• ベストアンサー

オオバを何の料理に使っていますか ?

ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.9

おすすめレシピ! 水菜、みつば、大葉、みょうが、油揚げ(トーストでカリカリ)ゴマ を全て混ぜて、最後は醤油で少し味をつけて食べる。 これ、めっちゃうまいです。 あとは、てんぷら、豆腐の薬味、納豆、刺身の薬味、釜揚げうどんの薬味、 なんでも使えます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 読んでいて、これはきっと美味しいと感じていて、料理名人さんだなあって。 今度ご紹介下さったまま作ってみたいと思っています。 ごま油をほんの数滴たらしてもいいかもって思いました。 釜揚げうどんにってそのままなのでしょうか・・・。 私は天ぷらにしても美味しいと思っていますが、そのまんまなのかな・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

大葉、てんぷらが美味しいです。 天丼に入ってると嬉しくなります(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かに私もそう思っています(笑) 揚げたてならより美味しいですしね。 中々入っていない時もありますが、あると嬉しいですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.21

大葉とみそを混ぜておにぎりの具にすることが多いです

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お書きいただいたおにぎりは他のレシピにも載っていて 意外と合うんだろうなあって思いながら読みました。 食欲が落ちる時期なのできっとおいしいと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.20

チーズはさんで食べました。 おいしかった・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 あら、チーズで挟んでそのまんまをでしょうか ? へえ、今度試してみます。 チーズは私も良く食べていますが、オオバをって考えた事無かったです(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.19

私は、お刺身と一緒に食べたりしますねー。 また、近所のスーパーでアジが安い時などになめろうを作るのですが、 そのときに使ってみたり。 http://cookpad.com/search/%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86 お寿司にも入れますよ。 うなぎの小さく切ったのと大葉、ゴマなどを寿司飯にあわせるだけ! おいしくて夏ばてにも有効ですのでお試しください。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 夏バテ真っ盛りです(笑) 刺身にはついていて私も良く食べていますね。 なめろうを作られるのですか ? 料理がきっと上手なのでしょうね。 ちらし寿司なんかだとうなぎもいいですし、そこにオオバですか。 極端に味が変わったりはしないのでしょうか、今度機会があれば試してみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.18

Live-monsterさん、こんにちは。  ♪ うまれぇも そーだちぃも まるまる九州たい ♪(笑) 『うどん』  一度お試しあれ。ぶっかけじゃなくてかけうどんです。丸天やゴボウ天と合いますよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 どこかで聴いた曲ですね(笑) うどんに入れるんですか ? 実は一度も経験が無くて。 ゴボウ天は好きです、八幡にうどん屋さんで、まさって美味しいですよ。 ごぼうが柔らかくて、お薦めです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=oNhhzQzSd0Y これいいですよ、私がアップしていますが曲が好きで。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.17

薬味として使うことが多いですが、鶏肉にはさんで焼いたり、細かく切って、ひき肉と混ぜて餃子に入れたり、あと、たらこパスタには必須ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 通常はやはり薬味として使うのが多く、他にあればと思いまして。 鶏肉にはさんで焼くんですか、結構みなさんはそうされてあるみたいですね。 たらこパスタ・・・食べたくなってきました(笑) 今度入れてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.16

パスタとか炒飯とかうどんとか。 レンコンのお焼きみたいのにも入ってますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 パスタに、って見た目にもいいでしょうからね。 レンコンの ? そうなのですか・・・どんなのでしょうね。 意外と使い道があるものですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.15

皆さん色々な料理に使われているようですが、私の母親はオオバが大好き! だからオオバをお酒のツマミにしていますw 刺し身についてるオオバは家族みんな食べるんですが、母親に1枚は残しておかないとあとでネチネチ言われますw

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 良く刺身のパックに大根なんかと一緒に入っていますよね。 私もあれが大好きで良く食べていて、 あらら、お母様がそうなのですか(笑) ネチネチですか、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.14

こんにちは。 手巻き寿司をつくる際に、鮪・サーモン・イカ・アナゴなどと共に適当に包む。 この適当にという点が良いですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、なるほどいい事教えていただきました。 手巻き寿司には合いますね、今度してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.13

最近では、冷汁に入れました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そういうのを意識して作られていれば美味しいでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いか料理

    私はイカの煮たものが好きではありません。お寿司やてんぷらなどはいいのですが煮るとあの匂いが嫌です。でも姑はよく冷凍イカを買ってきます。冷蔵庫には限りがあるので使いたいのですが、てんぷらばかりでも飽きてしまいます。何かあのにおいが気にならないような料理はないですか?

  • エビのシッポは、食べますか?

    エビ料理(フライ・てんぷら・握りずしなど)で、 シッポも食べてしまいますか?

  • 寿司屋について

    最近は回転寿司や廻らないけれど定価格で食べられる手軽な寿司屋がたくさんでてきました。 従来のいわゆるお寿司屋さんは昔に比べて少なくなったような気がします。 みなさんはどちらのお寿司屋さんによく行かれますか。 頼むときにはどのように注文しますか。 私は家族や親戚とは定価格の廻らない寿司屋で食べることが多いです。 その際には 握りの竹(中)+鉄火巻きやレタス巻きや天ぷらといった感じで注文します。 普通の寿司屋は 上握り+オヤジのオススメという感じで頼みます。

  • 青ジソを大量にいただきましたが

    近所の農家の人から大量に青ジソをいただきました。 その方は干してレンジにかけるとパラパラになるのでふりかけにでもして食べてと言ってました。 はっきりいって処理に困りまして・・・ 何かほかに料理で利用できる方法はありませんか? てんぷら・そうめんの薬味とかにも散々使っていますが、まだだあります。 ちなみに、根は、ありません。 1m弱くらいの長さに切ってあるものです。

  • 手巻き寿司 何が一番好きですか ?

    ご家庭で手巻き寿司を作って食べたりしますよね。 さて、質問です。 食欲が落ちやすい夏ですが、 どんな手巻き寿司なら夏場でも食べたいですか ? 個人的には、イカの刺身を買って来て 回転ずしで食べるように、オオバを使い食べたりします。 刺身の盛り合わせを買ってそれを使って食べる事が多いです。 腰の手術も無事に終わり、まだ少し痛いですが以前のような 痛みは無いのですが、左ひざの痛みは半月板損傷になりかけていて 今は手術はしないでいいとなり、盆になるので早目に退院させていただきました。 ご心配下さった方には本当に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • いかソーメンをもっと美味しく食べるには ?

    いかソーメンって個人的に大好きなんですが あの「いかソーメン」をどのようにして食べてますか ? スーパーで売っている場合タレもついていますよね。 ご家庭によっては自慢のタレを別途作ってという方もいるかもしれません。 私はどちらかといえば、普通にいか刺しを食べるように わさび醤油が圧倒的に多いかな・・・って思います。 ここでアンケートです。 皆さんはこの「いかソーメン」を食べる時に わさび醤油ですか ? それとも別に何かタレ作ったりしていますか ? あの「いかソーメン」をそのまま食べる以外、何かに使っていますか ?

  • ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ

    ♪ おいしい・・・今回はイカですか・・〇〇なんだ 皆さんはイカ料理好きですよね 僕も好きです 僕の住んでる福岡からちょっとのとこに 呼子(よぶこ)というイカ料理専門のとこがあり・・・佐賀県です イカの活きづくり・天ぷらがとても美味しく海のきれいな場所で有名です イカを使って自慢の一品を作ってくださいねって言われたら どんな料理を実際に作ったりしますか 刺身と天ぷら・煮付け・焼き鳥屋さんのイカなど・・・ いつもその位しか思い浮かびません(泣)知識不足で・・すみません こんな料理をしてますよ~って教えていただけませんか ☆また呼子では塩につけて食べる揚げたてのイカはとても美味しいです この美味しい塩でご存知の方は是非教えてください  何か特種な塩なのでしょうか この塩は何だろうと思っています 長くなりましたが、こころ優しい料理好きな皆様教えていただけませんか 是非教えてください よろしくお願いします(*^_^*)