• ベストアンサー

ああ無情

人生って生きている価値があるのかな?なんてふと思い質問させて頂きます。努力しても神に祈ってもなにをしても報われる気がしません。 一生懸命努力していた人も、人の為に頑張っていた人も、毎日神・仏に祈っていた人も、一般的にいう悪人も、善人も、津波に飲まれ亡くなってしまう人はいるし、トンネルを走っていたら天井が落ちてきて死んでしまう人はいる。運命・天命は決まっているなかな? 私はもう疲れました! 皆様は自分の人生についてどう考え向きあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

人間の死亡率は100%ですから、遅かれ早かれいずれは死にます。 つまり、死ぬ事を前提に生きているわけです。 あとは、その限られた時間をどのように使うかですね。 それを考えて、いや、その考えに従う為に余命を過ごしている、みたいなものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

天運と地運というのがあります。 つまり、変えられることと変えられないことがあります。 変えられることにはとことん向き合います。 変えられないことには一切執着をもちません。 そう考えるためには、 まぁなるようになるさといきあたりばったりに生きることです。 あとは、たくさん動くことですね。 じーっとしてるから、いろいろ考えてしまうのです。 たくさん歩いたらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.4

私は医療関係に携わる人間です。 こんなに素敵な人なのに早くに亡くなってしまうんだ…あるいは、こんなに横暴で自分勝手な人でも長生きできるんだ、と思う時があります。はっきり言って「良い行いをすれば報われる、良い運命になる」という定義はないと思います。悲しいですが、何らかの不可抗力の運命に振り回されるしかないようですね。 でも、生きたくても生きられない方や病気や事故で毎日辛いくらい体の不自由がある方をたくさん見てきている私としては、大きな病気もなく健康な体をお持ちの方が死にたい、死んでもいいと思う事はとても勿体ないなと思います。 モチベーションや努力次第でいくらでも幸せと思えると思うからです。 仮にあと寿命が一年だとしても「あと一年しかない。」と毎日泣いて過ごしても、「あと一年ならやりたい事やれるだけやってやる!」と毎日興味があることや楽しいことに没頭して過ごしても、同じ一年です。 現状で、社会生活もあるし好き勝手楽しいことばかりできないよ…と思われるかもしれませんが、1日一つは自分の為になったり嬉しくなることを小さな事でも取り入れたり、たまには息抜きや自分を甘やかして幸せを感じてほしいです。 本当に死にそうな方はそんな事も自分の意志ではできませんから。 遊んだり楽しめる余地のある自分を幸せだな、と感じて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

津波で無くなった方も、天井崩落で無くなった方も、最期は悲惨ですが人生が不幸だったとは限りません。 病気、寝たきり生活・・・幸福な死に方ってなかなか難しいですよ。縁側でひなたぼっこしてると思ってたらいつの間にかぽっくり逝ってるのを家族が発見なんてのが理想ですが、そんな死に方できるのは稀のようです。 人生の最期に焦点を当ててしまうとおかしな事になります。良いときもあれば悪いときもあるのが人生。 ずーっといい事が無いというなら、また話は変わってきますが。 私が数年前、仕事が激減して生きるのが苦しかった時、救ってくれたのは訪問してきたエホバの証人でした。前置きしておきますがその教義に救われたのではありません。大ざっぱに彼らの教義を説明すると、人間の努力なんかほとんど意味ない、サタンをはじめとするこの世の悪、苦しみを滅ぼすエホバの実力行使・アルマゲドンが近いうちにあるので、その後のエホバの治世で永遠に生きるために、エホバを信じてエホバに愛される生き方をしなさいってことで、生きる希望を失ってる自分はその世界観に共鳴してしまいそうだけど、なぜかものすごく反発して、「理想の世界は人間がつくるんだ」「世界は少しずつ良くなっている」なんて反論している自分に驚き、まだまだ気力があったんだと気づきました。 本当に自分の人生や現世に幻滅しているなら、エホバの証人おすすめですよ。皆優しい人たちだし。 反発してコチラに戻ってくることを祈りますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

なるようにしかならない・・・と考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この世に、本当に「善人」なんて実在するのですか?

     「悪人正機説」というのがあります・・↓   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F “法律や倫理・道徳を基準にすれば、この世には善人と悪人がいるが、どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人”  つまり、「仏様」でもない限り、悪人である、ということです。    善人なんて、実在するのでしょうか?   

  • 神様と仏様。それぞれすみ分けがあるのですか?

    日本って神の国ですよね。でも仏様も多いですよね。 神社は、神様にお守り、見守って頂いてるイメージです。 お寺は、人の生き方を教えてくれるようなイメージです。 一般家庭にも、仏壇と神棚があったり、人が亡くなると仏様になると 聞きます。 あと、人生を見直すのに仏門に入るとか聞きます。 それに人生相談とか聞いてくれるのは住職さんが多いですよね。 でも、あくまで日本は神ですよね? (1)それぞれ役割があるのですか? (2)何故、神様には良い神様、悪い神様がいるのですか?

  • 人を恨んでも意味がない。わかってるけど、恨んでしまう。

    以前に、ある人がある情報を教えてくれなかったことがありました。 そのせいで人生上にかかわることで重大な損失をしました。 就職のことなのですが。その職業につけませんでした。死ぬほどつきたかった仕事でした。なんで教えてくれなかったんだ・・・。それを聞いてれば100パー採用されてました(事実)。 やはり「なぜ教えてくれなかったんだ」っていう恨みがあります。 しかもそいつは 「あれ?知らなかった?教えてあげてたら、叶えられたのにね。」とか会うたびに言ってきます。本人は悪気があって言ってるのではないようですが、いやみに聞こえます。 なので、 今度会ったら 「(情報を黙秘して)してやったり!ってところか?」って言ってやろうと思います。ふだんはおとなしいキャラでとおってきた私だったんですが、今度いきなり「してやったり!ってとこか?」って言おうと思います。ここまで性格がゆがんでしまいました。さらに最近では神様までに「してやったりか?」とか思ってしまうことあります。みなさんもあると思います。なにかうらんだりすることも。常に神様に感謝の気持ちを抱いてる人なんていないですよ。 神様は私にそういう恨みみたいなものをもたせて性格をゆがめてなにがしたかったんでしょう?その人から情報さえ聞けてれば、こんな人をうらんだりしなかったのに。どうやら私を悪人にしたいようですね・・って一人で思い込んでます。 こんな恨みつらみな人間になってしまいました。 今後人生でつまづく、就職先でつまづいたら、その人や神様をうらんでしまうでしょう。あのときあんで教えてくれなかったんだ・・・って。これからは悪人として生きろってこと?「すべてを受け入れなさい」とか言われても、「はい、わかりました、そうします。これからは世の亜ため人のため・・・」っていうほど単純ではないです。 内心そんな悪人にはなりたくないんです。 でもそのなれなかったこと思い返してると、恨みまくりな人間になってしまいそうです。最近じゃ、人の転落が「いい気味だぜ。おいしい重いばかりしてるからそうなるんだよ」っていう恐ろしい思いになってしまうこともあります。 過去のことをうらまず、善人になるにはどうしたらよいでしょう? (唯一の救いは悪い心でいると、気持ちがしんどくなるってことです) 一応悪人にはなりたくないのに、過去のせいでそういう方向に走りそうになってるんです。アドバイスください

  • 運命について

    最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

  • 神は自ら悪人を創っておいて地獄に落とすのか?

    人間の死後、悪人は地獄に落ちるとすれば、 神がその悪人を創っておいてあまりにも酷くないですか? 悪行というのは人の弱い心がまねくものだと思う。 その弱い心をもつ人間を創ったのも神であり、神がその気に なれば善人ばかりの世の中を創る事も当然可能であろう。 小説「沈黙」でキチジローが役人に脅されて、宣教師のロドリゴを 裏切る場面があるが、キチジローも同じようなことを言っていた。 弱い人間、悪人をつくったのも神だ。 神は自らそれらを創っておいて、後で地獄に落とすようなまねを するほど残酷なものなのか? と、いう事で僕の結論としては、「やはり神はいない。」 ちなみに、小説「沈黙」は史実に基づている、といわれてはいるが、 一番肝心なところは、史実とは違い、キリスト教を美化した作品です。

  • 浄土真宗では49日の法要も初盆も必要ないか

    浄土真宗では、「善人は成仏する、まして悪人おや」ということで、ほぼ全ての人が成仏する、「仏」になる、と素人ですが思います。 これに対し、他の仏教の宗派では、49日までは成仏できるかどうか分からないということで、49日をしたり、初盆をしたりするのだと、素人ですが思います。 そうだとすると、浄土真宗では、49日の法要も、初盆も必要ないと、理論上なると思いますが、いかがでしょうか?

  • 答えの出ない質問ですみません。

    皆さんどのようにお考えか知りたいと思い、質問いたします。 善人(と私が主観的に思っている人)が若くして、苦しみながら病気で亡くなるかと思えば、どうして悪人(と私が主観的に思っている人)がのうのうと生きているのでしょうか? これに納得できる答えを見つけるのはもちろん自分自身なんですが、そのヒントは宗教の中にあるのでしょうか? (もちろん人により異なると思うんですが)。 運命だと思って事実のみを受け入れるしかないのでしょうか?そのように思考を放棄するのが一番楽で納得できるんですかね。。 善人、悪人という私自身の主観がそもそもの間違いなんでしょうか。 しかし、前世からの因縁があってそれが現世で表れた、と言われても、、ぜーんぜん納得できません。そのように考えて納得できる人がいるからそういう考え方も生まれたんだと思いますが。 また、ひき逃げとか、特に理不尽な理由で亡くなる人って、、どうしてそんな人が存在するのでしょうか? 私は(世の中のそういう摂理なり真理を)こう考えている、など、、何でも良いですし、俺も私も納得できない!などなんでも構いませんので、お答えいただけましたら嬉しいです。 抽象的なことで申し訳ございません。

  • 「人間としてやるべき事」を一言で言い表す言葉は無いでしょうか? 

    「人間としてやるべき事」を一言で言い表す言葉は無いでしょうか?  「道徳に従って生きる事は人間にとっての○○である」 の○○に入るものを探していて、 「職責」「職務」 が意味合いとして一番近いと思っているのですが、 イマイチしっくりきません。 「使命」「運命」「天命」ですと、神様から与えられた仕事のような気がしますので、 人間それ自体が自分の意志でそう努力するように決定づけられている、という意味合いで用いたいのです。 どなたか良い言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブラックジャックって善人?悪人?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ブラックジャックは、善人でしょうか?悪人でしょうか? 何となくの感じでは、善人のようですが、どんな人にもたいてい高額の手術料金を請求していますよね。 金持ちならまだしも、一般の人に対しても?千万円とか。 なぜ?ブラックジャックはあんなにも高額な手術料金を請求しているのでしょうか?そして、その金はどうしているのでしょ うか? 私は、原作は全く読んでいないので、細かい設定が分かりません。 どうか、教えてください。

  • 刑罰を選ぶとしたら‥

    意味も分からないまま被告人席にいるあなた。 裁判官は ・神 ・魔女 です。 あなたは罪状など知らないまま 罰を受けなければならない立場です。 ・神:『あなたはこれまでの間、善を心がけてきました。よってこれからは悪人だけしかいない世界にたった一人、命絶えるまで、善人として生きなさい。 ・魔女:『あなたはこれまでの間、人の心をもてあそんできました。よってこれからは、あなたの心と記憶をからっぽにするために、宇宙空間を命絶えるまでさまよいなさい。 あなたは神を選びますか?魔女を選びますか?

専門家に質問してみよう