XPの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • XPの再インストール方法について教えてください。
  • 古いPCでXPを使いたいのですが、インストールがうまくいきません。
  • 初心者でもわかりやすくXPの再インストール手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの再インストールについて

もうけっこう前のパソコンHITACHIのPC7DP3-GM62H1C00なのですが、 他人にあげるために、クリーンインストールしようと思って、失敗し、 起動しなくなってしまいました。 なお、手元にあるのは、マイクロソフトのロゴが入った多分正規品 (とはいえ再生中古PC用というやつです)です。 【質問1】 なんとかCDからでもインストールしなおしてXPを使えるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか。 なお、このパソコンは中古で購入しました。 本来2000のものらしいのですがXP(SP2)が入っていました。 ですが、HPの815Cのドライバー(これもまた古いですね)を入れようと思ったら 「2000には入れられません」的なメッセージが出ました。 なのでインストールしなおそうと思った訳なのですが… 【質問2】 インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? やった事 ●XPが起動している中、CDを入れてプロダクトキー入力。 ●しばらく待つ ●たしか、再起動がかかる ●よく覚えていないが、CDを抜いても大丈夫かと勘違いし、抜く。 ●インストールしたい違うCDを入れてみた。 ●真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった。 ●再起動しても、だめ。もっかいCD入れてもだめ。  F12を押して、CDから立ち上げを選んでも、真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった←今ここ (´Д`;)アホなのは分かっておりますが、困っております。 こんな古くて遅いパソコンはもう諦めるべきなのかとも思いますが できる事をやってみてから…にしたく思っております。 知識は初心者です。 分かりやすいご回答をお願いしたく思います。 お手数ですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

PC7DP3=FLORA 310 DP3(液晶一体型)のようです。 ウチにも同系列のFLORA 310W DP4が1台あります。 (結構、HITACHI好きです) 【質問1】 >HPの815Cのドライバー 下記サイトにXP用のドライバーがあります。 参考(HPのDeskjet 815c プリンタ サポートサイト): http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&product=59863 ※うまく表示されない時には、「HP Deskjet 815c プリンタ サポート」をキーワードにグーグルで検索 「ドライバー」をクリックしてXP用のドライバーをダウンロードしてインストール。 【質問2】 >インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? 恐らく、プリンター付属のCDのドライバが古くて、XPを2000と勘違いしているだけではないかと思います。 >F12を押して、CDから立ち上げを選んでも、真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった←今ここ マイクロソフトの「MAR」プログラム(再生PC用OS)に則ったPCであれば、XPのCOAラベルとインストール用のメディアが付いているハズです。 質問の文章を読むとキチンと付属してはいるようですが、再度確認してみて下さい。 もしも付属されているXPのメディアがDVDの場合は、DP3のドライブがDVDに対応出来ない可能性があります。 ※DP3はDVDの読み込み対応ドライブがオプション扱いで標準ではない為 只、XPの起動中にXPのインストールメディアを起動出来たのであれば、DVDではないのかも。 現状、OSが起動出来ない状態なので、BIOSでドライブの型番を確認して補足してみて下さい。 ついでにHDを認識しているのかも確認。 認識していれば、HDの型番が表示されるハズです。 HDの型番が表示されないようであれば、HDが壊れた可能性も。 ちなみに、CDを抜いた状態でも、HDからは起動しない状態ですね? 補足等を貰ってから再度回答したいと思います。

skytigger
質問者

お礼

お騒がせしました! 画面が黒く、_が点滅している状態でしつこくしつこく起動し続けていたら、いつしかCD読み込んでくれました! XPも新規インストールできました(^ ^) バンザーイ。以前この状態でにっちもさっちも行かなくなった事があったので、てんぱってしまいましたが、こうやって回答頂けて心強かったです。 なお815Cは、CDからがだめならHPから…とアクセスしてみた所、ドライバー不要とのことでした。凹○コテッ ありがとうございました。 (質問1、2に対して箇条書きにしてくれ、とても分かりやすかったです)

その他の回答 (3)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

現在のPC製品の多くは、Windows付属で販売されますが、HDDの故障や HDD上のデータ抹消、リカバリーディスクの紛失などによって、OSが失われることがあります。 この機種の場合は、リース落ちで中古販売されたものだと考えられますが… そういった中古品を、製品化する過程で、OSを追加して流通することがあります。 これが、Microsoftが提供しているMARプログラムです。 ただ、これには"出荷時の仕様でなければならない"という厳しい制限があるので PC7DP3-GM62H1K00と同等のハードウェアと考えると たぶんカッパーマインのCeleron 800MHzにメモリー64MBということになり さすがにXPはインストールできないはずです。 当時はMARの制限が違ったか、単純にMARプログラムに違反して メモリー追加した状態で再製品化されたものと考えられます。 でも、せいぜいメモリーが256MB程度のような気がしますから 実用的だとは思えません。 SP2のままならともかく、現在ではXP SP3が最低限となっているので インターネットを閲覧したりメールを使う程度の目的であっても XP SP2をそのまま使うべきではありません。 そして、SP3では256MBではまともに動きません。 なお、デバイスドライバーの兼は、本来はWindows98SE搭載製品だった可能性が高いので 付属のドライバーは2000/XP,VistaなどのNT系は総じて対象外と考えられます。 本体にWinows98SE/2000併記のシールが貼ってあるんじゃないかと思います。 ですから、購入時にドライバーディスクが別途用意されていなければ MARプログラムによるOSディスクは、クリーンインストールしかできないので グラフィック,サウンド,LANなどのドライバーが含まれず すべて、別途ネット上から集める必要があります。 そのあげく、2014年4月にはSP3を適用してあっても WindowsXP自体が使い続けるべきでは無いという時期が来ます。 先月、今更ながらに報道された、XPの延長サポート終了です。 私なら、WindowsXPのことはあきらめて Puppy LinuxやXubuntu12.04LTSを試してみたいところです。 これらLinux系のOSは、無償で利用できるオープンソースのOSですが Windowsでは無いということ自体が、用途によっては問題となります。 反面、10年前のパソコンでも使える軽量版OSが今も開発され続けています。 対応可能な機種であれば、ドライバーはできるだけ収録されており XPの環境を構築するよりも、手軽に機能を活かせる場合もあります。 PuppyLinuxは、古いPCで最大限軽快に動くように 特殊な構成をとっているので、たとえばHDDが壊れてしまったPCでも CD起動で、それなりに使うことができたりします。 http://openlab.jp/puppylinux/ こちらの動画では、同等に古いPCのHDDに導入してみた事例です。 https://www.youtube.com/watch?v=ywUUfWwIJis

skytigger
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 残念ながらLinuxを扱う知識と技能はありませんが、参考になりました。 >この機種の場合は、リース落ちで中古販売されたものだと考えられますが… なるほど。納得です。 >せいぜいメモリーが256MB なんとびっくり128MBでSP3ですww お察しのとおり、ほとんど重くて作業するのが嫌になりますw だけど、長年つれそったマシンなので、本当にぶっ壊れるまで何らかに使いたいと思っています。 今回の件は、今後の参考も兼ねておりました。 もうXP買えなくなるのか!?と、数年前に数枚XPのOS買ったり、XPマシンをちまちま買ったので、同じようなケースに陥った時の参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

BIOSを立ち上げて、DVDドライブから起動するように設定してから、ドライブにディスクをいれ再起動したらできると思います。 >>なお、手元にあるのは、マイクロソフトのロゴが入った多分正規品 (とはいえ再生中古PC用というやつです)です。 プロダクトキーを書いてるでしょうね。 あとはドライバーを見つけられるかです。 でもこんなPC人にただであげても、廃棄するにの確か3150円くらい要るから、3150円で売るのと同じです。

skytigger
質問者

お礼

>BIOSを立ち上げて、DVDドライブから起動するように設定 はしたんですよ(; ;) した上で立ち上がらなかったのです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? Windows XPってOSがWindows 2000以降のOSだから。 ソフトウェアを作る段階で、Windows2000以降は未対応と言うことで、使えないって入れている方が手っ取り早い。ソフトウェアを作る段階だと、次期OSの正式名称は発表されていないでしょう 開発コードネームでOS名を記載しても大半の人は何をさしているのか一切分かりません 中古PCでしかもOSが変わっているってことは、何がどのようになっているかは当事者でなければ分かりません アドバイスをするにも、曖昧なことを適当に書いてもアドバイスのやりようがありません インストールされた違うCDっていっても、あなたしか分かりませんからね。 ディスクが何枚あるのかも、当事者しか分かりません マイクロソフトの純正のディスクは、1枚です。 PCメーカーのリカバリディスクは、メーカーや型番により枚数が異なります 中古PCは、不明ですので

関連するQ&A

  • OS(XP)のインストール方法

    知り合いからDELLのパソコン(OSが入っていない状態)だけを貰いましたが、OSのインストール方法が分かりません。 パソコンの電源をつけると、真っ黒の画面の左上が点滅しています。 黒い画面になる前にF1とかF2をクリックしてもローマ字ばかりでまったく理解できません。 OS(XP)のCDは持っています。CDだけではインストール出来ないですか? 詳しくやり方を教えて欲しいです。お願いします。

  • XPのインストールができなくて困ってます 初心者です。

    現在windows MEを使用中なのですが、XPに乗り換えようと新規購入したCDにてアップデートインストールしました。ところが、ファイルのコピーが終わった後の一回目の再起動で、BIOSが起動後、真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅したまま先に進まなくなりました。何度試しても同じ結果です。誰か先に進む方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにリカバリCDでMEを再インストールする事はできる状態です。 現在の使用PC 富士通FMV デスクパワー C5/80LR CPU intel3 800MHZ OS windows ME メモリ 320MB HHD 40GB です。宜しくお願いします。

  • CDからの起動とXPのインストール・修復について

    数年前にHITACHIのパソコンを中古で買いました。 形名は PC7DP3-GM62H1C00 と書かれています。 OSはXPのsp1が入っていました。 違うパソコンを入手したので、人に譲ろうと思ってデータの整理をしていたのですが パソコンに詳しくない人だし(私も詳しくないですが。あげる相手は70歳です。) いろいろなメッセージに対応できないと思ってIE6からIE8をインストールしようと思ったのです。 (ずっとアップグレードの催促が出てうっとおしかったのです) IE8はSP2以降じゃないとインストール出来ないとの情報を得て、 それらしきプログラムをダウンロードしてアップグレードしようとしました。 そしたら・・・・OXが正規版ではないとのメッセージが出て、画面が黒くなりました。 初めて正規版のOSじゃなかったという事に気付きましたが、使えなくなると困る・・・と あわててそのデータを「プログラムの削除と修正」で削除して再起動したら・・・・・ 今度は再起動の無限ループに陥りましたorz なんとか直せないかと、XPのCDから立ち上げようと思ったのですが CDからの起動の方法が分かりません。 また、データの整理中だったので、 完全な削除もできません(> <);;;; こういった場合どうすればいいでしょうか? 検索してみたのですが何が何やらさっぱりでした。 お手数おかけしますが、分かりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 土日しかまとまった時間がとれないので 早めの回答だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない 第2

    まだまだ、問題が解決できません。 Windows XP Home Edition SP3 を、Cドライブに、入れたら、起動しましたが、逆に今度は、Dドライブにインストールした、Windows XP Professional SP3 が、立ち上がらなくなってしまいました。 いつまでたっても、黒い画面のまま。何度も、再起動しましたが、それでも、起動できない状態です。また、CDからの起動「PRESS ANY KEY BOOT FROM CD」は、表示され、キーを押すと、進みますが、ここから先も、黒い画面のままで、止まってしまいました。ハードディスクのアクセスランプやCDドライブのアクセスランプも、点滅していませんでした:もう、何をやってもすべて完全に駄目でした。 ハードディスクは、まだ、故障していないのに..... 問題が、解決できません。助けてください。

  • XPの再インストールができません。

    ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

  • OSのインストールで止まる

    XPをパソコン起動時にCDドライバから読み込むと最初の青い画面が出て読み込んでいるのですが、しばらくすると左上に点滅するアンダーバーのある黒い画面になり進みません。解決方法を教えてください。 なお1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続しています。

  • HDD交換後ノートへの再インストール後、起動しません

    ノートPCのHDDの故障により交換しました。 リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 xpをインストールしたのですがノートに戻した後、 真っ黒の画面になり左上に-カーソルが点滅したままで 起動しません。どうしたら起動できるのでしょうか ご教示お願いいたします。

  • XPクリーンインストールができない

    DELLのパソコンを使っているのですが トロイにやられたんでしょうか、通常通りパソコンを起動するとブルー画面になるようになりました。 そこでセーフモードで起動してみましたがマウスがきかないという状況に。 まずセーフモード時からのシステムの復元を持ちいりましたがこれでも再起動した後ブルー画面に。 これではらちが明かないのでBIOSの設定で起動のさいCDドライブから読み込めるようにしCドライブのフォーマットを伴うXPのクリーンインストールを試んだところ「ハードディスクドライブの電源がはいっていないもしくは差し込まれていない」といったメッセージがでインストールに失敗。 ちゃんとさし直しささっていることを確認した状態でも同じ症状です。 セーフモード時でXPのディスクを用いて新規インストールを図ってみてもインストールに伴う再起動のさい ブルー画面の状態に陥りなにもできない状態です。 この場合クリーンインストールを図るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • XPとLinuxのデュアルブートインストール

    既存のXPと新規にインストール予定のRHLでデュアルブートを行いたいと思っております。 現在PCは Cドライブ XPインストール済み   300G Dドライブ NTFSでフォーマット済み 18G Eドライブ XPのバックアップ    12G の通りになっています。 DドライブにRHLをインストールしたいと思ってCD起動でRHLをインストールを試みましたが、 Disk DruidでパーテションをDに作ろうとしましたが、フォーマットがLinux仕様でないと だめなようでインストールできませんでした。 Pertition ManagerやKnoppixのCD起動でパーテション分割しようとしましたが、CD起動時に 画面がおかしくなり(画面がぶれる)できませんでした。 Dドライブにインストールするにはどのようにしたらよいでしょうか。 CD起動でなく、XP起動でLinuxパーテションが作成可能なフリーなソフトありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ESXi 5.5のインストール

    ESXi 5.5をインストールしたのですが、PC再起動後、黒画面の左上でカーソルが点滅するだけで、次の画面に進みません。なぜでしょうか?