効果的なダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の私が50kg代までダイエットしたいと考えています。現在のダイエット方法は春雨スープのみの夕食と間食なし、朝・昼は普通に食べるというものですが、最近3kg太ってしまいました。精神科でうつ病と診断され、多くの薬を服用しているため太りやすいのだと言われました。運動・断食以外で効果的なダイエット方法はありますか?
  • 私は精神科でうつ病と診断されており、10錠以上の薬を服用しています。そのため太りやすく、ダイエットが難しい状況です。現在は夕食に春雨スープを食べ、間食を控えていますが、最近3kg太ってしまいました。運動や断食以外で効果的なダイエット方法があれば教えてください。
  • 私は21歳で身長157cm、体重は67kgです。8月までに50kg代まで減量したいと考えています。現在のダイエット方法は夕食に春雨スープを食べ、間食を控えるというものですが、つい甘えて間食をしてしまい、3kgも太ってしまいました。精神科でうつ病と診断されており、薬の副作用も太りやすい原因の1つと言われています。運動や断食以外の効果的なダイエット方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

正直食事調整のみのダイエットは 「量を減らす=食べない」系じゃないと数値の現象は望めません。 毎日それなりに一定の運動量(会社に行って立ち仕事で帰ってくるでも良いのですが) があればいいのですが、動かないことが多いという場合は多少の食事量や内容を変えたところでそんなに変わらないと思います。 なおかつ今年の8月までという目標があるならなおさらです。 食事量を減らすダイエットが体によくないというのはわかっているとは思います。 というわけで個人的には運動をおすすめしたいのですが (運動・断食以外)と書いてあるので、そうなるともう長期戦でどうにかするしかないかな~とすら思います。 お薬で太ってしまう、むくんでしまうというのは確かにあります。 もしかしたら「激しい運動はNG」とかもあるのかもしれません。 それでも少しでも体を動かした方が良いとは思います。 なので個人的には今は体重の数値を減らすことではなく 体調をみこして出来ることをやるのをオススメしたいです。 とりあえず10分でも良いから歩いてみる 慣れて来たら時間を増やす というところからはじめてみてはいかがでしょうか 運動量が増えると食べても太りにくい上に鬱の症状改善につながったりもします。 ダイエット頑張るぞ~というのにオススメなのは 「自分が楽しいと思えるダイエットをやる」です 簡単ダイエットは世の中にたくさんありますが 実際やると対して楽しくないものも多いです。 春雨を1年食べ続ければスリムになるって言われてもなかなか続けられないですよね。 なのでダイエットの中でも自分が「楽しい」と思えるものであれば続きやすいです。 それを自分でいろいろ挑戦して見つければitbanniikanatoomoimasu。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は仕事をはじめたので、少し運動をするような機会ができたので、それをうまくいかして、ダイエットをしたいと思います!参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#177093
noname#177093
回答No.5

誠に申し訳ない 運命しかありません 地道にコツコツと 落ちますから

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コツコツと減らしていくのが、やっぱり大事ですよね。参考になりました!

回答No.4

減量するには24時間、自分自身をしっかりコントロールする必要があるんです。それには自分自身を強くしなければならず、他人の言葉なんかに頼るのはダメです。 わずか数カ月で7kgも落とすのはかなり過激なメニューになります。それには食事制限と運動を組み合わせるしかないですね。 効果の順番を書くと 食事制限+運動 > 食事制限 >>> 運動です。運動だけでは絶望的なくらい効果がありません。下手すると運動だけだと逆に体重が増えるケースもありますから。 夕食を春雨スープのみにしたところで間食してしまうのでは意味がないです。だったら間食を絶対しないように三食バランスよくそれぞれ食べる量を減らす方がまだマシ。間食している限り絶対痩せないですよ。止められないなら痩せるのは諦めましょう。 低GIダイエットっていうキーワードを検索してみてはどうですか。低GIというのは要するに食事後血糖値が急上昇しないような食材のことです。血糖値は急上昇すると急下降しますが、急下降するときに食欲中枢から空腹信号が発信されます。だから血糖値の急上昇・急下降を抑えることで、腹もちがよくなりお腹が空きにくくなる、というメカニズムを利用して、間食を抑え全体の食事量をコントロールする、という考え方の減量方法ですね。 はっきり言って、低GIダイエットは合う人と合わない人がいて、合わない人からはボロクソに言われることもある減量方法ですが、うまく行く人がいるのも事実だし科学的で合理的な減量方法なので、試してみる価値はあります。 運動は必ず行ってください。お薦めはウォーキングかジョギングですね。これからの季節は暖かくなるのでサイクリングなどでもいいです。 運動をしないと数カ月で7kg+αの減量は絶対無理です。運動する時間帯は起床後朝食前がお薦めです。起床後一時間くらいしたら運動開始、30分くらい運動してから朝食を摂るような生活リズムにすると、毎日運動を継続できます。 最後にうつなら、うつが改善されるまで減量はしない方がいいですよ。減量はストレスがたまりますから、うつの改善が遅れます。両方ダメになる可能性が高まります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつの状態を診ながらダイエットをしたいと思います!参考になりました。

回答No.3

全国制覇を成し遂げたいのなら もはや何が起きようと揺らぐことのない 断固たる決意が必要なんだ!! by スラムダンク 安西先生 ↑ これって、ダイエットにも当てはまらないですかね?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当てはまりますね!その言葉を考えながらダイエットがんばりたいと思います!

  • ciel74
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

私も持病で薬を飲んでるしステロイドで太るので病気は違えど薬で太るの分かります(>_<) 運動は出来ない身体なのですが、主に食事制限でダイエットしてて不安定なりに順調です^^ 見て思ったのが、春雨スープは豆腐やサラダに変えると良いかもしれません。 春雨ってヘルシーに見えて結構カロリーあるんですよf(^ω^; まぁ出来合いのローカロリーの物なら良いと思います。 あと食事制限でいくなら、間食のお菓子系は一切辞めましょう。 どうしてもお腹が空いてしまう場合は、ゼロカロリーのゼリーや蒟蒻系、カロリーの低い健康栄養補給食品などを少量食べると良いです。 太るとゆうことは摂取カロリーが多いとゆうことなので、一日の総摂取カロリーを毎日計算して消費カロリーをオーバーしないように自身にあったカロリーを決めましょう。 また食事は栄養バランスが大切なので何回の食べ方でも栄養を心掛けてください。 消費カロリーは生活レベルと基礎代謝を色々なサイト調べると出てくるので見てみてくださいね。 最初の頃は、空腹との勝負なのでストレスの溜まらない自分のペースを見つけるまで時間がかかると思いますが、意志を強くもって行ってください。 慣れてきたらストレッチなども寝る前にすると良いかもしれません。 お互い頑張りましょう^^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在は仕事をはじめたので、食生活もあまりよくないので、これからは低カロリーなものを摂るようにしたいと思います。参考になりました!

関連するQ&A

  • 5日間ダイエット

    5日間食事制限をしてダイエットをしようと思っています。 朝食:脂肪燃焼スープ(ささ身入り) 昼食:ご飯、サラダ、ささ身、 夕食:味噌汁(ささ身入り) 間食:無しorおからを使ったお菓子 を、運動なしで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? また運動ありで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? 運動をする場合は どんな運動を何時間すれば良いでしょうか? ちなみに 身長152cm 体重62kgです。 ご回答お願いします。

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • ダイエット中の食事

    私は毎日夕食を6時ころに食べるのですが、いつも8時ころにお腹がすいてしまい、我慢したあげく夜遅くにドカ食いしてしまいます。いつもいつもこんな感じでダイエットに失敗してしまいます。夕食を少し遅めたいのですが、それまで我慢してると夕食でまた多く食べてしまいます。うまく間食を入れたいと思うのですが、ダイエットによい間食の仕方・食べ物はありますか?教えてください!どーしてもダイエットを成功させたいです。ちなみに朝と昼は抑えることができています。

  • なかなか痩せられません…。アドバイスお願いします!

    観覧ありがとうございます。 私は今、157cm65kgのかなりのぽっちゃりです。 うつ病で、抗うつ剤も飲んでいるので、食欲が普通の人より、数倍強いです。 毎日、なんとかして体重を減らしたいと思うのですがなかなか、65kgから減りません…。 激しい運動は、病院からNGがでているので、運動はできません。 なので、ただひたすら、食事を我慢しかないのですが、まったく減りません…。 今やっているダイエットは、3食食べて(朝・昼はふつうで、夜はカロリー控えめ)いますが、効果がまったくでません。 バイトも週3でいれているので、多少のダイエット効果があるかな?とは思っていますが、まったく変わりません。 ぎりぎりまで間食は控えていますが、限界を超えるとおもいっきり食べてしまいます。 今年中までになんとか50kg代前半まで落としたいのですが、何かおすすめのダイエット方法ありますか?

  • ダイエットについて質問です。

    ダイエットについて質問です。 151センチ57.6kgで1ヶ月弱で55.3kgになり1週間ほど減りません。 メニューは、朝はスムージー、昼はおにぎり1つとスープなど、夜は炭水化物抜き 運動は週4から5ホットヨガをしています。 現在は停滞期なのでしょうか? 脱出するにはどうしたらいいですか?

  • ダイエットについて質問です

    身長157cm 体重50.2kg 体脂肪率23.6% 17歳女です。 6月中旬からダイエットを始めました。 10月に好きなバンドの握手会があるため無駄な足掻きですが少しでも痩せようと思ったからです 目標は46kgです。 今のところ約2ヶ月間で 体重52.2kg→50.2kg 体脂肪率26.2%→23.6% になりました。 特に運動した訳ではなく、間食を若干減らし、夜を軽めにしただけです。 (一度運動+間食なし+夕食18時以降食べないダイエットをしてストレスで大リバウンドをした経験があるので) ですがもう握手会まで2ヶ月切ったというのにあと4kg痩せなければならない上に、停滞期に入り落ちなくなり焦りとイライラでリバウンドしそうです。 体の変化はお腹が少し凹んだことと胸が小さくなったくらいで大した変化は全くと言っていい程ないです… もう少しダイエットメニューを厳しく(運動する、食事制限をキツくする)したほうがよいのでしょうか? そもそも短期間で46kgなんて無謀な事でしょうがよければアドバイスよろしくお願いします!!

  • ダイエットしています。内容は正しいですか?

    こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのアドバイスをお願いします!!

    ダイエットを始めて2ヶ月が経ちました。 154cm*50kgから始めて、今は47~48kgの間をうろうろしています。最近は体重の変化がなくて、ダイエットに疲れてきました… 食事 朝:ごはん、わかめたっぷりのみそ汁、キムチ納豆、焼き魚、(もずく、豆腐、ほうれん草、金時豆の中から2種類日替わりで) 昼:ベーグルサンド(はさむ具は日替わりでいろいろ)、サラダかスープ 夜:ポトフ たまにお菓子を間食する事も… 運動 自転車通勤行き帰りで20分 夕食後に踏み台昇降10分、腹筋30回、スクワット30回と内ももの運動左右5分ずつ、ストレッチ こんな生活ですが、どうすれば順調に痩せられるでしょうか… このダイエット方法で間違っているところ、足りない栄養素などあればアドバイスお願いします。

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?