ポルトガル語の学習について

このQ&Aのポイント
  • ポルトガル語の学習方法とその違いについて教えてください。
  • ポルトガル本国のポルトガル語とブラジルのポルトガル語には違いがありますが、日本語の方言の違いに似ていると言えます。
  • ポルトガル語の学習材料にはブラジル版のものが多いですが、仕事に活かすためにはブラジルのポルトガル語が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルトガル語について

ポルトガル本国のポルトガル語を勉強しても、ブラジルでは全く通じないのでしょうか?それとも、日本語でも関西弁と東北弁が違うような感じ(発音や単語も多くが違いますが)で、お互いが理解しようとすると通じる程度の違いでしょうか?ポルトガル語圏に関しては両国とも非常に関心があります。それで、たまたま近所で教えてくれるところがあるのですが、ポルトガル本国の方です。珍しいと思います。他にポルトガル語を教えてくれるところは電車に乗って出かけてもほとんどありません。有っても、ニーズが無いから、講師も少なく生徒も少ないためグループレッスンはしていない、と個人レッスンでは非常に高価です。本当偶然なのですが、この地方では珍しくポルトガル語の教室が市内にありました。ここで習うと決めたのですが、ブラジルのポルトガル語との違いです。実際に聞き比べましたが、日本人でもわかるくらい違います。逆に言うとそれゆえ両国で通じるかもしれないと思ったのですが。いかがでしょうか?テキストもブラジル版ばかりです。仕事にも使いたいので、人口の多いブラジルポルトガル語が必要だと思います。NHKの講座などで補っていくしかないのでしょうか?それともまあ通じるのでしょうか?

• aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209395
noname#209395
回答No.1

ブラジルで独自発展した言い回しも多いですが、意思疎通は問題なく出来ますよ。 ポルトガル人から習った言葉をリオやサンパウロで使ったら、「お前、ポルトガルから来たのか?」って聞かれるでしょうけど。

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。どうも専門家の方は難しいとのご意見ですね。しかし、教えてくれるところが無いのに、じゃあ止めておくと言うのでは進みませんしね。本格的に教えてくれる人も出てくるでしょう。それまでポルトガル語を勉強します。平行してブラジルのほうも自分で勉強します。

その他の回答 (1)

• 4237438
回答No.2

ブラジル語の通訳です。 一方はヨーロッパの小国であるポルトガル。 もう一方は南米最大の国家であり、将来性のあるBRICSの一角を占め、日本ブラジル両国に存在する移住者。これらを考えると圧倒的にブラジル語のほうが役立つ可能性が高いです。 私はいつもはブラジル人ばかりを相手にしていますが、一度だけポルトガル人の通訳をしました。わかりにくかったです。何度もお互いに聞き返しました。でも聞き返されたら同じ意味の別の言葉を言って分かり合えました。 これまでポルトガルの植民地であったアフリカのギニアビサウとアンゴラの人の通訳をしたこともありますが、めっちゃくちゃ難しかったです。同じ意味のことを何度も別な表現で繰り返して分かり合えました。向こうも第一言語はポルトガル語ではなく現地語なんですよ。ポルトガル語は学校で覚える言葉です。 日本人がアメリカでイギリス英語をしゃべっても笑われることはありませんが、もしあなたがブラジルでポルトガル本国の言葉をしゃべったら笑われることを保証します。私の友人のブラジル人が、 「一度マカオで日本人とポルトガル語で話したことがあるんだけど、その日本人はポルトガル本国の言葉で話してたぜ。なんだか変な気分だったぜ~」 と言って笑ってました。 アメリカ人にとってイギリスはそれなりに評価されますが、ブラジル人にとってポルトガルは評価が低いです。ブラジルでよく聞くピアーダという小話はポルトガル人がとんまな役で登場します。 たとえば例をあげますと、 「ポルトガル人が電球をとりかえるのに何人が必要か?」 という質問です。 答えは5人です。 一人が机の上に登り両手でしっかりと電球を握ります。 するとあとの四人は机の四隅をもってぐるぐる回り始めます。 すると机の上の人もぐるぐる回って電球がはずれるという訳です。 植民地時代、ブラジル人たちは威張っていたポルトガル本国の役人をこういうピアーダでからかい、憂さを晴らしていたのです。(笑)

aki567
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、ポルトガル語の講座自体が少ないことと、講師の人数もすくない。いくつか学校はあたったのですが、今はありませんと言う言葉しか返って来ません。大都市なのにブラジルの領事館もありません。(あまり書くと場所が判るので書きませんが)ブラジル人も少ない地方だそうです。なのにブラジル系のポルトガル語教室がない。破格の授業料を出せばあるようですが、その金額なら現地に行った方が安いくらいです。足元を見てるのでしょうか?やりたいけれど、講座がない。だから高くしている。それがポルトガルのポルトガル講座がうちの町にある。本心はブラジル語なのですけれど、仕方ないですね。浜松の友人に聞いたらいっぱいいるとの事。そこならアルバイトで教えてくれる人もいるかも知れないですが。取っ掛かりにして探すことにします。