• ベストアンサー

運命について

最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.11

「質問者からのお礼」をありがとうございました。 共感ひとしおの心持ちで拝読させていただきました。 >挫折、失敗、失望しないとわからない事ってあるのですね、こういう事は言いたくないですが、やたら努力を強調する人は今現在上手く行っているからじゃないですか? ⇒そのように見受けること、よくありますね。しかし、人間、うまくいっている時こそ危機が背中合わせに迫っていることを自覚すべきなのかも知れませんね。例えば、格言に「勝って兜の緒を締めよ」と言われるが如しです。 >今年の前半は身体の調子も良いし、健康診断の結果も良かったのに突然倒れ救急車で運ばれました。命に別状はなかったのですが、最悪に苦しんだ一週間でした。だからというわけではないですが余計に運命というか人生の無情感を感じました。 ⇒大変な思いをされたんですね。実は私も、ステージ3Bの大腸ガンで大腸を2か所(30センチ長と20センチ長)円筒形に切ってつないでもらうという手術を受けたことがあります。7時間かかりました。麻酔から覚めて、生きていることを認識したとき、痛みに耐えながら、辞世の句ならぬ「蘇りの句」を詠みました:「彼岸より鬼の呼ぶ声聞こゆれど友の手たぐりて此岸に戻りぬ」。 >なんだかんだ言って人間なんて一瞬一瞬生きているだけなんだと感じました。 ⇒まさにそういうことですね。そして、それを「意識し、実感する」ことが大事なことだと思います。一言で言えば、「今に生きる」ということでしょう。まさに、「一瞬が永遠なのだ」(ピコ・デラ・ミランドール)、「一日を一生涯として生きる」(天理教祖 中山ミキ)、「白露も夢もこの世もまぼろしもたとへて言えば久しかりけり」(和泉式部)、「昨日はまだない、明日はまだない、しかし、今日は確実に君のものだ」(アラビアの諺)…。 何らかの空しさを受け止めて、これを苦悩し、これと格闘する者は、内面にある種の《生きる決意》を秘めている、と言った先哲もいました。「人間、ペシミストでないことは不可能であるといってよい。そもそも、充実した人生は深い悩みなしにはありえない。しかし、この苦悩を乗り越えたところに、現実を肯定してこれを享受し、愛し、楽しむ境地が生まれる」(ニーチェ)。逆説的ですが、こういうお説も聞きました。「人間は、遊戯する場合にのみ完全に人間である」(シラー)。「人間はホモ・ルーデンス(遊戯人)であるときにこそ、最も人間らしい」(カイヨワ)と。ともあれ、これらの先哲たちの金言を味読し、その後塵を拝しつつ一瞬を生きることの充実感を求めていきたいと思います。

JC01225UM1103
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。目からウロコが落ちる思いで読ませていただきました。大変なご病気をなさったのですね。今は大丈夫ですか?手術なんて聞くと身が震えます。私は基本ヘタレで意気地無しの弱い人間ですから手術なんて耐えられないと思います。どうかお身体ご自愛ください。私は今回病気してからなんか身体が疲れやすくなりました。今年の前半あれだけバリバリしていたのに。1か月くらい要注意で疲れをためないようにお医者さんから言われました。まだまだ若いと勝手に思っていたのですが、年には勝てないのですね。余談ではありますがうちの家系は早死が多いのでついに私も と半分覚悟しました。健康こそ何よりの財産ですよね?今戦争しているプーチン!健康でご飯が食べれればそれでいいじゃないか!戦争なんて止めてください。  あなたはかなり博学で物知りの方で大変勉強になります。私も本や聖書を読んだり、図書館に行ったりするのですが、あーまだまだ浅いな私は と思いました。先人、偉人たちの言葉には現在、現実に苦悩する我々に生きるヒント?知恵?勇気等を与えてくれるような気がします。近いうちに平家物語を読みたいと考えている今日この頃です。若い時は人生は長いと思ってましたが実は短いですね。一瞬一瞬後悔しないように生きたいですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.10

>よくいま生きているのか不思議なくらいです。 じゃあ、それだけで丸儲け、幸運の持ち主じゃないですか。運が悪かったら死んじゃっていたのでしょう? 自分としてはベストの方法を選んでいたから、生きていられたわけですからね。 生きているのが不思議なくらいなら、努力したのに上手くいかなかったということはないと思います。努力して頑張ったから、今のポジションなのではないでしょうか。もし努力がなかったら死んでいたってことなのでしょうからね。 つまりは質問者さんの人生論としては「人生に努力は関係なく、最初から運命で全てが決まっている」という感じなのでしょうか。もしそうだったとしたら、全ては運命だったのに努力した質問者さんの人生は時間とエネルギーの壮大な無駄だった、もっとテキトーに楽しんでいれば良かったってことになっちゃうのですが、それでもよろしいのでありましょうや。

JC01225UM1103
質問者

お礼

最悪の一歩手前まで行った事あります。何かの力が働いたのかどうかはわかりませんがなんとか生きて来られました。無駄と考えるかどうかは結論がでていません。ただ何度も言っているように人生を楽しむ余裕など微塵もなかったというのが確かに言えます。それは今ゆるやかになってはいるものの続いてます。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9724/12096)
回答No.9

以下のとおりお答えします。  確かに、頑張って何とかしようとしても、どうにもならないことってありますね。 それはきっと、運命…といってまずければ「自然の摂理」が絶大すぎるからだと思います。その意味では、ちっぽけな人間がどんなに頑張ってもダメで、焦燥感が募るだけです。逆らってもダメなのです。人間も自然の一部だからです。そんな場合は、成り行きを甘受するしかない、というか、それが最良の対応だと思います。「諦念の境地」です。安んじて受け入れるのです。大自然の懐に抱かれるのです。それは、言い換えれば、一種の「悟り」とさえ言えるかも知れません。  運命は、自分の努力で切り開けるものだという意見もあります。 それを否定するつもりはありません。しかし、切り開けるのは、絶大な自然の摂理に組み込まれている「人間部門」の、そのまた一部だけなのだと思います。少なくとも、そう考えておいた方がいいと思います。運命は努力次第で変えられるなどと、鼻息荒く突っ張ってみても、鼻息が荒ければ荒いほど、大自然の掌で弄ばれて泣きを見るのが落ちです。  いや、努力するなとは言いません。 せいぜい、「これで状況が変ればメッケもん」とでも考えておきましょう。あるいは、結果を過度に期待せず、努力すること自体に満足を見出しましょう。ガンジーは言いました。「報酬は、結果でなく努力にある。全き努力は完全なる栄光である」と。運命に翻弄されるのは我々の宿命です。ですから、苦悩するなとも言いません。しかし、「人間が最も怖れるのは、自分の想像したことである」(コンラッド)とも言われます。あれこれ考えて悩んで、想像の亡霊や強迫観念にとらわれると、自分で自分を憔悴させることになってしまいかねません。考えることは必要かもしれませんが、妄想のとりこになって落ち込んだり、打ちひしがれたりしないように気をつけましょう。  以上、ご提案します。 にっちもさっちもいかなくなって袋小路に入り込んでしまった場合、以上のように発想を変えてみるのも一法です。自然の懐に抱かれる、「諦念≒悟り」と考える。この種の従順な心的態度が、「健全なる精神と人間的柔軟性」を維持するための一助になるかも知れません。

JC01225UM1103
質問者

お礼

ありがとうございます。あなたのようなご意見をお待ちしていました。人間なんてちっぽけなもんで自分の出来る事もある意味たかがしれてますよね。それを自然の摂理と呼んでもいいし、運命と呼んでもいい。若い時はそう思わなかったですがこの年になると思いしらされました。挫折、失敗、失望しないとわからない事ってあるのですね、こういう事は言いたくないですが、やたら努力を強調する人は今現在上手く行っているからじゃないですか?わかんないけど。 余談ではありますが今年の前半は身体の調子も良いし、健康診断の結果も良かったのに突然倒れ救急車で運ばれました。命に別状はなかったのですが、最悪に苦しんだ一週間でした。だからというわけではないですが余計に運命というか人生の無情感を感じました。なんだかんだ言って人間なんて一瞬一瞬生きているだけなんだと感じました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.8

運命は分かりませんが、運不運は存在しますよ。 そしてそれは宗教とは関係ないと思います。運不運は、単純に数学の話。人生の分岐点で知らないうちにサイコロが振られ、それで運がいい方向に行くとか悪い方向に行くとかそういうことになります。 それを我々は勝手に「運がいい人は行いがいいから神様に選ばれた」とか決めつけているだけです。アインシュタイン先生だって「神はサイコロは振らない」といっています。 努力したらいい結果が出てくるというのは、単に我々の願望に過ぎなくて、現実は違います。 苦労して苦労して荒れ地を開墾して畑にして、さあこれから収穫だというときに台風が来て土砂崩れが起きて畑が流されてしまったら。それは運としかいえないですよね。本人は一生懸命頑張ってもそのようなことはあります。ほんの100年か150年くらい前まではそういうことが当たり前にあったわけですが、現代の文明生活ではそのような「嵐一発で人生台無し」みたいなことは滅多に起きないから、いつの間にか我々は「努力すれば報われて当然」と思うようになったのです。 でもそれはある種の傲慢でもありますよね。努力しなけりゃ幸せになれないのだとしたら、それもそれでしんどいです。 質問者さんみたいな「頑張ったのに報われなかった」という人たちにはある共通点があると思うのです。 それは臨機応変さ、柔軟性に欠けている部分があるんじゃないかなと思うのです。時代によって、置かれた環境によって最適手って変わるじゃないですか。「ベストチョイス」がそもそも存在しない場合もあります。麻雀やトランプなら「手札が悪い」ってやつですね。 強い人って手札が悪ければ悪いなりに振舞えるし、本当に手札が悪いと勝負を降りて、勝てないなら損害を最小限にしようと振舞えるんですね。 でもたぶん、質問者さんはそういうことができない人なのだと思います。悪い手札でも必死で勝ちにいってしまうところがあったんじゃないでしょうかね。今の手札が悪いなら、良い手札が回ってくるまでエネルギーは使わないというのもあると思うのですけどね。褒め言葉ではない意味で、真面目な方なんだと思います。 現代日本は、「真面目は報われるべき」と社会全体が考えすぎていると思います。現実は真面目だから報われるわけではないです。

JC01225UM1103
質問者

お礼

臨機応変さ、柔軟さに欠けているとの指摘ですが、ほかの方の返答に書いた通り、発生する問題に対処するので精一杯でした!よくいま生きているのか不思議なくらいです。勝ちに行ってるわけではないです。直接話するわけではないのでお互い詳しいいきさつはわからないですが決めつけるのはよくないです。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (379/1170)
回答No.7

知人とやらは、矛盾した考えの、御方で御座いますね。 神や仏は信じないけれど、運命が有るのを信じる? 運命って、神仏から生まれ出でた物なのでは・・・ 八百万の神々の神道を信じているので、運命は有ると思っています。 葬式仏教と化した仏教は、信じてませんが、お寺に、先祖代々の お骨を預けて、いるので、お寺には、時々伺います、矛盾してますが 断ち切れずにいます。 今の貴方、危ないですよ、その様な状況に時に、新興宗教が、 そ~と、忍び寄って来ます、御注意を。

JC01225UM1103
質問者

お礼

矛盾してませんよ。西洋では神、宗教と運命は別ものと考える思想があります。変な新興宗教には行きません。

回答No.6

努力してもそれが報われる保証はありません。 自分で努力したと思っても、別の人が見れば大した 努力じゃないかもしれません。 運命とは変えることが出来るもので、自分の力では 変え難いものは宿命と言います。 ネットでよく努力したという人を見ますが、その多 くが結果を伴っていません。 努力することが美徳の様に思われている日本人的な 感覚もダメなんだと思います。 努力しても結果が伴わなければ、すべて無駄なこと をしていたわけです。 問題はそれを早く察知して変える事、努力の矛先を 常に俯瞰して器用に変えて行く人でなければ結果に も繋がりません。 私もとあることで人知れず努力していますが、常々 そうだと感じます。 ですので、結果に繋がらない事は潔くやめています。 問題はそれに気が付けず、愚直に愚行を続けてしまう 人です。愚直にというのも美徳だとされていますが、 非効率的で無駄なモノだと思います。 人生は短いです、自分の思い通りの結果にならない事は さっさと辞め、どうして上手く行かないのかを真剣に考 えることが肝要です。 運命などと言い出すと、お手上げで放り出したのも同じ ですよ。神仏を信じないのであれば、世の中の事象は全 て必然だと考えるのが無神論者の常道です。 偶然などあり得ないし、全ての事は説明が付くし、原因 がすべて存在するという考え方です。 会社組織でのTPM活動の基本理念と似ています。 それをしないで、ひたすら入力ばかりしていても検証や 確認を怠っていては、いつまで経っても実を結ばない よね,,,,,となると思いませんか? 進捗の確認は必要です。 また、短期・中期・長期目標を持って、絶えず上手く いっているかどうかの判断って言うのは必要です。 現在値を把握できていない人というのは、闇雲にや っているのと一緒で、果たしてそんな行動が努力と 言えるのかは疑問です。 運命は自分の力が及ばないものではありません。 どちらかというと因果応報なのです。 原因があり、その結果という一連の流れで構成されて いるのが運命です。 そもそもは天が決めたもの、神が定めた予定だという のが運命と言う定義になっているわけですので、無神 論者が運命を信じるというのはよほどに切羽詰まって いるのでしょう。

JC01225UM1103
質問者

お礼

誤解なさっている?人がいるみたいですが、より良い人生を送ろうとしているよりも、発生する問題にたいしてなんとか穏便に収めようとしているだけですが、かなりヤバイところまでいきました。人の考え方は人それぞれですがそれが真理にせまっているかどうかは別です。あなたやほかの人の意見は失礼ながら若い時の私の考え方とそっくりです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

>あまり自身の考えや行動は関係ないのでは? いえ そこから場所を移すことはできますが、それを選択しないだけでしょう 言葉を選ばずに言えば、数十年に一度、津波が来るとわかっている地域に住み続ける人もいれば、さっさと他県に移住する人もいるわけです 環境のせいにする人がよくいますが、環境さえ変えることができるのは人です これを地運と言います どこに言っても成功しないと占い師が言うからしない?なんてことも、それも自分の選択でしか無いのですから、それを運命という言葉にすげ替える意味が、私にはわかりません

JC01225UM1103
質問者

お礼

言葉をかえすようですが、かなりの努力をしたんですよ!もがけばもがくほどとんでもない方向にいきました。おとなしく嵐が治まるのを待つほうが最小の被害ですみました。これは実体験です。思い余って占い師に相談にいきましたが、まさしく運命で生まれた時から決まっている、なるべくおとなしく生きなさいと言われました。あなたの賢いところは自分の運命に気がついているところだと言われました。100パーセント信じてるわけではないですが、70パーセントくらい当てました。

noname#253100
noname#253100
回答No.4

運命とか他人に言うと おかしな宗教がタカりに来ますから他人には言いませんが運命については感じる時は有りますね。 ヤバい流れを感じてそれに逆らおうとしてもどうしても逆らえなかったり、 この人は事故になるな、とか病気になるな、と思うと一週間以内に事故に会ったり、入院したりという事が何度も有ります。(信じてくれとは言いません) 当事者に事前に忠告してその通りになり、気味悪がられたりタカられた経験が何度か有るのでそれからは誰にも話していません。

JC01225UM1103
質問者

お礼

ああ、わかります。なんか悪い予感は私も感じる時があります。他人の事はわかりませんが、自分自身や親族の事なから私わかりました。恐ろしいのはあまりハズレた事がないのです。運命を感じ取れるんですかね。

回答No.3

人それぞれ運命は、 あるように思います。 一人でも生きていける方が結婚したり、1人じゃ生きていけない人が 結婚してなかったり。 金持ちな人ほど、 自分は不幸だと口癖のように語る。 本当に不幸な人ほど、不幸って 言葉に出しませんし。 運命は、人それぞれ役割があり、 ときには誰かの影となり、 責任だけ背負わされたり、 ときには自分は金持ちだと気がつかなかったり、貧乏人はとことん貧乏だし。 世間知らずな人ほど、運命には 鈍感なようです。 優しい人ほど、その優しさが、糧とならず、人に騙されたり 致します。 運命の流れに逆らうと、 人が離れてゆくように思います。 運命的出逢いさえも、 結局、自ら否定し、 その判断を間違え誤ちを 繰り返します。 運命的な判断は、 流れに身を任せて見るのが、 1番かと。 

JC01225UM1103
質問者

お礼

仕事も上手くいかず、人にも裏切られ、ギャンブルとかしないのに金運はないし、保証人になってお金持っていかれるし。結婚は出来ないし、暴力とかふるわないのによくフラれるし、親は病気になるし、まだまだあります。今年は倒れて救急車に運ばれました。心の病気にもなりました。パワハラにもあいました。全く楽しい人生です。

noname#254897
noname#254897
回答No.2

運命と奇跡なら信じたいなぁ😳

JC01225UM1103
質問者

お礼

私の考えですが運命はこわいですよ。自分の考えや行動は関係ありません。キリストでさえ運命には逆らえませんでした。奇跡は私も信じたいところですが。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

運命にも、よく言われますのが、天運と地運と人運があります 天運は、さだめです 地運は努力だったり、自分で引き寄せるモノです 人運は、わかりやすく言うと人間関係と才能です また、農家さんなら雨は嬉しく感じますし、販売店は客足が悪くなるので、運が悪いと感じるように、その人の立場によっても運命の感じ方はそれぞれです(報道では晴れを良い天気と言わなくなっています) 私の本家は両方とも農家で、母方の嫡男は要領が悪く、苦労していましたが、父方のほうは、上手に上手く経営し成功していました これをそれぞれ、天運・地運・人運として精査しないと、運命というだけではダメかとも思います 近所の80歳のおばあさんが今年、入院し、筋力が衰えて、リハビリ以外の外出をしなくなりました 私が、三輪自転車や歩行器・杖・介護保険使用などを提案しても、プライドがあり、それらの使用を避けています ので、どんどん外に出る時間が少なくなっていますが、これを運命としてはいけないと思います 今日も老人会の公園清掃を手伝いに行きましたが、歩行器・杖で来ている人もいて、笑顔で皆さんと話されていましたし・・・ 自分の思考・行動で、どのようにもなるのに、それさえ運命だと言うのは、少し違うと感ずるところです

JC01225UM1103
質問者

お礼

あまり詳しく書くと私のプライバシーに関わるので書きませんが、私もかなりの努力をしました。ですが好転しませんでした。やれるだけの事はやったのであります。その上で質問しています。かなりの苦労をしました。一時期の不運ではなくてかなりの年月続いてます。10年前に占い師に相談に行きましたが、ここまでは珍しい!残念ながらどうにもなりませんとサジをなげられました。あまり自身の考えや行動は関係ないのでは?

関連するQ&A

  • 罪の償う方法は…?

    私は、沢山の罪を犯しました。ただ、法には触れていません。 ですが、沢山の人に迷惑や心配をかけてしまったり、自分の体もボロボロです。 私は無宗教だし、神様仏様などを信じてはいませんが、「肉体は神様仏様からの借り物」ということを聞き、肉体は寿命がきた時には、綺麗な状態に戻してお返ししなければ、と考えるようになりました。 ですが、罪の意識から解放される…とまではとても言える立場ではないので、どうにか償う方法はないでしょうか? 家庭があり(子供はいませんが)金銭的にギリギリの生活をしていますので、お金をかけることは出来ません… 「ただの自己満足だろ!許されることはない!」と言われるのも承知の上で質問させていただきます。 仮に神様仏様がいるのでしたら、懺悔し、罪を償いたく思います。たとえ、何年かかっても償っていくつもりです… 真剣ですので、冷やかしなどの回答はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • ああ無情

    人生って生きている価値があるのかな?なんてふと思い質問させて頂きます。努力しても神に祈ってもなにをしても報われる気がしません。 一生懸命努力していた人も、人の為に頑張っていた人も、毎日神・仏に祈っていた人も、一般的にいう悪人も、善人も、津波に飲まれ亡くなってしまう人はいるし、トンネルを走っていたら天井が落ちてきて死んでしまう人はいる。運命・天命は決まっているなかな? 私はもう疲れました! 皆様は自分の人生についてどう考え向きあっていますか?

  • 仏のご利益について

    下に仏や菩薩の御利益についての質問があります。 しかし、そもそも仏教でいう仏・如来・ブッダと呼ばれるこういう存在は悟りを開いて、真理に目覚めた人間の事ですよね? また菩薩というのはその仏になるため修行中の人間の事です。 平たく言えば仏は偉い哲学者とか思想家とかそういう存在であって、菩薩は学生とか出家したお坊さんみたいなものでしょうか? 別に神様とか超人ではないですよね? それなのにどうして人間の運命を司ったりご利益を与える力がある事になっているのでしょうか?

  • 霊感のあると思う方に質問です。

    この写真をどう思いますか? 先月20時頃ひとりで公園に行ってブランコに乗ってる自分の足元を撮影したものです。 この写真を見て気分を害されたらごめんなさい。 何も感じなければそれでいいです。 ヤ○ー知恵袋で同じような質問をしたところ、 ふざけた回答や冷やかしがほとんどだったので こちらで質問しました。 自分としてもあまり見たくない写真ですが 回答よろしくお願いします。 誹謗中傷、冷やかしはお願いですからしないでください。 お願いします。

  • 初めてのお泊まりデートまであと4日!!!

    普段の努力がモノをいうのは承知の上で質問させて下さい! 日頃、自分なりに努力してないわけではないのですが、女性なら誰しもが思う「キレイになりたい」「痩せたい」などの願望…。 タイプの彼ができて、最初のお泊まりデートまであと4日…。 あと3日でベストコンディションにしたいと真剣に思っています!あと3日でできて効果が出るダイエットや美容法などオススメあったら是非教えて下さい!!! 冷やかしや中傷はご遠慮下さい(>_<)

  • デマや誹謗中傷を野放しにする謎のQ&Aサイト

    デマや誹謗中傷を野放しにし、それに対する批判は即座に削除するQ&Aサイトの存在価値というのはどのようなものなのでしょうか? 勿論、当OKWaveではなく、某大手Q&Aサイトのことを言っていますが 良心的な運営を行っている当OKWaveの過疎化が進み 悪質なデマや誹謗中傷を楽しむ悪質投稿者が跳梁跋扈する某大手サイトが栄えるのは いささか釈然としないような気がします。 皆様にイメージしてもらうために、そうしたデマや誹謗中傷の具体例を挙げたいのですが、当サイトの基準だと不適切なリンクとして削除対象になるような酷いものばかりです。 ハッキリと名誉毀損に当たるものもありますし、そうした悪質投稿が違反連絡をしても削除されないのが現実です。 一昔前の「2ちゃんねる」でさえ、ここまで酷くはなかったのではないでしょうか? 真剣に疑問を感じています。

  • 最近芸能界では、年の差結婚が多いですが

    芸能界の歳の差のある結婚は、あれは芸能界だから通用するんだと思う所があります。 考え方がひねくれているかもしれませんが…。 実際自分は、男性ですが10歳年下の女性までしか付き合った事がありません。 現在でも、良いなあと思った女性が自分よりひと回り以上年下だと何も行動をせず、その女性の事は忘れるようにしています。 女性の方にお聞きしたいのですが、実際皆さんは、何歳ぐらいまで自分より年上だったら恋愛や結婚の対象として見ますか? 正直な御意見お待ちしております。 ただし真剣に質問をしているので、冷やかしや誹謗中傷やきつい回答は、恐れ入りますが御遠慮願います。

  • 誰からも愛されない運命

    こんにちは。タイトルの通り私は最近誰からも愛されない運命などだと最近思っています。 年齢は伏せますが今中学生女子です。そしてASDグレーゾーンです。クラスではいわゆるスクールカーストで友達はおらず誰も頼れないです。そして菌扱いされていて特に男子にとても嫌われています。ここ四年くらいずっとこんな感じでとても辛いです。自分自身の特技もなく顔も不細工でコミュ障、運動神経もとても悪く勉強も中の上くらいこんな人間自分でも生きる価値ないと思います。クラスの人からも死んだら喜ぶと言われ早死にしたいです。今日も死ぬ方法ばかり考えてしまいまたり自分を殴ってしまいます。 今までの人生で愛されている実感があまり湧いたことがなく誰かと比較されたり存在や価値を否定されたりで愛されたいという欲求が年を追うごとに大きくなってゆき今愛着障害の人と似たような思考です。 もちろん今精神状態があまり良くないことに自覚はあります。でも休めないんです、、親は鬱=甘えみたいな考えで学校を休ませてくれませんし仮に休めたとしても進学が出来ず人生詰んでしまいます。前述したとおり親は鬱=甘えという考え方なので精神科に通院出来ません。昔命の電話に相談した時も怒られました。なので人の声を聞きながら相談する手段がないです。ここで矛盾点が生まれると思うのですがASDグレーゾーンという診断はどこでしてもらったのかというと小学生のころ周りとの違いで担任の先生が診断を受けた方がよいと言われ連れていって貰いました。そこでの診断です。でも両親はそれを放置しました。                                     そのため今になって人と上手く関わる術や常識を身につけられていません。もうやっていけないと思い学校でASDに詳しい先生がいてその先生と別室で色々教えてもらってますがなかなか身を結ばず貴重な時間を浪費してしまい申し訳ないです。 愛される努力だってたくさんしてきましたが愛されたことなどなかったし認めてくれる人もいません。もう疲れましたしこの先絶望だらけです。こんな人生どうやって生きればいいんですか?

  • まじめなW不倫について

    30代女性で、17歳年上の既婚者とW不倫中の知人の相談です。 その二人は月に2度位のペースで逢瀬を繰り返しており、深い愛情で結ばれているそうです。 メールの交換は毎日して、声が聞きたくなったらメールで電話できるかどうか確認したうえで、電話しているそうです。 知人はそお彼と生き別れることは考えられず、お別れするときはどちらかが死んでしまう時だと思っており、最近はいずれ彼の入るお墓の場所を教えてもらったそうです。 また、二人が愛し合っている様子をビデオに収めたりして、逢えないときはそれを観て、彼の存在を感じるそうです。 そこで皆様にお尋ねいたします。 真剣にW不倫をされている方、また過去にされていた方、 このような気持ちになったことや、行動をとられたことはありますか? また、理解することはできますか? 私はそのような知人の気持ちが、理解しがたいのですが… 道ならぬことであるという誹謗中傷はお断りいたします。 まじめにご回答いただける方のみ、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • OKWaveで質問したら傷ついた

    私の考えでは現実の社会で知っている人に相談に乗ってもらうより、いろいろな価値観を持った人から幅広く悩みに対して意見を聞いて、悩みを解消し、自分の今後の糧にするというのがOKWaveはじめ、教えて掲示板サイトの存在意義と思います。みなさんはどう思われていますか? みなさん真剣に回答をしてくださる方もいるのは事実で自分のために時間を割いていただいてありがたいなと思います。 ただ中にはネット上でない日常の社会ではまず言葉として出てくることのない、誹謗中傷、侮辱を書く人もいて、非常に傷ついて悩みが増したこともありました。 とりあえず私は通報という仕組みを使いましたが、まず対応された実績はありませんので信用していません。 一方的に誹謗中傷、侮辱されたことを書かれ、文字として掲載され、インターネットで広く情報が公開されているので書いた相手は傷つくことはなく、今はただただ悔しい、とにかく我慢です。 そのような奴は無視すればいいのかもしれませんが、そのような行為をする奴が野放しにされているのが許せないです。 心もとない書き込みをする人を罰する仕組みはないのでしょうか? あるいはインターネットの質問サイトを利用するときは、誹謗中傷、侮辱をされるというリスクを常に念頭において、書かれてもただ我慢するしかないのでしょうか? 特に誹謗中傷、侮辱を受けた経験のある方、ネット犯罪の法律に詳しい方助けてください。