• 締切済み

赤じそって

何か、青じそは色々なレシピがあるのに、 赤じそは、梅干やゆかり、ジュース、漬物など、何か利用価値が低いような気がします。 いざ自分が育てて気付いたんですが、梅干や漬物を作る気・・ないんです。 何故、青じそはパスタやメインディッシュ色々レシピがあって、赤じそはあまりないんでしょうか? 青じそに変えて、赤じそで料理を作ったらおいしくないんですかね?? 以前母が梅干を作ってて、見てたんですが、 あくが多かったような気がするんです。 このアクのせいで、料理の味をだめにしちゃうんですかね? 皆さん、料理に使う赤じそ・・いいレシピあったら教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.4

赤じそは本当にあくが強いですよね。 梅干しに入れるときには塩をしてあくを絞ってから使います。 私は、それを参考に、赤じそジュースを作るときにもあくをとってから作っています。 ゆかりは、梅干しに入れた赤じそを土用干しの時に一緒に干して乾かし、細かくして作ります。フードプロセッサーでやったことがありますが、細かくなりませんでした。いろいろな物を粉末にできるミルサーでしたら大丈夫なのかもしれませんが、我が家にはないのですり鉢で粉にしました。(昔ながらの方法ですね。) pensomさんは、梅干しを漬けるのは無理なようですね。 でも、せっかく赤じそがあるので、赤じその葉を塩をしてあくを出してから梅酢のかわりの酢を少しと塩をしてしばらく漬けておき、天日に干して細かくすればゆかりと同じように使えるのではないでしょうか。 私は赤じそだけを漬けたことはないので想像の域を超えていないのですが、よかったら実験感覚でやってみてくださいね。うまくいくといいな~

pensom
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更になって、作って失敗だったと。 おまけに、日本のハーブだよって、 友達にあげちゃったんです。 普通に食べて、まずいと思われたら、 日本のハーブ全て・・まずいと思われますよね。 機会があれば試して見たいと思います。 ありがとうございました。

  • castella
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.3

私も水戸には赤じそを使った和菓子もあるのに、お料理に使われないのを不思議に思ってました。 でも、あれも赤じその葉を漬けたものを使ってましたね。 #1 kaban_sanさんの回答を読み、なるほど~と理解しました。ありがとうございます。 父の実家がある福島では、お餅を赤じその葉で挟み焼いてお醤油または甘醤油をつけて食べています。 でも自宅ではお餅をつく機械が無いので、切り餅をレンジで柔らかくしてから赤じその葉で挟んで、焼き網であぶって食べています。 消費量としては少ないですね。でも、しその香りがして私は大好きです。

pensom
質問者

お礼

確かに、和菓子ありますよね。 何も考えずに作った私も悪いのです。 来年は作らないことにします。 青じそは、旦那のサンドイッチなどで重宝しますから。 ありがとうございました。

回答No.2

本当にそうですね。料理には使いずらいです。 若芽を刺身のツマに添えたり、ジュースにしたりしかないですね。 赤紫蘇は、そのものズバリよりもエキスがいいのかもしれませんね。 花粉症やアレルギーにも、効果があるそうです。 レシピを・・・という質問とは違いますが、やはり漬け込んでジュースにしたり、ドレッシングに混ぜたりするのが無難だと思います。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/juice.html
pensom
質問者

お礼

ジュースは、考えてもみたんですが、どうしても青じそが便利なので、赤じそも・・って思っていたんです。 梅干作ってみたいけど、英国に住んでいるので「梅」手に入らないんですよねー。 ありがとうございました。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.1

赤ジソ...まずいんです。 おっしゃるとおり、灰汁がひどいのです。灰汁好きの私でも、さすがに料理には使いません。 挙げた以外はオリーブオイル、ビネガーの色付けぐらいですね。 どうしてもという場合は、天日干しして乾燥させた後にフードカッターなどで刻むと「ゆかり」に変身します。 さらにさらに、どうしてもという場合は、軽めに塩揉みした後、水に一時間ほどさらして、それから天ぷらにどうぞ。 灰汁の好きずきによりますが、あくまでも、青と赤の色遊び程度に、味の期待はなしでどうぞ。

pensom
質問者

お礼

やっぱり、まずいんですか・・。 天日干しにしてゆかりですね。 でも、売っているゆかりってしょっぱいけど、 刻んだ後、なんかの味付けをするんでしょうか? 知っていたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 赤シソの料理の仕方が分からない

     今,しそのシーズンですよね。市場やスーパーで赤シソが束になって売られていますが、梅干用ぐらいしか使い方が思いつきません。  前、しそジュースのレシピは見付けたんですが、料理に使えるレシピってありますか? 保存の効く調味料のような物がいいんですけど。出来れば保存期間も教えていただければ嬉しいです。できれば色が綺麗なもので(味が良ければ汚くてもOK)  青シソでは醤油漬けやそのまま千切りで何にでもかけています。 でも、赤シソは今の季節しか出まわらないと聞いたので、何か試してみたいと思いまして。色も綺麗だし、栄養価もありそうな気がします。(あくまで推測!)

  • 赤紫蘇が凄く苦いです

    近所の人が赤紫蘇を分けてくれたので、梅干と紫蘇ジュースに使いました。 ところが、梅干がかなり苦味を感じるので、おかしいと思い、 砂糖と御酢で作った紫蘇ジュースも飲んでみましたところ、やはり苦いので、 明らかに赤紫蘇にかなりの苦味があるようです。 毎年梅干や、紫蘇ジュースを同じように造っていますが、このように苦味を感じたことは一度もありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? 何か除草剤や、農薬等が紫蘇に含まれているとかでしょうか? 大量に梅干を作ってしまいましたが、もらった人に聞くのも何だか悪いので、こちらで考えられる原因を教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 梅干しを食べて残った赤紫蘇を利用したい

    タイトル通りなんですが、自家製の梅干しを食べた後って、赤紫蘇がたくさん残りますよね?! その紫蘇を利用した料理やジュース、その他なんでもいいのですが教えていただけないでしょうか? あと、市販されてる「ゆかり」みたいなふりかけって家で作れるのでしょうか?

  • 赤シソについて。

    赤しその苗を購入し、今育てています。 夢はシソ・ジュースですが、今のところそれを作るだけの葉はありません。 葉はどんどん出てくるのですが、なにか良い料理方がありませんか? 青シソなら炒めたりしてたのですが、赤しそは初めてでどう料理したら良いか困っています。 ちなみに、葉を取ると種は取れませんよね・・・?

  • 青しそでも紫蘇ジュース

    ふつう紫蘇ジュースには赤紫蘇を使いますが、 青しそでもできますか? また青しそを多量に使ったレシピを教えて下さい。 出来れば日持ちがすればなおありがたいです。

  • 赤紫蘇が無くても梅干は作れますか?

    梅干を6月に漬けたまま今までほっておいていて、赤紫蘇を購入&入れるのを忘れていて、慌ててスーパー等に走りましたが当然今の時期には全く置いてなく・・・ 梅干作りは初めてなのですが、赤紫蘇を入れなくても作れるものなのでしょうか?入れなかった時と入れた時では、味が結構変わってくるものですか? 回答御願い致します。

  • 梅干作りの赤しそ

    こんにちは。 今年、梅干を漬けようと思い梅干の漬け方をいろいろなところで見ていますが、そこで少し疑問に思ったことが、 Aの本 赤紫蘇は塩もみして灰汁を抜き、梅干壺の上がってきた梅酢を少し別容器に移しそこに紫蘇を漬ける。梅のほうは土用干しをする。その後、梅の壺の方の梅酢と紫蘇の方の梅酢を混ぜ合わせ土用干しした梅干の壺に全て入れる。 Bの本 赤紫蘇を塩もみして灰汁を抜き、梅干壺に漬ける。その後、土用干し。 Aの方の始めの分けて漬け込む理由って何でしょうか?梅干にはいろいろな漬け方が書かれていますが、分けて漬けた方が美味しければ少々手間でも分けようと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。こんな理由じゃない?と推測でもいいです。

  • 赤紫蘇の保存方法について

    今回初めて梅干しを作ろうと思い、梅と赤紫蘇を同時に購入してしまいました。赤紫蘇の保存方法として、灰汁抜きし前年の白梅酢を入れて保存するとあるのですが、今回初めての梅干し作りの為、白梅酢はありません。この場合、白梅酢が上がってくるまでどうやって赤紫蘇の保存をしてればいいでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 梅干の赤紫蘇の再利用法

    祖母が毎年梅干を漬けて送ってくれます。 瓶にはもちろん赤紫蘇もたくさん入っています。 いつも梅干ばかり食べているので赤紫蘇がたくさん余っています。 そこで赤紫蘇を料理か何かに使いたいと思います。 ネットで探してみたんですがなかなかヒットしませんでした。 梅干は減塩なので赤紫蘇も塩分は控えめだと思います。 何かいい再利用法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 梅干のシソを使った料理

    梅干が好きで、御飯に乗せたり、青ジソと合わせて大根等と和える等、色々使っています。 でも使うのは梅干し(実)だけで、一緒に浸けている赤いシソはそのままなんです。 紫蘇しか残っていない瓶も幾つかあります(苦笑)。 せいぜいお弁当の御飯の上に梅干と共に乗せるくらいかな? 梅干のシソを使った料理、ご存知でしたら情報お願い致します。 料理の本を見ても梅干を使用したレシピはありますが、赤い紫蘇を使った物はなかなか無いんですよね…。

専門家に質問してみよう