• ベストアンサー

高齢の女流書道家の名前を教えてください。

一ヶ月程前だったでしょうか、テレビ(多分NHKだった)で海外でも活躍されていた方の展覧会の告知が有りました。高齢の女性でどんな作品なのかと、ふと顔を顔を上げたならば、テレビに写っていた作品印象は地平線のような真っ直ぐの線でした。「凄いなー」と、思ったのですが、後で調られるだろうと何も控えなかったので、困っています。拙い記憶に残っているキーワードは、 高齢、女性、海外、書道家?、アート テレビに写っていた作品は、 赤色が背景に真っ直ぐの線 です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

篠田桃紅(しのだとうこう)さんではないでしょうか。

ginga3104
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。篠田桃紅さんです。百歳を迎えられた記念の展覧会をされていたようです。Webで作品も確認致しました。素敵です。今回は実物を見られませんが、いずれ観てきたいものです。有難うございました。

関連するQ&A

  • ミシマというお名前の女性アーティスト

    ミシマさんというお名前の女性アーティストがおられると聞いています。 ごみをテーマにした現代アートで有名な方だそうです。以前、作品を垣間見る機会があり、興味を持っています。70歳を超える高齢の方だということがわかっているのですが、それ以外の情報を持っていません。正確なお名前、関連情報等、なんでも結構なのでお教えください。

  • 結婚祝のお返し

    お世話になっている書道の先生(70歳くらいの女性)に、2万円のご祝儀と作品を結婚祝でいただきました。 披露宴は行わず、式は海外で新郎と2人だけで済ませたため、 お返しをしようと思うのですが何かお勧めはありませんでしょうか? また、おいくらくらいのものにしたらよいでしょうか?

  • 現代アートについて

    いつの放送か忘れてしまったのですが、テレビのイッテQにて海外のアートについて放送していたのですが、そこに出ていたもので黒い一枚の板を用いて特殊な塗料(接着剤の類いかと思うのですが)を塗り、そこへ銀色の粉をばらまくと、マリリン・モンローの顔が浮かび上がるといった現代アートを紹介していまいた。 アートの名前が思い出せません。分かる方がいましたら教えてください

  • 世界的な芸術祭?の賞をとった切り絵作家さんの名前

    あやふやな記憶なのですが、つい最近テレビで世界的な芸術賞をとった切り絵?作家さんが紹介されていました。 20代~30代の女性でパリ在住の方だったと思います。 紙をハサミだけ用いて装飾文字のようなとてもすばらしい作品が紹介されていました。作品だけははっきりと思い出せるのですが、どうしてもお名前を思い出す事ができません。 番組名も賞の名前も忘れてしまい、切り絵作家さんで検索しても見当たらず、思いつくキーワードで検索してもヒットしません。 こんな情報しかないのですが、わかるかた教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 作品を海外の展覧会に出展する方法

    義母が「自分で制作した作品を海外に出展したい」と言っています。 義母は高齢な為、応募先を探したりその他応募に関する事は私達が担当します。 インターネットで探せたのですが海外への応募先はよくわかりませんでした。 どなたか、日本から海外の展覧会などに応募する方法を教えてください。 義母が作っているのは 壁掛け約2m×3m(タペストリー?)や 形の定まっていない布を巻きつけた物体約2m×2m×高さ2m(立体?)のようなものです。 両方とも折りたためる事は可能です。 ちなみに応募して入選しないと展示してもらえない事は義母も理解しています。 宜しくお願いします。

  • 日本画の販売代理業を週末起業で検討しているのですが?

    同僚の親戚に日本画家(70代女性)がいまして、結構名のある展覧会などで 表彰されるぐらいには上手らしく、過去の作品の中には1千万の評価 (かなり大きなサイズの作品だったらしいのですが・・・。) で買取りをオファーされることもあったらしいのですが、いわゆる画商と呼ばれる 人たちを毛嫌いしていて、これまで一点の作品も売ってこなかったらしいのです。 そこで、コンサルタントとして活躍している同僚にその女性画家の親戚が自分の 作品群を販売代理してくれないかと頼まれたということなのです。 理由としては、自分は絵描きに没頭したいということと、画商達とは自分の作品 をむしりとられる様な気がして落ち着いて話ができないということと、子供達に わずかながらでも遺産を残してやりたいからということだそうです。 そこで、今回の質問は ○女性画家のこれまで描いてきた日本画を具体的にどのように販売する方法があるのか? ○販売価格の理想的な分け方はどうなるのか?  (※例えば、画商、ブローカー(友人)、画家で流通した場合) ○販売する交渉を画商や画廊、美術館としていく上で必要な書類などはあるのでしょうか?  (※取引契約書や作品集など?)

  • 1990年頃の、あのアイドルの名前が思い出せません

    1990年頃、ribbonやCoCoといったアイドルグループが活躍していましたが、 ちょうどその頃にいた、あるアイドルの名前が思い出せません。 当時、ピチレモンだったかポップティーンだったかの雑誌に、 ribbonやCoCoをはじめとするアイドルたちが取り上げられていました。 かわいいなぁ~きれいだなぁ~なんて、憧れを抱いていたのですが… そのアイドルたちの中で、ひとり 「あれ?この人は…アイドルなの?」と、当時小学生だった私が混乱してしまうような 何ともいえない存在の女性が、 永作博美ちゃんや三浦理恵子ちゃんたちと一緒に、アイドルとして載っていたのです。 その後、その女性をテレビで見かける機会もなく、今に至ります。 もしかしたら私の知らないところで活躍されているのかも知れません。 その女性はいったい誰だったのだろうと、気になって仕方ありません。 年齢は、永作さんや三浦さんたちと同世代だと思います。 面長で、大人っぽい顔(アイドルにしては老け顔)でした。 アイドルというより、お友達のお母さん的なイメージです。 名前は、大島優子さんに似ていると思います。 (大島優子さんの名前を見て、ふとその女性を思い出したので) どなたか、記憶にある方はいらっしゃいませんか?

  • この男優(日本人)の名前わかりますでしょうか?

    名前がどうしても出てきません。 どなたか私のつたない説明でわかって頂ける方いらっしゃいますでしょうか? ・現在の年齢は40代後半~50代前半だと思われる ・ほっそりしている(いた) ・現代劇では神経質で銀縁メガネをいつもかけている(そんなイメージ) ・顔の頬か口のあたりにホクロがある 役柄的には、 ・時代劇では「旗本の性格の悪いボンボン役」や「大店のどうしようもない若旦那」 ・現代劇では「同僚を蹴落とそうとする性格の悪いヤツ」や 「会長の娘との結婚が間近にひかえ、邪魔になって元恋人を殺してしまう悪いヤツ」 というふうに、悪役ばかりだったように思えます。 海外在住者なので、ここ10年ほどの間のテレビや映画での活躍がどうなのかが わかりません。1980年~90年前半は、テレビ出演されてたのを覚えていますが、 代表作と言われるとちょっとわかりません。 上記の様な、あいまいな説明ではむずかしいかとは思いますが、 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 題名と作者が知りたいです

    ・海外の作品 ・村の祭りの様子?が描かれている ・赤外線写真を通すと、子供たちが殺されて詰まれている描写があり、それを修正してあることがわかった。 1年くらい前に知人からテレビで見た、と云われて 検索を掛けてみたりしているのですが、全然検索に引っ掛かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 名前のわからない女性歌手

    確か、昨年だったと思うのですが「難病から復帰した 実力派の海外女性歌手が数年振りに新曲を出した。」 といったニュースをテレビでチラッと見かけました。 曲も流れていたのですが、何という曲なのか、その 女性歌手の名前はなんというのか。全く覚えていません…。 どなたかおわかりになる方はいらっしゃらないでしょうか。 ・海外の実力のある女性歌手 ・20代(おそらく前半) ・難病から復帰 ・髪は栗毛か金色(←勘違いしてる可能性はあります)  映像では、肩ぐらいまでの長さのゆるいウェーブ髪だった。 ・美人だった! 記憶が曖昧で、顔を見ても別の曲を聴いてもピンとこない可能 性はあるのですが、その時は「この曲いいなぁ」と思った記憶 だけはしっかりしているので。 「難病から復帰」という点ぐらいしか、ヒントがなくて申し訳 ないのですが、ずっと気になっていてCDを購入したいのですが 名前もわからないのでは…買いたくても買えませんので(汗) どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう