• ベストアンサー

ダイエット中の食事

私は毎日夕食を6時ころに食べるのですが、いつも8時ころにお腹がすいてしまい、我慢したあげく夜遅くにドカ食いしてしまいます。いつもいつもこんな感じでダイエットに失敗してしまいます。夕食を少し遅めたいのですが、それまで我慢してると夕食でまた多く食べてしまいます。うまく間食を入れたいと思うのですが、ダイエットによい間食の仕方・食べ物はありますか?教えてください!どーしてもダイエットを成功させたいです。ちなみに朝と昼は抑えることができています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukky310
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

ダイエットの基本はなるべくお腹を空かせないことが理想です。 お腹が空くという状態を起こすと自己防衛本能からホルモンの影響を受けてしまい、その後の食事でエネルギーが脂肪に蓄えられやすいという現象が起きてしまいます。 そこでhigumariさんの場合、実際にスポーツ選手やモデルさんが行なっている食生活を試してみては如何でしょう? 基本は毎日同じ時間に食事をするということ。同じと言っても前後30分以内の誤差は構いません。 それが習慣になると脳は栄養補給の時間を記憶する為、摂取したカロリーを次の食事までに消費してえ!と身体に命令をだします。 そして食事の回数を増やすということ。 その代わり決められた食事の時間以外は何も口にしてはいけません。(成長ホルモンが過度に分泌してしまうため) 最後に食事は腹8分目以下を守り一日を通してなるべく水をこまめに摂取するということです。 例:朝7~8時に起きた直後に1食目(腹8分目)。   昼は12時頃に2食目(腹7分目)。   16時前後に3食目の軽食(腹3分目)。   19時頃に4食目(腹4分目)。   22時頃に低脂肪乳などを1杯(150ml)。   そして23時消灯。 これをhigumariさんの実生活に当てはめて時間を調整するなり試してみては如何でしょうか? しかしながらダイエットの基本はやはり栄養のバランスとカロリー摂取にありますので、その点も考慮し頑張って成功させてください。

higumari
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

いかに間食を上手に摂るか?はダイエット成功の鍵ですね! 昼食から夕食の間は時間が空きすぎるので、間食は積極的に摂取したほうが良いのです。空腹時の間食は脂肪として蓄えられにくく、エネルギーとしてすぐに消化されます。できれば脂質を含まないものがよいですね。大福などの和菓子が良いです。 また、食事の時のコツですが、空腹のまま食卓に着くとどうしても食べ過ぎてしまいます。食事の10分ほど前に甘い飴玉を口にして血糖値を上げ、空腹を和らげて置いてください。 また、食事には最低20分かけてください。そうすれば少ない量でも満足します。それに慣れてくると、胃が小さくなってきて更に楽にストレス無くダイエットを継続できるようになれます。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

一番新しい情報です。日大の薬学部研究で(BMAL1)と呼ばれる蛋白質は脂肪を蓄積する指令を出していることが判明しました。この(BMAL1)は午後三時に最も少なく深夜に増加することが判り、米科学アカデミー紀要電子版で論文が掲載されました。この(BMAL1)は昼夜の生活りズムを刻む体内時計を調整しており脂肪組織に多く含まれています。午後3時ごろは微量で午後10時~午前2時にもつとも多く脂肪蓄積指令が出てその差は20倍にもあがります。つまり世間で言われているように夜食は太ることが科学的に証明されたわけです。あなたの場合うまく間食がとりたければこの脂肪を溜め込む(BMAL1)の一番少ない午後3時~4時ごろに少し多めにおとりになれば夕食の時間を少しずらしてもよろしいですし、量も少なくなるでしょう。ただ空腹に慣れる訓練も必要でダイエットの副作用として考えてみれば我慢できるのではないでしょうか。空腹を常に満たしていますと血糖値があがりますのですい臓はインシュリンをだしつずけなければならないので疲弊して糖尿に移行する危険があります。 この資料は9月11のA新聞の掲載記事です。ご参考まで。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事制限が上手くいきません。

    今日から初めてダイエットを始めましたが、失敗しました。 初日の食事は 朝は白米少量食べて、おかずはきちんと食べました。 昼飯はゼリーだけにして、 夕食はカレーを食べる予定です。 特に昼食の食べる量が少な過ぎて、間食を食べてしまいました。 ダイエット初日ですが、昼飯は何を食べれば良いのでしょうか。 また、運動も少し苦手です。 食事制限を上手く出来るようにする為には、どうすれば良いのでしょうか。 ※頑張れ、我慢しろなどの精神論的な回答は求めていません。

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • ダイエット中の食事

    寒さ、ストレス、疲れ、ホルモンバランス(生理)のせいで最近過食ぎみです。 すぐお腹がすいてしまい、何かを口にしてしまいます。 間食のせいだと思いますが、1ヶ月で2キロ太ってしまい、これはヤバいと焦り始めました。 【1ヶ月前】 身長155 体重46~47 【現在】 身長155 体重49 理想の体重は45キロです。 間食は止めるとして、ダイエット中はどのような食事制限をしたらいいでしょうか? また、ジムの日の食事の取り方や食べ物などは何か変えるべきですか? 【現在】 朝:おにぎり1個 おかず 昼:軽食 夜:ジムに行く日は運動する二時間前におにぎり1個。 何もない日はご飯半膳、おかずは普通に。

  • 食事改善をしたいんですが・・・

    今、ダイエット中で コアリズムと間食ぬきをやっているのですが、 適度に腹八分目などはしなきゃなと思っています。 しかし、昔から目の前に出された食べ物を、 あるだけ食べてしまうので、困っています(>_<) そんなの気合いが足りないんだ、と思うかもしれません。 実際、本当にやせたかったらおさえられるとは思います・・ でも、お母さんがたくさん、 しかもおいしいものを作ってくれると逆に心配されて 残すのはちょっとできません。 何回か普通にご飯を半分にしたり、 少なくしたりしていたんですが、 そうすると我慢してるんだと思ったらしく、 何かと食べ物をすすめてきます。 なのでいつも そんなにすすめないでよ、とか言っているのですが 全然改善されません・・・ また、おいしいけどバランスがあまりよくなくて 体脂肪が30%にもなりました。 ちなみにこんな感じです 朝・・・少なめ 昼・・・給食を完食or満腹まで食べる 夜・・・豪華なことが多いのでお腹いっぱい食べてしまいます また、受験生なので自分で作ったり 置き換えダイエットなどはできません。 どうにかお母さんを心配させずに やせる方法はないのでしょうか?

  • ダイエット時の食事の取り方について

    いま肥満予備軍なのでダイエットをしている女子高生です。 ダイエット時の食事の取り方についてなのですが、 摂取カロリーを決めてその範囲内なら自由に食べる 1日一食好きなものを、昼のみ(どか食いしないで) どちらのがより効率的に痩せますか?

  • ダイエット

    161cm/63kg、17歳です。 さすがにこの体重はダメだと思い、ダイエットをはじめました。 夜7時以降は間食をしないようにして、 朝と夜お米を食べないことにして、なるべくバランスのとれた食事にしています。(お昼は普通) 前にもダイエットに挑戦してましたが脱水症状で倒れてやめました。 今回は成功させたいと思います。 そこで質問なのですが、 ・ダイエットには水を飲むのがいいと言われていますが、お茶やコーヒー(微糖)はダメなのでしょうか? ・他に効果的な事や食べ物はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ダイエットしたい!!

    ダイエットしたい!! 私は大食いです なので体型が素晴らしいです ダイエットしなきゃしなきゃと思い引き延ばしていました しかしもうアウトです(;?Д?; さっきも言いましたが 大食いです 学生で朝食→2限目の休み時間にパン→昼食 ↑なので間食をしないようにしたいのですが どーしてもおなかが鳴るんです 汗 朝食は人並みの量 いつもご飯 10分ぐらいです お腹がならない人はなんで鳴らないんですか? ならないならお腹がすくのは我慢できます!! やはり時間が短すぎるのでしょうか また鳴るのを我慢してるひとは方法を教えてください!! 良いダイエット方法もお待ちしております!!

  • 間食について

    間食はしちゃいけない、太るもとだと言われてますが…我慢して夜ご飯をドカ食いするよりは何かしら口にしたほうがいいと思うんですけど…どうなのでしょうか??やっぱりしちゃいけないものなのですかね?? 私は「あるある大辞典」を見てそぅ思いました。確かに我慢した末の食事はガツガツ食べていたのでお腹が減ってどうしようもない時は食べてます。せんべい1,2枚、100キロcal内の食べ物などなど…。

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • 【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

    観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。