効果的なダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私が50kg代までダイエットしたいと考えています。現在のダイエット方法は春雨スープのみの夕食と間食なし、朝・昼は普通に食べるというものですが、最近3kg太ってしまいました。精神科でうつ病と診断され、多くの薬を服用しているため太りやすいのだと言われました。運動・断食以外で効果的なダイエット方法はありますか?
  • 私は精神科でうつ病と診断されており、10錠以上の薬を服用しています。そのため太りやすく、ダイエットが難しい状況です。現在は夕食に春雨スープを食べ、間食を控えていますが、最近3kg太ってしまいました。運動や断食以外で効果的なダイエット方法があれば教えてください。
  • 私は21歳で身長157cm、体重は67kgです。8月までに50kg代まで減量したいと考えています。現在のダイエット方法は夕食に春雨スープを食べ、間食を控えるというものですが、つい甘えて間食をしてしまい、3kgも太ってしまいました。精神科でうつ病と診断されており、薬の副作用も太りやすい原因の1つと言われています。運動や断食以外の効果的なダイエット方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

正直食事調整のみのダイエットは 「量を減らす=食べない」系じゃないと数値の現象は望めません。 毎日それなりに一定の運動量(会社に行って立ち仕事で帰ってくるでも良いのですが) があればいいのですが、動かないことが多いという場合は多少の食事量や内容を変えたところでそんなに変わらないと思います。 なおかつ今年の8月までという目標があるならなおさらです。 食事量を減らすダイエットが体によくないというのはわかっているとは思います。 というわけで個人的には運動をおすすめしたいのですが (運動・断食以外)と書いてあるので、そうなるともう長期戦でどうにかするしかないかな~とすら思います。 お薬で太ってしまう、むくんでしまうというのは確かにあります。 もしかしたら「激しい運動はNG」とかもあるのかもしれません。 それでも少しでも体を動かした方が良いとは思います。 なので個人的には今は体重の数値を減らすことではなく 体調をみこして出来ることをやるのをオススメしたいです。 とりあえず10分でも良いから歩いてみる 慣れて来たら時間を増やす というところからはじめてみてはいかがでしょうか 運動量が増えると食べても太りにくい上に鬱の症状改善につながったりもします。 ダイエット頑張るぞ~というのにオススメなのは 「自分が楽しいと思えるダイエットをやる」です 簡単ダイエットは世の中にたくさんありますが 実際やると対して楽しくないものも多いです。 春雨を1年食べ続ければスリムになるって言われてもなかなか続けられないですよね。 なのでダイエットの中でも自分が「楽しい」と思えるものであれば続きやすいです。 それを自分でいろいろ挑戦して見つければitbanniikanatoomoimasu。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は仕事をはじめたので、少し運動をするような機会ができたので、それをうまくいかして、ダイエットをしたいと思います!参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#177093
noname#177093
回答No.5

誠に申し訳ない 運命しかありません 地道にコツコツと 落ちますから

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コツコツと減らしていくのが、やっぱり大事ですよね。参考になりました!

回答No.4

減量するには24時間、自分自身をしっかりコントロールする必要があるんです。それには自分自身を強くしなければならず、他人の言葉なんかに頼るのはダメです。 わずか数カ月で7kgも落とすのはかなり過激なメニューになります。それには食事制限と運動を組み合わせるしかないですね。 効果の順番を書くと 食事制限+運動 > 食事制限 >>> 運動です。運動だけでは絶望的なくらい効果がありません。下手すると運動だけだと逆に体重が増えるケースもありますから。 夕食を春雨スープのみにしたところで間食してしまうのでは意味がないです。だったら間食を絶対しないように三食バランスよくそれぞれ食べる量を減らす方がまだマシ。間食している限り絶対痩せないですよ。止められないなら痩せるのは諦めましょう。 低GIダイエットっていうキーワードを検索してみてはどうですか。低GIというのは要するに食事後血糖値が急上昇しないような食材のことです。血糖値は急上昇すると急下降しますが、急下降するときに食欲中枢から空腹信号が発信されます。だから血糖値の急上昇・急下降を抑えることで、腹もちがよくなりお腹が空きにくくなる、というメカニズムを利用して、間食を抑え全体の食事量をコントロールする、という考え方の減量方法ですね。 はっきり言って、低GIダイエットは合う人と合わない人がいて、合わない人からはボロクソに言われることもある減量方法ですが、うまく行く人がいるのも事実だし科学的で合理的な減量方法なので、試してみる価値はあります。 運動は必ず行ってください。お薦めはウォーキングかジョギングですね。これからの季節は暖かくなるのでサイクリングなどでもいいです。 運動をしないと数カ月で7kg+αの減量は絶対無理です。運動する時間帯は起床後朝食前がお薦めです。起床後一時間くらいしたら運動開始、30分くらい運動してから朝食を摂るような生活リズムにすると、毎日運動を継続できます。 最後にうつなら、うつが改善されるまで減量はしない方がいいですよ。減量はストレスがたまりますから、うつの改善が遅れます。両方ダメになる可能性が高まります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつの状態を診ながらダイエットをしたいと思います!参考になりました。

回答No.3

全国制覇を成し遂げたいのなら もはや何が起きようと揺らぐことのない 断固たる決意が必要なんだ!! by スラムダンク 安西先生 ↑ これって、ダイエットにも当てはまらないですかね?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当てはまりますね!その言葉を考えながらダイエットがんばりたいと思います!

• ciel74
回答No.2

私も持病で薬を飲んでるしステロイドで太るので病気は違えど薬で太るの分かります(>_<) 運動は出来ない身体なのですが、主に食事制限でダイエットしてて不安定なりに順調です^^ 見て思ったのが、春雨スープは豆腐やサラダに変えると良いかもしれません。 春雨ってヘルシーに見えて結構カロリーあるんですよf(^ω^; まぁ出来合いのローカロリーの物なら良いと思います。 あと食事制限でいくなら、間食のお菓子系は一切辞めましょう。 どうしてもお腹が空いてしまう場合は、ゼロカロリーのゼリーや蒟蒻系、カロリーの低い健康栄養補給食品などを少量食べると良いです。 太るとゆうことは摂取カロリーが多いとゆうことなので、一日の総摂取カロリーを毎日計算して消費カロリーをオーバーしないように自身にあったカロリーを決めましょう。 また食事は栄養バランスが大切なので何回の食べ方でも栄養を心掛けてください。 消費カロリーは生活レベルと基礎代謝を色々なサイト調べると出てくるので見てみてくださいね。 最初の頃は、空腹との勝負なのでストレスの溜まらない自分のペースを見つけるまで時間がかかると思いますが、意志を強くもって行ってください。 慣れてきたらストレッチなども寝る前にすると良いかもしれません。 お互い頑張りましょう^^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は仕事をはじめたので、食生活もあまりよくないので、これからは低カロリーなものを摂るようにしたいと思います。参考になりました!