• 締切済み

これってエコノミークラス症候群?

昨日午前中に3時間半勉強して、その後2時間弱ピアノをひいたのですが、夕方頃になって足がすっっっごくむくんでいてびっくりしました。立ち上がると、なんか、足に悪いものがたまっているというか、違和感があります。ピアノの椅子はクッションのような材質でできているので長時間弾いてもそれほどむくまないのですが、勉強するときの椅子はただの堅い木でできていて、1時間以上勉強すると脚に違和感を感じます。それが原因なのでしょうか?とにかく昨日はほんとうにびっくりするくらいむくんでいて、お風呂にはいっているとき脚をもんだりしたのですが、治りませんでした。でも朝おきたら治っていました(いつもそう)。あと、たまに息がくるしくなります。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

エコノミークラス症候群と言えば今の定義では血栓(血の塊)ができて詰まってしまったものです。でもあなたの場合はまだそこまで行ってはいないので足の血行不良となるでしょう。 しかしもしあなたの血液が固まりやすく、水分をほとんどとらずにいたら実際になってしまうかもしれません。  できれば勉強のときもピアノのときも1時間くらいしたら水分を取ったりトイレに行ったり等少し足を動かすようにするほうがいいかもしれません。足を組むと血行が悪くなるので組まないようにしてください。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/anshin/igaku1.htm