社長と二人きりの仕事場で働くことのメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 転職先の会社が50代の男性社長と二人きりの事務所です。女性の場合、二人きりのときはセクハラのリスクや孤独感があり、愚痴を言えないというデメリットがあります。一方で、男性の場合はまだいいとされています。
  • また、一人きりのときは会話や人の気配がなく、辛さを感じることがあります。一人ランチが好きな方でも、周りに人がいたことで息抜きになっていた可能性もあります。
  • このような環境下で働くことは、セクハラや孤独感といったデメリットがある一方で、仕事の忙しさや一人の時間を大切にできるメリットもあります。自分にとってどちらが重要か考えて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長と二人きりの仕事場ってどう思いますか?

転職先として考えている会社が、50代の男性社長と二人きりの事務所です。ちなみに私は30代の女性です。社長は営業も兼ねているため、事務所には一人でいることも多いです。 女性の友人に相談したら、二人きりのときは社長が男性でセクハラ等万が一のこともあるし、逆に一人きりのときは朝から帰宅まで孤独だからやめといた方がいいと言われました。会話は支店の方と電話で話す程度だそうです。来客もほとんどありません。別の女友だちも、社長と二人きりだと愚痴を行ったり逃げ場がないから辛いよと言ってくれました。こういう場合、男性の場合一人だとまだいいそうですが、女性の場合会話や人の気配がなく一人だと辛いよと。そして、彼女の知り合いの女性で一人で企業していて事務所に一人女性の派遣の子をお留守番として雇っているらしいのですが、いつかなくてしょっちゅう替ると言っていたそうです。もっともいつかないはっきり理由は分からないのですが。。 今いらっしゃる方は、午後から出社されているそうです。仕事はそんなに忙しくないそうです。午後から来るのも、一人ランチが嫌なのかなとか、孤独だからからとか考えてしまいます。 今までこのような環境下で働いたことはありません。一人ランチも好きで、一人にも強い方かと思っておりましたが、それも働いているときは周りに大勢人がいたからこその逆に息抜きだったのかもしれません。そのため、いまいち実感が湧かなくて困っております。 実際、このような環境下で働くことはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

問答無用 ~ C級コミック映画のような設定ですね ~    わたしが40代の頃、スタッフ数人のオフィスで、ごく短期間に女性 アシスタントと二人きりになった経験があります。  いくつかの事情で、そうなったのですが、とてもおすすめできません。    わたしのオフィスは、文字どおりガラス張りでしたが、ふつう男女が 密室にあるときは、ドアを開けておくのが原則です。それを知らないで、 自分の妻や妹や娘を、おなじ環境で働かせるようなボスはダメです。    ボスと秘書が、たとえ夫婦であっても、客人は遠慮しなければならず、 アカの他人であったとしても、いろいろ気をつかわねばなりません。  いちいち第三者に説明するわけにもいかないでしょう。(↓A級映画)   …… 貧乏弁護士が調査の途中や裁判の最中に、秘書にむかって「キミ はクビだ」などとという。すると、年増の秘書(未亡人?)は、平然と やりかえす。「いいわよ、いままでの給料を払ってくれればね」 ── 《Anatomy of a Murder“或る殺人”195911‥ America》19600130 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060217 経済美学入門;秘書の給料  

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。弁護士に惚れていたのですね。私も惚れる程のおじさまだったら是非ご一緒したいのですが。。。 問答無用ですか。どうも自分の中でこういう環境下の経験がないため実感が湧かず、困っておりまして、この場を借りて相談させていただきました。 なかじっか給料があがり、キャリアも一人で子会社管理を任されるためにあがるかなと欲もあったんですが、やっぱりまずいのかなとも悩んでいたところでした。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.1

可能なら いまいる方に直接きいてみるというのが一番確実です。

mikan113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も出来たらそれがいいんですけど。。。