• ベストアンサー

シソ餃子 風味をいかしたい 

とれたての青じそがたくさんあるので 今夜はシソ餃子に挑戦です。 さてシソ餃子のレシピをいろいろ調べると 普通の餃子の具にシソを入れるパターンが多いようです。 しかしシソの風味をよくいかしたいので 香りの強いニンニクやニラは 控えめにするか入れないってのでは 美味しくないでしょうか? またシソ餃子を作る際に入れると良い 隠し味などもありましたら 教えていただけたら幸いです。

• bpl
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

ニンニクやニラを入れなくても美味しく出来ます。 エビ餃子や、カニ餃子などの海鮮系をはじめ、ニンニクもニラも入っていない餃子はたくさんあります。 純粋にシソの香りを楽しみたいなら入れなくても問題ありません。 豚挽き肉にシソとショウガ、白菜(キャベツ)、好みでネギを入れて、調味料を入れて味付けしたら白くねっとりするまで練って、皮で包んで揚げたり、焼いたり、蒸したりします。 ちなみに刻みショウガを入れるとよりあっさり感が増します。味噌を少量入れるのもコク出しと臭み抜きに有効です。また豚でなく、鶏肉でやってもいけます。 それから強力粉に半量の上新粉と片栗粉を混ぜた皮を作り、それに包んだものを蒸したり茹でると半透明になって中の具が透けて非常に綺麗です。 これを応用して、茹でたものを冷水で引き締めた水餃子をネギダレやレモン醤油などでさっぱり食べるのも夏向きでお勧めです。

bpl
質問者

お礼

ニンニクやニラを入れなくても 美味しくできるのですね。 水餃子も好きなのでこちらもぜひ 後日試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のシソ餃子の作り方をご紹介します。 具は、豚挽肉、ニンニク、ショウガ、白菜かキャベツ、あればニラを入れて 調味料(醤油、ごま油、塩、胡椒、砂糖、顆粒のだし、隠し味に味噌)を入れたもの。 ちょっと大きめの餃子の皮ってありますよね。 それにシソをそのまま(大きければ半分くらいに切って)皮と重ねます。 そして具を入れて閉じるというやり方です。 皮が2枚といった感じなのでやりづらいかもしれませんが、 家ではそのようにやっています。 焼けてくるとシソが皮から透けてみえて綺麗です。 確かにニンニクやニラが多いとシソの風味が負けるかもしれませんが、 餃子なのですから全く入れないとなると餃子が味気ないものになってしまうかも しれませんので、いつもより控えめくらいにしてみてはいかがでしょう。 ちなみに我が家ではシソ餃子半分、普通の餃子半分で作るので、具は普通に合わせて作ります。 検索したレシピと重複してたらごめんなさい^^;

bpl
質問者

お礼

隠し味に味噌ですか。いいこと聞きました。 包む方法もシソが美しく見えそうですね。 どうもありがとうございました。