• ベストアンサー

オオバを何の料理に使っていますか ?

ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute_kumi
回答No.9

おすすめレシピ! 水菜、みつば、大葉、みょうが、油揚げ(トーストでカリカリ)ゴマ を全て混ぜて、最後は醤油で少し味をつけて食べる。 これ、めっちゃうまいです。 あとは、てんぷら、豆腐の薬味、納豆、刺身の薬味、釜揚げうどんの薬味、 なんでも使えます。

質問者

お礼

こんばんは。 読んでいて、これはきっと美味しいと感じていて、料理名人さんだなあって。 今度ご紹介下さったまま作ってみたいと思っています。 ごま油をほんの数滴たらしてもいいかもって思いました。 釜揚げうどんにってそのままなのでしょうか・・・。 私は天ぷらにしても美味しいと思っていますが、そのまんまなのかな・・・。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

大葉、てんぷらが美味しいです。 天丼に入ってると嬉しくなります(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 確かに私もそう思っています(笑) 揚げたてならより美味しいですしね。 中々入っていない時もありますが、あると嬉しいですね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.21

大葉とみそを混ぜておにぎりの具にすることが多いです

質問者

お礼

こんばんは。 お書きいただいたおにぎりは他のレシピにも載っていて 意外と合うんだろうなあって思いながら読みました。 食欲が落ちる時期なのできっとおいしいと思いました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.20

チーズはさんで食べました。 おいしかった・・・

質問者

お礼

こんばんは。 あら、チーズで挟んでそのまんまをでしょうか ? へえ、今度試してみます。 チーズは私も良く食べていますが、オオバをって考えた事無かったです(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.19

私は、お刺身と一緒に食べたりしますねー。 また、近所のスーパーでアジが安い時などになめろうを作るのですが、 そのときに使ってみたり。 http://cookpad.com/search/%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86 お寿司にも入れますよ。 うなぎの小さく切ったのと大葉、ゴマなどを寿司飯にあわせるだけ! おいしくて夏ばてにも有効ですのでお試しください。

質問者

お礼

こんばんは。 夏バテ真っ盛りです(笑) 刺身にはついていて私も良く食べていますね。 なめろうを作られるのですか ? 料理がきっと上手なのでしょうね。 ちらし寿司なんかだとうなぎもいいですし、そこにオオバですか。 極端に味が変わったりはしないのでしょうか、今度機会があれば試してみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.18

Live-monsterさん、こんにちは。  ♪ うまれぇも そーだちぃも まるまる九州たい ♪(笑) 『うどん』  一度お試しあれ。ぶっかけじゃなくてかけうどんです。丸天やゴボウ天と合いますよ。

質問者

お礼

こんばんは。 どこかで聴いた曲ですね(笑) うどんに入れるんですか ? 実は一度も経験が無くて。 ゴボウ天は好きです、八幡にうどん屋さんで、まさって美味しいですよ。 ごぼうが柔らかくて、お薦めです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=oNhhzQzSd0Y これいいですよ、私がアップしていますが曲が好きで。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• s_ok0001
回答No.17

薬味として使うことが多いですが、鶏肉にはさんで焼いたり、細かく切って、ひき肉と混ぜて餃子に入れたり、あと、たらこパスタには必須ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 通常はやはり薬味として使うのが多く、他にあればと思いまして。 鶏肉にはさんで焼くんですか、結構みなさんはそうされてあるみたいですね。 たらこパスタ・・・食べたくなってきました(笑) 今度入れてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.16

パスタとか炒飯とかうどんとか。 レンコンのお焼きみたいのにも入ってますね。

質問者

お礼

こんばんは。 パスタに、って見た目にもいいでしょうからね。 レンコンの ? そうなのですか・・・どんなのでしょうね。 意外と使い道があるものですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• naoki1986
回答No.15

皆さん色々な料理に使われているようですが、私の母親はオオバが大好き! だからオオバをお酒のツマミにしていますw 刺し身についてるオオバは家族みんな食べるんですが、母親に1枚は残しておかないとあとでネチネチ言われますw

質問者

お礼

こんにちは。 良く刺身のパックに大根なんかと一緒に入っていますよね。 私もあれが大好きで良く食べていて、 あらら、お母様がそうなのですか(笑) ネチネチですか、あはは。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.14

こんにちは。 手巻き寿司をつくる際に、鮪・サーモン・イカ・アナゴなどと共に適当に包む。 この適当にという点が良いですね。

質問者

お礼

こんにちは。 あっ、なるほどいい事教えていただきました。 手巻き寿司には合いますね、今度してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.13

最近では、冷汁に入れました。

質問者

お礼

こんにちは。 そういうのを意識して作られていれば美味しいでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。