• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バカ社長に一矢報いたい)

バカ社長に一矢報いる方法

このQ&Aのポイント
  • 私が勤務している会社のワンマンな社長に嫌気が差しています。頭が悪く、社員を利益の手段としか考えていない彼に対して、私たちは何かやり返したいと思っています。
  • 社長は妻の不倫相手と再婚し、彼女を社内に事務員として連れてきました。このことにより社内は大きな騒動となり、若い事務員たちは彼女を拒否しています。
  • 最近、会社には以前の社内不倫の当事者が戻ってきました。彼女が私たちの同僚となることになり、私たちはもう耐えられないと感じています。私たちは辞めるつもりですが、クビにして欲しいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは ごめんなさい。 なんか、とっても気持ちの悪い会社ですね。 社長はいい会社だと思っているのかも知れませんが・・・。 自分を頼ってくれる人には寛大?みたいな? 怒らせて辞めさせられるのは、次のために得策ではないのでは? >心境がまったく理解出来ませんし、招聘した社長の非常識さに驚くばかりです。 このまま言えばいいのではないでしょうか? それでも、笑って誤魔化されるようなら これが原因で体調を崩し、しばし有給・・・有給も使い果たせば 辞めてと相手から言ってくるのではないでしょうか? でも、こういう低レベルな会社に関わると碌なことないですね。 次はいいところへお勤めできるといいですね。

happyspirits
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  >なんか、とっても気持ちの悪い会社ですね。  >社長はいい会社だと思っているのかも知れませんが・・・。 この2行がすべてを表してくださってるなあ~と感心しました。 上司もいるのですが、保身のため何も動いてくれないので、 もともと期待などしていません。 株式会社なんて名ばかりで個人商店となんら変わらない状態。 社長に意見など言ったものなら、執念深い性格なので、 いつまでも根に持ち、後で仕返しが来ます。  >心境がまったく理解出来ませんし、招聘した社長の非常識さに >驚くばかりです。  >このまま言えばいいのではないでしょうか? アドバイスどおり言うつもりです。 常識はずれのこんな会社これ以上いられません。 まともな人は辞めて行ってる会社ですから。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

バカに正攻法で立ち向かっていくのはバカな作戦です。相手は理屈が通じないのですから。 バカは自滅するように外堀を埋めておいて、勝手にトラブル起こしたところで去ってもらうように仕向けるのです。 周囲の女性社員への不快感などにお怒りなのはわかりますが、招聘とか言葉のチョイスをもっと選びながら、バカのレベルに降りて勝負せずに距離を置いて排除するよう、冷静に理知的に動かれたほうが良いと思いますよ。

happyspirits
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  >バカに正攻法で立ち向かっていくのはバカな作戦です。  >相手は理屈が通じないのですから。 はい、それで過去に何度か痛い目にあっているのです。 だからと言ってご機嫌取りして持ち上げて・・・なんてことは 死んでもできません。 ここ2年は余計なことは言わず、なるべく目も合わせないように 接してきました(笑) 話し合ったとき怒った方が負けですものね。 冷静に話して「来週から来なくていい」と言わせたいです。 ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>退職理由が自己都合になってしまうので って、離職理由を会社都合にしたほうがいいのは、 失業給付を早く貰うためですから、 今後も会社員として働き続けるつもりなら、 会社都合にする必要もないのです。 その会社での勤続期間は失業給付さえもらわなければ、 次の会社での勤続期間と通算して、 いつか本当に失業給付をもらう時のために とっておいたほうがいいのです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html だから、次の就職先をみつけて、入社日をある程度、 先に設定しておけたら、 2週間から1カ月程度の引継ぎ期間を設けて、 「退職させていただきます」ということにしたほうがいいのです。 理由は、社長の性癖が気持ち悪いから。でいいじゃないですか。

happyspirits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。 失業給付金のため出来れば離職理由を会社都合に持っていきたいのです。 今まで多くのパワハラを受け耐えてきたのに、 3ヶ月の待機期間中も、トラウマ的なものを引きずって行かなくちゃならない 気がしています。  >理由は、社長の性癖が気持ち悪いから。でいいじゃないですか。 これは使わせて頂きたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

会社の経営はいかがでしょうか。 ちゃんと給料もらえているならば、社長としての仕事は していると思うのですが。。。 別の角度から見れば、奥さんを社内に入れて人件費の抑制と 受け取れますし、10年経って突然消えた相手を許す度量が あるとも考える事ができます。 倫理観に欠けるところはあるかもしれませんが、ご質問の文 だけでは横暴まではいかないように感じました。 一矢報いたいという事は、happyspiritsさんが社長から直接的に 何かされたのでしょうか。 >私たちから辞めると言えば退職理由が自己都合になってしまうので、 >社長を怒らせてクビだ!と言わせたいのです。 毎日そういう状況に置かれてお気持ちはわかりますが、現実的に メリットを感じません。 経営不振による会社都合なら別ですが、そうでもない限り解雇の メリットはないと思います。会社都合かどうかで雇用保険がもらえる タイミングも違ってきます。 >引き継ぎなどしないでさっさと辞める良い考えがあったら教えてください。 これは最低限の事をしておかないと評判が立つかもしれませんので 得策とは言えないですね。。。 次を見つけて自己都合でご退職されるのがベターだと思いますよ。 そういう人が続出して社長が心を入れ替えたら一矢報いた事になると 思います。

happyspirits
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  >会社の経営はいかがでしょうか。 それが仕事さえあれば利益は残る業種で、、給料安い、ボーナスも10万超えることはないので経営内容は上々なのです。 親しい友人にも常々相談しているのですが、 「社長がそんなにバカで仕事があるのが不思議だ」と言われます。 給料は振込みなのでちゃんと貰えてますが、 給与明細書は社長が気が向いたとき一人ひとり呼び出して 渡すので、2ー3週間遅れることは日常茶飯事です。 つまり、金は入ってるからいいじゃないか!くらいの考えです。  >別の角度から見れば、奥さんを社内に入れて人件費の抑制と  >受け取れますし、10年経って突然消えた相手を許す度量が  >あるとも考える事ができます。 奥さんを会社に入れたのは事務員の見張り役のためだと思います。 人件費の抑制など考えるどころか、社員から増員の要望もないのに、独断で採用し、結局役に立たないなどの理由で辞めさせられた人も何人かいます。 sazannさんでなくても第三者的に見れば「度量が大きい」という 見方もあるでしょうが、とんでもなく気が小さくケチで執念深い男です。 午前中にちょっとしたミスなどすると、退社時間まで不機嫌な顔でネチネチと突っ込んでくるのですよ。 1週間前はおろか1ヶ月前の「あのときの態度はなんだ?」みたいに こちらが忘れていることまで覚えています。 30年以上勤めている上司が「あの男は何言っても聞かない、 変わらない!」と諦めています。 しかし不倫だけは例外なのでしょう! 「私たちも不倫で突然いなくなったと思ってくださいよ」と 言ったらどんな顔で答えるか?それが楽しみでもあります。 ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

「クビだ!」は会社都合ではなく懲戒免職では。。。 自己都合でも退職金は出ると思います(社内規定によります)が、懲戒免職だとそれもないですし、質問者さんの職歴に傷が付くだけです 捨て台詞は自己都合の離職表と退職金を受けとった後にした方がいいですよ 参考まで…

happyspirits
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 会社都合と懲戒免職は違うんですね。 とりあえず会社都合を望んでいます。 退職金はあって無いような会社です。 就業規則がないのではっきりわかりませんが、これまでの支給は 3~5年以上勤務した人に1年あたりたったの10万です。 しかもそれさえ社長の腹一つで、最近辞めた社員(8年半勤務)には削って70万しか出しませんでした。 捨て台詞を準備しました(笑) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バカ社長との付き合い方・・

    はじめまして。愚痴になりそうなんですが宜しくお願いいたします。 昨年の5月に株式会社を現社長と一緒に設立しまして、ようやく1年を経過しました。現在まで順調に発展しており、社員も約10名まで増え、そういった意味ではひとまず成功といえるかもしれません。(法人税・消費税も払いましたし・・) しかしながら問題はこのバカ社長についてなんです・・ 彼は以前(独立する前)までは結構人の面倒見が良く、率先して仕事もこなし、尊敬できるような人間だったんですが、現在では「社長」に溺れてしまい、営業もしない、業務もしない、ただ感情に任せて従業員を怒鳴る・・といったようなワンマン社長になりかわってしまいました。ホント、人っていうのは役職やそういうものでこれ程変わるのかと正直唖然としています。確かに「社長」職というのはそれなりの見栄とプライドをもっていなければならないと思いますが、見ていて「この人ってこんな人だったんだ・・」と思うことが毎日で、社員の方も正直ゲンナリしています。 他の新しく入った人にしてみればこの不景気な時代に一度入社してしまうとなかなか退職は出来ない・・でも社長には腹が立つ・・・でも言うと火に油を注ぐ・・と いう状況でお世辞にも会社の雰囲気は良いとは思えません。 最近自分は、こういうバカと毎日毎日接しているのがイヤでイヤで相当のストレスを抱え込んでしまい、「一緒に始めなければ良かった・・」と思うこともしばしばです。 こういうバカと一緒につきあっていく方法なんてありますか? 現在の仕事にはある程度の充実感はもっておりますが、小さな企業のトップがこういう性格じゃ・・ 甘いと言われればそれまで・・なんですけど!(>_<) いろいろ愚痴っぽくなってすみませんでした。

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!

  • 社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。

    社長と不倫。どうやって別れたらいいでしょうか?教えてください。 現在、勤めている会社の社長と不倫しています。社長は36歳で、私は33歳です。社員は5人の会社です。2年前、私は社長の秘書として入社し、入社後まもなく、「つきあってほしい」と言われました。社長には奥さんと2人のお子さんがいるのですが、私と付き合い始めた当初、奥さんと離婚する方向で話が進んでいるとの事だったので、私も不倫はよくない事だとわかっていましたが、社長の事が好きでしたし、お付き合いする事にしました。 それから2年経ち、先日、奥さんとの別れ話がどうなっているのか問い詰めると、「やはり、子供の事を考えると別れられない」との事でした。先のない恋愛でしたら、彼と別れたいと思っていますが、毎日顔を合わせていると別れる事ができません。今の仕事はとても好きですし、仕事仲間の事も大好きです。彼と別れるためには転職するしかないのでしょうか? 彼(社長)は別れても、会社には残ってほしいと言っていますが、私はまだ、社長に気持ちが残っていますし、秘書をしているので、仕事でも四六時中一緒にいるので、この状態で別れるのはとても難しいです。 もちろん、妻子がいる人と付き合っていた私も悪いとは思いますが、つきあう前に「妻子と別れる方向で進んでいる」と言っていた彼にも否はあると思います。なのに、彼の立場は全く変わらず、私だけ転職をし、また一から就職活動をしなければならないとなると不公平も感じますし、むやみに転職暦をつくりたくありません。でも、このままだと、ズルズルと同じ事を繰り返していくと思います。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • バカ社長・バカ女

    バカ社長、バカ女(後輩)と言っても入社時は2カ月違いでたいした変わりは無いのですが歳は1回り違い後輩は社会経験1年たらず、私は10年の事務経験があります。2人とどうやっていくか困っています。 事務所には殆ど後輩と2人きりの時間が多く、実は倒産寸前で、税理士公認会計士、外部コンサルタントの力を借り現在再建中です。 しかし、「リスケ中」にもかかわらず社長が外部から借り入れをし(簿外債務)コンサルの方を信用しておらず(後輩も)、私宛にコンサルより電話が入り会話している際にも後輩が「余計な事言ってはダメじゃないですか!今の事社長に言います」とダメだしされ(無視しましたが。)はっきり言って切れる寸前です。社長に言われても言いと思っているし、余計な事とも思っていませんし。 自分は今社長が出来ないと言っている経理、会計、財務をコンサル、会計士の指導によりやっています。自分は誰よりも仕事が出来るとは思っていませんが、後輩(29歳)は、ほぼ毎日遅刻してくるし、電話の取次ぎもろくに出来ないし、漢字は読めない、敬語も全く話せません。 歳も1回りも違うし2人しかいないにで関係に気をつかいます。 後輩は自分の立場など全くおかまい無しに社長や上司にも言いたい事をズバズバ言う(過去に何度か上司と喧嘩に)私から言えば空気読めない、非常識極まりない、ワガママ女です。 私も後輩もパートですし、適当にやろうと思っていますが、この後輩 、はっきり言って最悪です。 ただの愚痴ですがあまりにもストレス溜まりまくりです。 皆さんどう思いますか?こんなヤツいます?どうしてます?

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • バカ社長の発言について、ご意見ください。

    現在、私の職場にて、全社員ボーナスカット50%、管理職給与10%カット、役員報酬30%カットとなっております。 そんな中で、営業部にて会議があるたびに、バカ社長は「オレの給与30%さがってるんだぞ、おまえらのせいだぞ」のような発言をするんです。パターンさまざまですが、要はこういったことです。  他のパターンの例として、「管理職の給与10%も下がってるぞ、俺も30%カットされてるんだ。」、「管理職がかわいそうだと思わないのか?」、「お前らなんのために働いてるんだ?自分のためだろ?なんで自分で給与さげてるんだ?」と仰るバカ社長。  確かに、業績は芳しくない状況です。だから、バカ社長がそういうのもわかるんです。業績が悪いから、業務を行っている社員が悪いという理屈もあると思います。  でも私から言わせてもらえれば、「バカ社長、最終責任はあんただろ!社員の給与さげてしまっていることに、まず頭さげろバカヤロウ。おまえの経営判断ミスだろ。そのあとからなんとでも言ってこい。」と言ってやりたいです。私も将来、独立し社長になるわけですが、どうしてもそのバカ社長のことが、人を雇う側の立場にある人間として、許せないです。こんな社長っていてもいいんですか?    さらに、会社が傾きつつあるとき、役員連中つれてその奥さんたちまで一緒に慰安旅行として南米旅行(私の年収分の経費を使用)いってるんです。その直後に、ボーナスカット、給与カット、経費削減をするんですよ・・・。これって、株主に対して背信的行為になりませんか?  あと月間雑誌プレジデントを購読しているようなんですが、そこに掲載されるすばらしい経営人の話を読んでいるはずなのに、やることすることすべてが三流(結果からしてそう評価できます。)です。    あとから入社しておこがましいですが、こんな社長やめてもらいたいです。辞めさせる良い方法ってないのでしょうか。少なくとも営業部のすべての社員が、「辞めて欲しい。」と願っています。辞めてもらわないと会社が無くなると、私は確信しています。  辞めていただく方法がないなら、潔く私自身辞めようと思います。 *注:オーナー社長ではないです。

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

  • 旦那にバカにされる妻とは

    「旦那にバカにされて、不倫されたりする妻。」 って、具体的にどんな女性だと思いますか?

  • 社長の考え。

    社長と事務をしている奥さん、そして私だけの会社です。 会社は一応有限で作業場は独立していますが社長宅の敷地内です。 社長と私の仕事は分担されていて、お互いに手を出しません。 私の仕事は社長にはできません。 反対に社長の仕事は私は得意ではありません。 奥さん、私用でほとんど会社にはいません。(これはどうでもいいことです)。 用がないときは事務所でコーヒー飲んでます(電話番と称して) 当然ながら経理のことだけはやっているみたいですが。 社長、昼間は片手間にしか仕事しません。 大半は事務所でネットオークションなどを見ています。 夕方から夜にかけてはそれなりには仕事をしているみたいです。 というのも、夕方は奥さんが買い物に出かけるので家にいても暇なようなのです。(奥さんがいるときは早めに仕事をやめます) で、夕食が終わるとまた仕事と称して(仕事がなくても)作業場に来てインター時には子供も一緒になって・・・・。 ネットしています。 で、日曜日は仕事が残っていてもしっかり休みます。 その分は私に回ってくるのです。 まるで、会社の事務所が居間になっているのです。 考えすぎとは思いますが、仕事が残っていても残業しにくいのです。 現に「残りはやっておくから帰れ」といわれます。 でも、できないんですよ。 相手は社長夫妻、私も仕事をやめることはできませんし、そんな方向では考えていません。 どういう風に気持ちを持っていったらよいかわからないのです。 給与面などでは本当によくしてもらってます。 人間的にはよい人なのです。社長夫妻の公私混同をどう受け止めればよいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • JCP J925Nでモデムルーターを変更した結果、印刷ができなくなりました。接続方法を知りたいです。
  • Windowsで無線LANに接続していて、Wi-Fiルーターの機種名はATERM BL1001HWです。モデムルーター変更後、印刷できなくなりました。
  • お使いの環境はWindowsで無線LAN接続で、Wi-Fiルーターの機種名はATERM BL1001HWです。モデムルーター変更後、印刷できなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう