弱すぎるという強さについて

このQ&Aのポイント
  • 強さとは言葉や外見だけで判断するのではなく、個人の状況や背景を考慮する必要がある
  • 強さは相対的であり、身体的な弱さが必ずしも心の弱さを意味しないことがある
  • 社会では弱い立場の人に手を差し伸べるべきだが、強さを持つ人も認められるべきである
回答を見る
  • ベストアンサー

弱すぎるという強さについて

たとえば、僕が屈強な黒人に向かって「fack」といえば、ボコボコにされるでしょう。 しかし、足が不自由で車いすに乗っている人が、屈強な黒人に向かって「fack」といっても、ボコボコにはされないでしょう。 なぜなら、弱すぎるから。 僕はこのことに関して何か違和感を感じています。 本来ならば、僕のほうが、車いすに乗っている人よりも強いはずなのに、弱くなってしまっている。 確かに、弱い人には手を差し伸べなければなりません。 人は生まれながらに平等です。 しかし、何か腑に落ちません。 とても曖昧で分かりにくいとは思いますが、何かご意見をお聞かせください。 また、弱さを振りかざされたという経験もありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>本来ならば、僕のほうが、車いすに乗っている人よりも強いはずなのに、弱くなってしまっている。 でもあなたが健康な体だとしたら、体を鍛えることによって、これから先「強くなる」という可能性を持てています。自分次第で自分を強くしたり弱くしたりできるわけです。少なくとも「絶対に不可能」ではありません。でも車椅子の人はそれができません。 このたとえで「車椅子の人ずるい」とか「弱さを振りかざしている」と思うなら、それはちょっと卑屈だなと思います。 そりゃ中には障害を利用して得をしようと考える人もいるかもしれませんが、健常者が全員良い人ばかりではなく悪いこと企む人など多種多様に存在するのと同じように、障害者だって同じ人間なのだから色々いたって不思議じゃありませんよね。 あなたのモヤモヤや怒りの矛先は本来、「ボコボコにする相手」に向かっていたものでは?でも勝てる相手じゃないから、その鬱憤がなぜか「弱者ゆえに守られている人」というお門違いの方向に向かっている、そんな風に見受けられます。

takenaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ストレスの矛先が変わってきているということですね。 僕にはその発想がありませんでした。 弱者をいじめている者はその自覚がない場合が多いですものね。 まぁ僕のことなんですけどね(笑)

その他の回答 (9)

• dai-ym
回答No.9

No.1です。 仮定の話がそもそも間違っているので導き出される結論もおかしくなっている。 「fuck」と言ってきた相手をすぐにボコボコにするような相手であればその人が車椅子だろうが子供だろうが女性だろうが、社会的弱者であってもボコボコにする可能性が高いです。 なので、弱すぎると強くなるという仮説が間違っています。

takenaru
質問者

お礼

仮定の話がそもそも間違っている…? その仮定は絶対的なものであり、その場合に僕が何か違和感を感じるって話です。

• tomban
回答No.8

いやあ、ボコボコにされるって!。 車椅子だろうがなんだろうが、キレられたら何でも同じさ。 まあ、ボコボコにされると言うよりは、車椅子をひっくり返されるだろうね。 でもなー…そういう車椅子の人って、面白いよなー。 私は「強さ」というのは、そういうところにこそ感じるからね。 それは弱さじゃない。 自分の意志を通せるってことこそ、強いってことだよ。 君は「意思を通してない」んじゃないの?。 身を張って、自分の意志を通せるなら、引けは取らないはずなんだが。 自分の意志をまっすぐに通せるなら、通そうと出来るならば、君は強くなれるよ。 それとひとつ勘違いをしてるようだけど…社会的弱者に手を差し伸べることは「社会的義務の一貫」だ。 強いものが弱いものに施すということじゃないんだ。 そこは勘違いしないこと。 そういった義務を作り上げ、実施してきたのは社会的強者の仕事なんかじゃなくて、いわゆる「社会的弱者の行動によって」成し遂げられてきたことなんだ。 社会的弱者=弱い存在、じゃない。 立場が弱くても、立ち上がる意思があれば、それはもう「弱い存在」なんかじゃないってことさ。 ある意味「強者」でもあるんだよ?。 歴史をまずは勉強しなさいな。 勘違いを正してから、また考えなおしてね。

takenaru
質問者

お礼

すいません。 僕の頭が悪いせいか、おっしゃっていることの半分も理解できません。 僕は弱すぎるという強さについて質問したつもりだったのですが… 具体的に僕は何を勘違いしているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.7

再登場で恐縮です。 お礼文に関連し、議論のテーマが違いますが、同じ種(しゅ)の中で弱い者、或いはその中でも能力の劣るものは淘汰されます。野生の動物なら獲物を捕らえられずに餓死します。 (残酷な話ですが)人間なら結婚相手が見つからず、子供を残すことが出来ずに一生を終えます。 当初の質問の答も、もしかするともう少し時間が経つと(大人になると)解るようになるのかも知れません。 議論の場でなないようですので、もう登場はしません。

takenaru
質問者

お礼

なんか申し訳ありません。 こんなくだらない考えに2度も付き合ってもらってありがとうございます。 大人になりたいです。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そりゃあ、殴りにくいでしょう。 それは、心理的に、後味が悪いから。 強さというのは、肉体的なもの以外も、総合して、 判断するものです。 それ言ったら、官僚なんて、ザコです。 でも、知能がすごいから、国を牛耳れるのです。 最後に、もうひとつ。 人は、生まれながらにして、不平等です。 経済的にも、肉体的にも。 不平等だからこそ、「平等を目指しましょう」っていうのが、 真の意味だと、思います。

takenaru
質問者

お礼

ご哀悼ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.5

「弱さを振りかざす」と言ったら、女性全般に言えることではないせしょうか? 弱いものを守るというのは本能的なもので、親が子を守るのがわかり易い例ですが、全体的な種(しゅ)を守ろうとするのは正常な本能の範囲です。 逆に弱いものをいじめるのは非人間的な行為ですし、そう感じるのが正常な人間の感覚です。 自分の中では至極当然のことなので、逆に上手く説明できているのかわかりません。 P.S. 相手を侮辱する英語は「Fuck you!」です。

takenaru
質問者

お礼

種を守るというのが、正常な本能なのであれば弱い者は淘汰されるのではないのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

健康状態に問題がある人は守られないといけないでしょう?日本で人権を守られているのですから当然です。 ただし、弱さを振りかざすような人は勘違いした馬鹿です。守られて当然とか考えるんでしょうけれども図々しいにもほどがある。 弱さは本来克服されなければいけない、でもそれができない人が守られるんです。克服しない人は違うでしょう。誰がなんでそんな人を守らなければならないのか。 弱さは決して振りかざすものではないし、まして強さにはならないと思います。

takenaru
質問者

お礼

しかし現実問題僕はボコボコにされて、車いすの人はボコボコにされません。 そこが腑に落ちないというか… ご回答ありがとうございます。

• aho0xff
回答No.3

「弱者の恫喝」って言葉を思い出しました。 検索エンジンで調べてみてください。きっと似たような感じです。

takenaru
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

相手が女性や子供でも同じですね。 それはプライドの問題だと思います。 健常者の成人男子に悪口を言われて 何もしないのは、臆病だ、と思われます。 弱いと思われます。 臆病だから弱いから、何もしないんだ。 誰が思うか、というと世間や自分です。 特に自分が傷つきます。 しかし、相手が明らかに弱ければ、世間も 自分も、弱いとも臆病だとも思いません。

takenaru
質問者

お礼

プライドですか… ご回答ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.1

車イスの人がボコボニコにされない保証はありませんよ

takenaru
質問者

お礼

たとえ話ですよ。 車いすの人がボコボコにされないのは仮定です。