• ベストアンサー

この世に、本当に「善人」なんて実在するのですか?

 「悪人正機説」というのがあります・・↓   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F “法律や倫理・道徳を基準にすれば、この世には善人と悪人がいるが、どんな小さな悪も見逃さない仏の眼から見れば、すべての人は悪人”  つまり、「仏様」でもない限り、悪人である、ということです。    善人なんて、実在するのでしょうか?   

noname#193430
noname#193430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

答えは善人も悪人もいないので実在しない。ではないでしょうか。 あなたの恋人が困っている時にあなたは助けるでしょう? でも、あなたが大嫌いな人が困っていても助けませんよね。 善人、悪人と言うのは 第三者視点からでしか評価できません。 上の例で言えば、あなたは恋人から見れば善人ですし 嫌いな人から見れば悪人ですよね。 (助けてくれないだけで悪人は極端かもですが) 万人から見て善人はいない。その逆もありえないのでは?

noname#193430
質問者

お礼

 もう、御回答の通りかと、私も思います。 善人・悪人、なんて、「相対的でしかない」ですね! >万人から見て善人はいない。その逆もありえないのでは?  これは、鋭い! 万人から見て悪人はいない・・・(恐れ入りました・・・<(_ _)> 悪人正機説を覆す、素晴らしい御回答です!     ありがとうございました!(目が覚めました!^^)!

その他の回答 (1)

回答No.1

  親鸞が善人です  

noname#193430
質問者

お礼

 いいえ。 親鸞こそが、まさしく「極道」です・・・(ぉぃぉぃ  ありがとうございました!(No.2様の御回答で解決!です。久々の快答!)

関連するQ&A

  • 悪人と善人

    道徳や倫理などの教育を一切受けず、かといって悪いことも教えず、、、、要するに人間を何の教育も受けさせずに自由奔放に育てると、その人間は殺人も厭わない悪人に育つのでしょうか、それともずるがしこさの無い素朴な善人に育つのでしょうか。

  • 悪人正機説とキリスト教の原罪

    悪人正機説 「善人なおもて成仏す。いわんや悪人や。」(親鸞) の、悪人が仏を求め(信仰す)る。 という意味が良く分かりません。 反面、キリスト教徒の場合、人間には原罪があってイエスが磔によって贖った事を信じる(信仰する)か否か。 ならなんとなく意味が分かるような気がします。 教えて欲しい事は、両者が「どう違うのか」という事です。 つまり最近の私は、前者を後者の意味から類推する様になってしまいました。 元々、悪人正機説についての理解が曖昧であったせいだと思います。 宜しくお願いします。

  • 歎異抄、悪人正機説について

    歎異抄の悪人正機説に「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや」とありますが、「なをもて」はどのように解釈できますか?

  • もしこの世に神仏がいるならば・・・(宗教学的なお話が欲しいです)

    もしこの世に神仏がいるならば、自分を信仰してただ祈っている だけの人間より、清く生き人助けをしている人間にこそ 祝福を与えるのではと思うのですが、キリスト教、仏教など ではその点をどう説明しているのでしょうか? 親鸞の「悪人正機説」は存じておりますのそれ以外の 教義をご教授ください。お願いいたします

  • 法律的善人と道徳的善人

    法律的善人と道徳的善人 【法律的善人】 社会的に法律違反のレッテルを貼られることのない人。 【道徳的善人】 法律遵守の有無に関係なく人としての良心を持った人。 (A) 法律的善人でありながら道徳的悪人である人もいます。 法律的善人は、見方を変えればある意味で、 法律やルールを自分たちの都合の良いように定めて、 自分たちの既得権益を守るために運用する 「ずる賢い」人たちとも言えます。 例えば、自分が悪事を働いたにも関わらず、 その証拠をネットで流された時に、お金で報復する人です。 こういう人は、お金と社会的地位で優秀な弁護士を雇い、 証拠を公開した人を名誉毀損で警察に逮捕させ、 相手の人生を台無しにしたりします。 しかしこういう人は、あまり調子に乗り過ぎると、 いつか大衆の『恨み』を買います。 (B) 逆に、法律的善人であっても道徳的善人の人はいます。 貧乏で仕方なく食料を盗んで逮捕される人もいますが、 そういう人が全て心が汚いとは言い切れません。 【質問】 さて、現代は情報社会で、すぐに情報が世界中に伝わります。 同時に格差社会が進んでいます。 これからさらに格差社会が進んでいった場合、 (A)のタイプの人間は増えるとあなたは思いますか? それとも減ると思いますか? 理由とともに分析してください。

  • 【道徳心】善と悪。 この世にはネットワークビジネ

    【道徳心】善と悪。 この世にはネットワークビジネスと称した合法のネズミ講があります。日本の消費者庁の大臣もネットワークビジネスの金主をやっていたことから、現代版のねずみ講ビジネスが大繁盛しました。 で、今回の人生相談は、ネットワークビジネスの親玉をやっていた大学生が今では大都会で学生時代に他人から騙し取った巨額のセミナー代金を投じて、完全に合法の飲食店ビジネスの経営者になっています。 人間は悪いことをしても結果として良いことをする善人になれば報われるものなのでしょうか? 居酒屋チェーン店の和民の創業者も従業員を自殺に追い込んだりブラック企業で有名でしたが、今では改心して、国会議員になったり、老人の高齢者向けの弁当の宅配サービスを儲からないのにやっています。 人間はどんなに悪人でも結果が善人になれば良しとされる世界に生きているのでしょうか?

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 辞書ソフトの全文検索はどんな使い方が出来るか?

    辞書ソフトの全文検索の機能はどんな使い方が出来るでしょうか? 考えれるだけの使い方を教えて下さい。 ごく普通の使い方としてはある単語についてそれに関連したことを調べられる、ということのほかに私の考えた方法としては、 ある意味のことがらに対してどんな言葉がついているのか調べたい。   その意味に含まれる言葉を入力する、  順次検索で出てきた単語を調べる。  目的の言葉を知る。 例 「善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや」 この意味のことをどんな言葉が付いているのか調べたいとします。 善人 と 悪人 という単語をandで入れる 一覧を順に見ていく。 悪人正機説というと分かった。 他にもこの機能を使った便利な方法、面白い方法があったら教えて下さい。  

  • PANG (航空母艦)の造船開始年と設計図完成年は

    (⇩)下記の URL の『PANG (航空母艦)』の wiki の頁には、 https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6) https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6) https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 https://ja.wikipedia.org/wiki/PANG_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E6%A6%82%E8%A6%81 『概要』の所に、 。2025年に最初の鋼材切出しを行い、海上公試は2036年開始と、建造に10年以上をかける計画で、2038年の就役が予定されている[2]。 と書かれています。 質問です。 2025年に最初の鋼材切出しを行い、 という事は、 ① 造船開始が2025年 という事でしょうか? ② 設計図は、2025年よりも前に完成するのでしょうか? 以上の事を教えてください。

  • オリオン座の左上で赤く輝くベテルギウス。

    オリオン座の左上で赤く輝くベテルギウス。 超新星爆発をいつ起こしてもおかしくないとかで話題になりました(?)が、 私が訊きたいのはそんな高度なことではなく、 ベテルギウスって、星座絵においてはオリオンの「左肩」なのか「右肩」なのかということです。 (厳密には「脇」だ云々の議論は置いといて) よく聞くのは「右肩」説、いや、説じゃなく常識として受け入れられているような気がしますが、 (Wikipediaにもそう書いてありました。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7) 星座絵によっては、牛(おうし座)に立ち向かうオリオンは、私達観測者に背を向けて描かれています。 その絵から考えると、ベテルギウスは「左肩」、ついでに言うとリゲルは「右足」になると思います。 実際のところどうなのでしょう?