• ベストアンサー

ここ20年以内に制作を始めた現代アーティスト

ここ20年以内に制作を始めた現代アーティストを知りたいのですが、どんな方がいらっしゃるのでしょうか? アーティスト名と、できたら主要な作品も教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

現在40歳以下の美術家はほぼ全員がそうだと思いますが… 美大卒の人は多いのですが、独学や専門学校卒高卒の人もいますし。いろいろな方が居ます。 質問の意図がもうひとつわかりません。 世の中には本当にたくさん居ますので私が知っている人を書き連ねることはできますが、偏った物になってしまいます。 もし現代美術というものが何か選ばれた天才にしかできない特殊なものとお考えだとしたらそれは誤解だと思います。 東京でしたらいろいろな所に貸し画廊や企画ギャラリーがあります。(前ほど銀座に集まっているということはなくなりました。京橋などは多いですが。)今はインターネット検索などで調べることができますからそれを手がかりに回って何ヶ月か何年か見ているといろいろなことがわかってくると思います。 まだ評価の定まっていないものなのですからそのように自分で手探りをして行くしかないと思います。 その中でも企画展のほうが比較的定評のできている人が多いわけですが、だからといって貸し画廊でやっていることが劣るとは限らないのがまたおもしろい所です。 貸し画廊でも、あるスペースには同じような志向の人が多くなる傾向があります。経営者の方針とか空間の大きさや雰囲気で同傾向の人が集まるということもあるでしょう。 例えば 銀座 なびす画廊、藍画廊、コバヤシ画廊 奥野ビルに何軒か入って居ますしビル自体もおもしろいですよ。 京橋でしたら、木邑ビルにアートスペースキムラ・ASKと南天子画廊、 羅針盤、 K’s Gallery、 ユマニテ 新橋 ギャラリー閑々居 その他 カネコアート、マキイマサルファインアーツ、ギャラリー代々木 サブカル系 新宿眼科画廊、ヴァニラ画廊 アートフェアなんかに行ってあたりを付けるのもいいのですが、とても疲れますのでまずはギャラリー回りから始めると良いと思います。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40歳以下…、確かにそうですね。 若手・中堅(といってよいのかどうかはわかりませんが)の現代アーティストを知りたいと思ったので、質問させて頂きました。 意図は特になくて、アーティストさんの名前の回答があれば、ネットで検索して楽しもうと思っていました。 それと、美大でも毎年多くの方が卒業されますので、名前も知らずに、現代アーティストを探すのは難しいかなと思ったので、回答頂けたらと思いました。 東京に住んでいれば、銀座の画廊にでかけるのもありだとは思うのですが、遠方の田舎なので、気軽にはそれも無理なので、ネットで作品がみられればと思いました。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

あと、そこにあげたギャラリーのサイトから、これまでの展覧会の記録でかなりの情報が得られると思います。

moxafan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャラリーサイトみてみたいと思います。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

事情はわかりますが、やはりインターネットでわかることには限界があるように思います。 少なくとも取っ掛かりというか手がかりができれば、同傾向のものとか活動をたどることは可能だと思いますが。最初の所はどうしても投資というか、お金と時間を使って実際に観てみることが必要だと思います。そういう愉しみでもありますし、写真ではなかなか伝わりにくいこともあります。

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 時間ができたら、画廊巡りでもしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 現代芸術アーティストに詳しい方!

    現代芸術アーティストに詳しい方! 現代芸術アーティストに詳しい方におききしたいです。 コトバ を使った作品を展示する作家さんをなるべくたくさんしりたいです。 イチハラヒロコさん、と回文を作る福田さんという方しか知りません。 コトバ の定義する範囲は広めでとらえて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

  • 現代アーティストについて

    1ヶ月後くらいに大学の演習授業で発表する現代アーティストについての相談です。 条件は・・・ ・発表時間は60分程度なのでそれなりに活動歴がある方が望ましいです。 ・個人的には奈良美智さん、鴻池朋子さんなどの作品が好きで、できればその系統の方がいいです。(その二方については昨年発表した方がいて、対象外です) ただ魅力的であればどのような作風でもかまいません☆ ・現在生きていらっしゃるアーティスト ・ジャンルは絵画、写真、映画、彫刻など特に問いません。 もちろん自力でも調べて探しているのですが、なかなか興味をひかれるアーティストに出会えないので、みなさんのお気に入り、おすすめのアーティストさんを教えていただきたいです。

  • 現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

    現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

  • ここ2年以内の海外アーティストのヒット曲教えてください。

    最近、海外のアーティストの興味を持ち出しました。 特に、Britney Spearsやマライアキャリー、デスティニーズチャイルド、etc・・が好きになってきましたが・・・・・ ・Britney Spearsの代表的なヒット曲といえば? ・マライアキャリーの代表的なヒット曲といえば? ・デスティニーズチャイルドの代表的なヒット曲といえば? ↑↑ 知っている方教えてくださいっm(_ _)m また、他の海外アーティストでここ2年以内にヒットした曲など知っていましたら教えてください。

  • 食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?

    食べ物を使って芸術作品を作るアーティストを知りませんか?例えば今道子さんとか。食材が腐って作品になっていたり、料理して現代美術作品になっていたりするとなお良いです。ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 本当に困っています。アーティスト名だけでもいいです。教えてください。

    5/24のニュース23の特集で取り上げられていたアーティスト名,作品名がわからなくて困っています。 ちらっと見たときには映像でした。内容は確か『ある男が世界中から病気の彼女?に365日手紙を出す』と言ったものでした。この作品はまだ完成ではないようで2年後に完成予定だそうです。有名なアーティストのようで10年前に日本でも作品が紹介されたらしいのですが...。 とても感銘を受けたのですが、重要なところを見逃してしまったので自分では探しようがなく、大変困っています。どなたかどんな些細な情報でもいいので助けてください。お願いします。

  • 映画『アーティスト』の制作秘話

    映画アーティストの制作秘話について何でも良いので教えて下さい。 キャスティングの裏話とか何でも。。 ウィキペディア以外でお願いします。

  • 日本の現代アートの中で重要なアーティスト10人は?

    日本の現代アートの中で重要なアーティストを10人に絞るとしたら誰でしょうか? 今のところ私が思いつくのは、 草間彌生 横尾忠則 村上隆 荒木経椎 舟越桂 内藤礼 宮島達男 奈良美智 会田誠 杉本博司 千住博 大竹伸朗 森万里子 須田悦弘 名和晃平 ヤノベケンジ 安田侃 オノ・ヨーコ 十名以上挙げてしまいましたが、、 まだまだ勉強中なのでこのぐらいしか思いつきません。 世界から見て、日本から見てなど考え方は皆さんにお任せします。 皆さんの意見をお聞かせください。 また、亡くなられている方も現代アーティストとして位置付けてもいいのでしょうか? 岡本太郎など

  • 4年以内に70%・・・で、起きるの?起きないの?

    東京直下型地震ですか? 4年以内に70%の確率だそうです。 私は素人なので、どういう意味か分かりませんが、 70%と言えばかなり高いと思ってしまいます。 宝くじで言えば、4回買えば70%の確立で億万長者・・・ だったら予算を2倍にして絶対当ててやろう!と思ってしまいます。 4年で70%なら8年以内に絶対起きる?と思ってしまいます。 でも地震って起きるか起きないかですよね? ・・・なら、100%起きるのは何年以内?って言う方が もっと重要だと思うのは私だけ? 1%以下なのは何日以内?て思うのは私だけ? 全く分からない物の確率ってどういうふうに出すの? 言ったモン勝ちって事と同じような気がします。 回答しやすいように・・・ 1、4年以内に起きますか? 2、100%になるのは何年以内? 3、0%は何年以内?これから何日間? 4、地震予知も全く出来ないのにどうすると確立が出るの? 5、東日本大震災が0%?だったかな・・・、70%ってかなり高いから起きないんだよね?

  • 現代美術について

    美術大学の卒業制作展や若手アーティストの展示などで… 最近、漫画のキャラクターのような人物を描いた作品をよく見かけます。 アキバ系のようなキャラクターや可愛らしい少女のイラストを大きなキャンパスに描いたものなどです。 漫画は芸術にはならない!とは思っていませんが。そういう作品が最近とくに増えたように感じて… 芸術って何なんだろう、、 みなさんは最近の芸術について どうお考えでしょうか? ご意見お待ちしています。