• 締切済み

このアーティスト知りませんか?

今から30年前に、大好きなあるアーティストが『この画家のファン』とラジオで公言していたブラジル人絵画アーティストの正確な名前と作品 、経歴をどなたこご存知の方がいたら是非とも教えてください。 当日録音していた放送を聴き返して確か『ブレゼギーロ』と発言していて聴こえたままに検索をしてみたけど全く引っ掛からず『ブレゼギーロ』から『フレゼギーロ』とか『フラザジーロ』など文字を変えて調べても全く分からずじまいでした。 そのアーティストさんの親友という男性(男性の名前は触れてはいませんでした)がこの『ブレゼギーロ』(仮にこの呼び名で)さんを日本に運んで来たそうで、あとヒントとしては30年程前の秋位に東京渋谷のメトロプラザにて個展を開いていたことがある、とそれくらいしかわかりませんでした。 今さらながらにどうしてもその『ブレゼギーロ』さん?について知りたくて仕方ありません。 大好きなアーティスト、名前は沢田知可子さん…なんですが、沢田知可子さんが魅せられた画家さんがどんな方でどんな画風の方なのか興味があるのです。 長らくブラジルに在住されている方、ブラジル人画家やアーティストに知識の深い方などがこちらを見ていらして『もしかして?』とピンと来たら教えてください。 確かラジオでは『ブレゼギーロ』と聴こえましたがたぶんそれは英語読みで本国ブラジルの読み方(ポルトガル語?)は違うのかもしれないですが。 せめて正式なお名前がわかればそれをきっかけに文献などで調べる事ができるかなと思います。 自分でもブラジル政府観光局などに問い合わせてみようと思います。それくらいしか今できることは思いつかないので。 皆さん是非ともよろしくお願いいたします。 長文質問失礼致しました。

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

沢田知加子さんご本人に聞いた方が、一番確実かと思われます。 https://chikaco.com/ オフィシャルウェブサイトの右端に「CONTACT」があり、メッセージが送れます。ツイッターやフェイスブックもあるようです。

関連するQ&A

  • ポルトガル語の勉強をしたいのですが

    ポルトガル語の勉強をしたいと思っています。ブラジルにもポルトガル本国にも興味はあります。旅行会話に少し毛が生えた程度で良いのです。ただ。ブラジルとポルトガル本国の言葉は似て否なるものだと聞いています。確かにブラジルとポルトガルの音楽を聴いても同じ言葉とは思えない感じです。また、おなじラテン系の言葉でスペイン語がありますが、スペイン語は通じる国も多く、それも魅力です。学生時代商社に行きたかったので先生に相談したらスペイン語が良いと言われました。しかし大学に第2外国語でスペイン語がなく仕方なくフランス語を取りました。 そこで、質問ですが、ポルトガル語を話せるようになりたい(本国とブラジルで使いたい)。そして、欲張りだけれどポルトガル語を勉強するとスペイン語と共通点はあってスペイン語を学ぶのは楽になるのか?そして昔フランス語を取っていたことはこの2つの言語を勉強するのに役立つか?という点です。 そして、学ぶ方法です。語学学校に行くのは良いのでしょうが高いです。昔韓国語を勉強したときは近所の民団に行って勉強しました。グループレッスンでしたが月3千円ほどでした。こう言う学び方は無いものでしょうか?大阪近辺でですが。スペイン語はテレビかラジオでありましたが、ポルトガル語は無かったと思います。何か良い方法はないでしょうか?

  • 犬の曲

    こんにちは。 突然ですが、泣ける犬の曲 を探しています。 2年ほど前に、沢田知可子のラジオ番組で流れていたもので、 少年と犬の事を歌った曲です。 残念ながらタイトルは覚えていないので、ネット検索でもヒットしませんでした。もし分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします(^ω^;)

  • ポルトガル語の勉強法

    ポルトガル語を勉強したいと思っています。とは言え旅行会話くらいだと思います。今主流はブラジルポルトガル語で、本国のイベリアポルトガル語は絶対数も少ない事から、本国でさえブラジルポルトガル語の規則を取り入れていると聞きます。目的は旅行と、音楽の意味を知りたい訳ですが、どちらの国にも関心はあります。音楽はブラジルで、旅行は本国に向いています。もちろん、ブラジルにも旅行に行きたいですし、ファドは好きです。私の住んでいるところにはブラジル系の出稼ぎの人も少なく、領事館も無いくらいで、ブラジルポルトガル語のレッスンはバカ高いのです。イベリアポルトガル語は幸いあったので、1か月習いましたが、先生の教え方に癖があるのと、やはりテキストが古いのです。新しいものの入手が困難なのです。そこで、今先生が不在で1か月休みなのです。1か月やってみて癖はあると言うものの基本的な規則は教えてもらいましたから、旅行会話くらいならNHKのラジオ講座と自習でなんとかなるような気がします。いや、それは無理だと言われるかもしれません。その場合、比較的リーズナブルなレッスンとか勉強法は無いでしょうか?月4時間で1万円少々は安い方だとは思いますが、それでも年間12万円です。旅行は両国行っても10日間くらいです。音楽の意味なら歌詞を訳すなら自習でも完全とは言えなくても大意は判るかな?と思うのですが。ポルトガル語を中途半端に勉強するなら、以前やっていた韓国語のレベルアップを考えた方が良いのか?と思います。韓国語は検定で初級は通って、中級の勉強をしたところで止めました。日韓の関係でいろいろあって興ざめしたのですが、今冷静になって考えるとやはりやっておく方が良いのかな?とも思います。日本ででも使えますし。よろしくお願いします。

  • 至急です!ブラジルで使われてるポルトガル語?で嬉し

    至急です!ブラジルで使われてるポルトガル語?で嬉しい時に"やったぜーー!"と言う時はなんと言いますか? 出来るだけ若者が使ってる方がありがたいです!! 色々調べましたが本国の方でそんなの言わないよ!と言われると良くないのでお願いします!

  • ポルトガル語について

    ポルトガル本国のポルトガル語を勉強しても、ブラジルでは全く通じないのでしょうか?それとも、日本語でも関西弁と東北弁が違うような感じ(発音や単語も多くが違いますが)で、お互いが理解しようとすると通じる程度の違いでしょうか?ポルトガル語圏に関しては両国とも非常に関心があります。それで、たまたま近所で教えてくれるところがあるのですが、ポルトガル本国の方です。珍しいと思います。他にポルトガル語を教えてくれるところは電車に乗って出かけてもほとんどありません。有っても、ニーズが無いから、講師も少なく生徒も少ないためグループレッスンはしていない、と個人レッスンでは非常に高価です。本当偶然なのですが、この地方では珍しくポルトガル語の教室が市内にありました。ここで習うと決めたのですが、ブラジルのポルトガル語との違いです。実際に聞き比べましたが、日本人でもわかるくらい違います。逆に言うとそれゆえ両国で通じるかもしれないと思ったのですが。いかがでしょうか?テキストもブラジル版ばかりです。仕事にも使いたいので、人口の多いブラジルポルトガル語が必要だと思います。NHKの講座などで補っていくしかないのでしょうか?それともまあ通じるのでしょうか?

  • ある版画画家?の名前

    それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)

  • 童謡「さくら」をクラシックギターで演奏するアーティストが知りたい

    童謡「さくら」をクラシックギターで演奏するアーティストが知りたい 以前、知人にクラシックギターのビデオを見せてもらったのですが、 どのアーティストの作品なのか知りたいです。 DVDだったと思いますが、VHSかもしれません。 覚えているのは ・演奏家は白人男性で40代~50代くらい ・歴史のありそうな建物の前や、その中で座りながら演奏していました ・「さくら」(さくらさくら野山も里も~の童謡です)をアレンジした曲でした その知人は南米の音楽が好きでポルトガル語を話せたので、 もしかしたらブラジル人のアーティストかもしれません。

  • 「渋谷系」音楽のアーティストについて

    2日前、朝の8時のラジオで(どこのラジオか分かりません)、 音楽に「渋谷系」というジャンルがあることを知りました。 それでいくつか音楽の紹介があって、 良かったのでまた聴きたいと思います。 しかし、その歌を歌っているアーティスト名を忘れてしまいました。 その歌の題名は、「マスカット」? だったような気がします。 軽くて穏やかな感じの歌でした。 そのアーティストには男性が多くて、 メンバーの1人にライブでとても激しく動く方がいるらしいです。 あと、アルバムを出すこともいっていました。 このアーティストが分かる方、 そのラジオを聞いて覚えている方は、ご解答よろしくお願いします。

  • NYで見いだされたアフリカ人アーティスト

    いつもお世話になっております。 数年前ですが、ニューヨークの画廊で見いだされたアフリカ人の若いアーティストで、 ジミー大西の絵のように、原色でアフリカの動物などを描いた画家の名前が思い出せません。(※バスキアではないです) 心当たりのある方、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • アーティスト・曲名について

    ラジオで聞いて曲名・アーティスト名を聞き逃して しまったので質問します。 歌詞は全て英語で韓国人アーティストだそうです。 ボーカルは女性と男性で交互に歌っていました。 ジャンルはR&Bに入るんだと思いますが・・。 曲名もアーティスト名も英語だったと思います。 どなたか心あたりのある方は教えてください。