• ベストアンサー

ウォーキングの時間

ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.5

Grace_Megさん、こんばんわ。 下でアドバイスを書きましたが、少し補足&訂正します。 まず、「Grace_Megさんが、速歩しているかは不明ですが」、 と書いてしまいましたが、良く読むと「早歩き」を90分しているのですね。 失礼しました。 さて「ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?」 とのご質問ですが、 毎日「速歩」しているのでしたら、1時間半は多いと思います。 1時間で充分です。 そしてウォーキング前の「筋トレ」を必ず実行しましょう。 回数は自分のレベルに合わせて変更可ですが、 各50回は多いと思いますので、やはり20~30回くらいでしょうか。 私は下の回数後、2Kgの軟質ゴムで巻かれたダンベルで「ダンベル体操」を5分しています。 これで体も暖まってきますので、新陳代謝が良くなっていることが感じます。 また、私はウォーキング(速歩)約55分の後、 自宅の階段の1段目の昇降を20分しています。 そのあと簡単な整理運動&簡単なストレッチをしています。 本当は、下半身のストレッチを少なくとも5~10分位はしたほうが、 腿やアキレス腱のために良いのですが.....。 「食事は量を減らしましたが普通に食べています。」 とのことですが、 私も夕食は、ご飯をお茶碗7分目に減らしました。 その結果食べるおかずも少なくなり、またそのうちご飯2分目は納豆(毎晩)を食べる為に残しておきます。 「納豆」は体に良いので毎日食べましょう。 またカロリーの多いものは、少ないものに代えましょう。 1、マヨネーズ→カロリー1/4、又はカロリーゼロへ。 2、ドレッシングはノンオイルへ。 3、サラダオイル→「エコナ」へ。 4、バター→「リセッター」等カロリーの少ないマーガリンへ。 5、牛乳は、低脂肪のものへ。 また整腸作用のあるヨーグルトは、毎朝食時に「生きて腸まで届く善玉菌入り」のプレーン・ヨーグルトを食べましょう。 我が家では、「ナチュレ 恵」を食べていますが、付属の粉砂糖はもちろん入れてはいけません。 ところで、体重計は体脂肪率まで計測可能な「デジタル体重計」ですよね? もしまだアナログ体重計でしたら、今直ぐデジタルに買い替えましょう。 我が家のはタニタ製で、体重、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量まで計測でき、 ダイエイで6,000円位で買えました。 特に「体脂肪率」の変動を計測するのが一番大切です。 体重も体脂肪率も小数点以下第1位まで表示されます。 では、無理をせず気長に頑張ってください。 なお、ウォーキングは単調になりやすいので、 ポータブルMDプレイヤー等で音楽を聴きながら歩くとよいです。 でもあまりヴォルームを上げすぎると周囲の音が聴きずらくなり危険ですので、 充分注意してくださいね。

その他の回答 (4)

• mouse1948
回答No.4

Grace_Megさん、こんにちわ。 昨年7月9日から正式にウォーキングを開始し、当時体重91.5%体脂肪率29%もあったのですが、 今は体重73%体脂肪率16%にダイエット出来ました。 ウォーキングは出来たら「散歩」ではなく「速歩」を60分しましょう。 「散歩」でしたら110分歩くことになります。 下記URLを参考にしてください。 「有酸素運動」のサイト http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3 要は有酸素運動を行う事によって、体脂肪を燃焼することが大切なのです。 その目安が1日600kcalの有酸素運をすることです。 Grace_Megさんのウォーキングが「速歩」であるか否かは不明ですが、 出来れば毎日ウォーキングをおこなうこと、でも週に1日は「休息日」をとることです。 足腰の筋肉疲労を回復させるためにです。 また「体脂肪率」について一言も触れてませんが、 ダイエットの目的は「体重」を減らすことではなく、「体脂肪率」を減らすことなのです。 体脂肪が多いと、生活習慣病の疾病率が大きくなるからです。 またウォーキングは出来れば食後1~2時間後にしてください。 空腹時のウォーキングは、血管壁を傷つける弊害がありますから、避けましょう。 私は早朝5:30~6:00頃ウォーキングを開始しますが、 もちろん朝食前で空腹です。 そこでウォーキング1時間前にバナナを1本食べます。 これで、上記の弊害を回避出来ます。 バナナは消化がよく、体に良い成分が豊富で、カロリーも気にするほどではありませんので、お薦めです。 それから、より有効的な有酸素運動にするために、 ウォーキングの前に、準備運動後軽い「筋トレ」をしましょう。 これによって「新陳代謝」が上がり、体脂肪が燃えやすくなります。 「筋トレ」は下記メニューで充分です。 腹筋25回、背筋25回、腕立て伏せ25回、スクワット25回。 また運動中の水分補給についてもなんの記載もありませんが、 ウォーキングすれば、汗をかき、塩分も失われます。 ましてこれから暑い季節に向かいます。 そこでお薦めしたいのが、「VAAMウォーター」(500mlペットボトル)です。 運動前に2口ほどのみ、それからウォーキング中に「ちびちび」と飲みます。 そして「速歩」60分完了までに飲みきってしまいます。 「VAAMウォーター」は、「飲んで、体脂肪を燃やす」効果が抜群です。 17アミノ酸バランスが1本で1,500mlも入っており、食塩も入ってます。 味はグレープフルーツ風で、とても飲みやすいです。 私のダイエットの成功の30%はこのスポーツ飲料のお陰、 あとの50%はウォーキング、そして20%は食事療法です。 食事療法まではここでは控えますが、 要は「間食」しないこと、カロリーのあるものを控えること、です。 さて「VAAMウォーター」ですが、ケース買い(24本入り)で、 マツキヨで通常時2,280円です。 でももっと安上がりなVAAMがあります。 それは「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」です。 20袋入りで同じく2,280円、ただ常備してませんので、 寄りよせになります。 これですと、2袋を2lのペットボトルの水道水(出来れば浄化したもの)で溶かします。 ただ「VAAMパウダー・ダイエットスペシャル」には、食塩が入っていませんので、 食塩をこの2lに1.2g入れ、また濃縮レモン(レモン果汁100%)をいれ、よく撹拌します。 あとは500mlのペットボトル4本に分けます。 20袋入りですから、ペットボトルが40本作れ、1本あたり57円! こちらがお得でお薦めです! では「継続は力なり」ですから、無理をしないで「速歩」をしましょう。 「速歩」の速度は慣れるまではあまり速くしないで、だんだん速くしてゆくのが良いでしょう。

• doraroku
回答No.3

あまり変わりはないと考えますが、 運動を開始すると始めは糖質を多く燃焼し、糖質がなくなるにしたがい脂質が燃焼を始めます。 食後は体内の糖質が多い状態になっていますので、食事の直後は効率が悪いと言えると思います。 また、1日に1時間半とのことですが十分すぎます。 先に書いた脂肪が燃焼を始める時期は、通常の状態で運動を開始後約20分後からと言われています。ですので連続した運動時間が20分未満であれば、効率は悪いと言えます。

• chitta1
回答No.2

私もいまダイエット中です。 1ヶ月程度は基礎的な体作りをして筋肉がついて代謝が良くなり始めた時に運動量を増やしたり、身体に付加をかけるといいそうです。 なので、先ずは定期的に続けてみては? 徐々に運動量を増やしていった方が効果的だそうです。 アミノ酸を多く含んだ飲料は代謝を助けてくれるので歩く30分前に飲んでいます。 あまりに空腹だと運動するとき良くないそうです。ただし、空腹時に食べるものも出来るだけ脂質の少ないものを口に入れるようにしています。 ほかにはストレッチを行ったり、間食を和菓子に変更するのも効果がありダイエットを助けてくれました。 私は別に内臓の疾患がみつかってなかなか効果が出ませんでしたが、質問者さんも体調を崩さない程度にスレンダーBODYつくりを楽しんでくださいね。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

空腹時ですと、脂肪を燃焼するための車で言うガス欠状態ですので、 キャラメル一粒でよいので、食べたほうが効果的です。 カフェインもいいですね。 カフェインは、15分ほどで効果が出るので ウォーキング15分前に飲むとよいでしょう