• 締切済み

ミシマというお名前の女性アーティスト

ミシマさんというお名前の女性アーティストがおられると聞いています。 ごみをテーマにした現代アートで有名な方だそうです。以前、作品を垣間見る機会があり、興味を持っています。70歳を超える高齢の方だということがわかっているのですが、それ以外の情報を持っていません。正確なお名前、関連情報等、なんでも結構なのでお教えください。

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.1

キーワードからすると、草間彌生(yayoi kusama)さんが浮かぶのですが、違いますかね? 一応、参考URLに公式サイトを載せておきますので、ご参考まで...

参考URL:
http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html
KAZU1969
質問者

お礼

先日はありがとうございます。 手をつくして調べたところ判明しました。 下記の方です。  三島喜美代さん(1932年大阪府生まれ) お世話になりました。

KAZU1969
質問者

補足

ありがとうございます。HPを見てみたのですが、どうもこの方ではないような気がするのです、、、。申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 「解す」?がテーマの女性アーティスト

    たしか「解す」?がテーマで美術展を開いてた女性アーティスト の事を、つい最近TVでちらっとお見かけしたんですが どうしても名前が思い出せなくて…誰か分る人いらっしゃいませんか? 確かその展覧会では織物の糸、五色くらいをそれぞれ解して繋げるみたいな作品があったのですが

  • このアーティスト知りませんか?

    今から30年前に、大好きなあるアーティストが『この画家のファン』とラジオで公言していたブラジル人絵画アーティストの正確な名前と作品 、経歴をどなたこご存知の方がいたら是非とも教えてください。 当日録音していた放送を聴き返して確か『ブレゼギーロ』と発言していて聴こえたままに検索をしてみたけど全く引っ掛からず『ブレゼギーロ』から『フレゼギーロ』とか『フラザジーロ』など文字を変えて調べても全く分からずじまいでした。 そのアーティストさんの親友という男性(男性の名前は触れてはいませんでした)がこの『ブレゼギーロ』(仮にこの呼び名で)さんを日本に運んで来たそうで、あとヒントとしては30年程前の秋位に東京渋谷のメトロプラザにて個展を開いていたことがある、とそれくらいしかわかりませんでした。 今さらながらにどうしてもその『ブレゼギーロ』さん?について知りたくて仕方ありません。 大好きなアーティスト、名前は沢田知可子さん…なんですが、沢田知可子さんが魅せられた画家さんがどんな方でどんな画風の方なのか興味があるのです。 長らくブラジルに在住されている方、ブラジル人画家やアーティストに知識の深い方などがこちらを見ていらして『もしかして?』とピンと来たら教えてください。 確かラジオでは『ブレゼギーロ』と聴こえましたがたぶんそれは英語読みで本国ブラジルの読み方(ポルトガル語?)は違うのかもしれないですが。 せめて正式なお名前がわかればそれをきっかけに文献などで調べる事ができるかなと思います。 自分でもブラジル政府観光局などに問い合わせてみようと思います。それくらいしか今できることは思いつかないので。 皆さん是非ともよろしくお願いいたします。 長文質問失礼致しました。

  • オーカレレというアーティストについて

    スペインのオーカレレというアーティストについて何でもいいので情報下さい。ずっと前に東京で作品展を見たのですが忘れられません。それ以来名前も作品も見かけないのですが、もう一度作品を見たいのです。作品は、写真に着色をしたような物でした。どのようなことでもかまいません、ご存じの方よろしくお願いします。

  • アーティストの名前がわかりません・・・

    先日、カーラジオで聞いていたときに「あっこれいい曲だな」と思ったアーティストがいるのですが、アーティスト紹介のときに、よく聞き取れず、どんな名前かわかりません。 たしか、女性のボーカルで、「トキア」か「トキヤ」か「ノキア」とかいったと思うのですが・・・ 曲の感じは、中国風というかエスニック風というか民族音楽のようなちょっと物悲しい感じの曲でした(日本語で歌っていたと思います)。 情報としては、ぜんぜん足りないと思うのですが、もしご存知の方が居られましたら、アーティスト名と曲名を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • アートのジャンルもしくはアーティスト名が知りたい

    20年くらい前のNHKBSで見た番組なんですが、欧米のアーティストがスタジオ内のテレビカメラの前で作品を実際に描きながら、作品を仕上げていくという番組でした。 キャンバスには、筆を一切使うことなく、色を塗るというよりも直接絵の具を塗りつけて、それを色々な道具で、絵を描いていったような・・・。へらのようなもので、絵の具をひっかいたり?していたように思います。 最初は何を描いているのかさっぱりなんですが、あれよあれよというまに幻想的なアートに仕上がっていくというスタイルの画法で、当時すごく感動した覚えがあります。 私の記憶では、「幻想的な夜の海と星空」みたいなテーマの絵を見たような記憶があります。 作者の風貌なんですが、サイモン&ガーファンクルの「アート・ガーファンクル」のような髪型?でした。 モジャモジャパーマでだいぶ額も後退?していたような・・・ 番組自体は20年くらい前に見ましたが、番組内で見た作者のファッションはもっと古い印象がありました。 ラッパズボンを履いていたような?60年代テイスト?・・・ こんな曖昧な記憶ですが、アーティスト名でもいいですし、アートのジャンル?でもいいので情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 現代アーティストについて

    1ヶ月後くらいに大学の演習授業で発表する現代アーティストについての相談です。 条件は・・・ ・発表時間は60分程度なのでそれなりに活動歴がある方が望ましいです。 ・個人的には奈良美智さん、鴻池朋子さんなどの作品が好きで、できればその系統の方がいいです。(その二方については昨年発表した方がいて、対象外です) ただ魅力的であればどのような作風でもかまいません☆ ・現在生きていらっしゃるアーティスト ・ジャンルは絵画、写真、映画、彫刻など特に問いません。 もちろん自力でも調べて探しているのですが、なかなか興味をひかれるアーティストに出会えないので、みなさんのお気に入り、おすすめのアーティストさんを教えていただきたいです。

  • 現代芸術アーティストに詳しい方!

    現代芸術アーティストに詳しい方! 現代芸術アーティストに詳しい方におききしたいです。 コトバ を使った作品を展示する作家さんをなるべくたくさんしりたいです。 イチハラヒロコさん、と回文を作る福田さんという方しか知りません。 コトバ の定義する範囲は広めでとらえて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • ここ20年以内に制作を始めた現代アーティスト

    ここ20年以内に制作を始めた現代アーティストを知りたいのですが、どんな方がいらっしゃるのでしょうか? アーティスト名と、できたら主要な作品も教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?

    食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?例えば今道子さんとか。食材が腐って作品になっていたり、料理して現代美術作品になっていたりするとなお良いです。ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 女性アーティストなのですが…

    今日、Mステを見ていたときにCMをやっていて気になったのですが 名前を忘れてしまいました。 CMで17歳だと言っていました。アルバムのCMだったと思うんですが…。 最近アルバムを発売した(または発売予定)の17歳の女性アーティスト。 情報が少なくてごめんなさい。 もし、これで分かった方や心当たりのある方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう