• ベストアンサー

青しその使用方法

今年も庭先に大量の(青しそ)が生育しました。 若葉を摘んで、刺身のつま・ソーメン・天ぷらと食していますが残念ながら長期保存ができません。ジュース等以外で {青しそ)のふう味を 残しながく・・、食する方法を教えてください。 毎年生えてくる(青しそ)ですがこの時期を過ぎると捨てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moa0202
回答No.1

青しそが大量って 羨ましいです☆ 私が時々 参考にしている 青しそレシピが集合しているサイトを 参考までに☆ http://cook.blog-headline.jp/themes/0011/000172/

sake2914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回 (青じそ)に関する(教えて)をお願いしたところ、多数の回答をいただきました、中から・《moa03202》様の〔青じそレシビ・集?〕を黙読(青じそ)の{ふりかけ}これが今回の教えてでした。 ☆お礼 最高点をお願いします。 

その他の回答 (2)

回答No.3

バジル同じ考えで、青しそ版のペースト(バジルならジェノベーゼ・ソース)をつくってはどうでしょうか? ペーストにするには大量の青しそが必要ですし、パスタ以外にも冷奴やサラダにも使えそうです。マヨネーズに練りこんでも美味しそうですよね。 瓶づめにして冷蔵庫保存できるそうですよ。 http://south.hamazo.tv/e1732690.html

sake2914
質問者

お礼

早速のご教導ありがとうございました。 プロの使用方法、勉強になりました。 今後もよろしく・・   

noname#29450
noname#29450
回答No.2

捨てるなんてもったいないです。 でもそんなに出来るんなら私も作ろうかしら♪(プランターでも出来ますか?) さて本題。 私がやっている青しその保存&調理方法は3つあります。 まず下ごしらえ。 きれいに洗って水分をキッチンペーパなどでふき取っておきます。 次に・・ 1.塩漬けにする   下ごしらえした青しそを、2~3枚ごとに塩を一つまみ振って、タッパに入れて保存。   色落ちしてしまいますが、1~2ヶ月は余裕で持ちます。   新鮮なときのシャキッとした状態ではないので、刺身のツマやてんぷらには不向きです。 2.醤油漬けにする   口の広いビン(キムチや佃煮の入っていたようなもの)に下ごしらえした青しそを入れたら、   ひたひたになるまでお醤油を入れる。それだけです。1~2ヶ月持ちます。  (お醤油は調味料としても使えますよ) 3.ごま油と和える   下ごしらえをした青しそを刻んで、ごま油とすりゴマ、塩(お醤油を入れても美味しい)、   またはごま油とすりゴマ、お醤油を混ぜビンなどに入れ1日おく。しんなりしたら食べごろです。 何れも冷蔵庫で保存してください。 食べるときは・・  ・そのまま熱いご飯にのせて食す!  ・刻んでご飯に混ぜる  ・お肉や野菜と一緒に炒める   (豚バラ薄切り肉と1番や2番を刻んで炒め、2番で漬けたお醤油で味付けすると美味しい)  ・肉巻きの具の一部として入れる  ・鶏ムネ肉の削ぎ切りに貼り付けて焼く(3以外)  ・刻んで冷奴にのせる など、いろいろと使えますよ。

sake2914
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます・・ しかも、細部にわたり解説していただき(貴=女・男)の参考資料とし いただきます。