• 締切済み

現代芸術アーティストに詳しい方!

現代芸術アーティストに詳しい方! 現代芸術アーティストに詳しい方におききしたいです。 コトバ を使った作品を展示する作家さんをなるべくたくさんしりたいです。 イチハラヒロコさん、と回文を作る福田さんという方しか知りません。 コトバ の定義する範囲は広めでとらえて頂いて構いません。 よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• martei30
回答No.2

呼びましたか(笑)、と冗談はさておき。 「コトバをつかった作品」と聞いて、私が連想するのはこんな方達です: ・高松次郎「この七つの文字」「THESE THREE WORDS」 高松次郎さんは言葉だけをモチーフにしたわけでなく、絵画や立体作品など多岐にわたる作品を制作されたアーティストです。 大阪の国立国際美術館に「この七つの文字」という作品が収められているんですが、作品の字数を数えて見て下さい。何か気付きませんか? http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=53025 ・松澤 宥 実はこの方のことは良く知らないんですが、現代美術の本に取り上げられた作品を見た際、作品中に出てくる「消滅しませんか」という言葉に強い衝撃を受けたことを覚えています。 ことばを曼荼羅のように書いて表現する概念芸術の作品を作られています。豊田市美術館に作品が収蔵されているそうです。 他、ざっと思いつくアーティストはバーバラ・クルーガー、ジェニー・ホルツァー、ブルース・ナウマンってところでしょうか。

回答No.1

自他共に認めるアートオタクです。 私の好きなBen Vautier(通称ベン)もコトバを使った作品が沢山あります。 彼の場合、黒地に白い文字で、 なかなかシニカルなことや、クリティカルな文章が 書かれているものが多いですね。 私の一番のお気に入りを紹介しておきます。 "Mon Dieu, preservez nous de l'art." (主よ、我らをアートより守りたまえ)

参考URL:
http://www.ben-vautier.com