• ベストアンサー

エコノミー症候群?

かなりお恥ずかしい話ですが、相談にのっていただけたらと思います。 昨日久しぶりに時間ができて、趣味のパチンコに出かけて朝から10時間ほども居座ってしまいました。 その時は楽しかったので「あぁ疲れた、でも楽しかった」って程度だったのですが。 帰宅してから体調が悪いなーと感じだし、早く寝ようと思ったんですが店の騒音とパチスロの視覚的刺激のためか、神経が興奮しているようでなかなか寝付けず、悶々としながらやっと寝付いたんですが… 今朝になって、さらに体調が悪くなり一日ろくに活動できませんでした。 恐らくごく軽いエコノミー症候群だろうと思っています。 ・指先から足のつま先まで、体全体がむくんだ感じがする。血行が悪い感じ。 ・トイレに全然行きたくならない(今日は朝から一日中2回しかおしっこが出ない) ・ひどく疲れて、だるい ・体が冷える。元々冷え性というほどでもないのに、風呂に浸かっていても寒く感じるほど(風邪のような寒気ではなく、体が冷たい) ・頭痛がする ・膝が痛い(ふくらはぎや太ももなどには痛みは感じません) などの症状があります。 10時間もの間ずっと食事も水分もろくに取らず(缶コーヒーや紅茶を3本くらい)、ずっと狭い椅子に座ったまま、しかもタバコもいつもの2倍くらい吸っていたので、 体調が悪くなるのも当然だと恥ずかしいやら情けないやらで反省しているのですが…。 こんな症状がある時はどう対処したらいいでしょうか。 素直に病院に行った方がいいでしょうか? ネットだから話せる恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

少し、補足を。 エコノミークラス症候群と言うのは俗称で、正式には深部静脈血栓症と言います。 http://www.jal.com/ja/safety/fly/economy.html http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_10/panfu10_10.html 身内が深部静脈血栓症です。原因と発症の時期は不明です。頭痛や尿の出にくさはありませんね。当人の場合は血栓が頑丈で薬で溶かす事もできず、動く可能性も無いので、投薬と足の血流を体に戻すために機械を使用しています。 症状としては、下肢にむくみが生じる。酷くなってくると痛みがある。静脈内に出来た血栓が飛んでしまうと命を落とす事もある。 今晩は水分を十分に取り、足の下に座布団などと敷いて足を高くして休んでください。 どうしてもむくみが取れない場合は内科をとりあえず受診してみる。深部静脈血栓症の専門医は心臓血管外科ですが、必要があれば紹介状を頂けるでしょう。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_10/panfu10_10.html
onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコノミー症候群がどういうものか、大体分かりました。私のはそんな恐ろしい病気ではないようですね。 ただの脱水症状だろうと思いました。 お茶・ポカリなどを飲みまくって一日たってやっと少しだけ体が楽になってきましたので、 このまま様子をみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その症状は風邪がもっとも適合します。 かぜといっても、インフルエンザのような咳、くしゃみ、発熱といったものだけじゃなくて、いろんな症状を起こします。 「エコノミー症候群」ですが、いわゆる「エコノミークラス症候群」をおっしゃってるなら、症状がまったく違います。 これは、足などの太い静脈で血が固まってしまい、その巨大な血の固まり(プリンみたいな物です)が肺に流れ着いて肺の血流を止めてしまうもので、突然の呼吸困難、激しい咳などを主症状として命の危険も非常に高い病気です。 ですので、これはまったく違いますね。 病名は何であれ、医者に行ったほうが早く楽になるのは間違えないでしょう。

onikaachan
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 うーーん確かに読み返してみたら風邪の症状みたいな感じですね。 でも、風邪ではないと思います。一般的な風邪の症状の発熱や寒気・体の節々の痛み・だるさなどとはちょっと違いますし… ここ数年長時間座っていることもなかったので忘れていましたが、3、4時間も座り続けていると必ず疲労感・浮腫んだっぽくなるなどを感じます。 脱水症状かなって思うんですが。 エコノミークラス症候群はこういう疲労感・浮腫みなどないのですか?