• ベストアンサー

ダイエットしています。内容は正しいですか?

こんばんは。 本気でダイエットしたいので、恥を忍んで質問します。 私は28歳で、169cm、75.5kgあります。 原因は運動しないことと、仕事中はチョコを欠かさず、夕食にドカ食いすることです。 本当にもう痩せなければと思い、5月2日からダイエットを開始しました。 (ちなみに大学時代に1年で10kg太り、そのままです) 現在行っているダイエットの内容 ・仕事中は間食しない ・今までほとんど水分をとらなかったので、せめて1日500mlのペットボトルは飲みきるようにする ・夕食は野菜たっぷりスープ(たまに果物をプラス) 3日前からウォーキングを始めて、30分早歩きしています。 ウォーキング前に家事を手早くやって体を暖めて、終わった後はストレッチしています。 5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 最終的な目標は60kgですが、とりあえずの目標は70kgを切ることです。 今やっているダイエットで体重はもっと落ちますか? 間違っている!もしくはこうすればもっと落ちる!など、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.1

痩せるには (1)摂取カロリーを下げる。 (2)運動する。 これらを「続ける」ことです。 ご質問に書かれていることは、(1)(2)に適いますので、あとはこのまま続ければ痩せます。 食事制限は栄養不足にならない範囲で、運動は倒れない範囲で、徐々にレベルを上げてください。 何より「続ける」ことが大事ですので、無理しないようにしてください。 とはいえ、今は始めたばかりですので、結果が目に見えて表れます。ですので、しばらくは調子良く続くと思います。ただ、ある程度体重が落ちますと、それまでのように体重が減りにくくなる時期が来ます。ですが、あきらめずにとにかく続けてください。そうすれば必ず体重は落ちます。 この落ちない時期がダイエットの一番の山場です。ここであきらめない人が痩せます。 勉強や仕事は努力しても必ずしも結果が伴うものではないという面がありますが、ダイエットは努力すれば絶対に結果が伴うものです。 ダイエットというと何だか禁欲的で「我慢」というイメージがありますが、むしろダイエットを楽しんでください。 それが一番の痩せるコツかもしれません。 なお、就寝の2~3時間前はできるだけ食事はしないようにしてください。

applee
質問者

お礼

>ダイエットは努力すれば絶対に結果が伴うものです。 この言葉、ダイエット生活の支えになっています。 痩せた自分を想像しながら頑張ります。 絶対に痩せてみせます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• prinsece
回答No.4

ウォーキングそのまま続けてください。私が痩せた方法を紹介すると毎日ウォーキングすることでかなり痩せます。私の経験から言うとまずウォーキングの距離になれたら、その距離をジョギングします。但し、疲れたら歩いてもかまいません。そしてそれにも慣れたら距離を伸ばしていきます。このあるったり、走ったりを繰り返しているうちに私は3,4ヶ月で7キロ痩せました。ちょうど今の時期くらいから始めたと思います。ストレッチも続けてください。ダイエットに効果的です。間食は2週間に1回とか決めたほうがいいと思います。そうでないとストレスがたまりどか食いしてしまう可能性があるので。そうしているうちに腹八分目まででやめることができるようになります。ダイエット成功のコツは長続きさせることです。頑張ってください。

applee
質問者

お礼

ダイエットにおいて、ウォーキングとジョギングの違いはどのへんにあるのでしょうか? ダイエット=ウォーキングというイメージですが、確かに夜歩いてると、走ってる人がほとんどですね。。 歩いてるのは年寄りかけっこう太目の人って気がします。(自分を含め) 3、4ヶ月で7キロですか!尊敬します。 今までダイエットで3キロ以上痩せたことがないので(しかも毎回、元に戻る)、今回こそマイナス10キロ目指してキレイになろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>5月2日の時点で77.5kgあったので、2kgは落ちたことになります。 少し、体重の落ちるペースが速いと思います。 1ヶ月で、約1~2kg(最大3kg)落とすのが、無理のないダイエットらしいです。 無理しないでくださいね。 やっている内容で問題ないと思います。 >仕事中は間食しない 全くしないと反動で食べてしまうと思うので、 はじめは、食べる量を少しずつ減らす(あるいは低カロリーのものに変える)方が いいと思います。 私もチョコが手放せないのですが、全く食べないとストレスがたまって 週末にドッカーンと食べました…。 なので私の場合、毎日少量のチョコを食べる方が上手くダイエットできました。 >夕食にドカ食いすることです。 もしかして、食べることでストレス解消するタイプですか? 私がそうだったので、ちょっと気になりました。 だとすれば、少しずつ別の方法でストレスを解消する方向に切り替えた方がいいと思います。 もしくは、ストレスがかからないように、自分の考え方を変えていくのも大切だと思います。

applee
質問者

お礼

確かに仕事中間食しないのは何か疲れます。。 今は一日3粒と決めてチョコ食べてます。 私も少量のチョコを食べて、その分運動してストレスをためないようにしたいと思います。 夕食のドカ食いはストレスではなく、ただの白米好きなんです・・ 普段の生活でストレスがたまることはほとんどありません。かなり楽天的な性格なもんで。。 チョコの件、とても参考になりました(笑) ありがとうございました。

noname#30814
noname#30814
回答No.2

こんにちは。 朝食と昼食の内容はどうでしょうか?カロリー、炭水化物、脂質のバランスは取れていますか? 脂質はどうしても嫌われる栄養素ですが、非常に大事なので抑えすぎないようにしましょう。 3食ちゃんとバランスよく食べることは忘れないでください。 緩やかに体重を落としていきましょう。1ヶ月に5%が理想です。

applee
質問者

お礼

朝はご飯とお弁当のおかずの残り(しかも時間がなくて早食い。。)、 お昼はお弁当です。 お弁当は自分なりにバランスよく作るようにいつも心がけていますが、栄養素に疎いので、勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。