• ベストアンサー

ダイエットしています。内容は正しいですか?

こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

痩せるには (1)摂取カロリーを下げる。 (2)運動する。 これらを「続ける」ことです。 ご質問に書かれていることは、(1)(2)に適いますので、あとはこのまま続ければ痩せます。 食事制限は栄養不足にならない範囲で、運動は倒れない範囲で、徐々にレベルを上げてください。 何より「続ける」ことが大事ですので、無理しないようにしてください。 とはいえ、今は始めたばかりですので、結果が目に見えて表れます。ですので、しばらくは調子良く続くと思います。ただ、ある程度体重が落ちますと、それまでのように体重が減りにくくなる時期が来ます。ですが、あきらめずにとにかく続けてください。そうすれば必ず体重は落ちます。 この落ちない時期がダイエットの一番の山場です。ここであきらめない人が痩せます。 勉強や仕事は努力しても必ずしも結果が伴うものではないという面がありますが、ダイエットは努力すれば絶対に結果が伴うものです。 ダイエットというと何だか禁欲的で「我慢」というイメージがありますが、むしろダイエットを楽しんでください。 それが一番の痩せるコツかもしれません。 なお、就寝の2~3時間前はできるだけ食事はしないようにしてください。

applee
質問者

お礼

>ダイエットは努力すれば絶対に結果が伴うものです。 この言葉、ダイエット生活の支えになっています。 痩せた自分を想像しながら頑張ります。 絶対に痩せてみせます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • prinsece
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

ウォーキングそのまま続けてください。私が痩せた方法を紹介すると毎日ウォーキングすることでかなり痩せます。私の経験から言うとまずウォーキングの距離になれたら、その距離をジョギングします。但し、疲れたら歩いてもかまいません。そしてそれにも慣れたら距離を伸ばしていきます。このあるったり、走ったりを繰り返しているうちに私は3,4ヶ月で7キロ痩せました。ちょうど今の時期くらいから始めたと思います。ストレッチも続けてください。ダイエットに効果的です。間食は2週間に1回とか決めたほうがいいと思います。そうでないとストレスがたまりどか食いしてしまう可能性があるので。そうしているうちに腹八分目まででやめることができるようになります。ダイエット成功のコツは長続きさせることです。頑張ってください。

applee
質問者

お礼

ダイエットにおいて、ウォーキングとジョギングの違いはどのへんにあるのでしょうか? ダイエット=ウォーキングというイメージですが、確かに夜歩いてると、走ってる人がほとんどですね。。 歩いてるのは年寄りかけっこう太目の人って気がします。(自分を含め) 3、4ヶ月で7キロですか!尊敬します。 今までダイエットで3キロ以上痩せたことがないので(しかも毎回、元に戻る)、今回こそマイナス10キロ目指してキレイになろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 少し、体重の落ちるペースが速いと思います。 1ヶ月で、約1~2kg(最大3kg)落とすのが、無理のないダイエットらしいです。 無理しないでくださいね。 やっている内容で問題ないと思います。 >仕事中は間食しない 全くしないと反動で食べてしまうと思うので、 はじめは、食べる量を少しずつ減らす(あるいは低カロリーのものに変える)方が いいと思います。 私もチョコが手放せないのですが、全く食べないとストレスがたまって 週末にドッカーンと食べました…。 なので私の場合、毎日少量のチョコを食べる方が上手くダイエットできました。 >夕食にドカ食いすることです。 もしかして、食べることでストレス解消するタイプですか? 私がそうだったので、ちょっと気になりました。 だとすれば、少しずつ別の方法でストレスを解消する方向に切り替えた方がいいと思います。 もしくは、ストレスがかからないように、自分の考え方を変えていくのも大切だと思います。

applee
質問者

お礼

確かに仕事中間食しないのは何か疲れます。。 今は一日3粒と決めてチョコ食べてます。 私も少量のチョコを食べて、その分運動してストレスをためないようにしたいと思います。 夕食のドカ食いはストレスではなく、ただの白米好きなんです・・ 普段の生活でストレスがたまることはほとんどありません。かなり楽天的な性格なもんで。。 チョコの件、とても参考になりました(笑) ありがとうございました。

noname#30814
noname#30814
回答No.2

こんにちは。 朝食と昼食の内容はどうでしょうか?カロリー、炭水化物、脂質のバランスは取れていますか? 脂質はどうしても嫌われる栄養素ですが、非常に大事なので抑えすぎないようにしましょう。 3食ちゃんとバランスよく食べることは忘れないでください。 緩やかに体重を落としていきましょう。1ヶ月に5%が理想です。

applee
質問者

お礼

朝はご飯とお弁当のおかずの残り(しかも時間がなくて早食い。。)、 お昼はお弁当です。 お弁当は自分なりにバランスよく作るようにいつも心がけていますが、栄養素に疎いので、勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    ダイエットの方法を教えてください 身長153センチの56キロです。目標は4月までに15キロ痩せたいです。運動は体育でする程度で学校の域は25分位を約10分早歩きです。帰りは約20分で約10分早歩きをする程度です。食事は間食禁止で夜は脂肪燃焼スープのみか脂肪燃焼スープと家族が食べているごはん2口ほど。です。いいダイエット方法があったら教えてください。中3なのでお金をかけることはできないのでお願いします。

  • 【★☆ダイエットにくわしい方に質問!!☆★】

    観覧ありがとうございます。 私は、21歳の157cm67kgです。 8月までに50kg代まで落としたいのですが、どんなダイエットがいいですか? ちなみにやっているダイエットは、夕食は春雨スープのみ・間食無・朝、昼は普通にたべるです。 でも、つい甘えて、間食を取りがちで、最近3kgも太ってしまいました。 私は精神科でうつ病と診断され、10錠以上のお薬も飲んでいるので、それも太りやすい原因のひとつらしいです。 結論から言えば、「太りやすく、痩せたいけど、間食を我慢できない」と、いった感じです。 なにかいいダイエット(運動・断食以外)でいいのがあったら教えてください! また、ダイエットするにあたって「ダイエットがんばるぞー」と思える言葉あったら回答していただけると嬉しいです。 回答よろしくおねがいします。

  • ダイエットの停滞期

    こんにちは。 以前からこちらで皆様からアドバイスを頂き、 2003.10.20よりダイエットを始めて、 65kg→56kg前後まで落とすことが出来ました。 とりあえず目標は3/27までに、52kgとしています。(身長は159.5cmです) (3/27は兄の結婚式があり、振袖を着たいので、どうしてもそれまでに痩せないとならないんですよ^^;) ところが…遂に「停滞期」と思われるものがやってきました。 1月10日過ぎから55.5kg~56.2kgの間を行ったり来たりしています。 確かに、最近ちょこっと間食をしたりもしますが、その分ウォーキングをしたりしているので、そこまで響いているのも考えずらいものがあります。 そこで皆さんに質問です。ダイエット時の停滞期をどのようにして乗り越えたか、教えて下さい。 ※今は最低、週6回(1回1時間程度)のウォーキングをし、1月に入り腹筋を始めました。

  • ダイエットの方法、悩んでます。(長文です)

    こんにちは&こんばんは。 ダイエットのためにウォーキングをしようと思っています。が、 1)朝30~40分程歩いた後、朝食をとり出勤。 2)朝食を食べた後、駅までの1時間を歩く。 どちらが良いのか迷っています。 食事は作ってもらっている身ですので、内容は変更出来ませんが、夕食を減らすつもりです。 とりあえずは朝のウォーキング+夕食減らしで頑張ろうと思います。(もちろん間食もしません) 水は1日1.5L程を飲んでいます。 ウォーキング、どうしたら良いと思われますか?また、他にこの方がいい!という方法や、これをプラスしたらイイと言うようなモノがあれば教えて頂きたいです。(薬等は考えていません) また、1の方法で実行する場合、起きてすぐ歩いても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 身長160cm 体重70Kg 体脂肪28% 22歳 女です。 目標は52Kgです。いまは太ももが特に太いです…

  • ダイエットについて

    コメントお願いしますm(__)m 私は156cmで48kgです 今ダイエット中で、 ダイエット方法は友達が夕食を抜いて5、6kg痩せたと言ったので夕食は殆ど食べず・・そして20分のウォーキング、筋トレ、歌う&朝はご飯におかず、昼は手作り弁当。(間食なし) 2ヶ月で3kg痩せました。 あと3kg痩せたいのですがなかなか痩せないです。便秘だし基礎代謝も悪くなった気がします。便秘は夜に何も食べないからです‥ 夕食抜くのは吸収が凄くなるしこれからの生活に支障が出ると思い、サラダや食物繊維の豊富な食べ物を少し食べようと思います・・ 現在はウォーキングは40分ほどしています。これは以前から変わりませんが休みの日はウォーキングを6~10kmしています。筋トレなどは少しサボり気味です やはり最近まで夕食食べてなかったのに食べたら太るでしょうか?でも食べないわけにはいかないし・・ 便秘解消するか便秘なままで食事抜きがいいのか 当たり前ですけど前者の方がいいに決まってますよね(T_T) 便秘ってダイエットに悪いでしょうか? 最近ダイエット=数字 という方程式ばかり気にしてしまっておかしくなってきました。早くやせたい一心です>< もしも156cm48kg→45kgより少し軽くなる良い方法があったら教えてください↓↓体験談なども聞きたいです。お願いします!

  • ダイエットのやり方

    中学2年生、163cm、67kgの女です。 入学してすぐ不登校になってしまいました;; 今は別室登校です。 さすがに67kgっていうのはやばいかな?と思い、ダイエットをしたいのでご相談させてもらいます。 食事は3食と間食(やめるのは無理そうなので少なめにしてます)食べます。 夕食は今までご飯2杯ですが、1.5杯に抑えています。 昨日から、ウォーキング(早歩き)15分、腹筋、腕立て伏せ、スクワットをそれぞれ30回、2セットやっています。 学校への登下校で往復10分ぐらい歩きます。(通学はバスなので…) ちなみにウォーキングは以前からやってます(5ヶ月ぐらい)。 人が多い時間(特に学生の下校時間)は抵抗があるので、夕方ぎりぎり明るい時間に歩いています。 上記のメニューをとりあえず毎日やってみようと思うのですが、効果はあるのでしょうか?? (1ヶ月で何kgぐらい減るのでしょうか…?) とりあえず夏までには60kg切りたいな~…と思うのですが、何kgを目指したらいいか分からないので平均体重等を教えてもらえるとありがたいです。 又、アドバイス等があればよろしくお願いしますm(__)m *乱文申し訳ありません。。。

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • バイトとダイエット

    今まで毎日1時間運動 していたのですが バイトを始めて 毎日足がパンパンで 最近はしていません。 ①足がパンパンでも ウォーキング等しても 余計太くなったりしませんか? もう1つありまして 9時半から5時まで バイトをしていて 8時くらいに朝ご飯 12時くらいにお昼ご飯 6時くらいに夕ご飯 という生活をしています。 8月前半は 162cmで55kgだったのですが 最近57kgくらいになりました。 目標は50kgです! 食事はどのように管理 すればよいでしょうか? 今は朝 ご飯 サラダ 魚 果物 ヨーグルト 昼 パン3こくらい 夜 魚 サラダ 果物 ゼリー たまに間食して しまいます(>_<) 夜を春雨ヌードルとか 0カロリーゼリー だけでも大丈夫でしょうか? ダイエットは1年以上していますが 55kgから落ちなくなりました。

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ダイエット中の食事

    私は毎日夕食を6時ころに食べるのですが、いつも8時ころにお腹がすいてしまい、我慢したあげく夜遅くにドカ食いしてしまいます。いつもいつもこんな感じでダイエットに失敗してしまいます。夕食を少し遅めたいのですが、それまで我慢してると夕食でまた多く食べてしまいます。うまく間食を入れたいと思うのですが、ダイエットによい間食の仕方・食べ物はありますか?教えてください!どーしてもダイエットを成功させたいです。ちなみに朝と昼は抑えることができています。