XPの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • XPの再インストール方法について教えてください。
  • 古いPCでXPを使いたいのですが、インストールがうまくいきません。
  • 初心者でもわかりやすくXPの再インストール手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPの再インストールについて

もうけっこう前のパソコンHITACHIのPC7DP3-GM62H1C00なのですが、 他人にあげるために、クリーンインストールしようと思って、失敗し、 起動しなくなってしまいました。 なお、手元にあるのは、マイクロソフトのロゴが入った多分正規品 (とはいえ再生中古PC用というやつです)です。 【質問1】 なんとかCDからでもインストールしなおしてXPを使えるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか。 なお、このパソコンは中古で購入しました。 本来2000のものらしいのですがXP(SP2)が入っていました。 ですが、HPの815Cのドライバー(これもまた古いですね)を入れようと思ったら 「2000には入れられません」的なメッセージが出ました。 なのでインストールしなおそうと思った訳なのですが… 【質問2】 インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? やった事 ●XPが起動している中、CDを入れてプロダクトキー入力。 ●しばらく待つ ●たしか、再起動がかかる ●よく覚えていないが、CDを抜いても大丈夫かと勘違いし、抜く。 ●インストールしたい違うCDを入れてみた。 ●真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった。 ●再起動しても、だめ。もっかいCD入れてもだめ。  F12を押して、CDから立ち上げを選んでも、真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった←今ここ (´Д`;)アホなのは分かっておりますが、困っております。 こんな古くて遅いパソコンはもう諦めるべきなのかとも思いますが できる事をやってみてから…にしたく思っております。 知識は初心者です。 分かりやすいご回答をお願いしたく思います。 お手数ですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.1

PC7DP3=FLORA 310 DP3(液晶一体型)のようです。 ウチにも同系列のFLORA 310W DP4が1台あります。 (結構、HITACHI好きです) 【質問1】 >HPの815Cのドライバー 下記サイトにXP用のドライバーがあります。 参考(HPのDeskjet 815c プリンタ サポートサイト): http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&product=59863 ※うまく表示されない時には、「HP Deskjet 815c プリンタ サポート」をキーワードにグーグルで検索 「ドライバー」をクリックしてXP用のドライバーをダウンロードしてインストール。 【質問2】 >インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? 恐らく、プリンター付属のCDのドライバが古くて、XPを2000と勘違いしているだけではないかと思います。 >F12を押して、CDから立ち上げを選んでも、真っ黒な画面で左上に白い_が点滅したまま進まなくなった←今ここ マイクロソフトの「MAR」プログラム(再生PC用OS)に則ったPCであれば、XPのCOAラベルとインストール用のメディアが付いているハズです。 質問の文章を読むとキチンと付属してはいるようですが、再度確認してみて下さい。 もしも付属されているXPのメディアがDVDの場合は、DP3のドライブがDVDに対応出来ない可能性があります。 ※DP3はDVDの読み込み対応ドライブがオプション扱いで標準ではない為 只、XPの起動中にXPのインストールメディアを起動出来たのであれば、DVDではないのかも。 現状、OSが起動出来ない状態なので、BIOSでドライブの型番を確認して補足してみて下さい。 ついでにHDを認識しているのかも確認。 認識していれば、HDの型番が表示されるハズです。 HDの型番が表示されないようであれば、HDが壊れた可能性も。 ちなみに、CDを抜いた状態でも、HDからは起動しない状態ですね? 補足等を貰ってから再度回答したいと思います。

skytigger
質問者

お礼

お騒がせしました! 画面が黒く、_が点滅している状態でしつこくしつこく起動し続けていたら、いつしかCD読み込んでくれました! XPも新規インストールできました(^ ^) バンザーイ。以前この状態でにっちもさっちも行かなくなった事があったので、てんぱってしまいましたが、こうやって回答頂けて心強かったです。 なお815Cは、CDからがだめならHPから…とアクセスしてみた所、ドライバー不要とのことでした。凹○コテッ ありがとうございました。 (質問1、2に対して箇条書きにしてくれ、とても分かりやすかったです)

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

現在のPC製品の多くは、Windows付属で販売されますが、HDDの故障や HDD上のデータ抹消、リカバリーディスクの紛失などによって、OSが失われることがあります。 この機種の場合は、リース落ちで中古販売されたものだと考えられますが… そういった中古品を、製品化する過程で、OSを追加して流通することがあります。 これが、Microsoftが提供しているMARプログラムです。 ただ、これには"出荷時の仕様でなければならない"という厳しい制限があるので PC7DP3-GM62H1K00と同等のハードウェアと考えると たぶんカッパーマインのCeleron 800MHzにメモリー64MBということになり さすがにXPはインストールできないはずです。 当時はMARの制限が違ったか、単純にMARプログラムに違反して メモリー追加した状態で再製品化されたものと考えられます。 でも、せいぜいメモリーが256MB程度のような気がしますから 実用的だとは思えません。 SP2のままならともかく、現在ではXP SP3が最低限となっているので インターネットを閲覧したりメールを使う程度の目的であっても XP SP2をそのまま使うべきではありません。 そして、SP3では256MBではまともに動きません。 なお、デバイスドライバーの兼は、本来はWindows98SE搭載製品だった可能性が高いので 付属のドライバーは2000/XP,VistaなどのNT系は総じて対象外と考えられます。 本体にWinows98SE/2000併記のシールが貼ってあるんじゃないかと思います。 ですから、購入時にドライバーディスクが別途用意されていなければ MARプログラムによるOSディスクは、クリーンインストールしかできないので グラフィック,サウンド,LANなどのドライバーが含まれず すべて、別途ネット上から集める必要があります。 そのあげく、2014年4月にはSP3を適用してあっても WindowsXP自体が使い続けるべきでは無いという時期が来ます。 先月、今更ながらに報道された、XPの延長サポート終了です。 私なら、WindowsXPのことはあきらめて Puppy LinuxやXubuntu12.04LTSを試してみたいところです。 これらLinux系のOSは、無償で利用できるオープンソースのOSですが Windowsでは無いということ自体が、用途によっては問題となります。 反面、10年前のパソコンでも使える軽量版OSが今も開発され続けています。 対応可能な機種であれば、ドライバーはできるだけ収録されており XPの環境を構築するよりも、手軽に機能を活かせる場合もあります。 PuppyLinuxは、古いPCで最大限軽快に動くように 特殊な構成をとっているので、たとえばHDDが壊れてしまったPCでも CD起動で、それなりに使うことができたりします。 http://openlab.jp/puppylinux/ こちらの動画では、同等に古いPCのHDDに導入してみた事例です。 https://www.youtube.com/watch?v=ywUUfWwIJis

skytigger
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 残念ながらLinuxを扱う知識と技能はありませんが、参考になりました。 >この機種の場合は、リース落ちで中古販売されたものだと考えられますが… なるほど。納得です。 >せいぜいメモリーが256MB なんとびっくり128MBでSP3ですww お察しのとおり、ほとんど重くて作業するのが嫌になりますw だけど、長年つれそったマシンなので、本当にぶっ壊れるまで何らかに使いたいと思っています。 今回の件は、今後の参考も兼ねておりました。 もうXP買えなくなるのか!?と、数年前に数枚XPのOS買ったり、XPマシンをちまちま買ったので、同じようなケースに陥った時の参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.3

BIOSを立ち上げて、DVDドライブから起動するように設定してから、ドライブにディスクをいれ再起動したらできると思います。 >>なお、手元にあるのは、マイクロソフトのロゴが入った多分正規品 (とはいえ再生中古PC用というやつです)です。 プロダクトキーを書いてるでしょうね。 あとはドライバーを見つけられるかです。 でもこんなPC人にただであげても、廃棄するにの確か3150円くらい要るから、3150円で売るのと同じです。

skytigger
質問者

お礼

>BIOSを立ち上げて、DVDドライブから起動するように設定 はしたんですよ(; ;) した上で立ち上がらなかったのです。

• te2kun
回答No.2

>インストールしてあるOSがXPでも、元が2000だとそういう認識にされてしまうものでしょうか? Windows XPってOSがWindows 2000以降のOSだから。 ソフトウェアを作る段階で、Windows2000以降は未対応と言うことで、使えないって入れている方が手っ取り早い。ソフトウェアを作る段階だと、次期OSの正式名称は発表されていないでしょう 開発コードネームでOS名を記載しても大半の人は何をさしているのか一切分かりません 中古PCでしかもOSが変わっているってことは、何がどのようになっているかは当事者でなければ分かりません アドバイスをするにも、曖昧なことを適当に書いてもアドバイスのやりようがありません インストールされた違うCDっていっても、あなたしか分かりませんからね。 ディスクが何枚あるのかも、当事者しか分かりません マイクロソフトの純正のディスクは、1枚です。 PCメーカーのリカバリディスクは、メーカーや型番により枚数が異なります 中古PCは、不明ですので