レミゼラブルの原題「ミゼラブルズ」とは?質問内容解説

このQ&Aのポイント
  • 「レミゼラブル」の原題は「ミゼラブルズ」と表記されることがあります。
  • この「ズ」の付いた表記はフランス語の複数形であり、哀れな存在が複数いることを示しています。
  • レミゼラブルに登場するキャラクターたちは、様々な困難や哀しみに直面し、哀れな境遇に置かれています。そのため、原題の「ミゼラブルズ」は彼らの哀れな運命を象徴しているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ああ無情 レミゼラブル

ちょっと前にレミゼラブルをみて、今またYOUTUBEで見てたんですが、少し疑問があるので教えてほしいです。 どうもアナパサウェイの歌が、感動的なんですが、原題のレミゼラブルはミゼラブルズで複数の気がします。誰が、あるいは誰たちが哀れなのかが気になっているんです。 歌を歌っているファンテーヌはもちろん哀れですし、もちろんジャンバルジャンも哀れだし、自殺する警部も哀れです。そこで上の質問なんですが、複数の人が哀れだと言って原題はミゼラブルズとズなんでしょうか?フランス語なんで複数でズがつくのかわかりませんが。。 そしてこの哀れだといっているのは、人間一般が、哀れだといっているのでしょうか?人によって感じ方は違うと思いますが、そうゆう背景から、このズが引っかかっているんです。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

Les Misérables misérable が複数形になっていますが後の s は発音しません。フランス語の単語は最後に子音がくる場合、c/r/f/l 以外の語末の子音字はたいていの場合は発音しません。 *Paris → パリ、 grand prix → グラン プリ、 複数の判断基準は定冠詞 les で名詞の複数形に付けます。 単数の場合は、 le +(男性名詞)、 la +(女性名詞) ---------- このミュージカル映画、原作や過去に映画化されたものとは趣が違います。 "哀れな人々"は登場しますが、決して人間の存在そのものを否定的に表現しているものではないと思います。感じ方は人それぞれ、私にとっては少し元気を貰える作品でした。

elmon2010
質問者

お礼

なるほど、複数形なんですね。もう一度見てみたいと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 「ジャニーズ~♪」という歌詞の歌

    先日、1人でお店に入った時に有線で流れていた歌が気になっています。 検索しても、不要なジャニーズ情報しかひっかからなくて…。 複数の少年の歌声で、いかにもジャニーズっぽい歌だったのですが、 サビの歌詞が「ジャニ~ズ♪~~~~」(~~部は聞き取れず)という歌でした。 ジャニーさんったら、ついに社歌を!!と思ってしまいましたが(笑)、 いったい何と言うタイトルの、どのグループが歌っている歌なのか、 ちょっと気になってしまいました。 もしかしたら聞き違いで、「ジャニーズ♪」と言っていないのかもしれませんが^^; 何度もリピートされる、サビの部分でした。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 (特に今更ジャニーズファンという訳ではありません^^; 知らない歌が気になる質なもので…^^;)

  • タイヨウのうた見た人

    まだ公開されて間もないのですが「タイヨウのうた」を見た人にお聞きしたいのですが正直どうでしたか? 感動物のようですが感動できましたでしょうか?? 気になってる女の子と見に行きたいのですが・・・はずれで微妙な雰囲気になるのはちょっと嫌なので。

  • さだまさしの「償い」の歌詞について・・・

    さだまさしの償いの歌詞にはとても感動しました!! その感動を分かち合おうと彼女に歌詞の事を話したら 「人を殺したのにつかまらずに働けたの?」 と突っ込まれてしまいました・・・ ゆうちゃんは事故から数えて七年目に許して貰っているみたいですが七年間送金していたということはその間は普通に働いていたのでしょうか? 気になって仕方ありません。 ご存知の方はよろしければ回答をお願いいたします。

  • アニメイトで流れていた曲

    去年の10月ぐらいに(昔ですいません!)アニメイトに行ったときにすごくいい歌が流れていたんですが、何の歌なのか気になって仕方がありません 女の人たちが歌ってる曲でした。もしかしたら一人だったかもしれません サビの部分への入りは「オーマイフレンド(ズ?)!!」という感じで、すごくハイテンションな歌でした 何かおにごっこがどーたらこーたら言ってたような気がするのですが(追いかけてもつかまえられない的な)何しろ何ヶ月前だよって話ですのでめっちゃ曖昧です。その時友達と鬼ごっこの話をしていただけかもしれません(何だそれ)あんまここは気にしないでください アニメイトで流れていたのでアニメのOP・EDもしくはキャラソンだと思われます 少しでもこれじゃないか?というものがあれば報告よろしくお願いします!!

  • レミゼラブルについて

    私は週末に彼と映画を見に行くのですが、 まだ映画が決まっていません。 レミゼラブルという話が出たのですが、 レミゼラブルには性的描写はありますか? キスシーンくらいなら良いのですが もしあったら他のお勧めの映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レミゼラブルがよくわかりません

    ○ジャンベール警部は、なぜあんなに市長をおいまわしていたのですか ○ジャンベール警部は、なぜじぶんで命をたったのですか ○パンを一個ぬすむことが、昔のパリではそんなに重い罪だったのですか ○この映画のタイトルは、レミゼラブルですが、どのあたりが『ああ無情』なのですか

  • 無情

    失った時間は取り戻せないのでしょうか?

  • あゝ無情の

    アンルイスが歌っている、あゝ無情のギャルが歌っている感じにカバーされている歌を有線で聞きどのCDに入ってるか教えてほしいです! 知っている方宜しくお願いします。

  • ああ無情

    人生って生きている価値があるのかな?なんてふと思い質問させて頂きます。努力しても神に祈ってもなにをしても報われる気がしません。 一生懸命努力していた人も、人の為に頑張っていた人も、毎日神・仏に祈っていた人も、一般的にいう悪人も、善人も、津波に飲まれ亡くなってしまう人はいるし、トンネルを走っていたら天井が落ちてきて死んでしまう人はいる。運命・天命は決まっているなかな? 私はもう疲れました! 皆様は自分の人生についてどう考え向きあっていますか?

  • 嗚呼、無情。

    嗚呼、無情。 とてつもなく虚しくて、今の世の中の生き辛さを感じるような事はありますか? そんな《レ・ミゼラブル》なエピソードを、お聞かせくださいm(_ _)m ※『生きるってなんやろなあ…』と、わからなくなってしまった為。