• ベストアンサー

ダイエット中の食事

私は毎日夕食を6時ころに食べるのですが、いつも8時ころにお腹がすいてしまい、我慢したあげく夜遅くにドカ食いしてしまいます。いつもいつもこんな感じでダイエットに失敗してしまいます。夕食を少し遅めたいのですが、それまで我慢してると夕食でまた多く食べてしまいます。うまく間食を入れたいと思うのですが、ダイエットによい間食の仕方・食べ物はありますか?教えてください!どーしてもダイエットを成功させたいです。ちなみに朝と昼は抑えることができています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukky310
回答No.1

ダイエットの基本はなるべくお腹を空かせないことが理想です。 お腹が空くという状態を起こすと自己防衛本能からホルモンの影響を受けてしまい、その後の食事でエネルギーが脂肪に蓄えられやすいという現象が起きてしまいます。 そこでhigumariさんの場合、実際にスポーツ選手やモデルさんが行なっている食生活を試してみては如何でしょう? 基本は毎日同じ時間に食事をするということ。同じと言っても前後30分以内の誤差は構いません。 それが習慣になると脳は栄養補給の時間を記憶する為、摂取したカロリーを次の食事までに消費してえ!と身体に命令をだします。 そして食事の回数を増やすということ。 その代わり決められた食事の時間以外は何も口にしてはいけません。(成長ホルモンが過度に分泌してしまうため) 最後に食事は腹8分目以下を守り一日を通してなるべく水をこまめに摂取するということです。 例:朝7~8時に起きた直後に1食目(腹8分目)。   昼は12時頃に2食目(腹7分目)。   16時前後に3食目の軽食(腹3分目)。   19時頃に4食目(腹4分目)。   22時頃に低脂肪乳などを1杯(150ml)。   そして23時消灯。 これをhigumariさんの実生活に当てはめて時間を調整するなり試してみては如何でしょうか? しかしながらダイエットの基本はやはり栄養のバランスとカロリー摂取にありますので、その点も考慮し頑張って成功させてください。

higumari
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ実践してみようと思います。

その他の回答 (2)

• s_papa
回答No.3

いかに間食を上手に摂るか?はダイエット成功の鍵ですね! 昼食から夕食の間は時間が空きすぎるので、間食は積極的に摂取したほうが良いのです。空腹時の間食は脂肪として蓄えられにくく、エネルギーとしてすぐに消化されます。できれば脂質を含まないものがよいですね。大福などの和菓子が良いです。 また、食事の時のコツですが、空腹のまま食卓に着くとどうしても食べ過ぎてしまいます。食事の10分ほど前に甘い飴玉を口にして血糖値を上げ、空腹を和らげて置いてください。 また、食事には最低20分かけてください。そうすれば少ない量でも満足します。それに慣れてくると、胃が小さくなってきて更に楽にストレス無くダイエットを継続できるようになれます。

• a375
回答No.2

一番新しい情報です。日大の薬学部研究で(BMAL1)と呼ばれる蛋白質は脂肪を蓄積する指令を出していることが判明しました。この(BMAL1)は午後三時に最も少なく深夜に増加することが判り、米科学アカデミー紀要電子版で論文が掲載されました。この(BMAL1)は昼夜の生活りズムを刻む体内時計を調整しており脂肪組織に多く含まれています。午後3時ごろは微量で午後10時~午前2時にもつとも多く脂肪蓄積指令が出てその差は20倍にもあがります。つまり世間で言われているように夜食は太ることが科学的に証明されたわけです。あなたの場合うまく間食がとりたければこの脂肪を溜め込む(BMAL1)の一番少ない午後3時~4時ごろに少し多めにおとりになれば夕食の時間を少しずらしてもよろしいですし、量も少なくなるでしょう。ただ空腹に慣れる訓練も必要でダイエットの副作用として考えてみれば我慢できるのではないでしょうか。空腹を常に満たしていますと血糖値があがりますのですい臓はインシュリンをだしつずけなければならないので疲弊して糖尿に移行する危険があります。 この資料は9月11のA新聞の掲載記事です。ご参考まで。