• ベストアンサー

レミゼラブルがよくわかりません

○ジャンベール警部は、なぜあんなに市長をおいまわしていたのですか ○ジャンベール警部は、なぜじぶんで命をたったのですか ○パンを一個ぬすむことが、昔のパリではそんなに重い罪だったのですか ○この映画のタイトルは、レミゼラブルですが、どのあたりが『ああ無情』なのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ねたばれあります。 ほかの方の回答とおなじですが、 1、服役囚の父母を持つ父母から生まれて 悪人は一生悪人であるという信念をもち、自分もアウトサイダーだということで自分の生い立ちも憎み、同じような「悪人」を憎むあまり、「悪人」であるはずのジャンが市長にまでなって市民をだましていた(と思い込んだ。改心なんてありえないと思っていたので)...というのは彼にとっては大問題、一生をかけても追い続け、絶対に捕まえねばならない「悪」の対象、権化、それがジャン。だから 2.自分で命を絶ったのは、上記の一生の信念がジャンに命を救われたことによって覆され、今までの人生が否定されてがっくり来たんだと思います。 3.パンを盗んでからも、逃亡しようと脱獄計画、失敗を繰り返していたような...(おぼろげ)だから、刑期が伸びたんだと思います。 パンを盗むのも重罪ですが、逃亡も重罪ということ。ではないでしょうか。 4.ジャンの20年近い「パンのための」刑期、フォンテーヌの人生、正義のために生きてきたと思っていたのにそれが否定された気がして死んだじゃベールの人生、みんな無常な気がしますが。 どうでしょう。

nattier
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ruriao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

下の方の書かれている通り、Wikiに載っていましたよ。 ジャベールに関する部分を読まれれば、一番目・二番目の疑問に関しては解決できると思います。 ネタバレとして隠されているところもありますので、ここで書くのは避けておきます。 そちらもWikiで読まれた方がよいですよ。 三番目に関しては、日本でも窃盗罪で刑務所に入ることはありますよね。 舞台となっている時代のパリでは、一般庶民に対する抑制が強かったのも事実だと思います。 学生達が自由を求めて革命を起こそうとするくらいですからね。 ですので、今の日本に暮らす私たちから見ると軽微な犯罪に見えても、刑務所に入ることはあったのではないでしょうか。 四番目に関してですが、これは昔日本語訳された時に付けられた題名ですよね。 ですので、自分の感性で文中であるとか、映画の中から読み取るしかないのではないでしょうか? 私は、不条理なことが沢山出てきますよね?それらを踏まえて、『無情』なのだと思っています。

nattier
質問者

お礼

よく見たら、むずかしいですがのっていました。3.4の説明もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

書きれないほど長くなるので レミゼラブルで検索すると出てくるwiki見ると詳しく載ってますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB

nattier
質問者

お礼

wikiもふくめていろいろ探したのですが、じぶんが分からない部分は、よくわからなかったのです、、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ああ無情」のラジオ放送があった?

    映画「レミゼラブル」を見てきましたが、昭和の昔、幼い時に「ジャンバルジャン」の名前をラジオできいたことがあるような、、、、ドラマをしていたのでしょうか。どなたか覚えていませんか?

  • ルパン3世の銭形警部が・・・・

    ルパン3世のテレビスペシャルか映画だと思うのですが、(昔してたTVシリーズではなく) あの銭形警部が異常なまでに冴えている回があったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 (曖昧な記憶ですが、変装をあっさり見抜いたり、銃の腕前が冴えていたりだったかな??) wikipediaとかで検索してみたのですが、どうもピンとくるものがなく困っています。 思い当たる作品名があれば教えていただけないでしょうか??

  • なんというタイトルか教えてください

    映画のタイトルを忘れてしまいましたが、随分昔、テレビのロードショーとかで放映していた映画(確か洋画)です。 具体的な内容もよく憶えていないのですが、最後のシーンだけ覚えています。 主人公はなんらかの事故に遭い、両手両足を失い、視覚も声も失い、身体のどこかを動かすとか、意思表示が一切出来なくなり、生きる肉塊となってしまうのです。そしてついには、最後に顎も失ってしまう。 治療に当たった医師は命を取り留めたことを満足しているのですが、 最後のシーンで、一人病院の冷たいベッド(あるいは手術台)の上で、主人公本人が、「これでは自分で舌を噛んで命を絶つことすらできなくなってしまった」と絶望するのです。 命の尊厳を考えさせられる映画でした。子供心にとても記憶に残っている最後のシーンなのですが、なんという映画だったのか今となっては分かりません。 どなたか、この映画を見たことあるかたいらっしゃったら、タイトルを教えてください。

  • タイトル教えて

    昔見た映画でドイツ映画だったと思います。 ある少女が調べ物をしている内に町の権力者がナチ関係の人間で、戦争中に罪を犯していたことが分かっていくという映画です。 映画の中でチョコレート工場が出てきました。 この映画のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • 洋画のタイトルを教えて下さい!

    去年テレビでたまたま放映していたものなんですが、もう一度観たくてもタイトルを忘れてしまいました。 内容はと言いますと、 死ぬときに自分の罪を食べてもらうんです。 その罪が依頼者の口から長いクラゲになって出てくるんです。 その罪を食べるときに、 呪文みたいなことをしてひと欠片のパンを食べると相手の罪が出てきます。 その役を牧師が引き継ぐんです。 クラゲがとても印象的で美しかったので、また観たいと思いました。 検索をかけてみたのですが、漠然としているので、それらしきものにはヒットしてくれませんでした。 どうかわかった方は是非回答宜しくお願いします。

  • タイトルが分かる方いらっしゃいますか?(長文です)

    5~6年前に深夜にTVで流れていた映画をボーッと見ていて、その内容に衝撃を受け、途中から引き込まれました。 しかしながら、途中からだっただめ、映画のタイトルが分かりませんでした。ビデオ屋などで、パッケージのあらすじを見ながら探しているのですがいまだに見つかりません。以下の様な内容でタイトルが分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 香港映画で日本人俳優の白井晃さんに雰囲気の似た中年俳優が主人公の警部でした。 あらすじは、香港を牛耳るマフィアの大ボスの逮捕に執念を燃やす主人公ですが、常に今一歩の所で逃げられてしまいます。警察内部から情報が漏れている事に気付いた警部は信頼出来る部下のみで少数精鋭の部隊を創設し、香港のリゾート島にボスが余暇に行っている情報を入手し、大掛かりな捜索を行い、何とか逮捕します。 公判の日、裁判所に忍び込んだボスの手下が、傍聴人や裁判官、護衛の警部の部下らを皆殺しにし、ボスを奪還します。 逃げ出したマフィアを追いかける警部は、交通センターに頼み込み香港中の信号を赤にしてもらい、マフィアの車を動けなくしますが、マフィアはショッピング街に逃げ込みます。ここで壮絶な撃ち合いが行われ、マフィアがドンドン捕まっていき、残すは傷ついたボスとボスの愛人の2人のみになります。 ある店に愛人を人質にボスが立てこもり、警部が説得にいくと、 ボスは逮捕されるかわりに、愛人だけは助けて欲しいと頼みます。 警部が了承すると、ボスは愛人を抱きしめ、その時に愛人がスカートの中に隠していた拳銃をボスに手渡し、ボスに警部を撃ち殺すように叫びます。銃を受け取ったボスは警部を撃たずに自分のこめかみを撃ち抜いて自殺してしまう、という話です。 ラストシーンが強烈に印象に残っており、何とかもう一度見たいと思っています。 分かる方がいらっしゃれば是非お願いします。

  • 映画のタイトル教えて

    昔何度かテレビで観た映画、又見たいのですがタイトル名忘れてしまいました。   洋画物です。 ニセのアポロ計画で、ウソの映像を作りあげ、月に着陸成功と言うでっちあげに仕方なく加担させられた3人の宇宙飛行士達が国家から追われる映画です。 3人は命を狙われ、必死で逃げます。 そしてラストシーンは、死んだとされるその中の飛行士が自分の葬式に現れるといったものです。 多少、私の記憶違いがあるかとは思いますが悪しからず。 わかる方、タイトル名など教えて下さい。 お願いします。

  • 『パリ○○○』・・・?

    女の人が市場らしきところを歩いていてカッコ良い男の人にナンパされて・・・という始まりの映画をご存知ないでしょうか?女の人2人(友達同士)がその男の人について、あーでもないこーでもないと話し合う(?)というような内容です。この辺までしか見られませんでした。しかも、かなり昔の記憶なのであやふやなのですが・・・明るく楽しい雰囲気の映画でした。古い映画だと思います。 パリという言葉が含まれたタイトルだったような・・・? 昔、深夜にTVで放送されましたがその日はどうしても寝なければならず、後でレンタルしようと思いましたが探してもそれらしきものが見つかりません。どうしても結末が気になるので教えてください。

  • この映画のタイトル調べていただけますか?

    ネットで知り合った知人が「偶然テレビでこんな映画を見た」と言って以下のような 映画を紹介されました。 ---------------------------------------------------------------- 個人的には、鼻から下……顔をすっぽり覆っているのが好きです。(なんか猿轡を連想させて)あれ、なんていうんですかね?ベール? 修道院に侵入した悪漢(笑)。見咎めたシスターを捕らえ、 丸めたハンカチを彼女の口中に押し込み、口を布でもとどうりに覆い隠す。 「さて、一緒にきてもらうぜ。怪しまれずに猿轡ができるたぁ、 こりゃ楽でいいや……。」 「う、うぅぅん…う、んっ!!」 昔、なんかの映画で見たんですけど、「普通のシスター」系のかっこうで、鼻から下が顎まで覆面のように隠されているという……。キリスト教だと思ったんですが。 ---------------------------------------------------------------- 登場する修道女の衣装に興味を持ったのですが、なにせ「テレビで見たことがある……」 とだけだったので、タイトルなどがまったく分からず困っています。 特にこのテの映画に詳しいと言う方、タイトルといわずに、何でもいいので情報お願い いたします。

  • おもしろかった映画

    最近日本映画もかなり良く成って多数でました   僕は日本映画ではやくざ物や昔のシリーズ物しか見なかったので   すが、(座頭市)ビートたけし。辺りから連作良くなったように思   えます。 最近、笑えた映画は(人形劇のようなチームアメリカ)とかの映画でした    メチャ笑えました。    笑える映画はアメリカ映画では少なかったのですが昔のような    アメリカンジョーク的な範囲より日本人でも笑えるように思え    ました。 1、良かった映画 2、笑える映画    などお勧め教えて下さい。是非みたいです