物事の捉え方を変える時はどんな状況がいいか?

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな事を誰しも持っているかと思います。しかしそれが好きだとか嫌いではなくなる時があります。そんな時は考え方が変わった時ですよね。
  • 心の整理をして考え方を変えるときはいつがいいでしょうか?その(1)嫌いな事などの問題に直面していないで一人で落ち着いてきる時。その(2)問題に直面していて問題そのものを体験している時。
  • 例えば、暴力を振るわれていた人があまりにも辛くて耐えられないから、いきなり暴力を振るわれることが気持ちよいと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

物事の捉え方を変える時はどんな状況がいいか?

嫌いな事を誰しも持っているかと思います。 しかしそれが好きだとか嫌いではなくなる時があります。そんな時は考え方が変わった時ですよね。 質問があります。心の整理をして考え方を変えるときはいつがいいでしょうか? その(1)嫌いな事などの問題に直面していないで一人で落ち着いてきる時。 その(2)問題に直面していて問題そのものを体験している時。(この時は問題と直面しているだけあり、嫌な思いをしたくないと思って、ひょっとしたらいきなり考え方が変わるんじゃないか?と思います。。 例 暴力を振るわれていた人があまりにも辛くて耐えられないから、いきなり暴力を振るわれることが気持ちよいと感じる。) ふたつ場面を上げてみましたが、これ以外にも考え方を変えるチャンスがあるという時がありましたら教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.4

この質問はとても難しいのですが・・・ 1、この場合は多くの人が当てはまります。   子供のカウンセリングなどにも有効ですね。  こういう時に、間接的にビデオなどを見て学ぶ、感じる、メッセージを伝えると良いでしょう。    交換日記も有効です。 2、質問例ですとよほどの限界を越えなけれないけません(ちなみにDV依存症になっています→ 暴力が気持ち良いと感じ始めている)。 アスリートで言うと、練習中に限界を数回超えた時に体力や忍耐力が増します。 こういうのはセックス依存症にも当てはまります。本当は嫌いなのに、セックスしないと気が済まなくなったりと、とても危険です。  追い込んだ方法です。性格では向き・不向きがあるので効果は期待できません。 3、その他、2に近いのですが、行動派の性格だと誰かの行動を見本にして一緒に行動してもらうと効果があります。本当は信頼関係も関係してますから、先輩・後輩、兄弟の方が効果が早いかもしれませんね。  おとなしめの性格では、文章やビデオ鑑賞が効果があります。頭の回転が早いので、単独で行動させた方が効果 が早いです。  いちいち言われなくてもわかるよ。と心では思ってるでしょう。  それくらい頭の回転が早い人に有効です。  クラスでおとなしい人って、だいたい頭脳が良かったですよね。 ほかにもありますが、とりあえずここまでです。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい文章でした。心理学通の人に見えました。そういう人が教えてGOOのサイトにいてもらってとても嬉しいです!

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

2に近いです。 とにかく自分で体験した時です。 それでうまくいったら、自信が出ます。 失敗すれば、今までの考えを変える気になるでしょう。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の整理で考え方が変わる時はないんですかね?  

回答No.2

「ヒマなときにでも回答を」とのことなので、 << 心の整理をして考え方を変えるときはいつがいいでしょうか? >> 1)ヒマで十分に時間があるとき 2)何か行き当たってしまって、従来及び現状の考え方ではうまくいかなくなったとき 3)他人で良い(?)考え方をする人とコンタクトできて、それを見本にすることができるとき 4)小説や演劇、映画などで感激したとき(感激したことを手がかりにする) 5)人生論や発想を変えようというようなテーマの本をガイドとして利用する気分になったとき http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4837976026/wakatta-22/ 6)補導・逮捕・解雇・叱責などを受けたとき 7)賞賛・感謝されたとき 8)従来とは異なった環境に身を置いたとき 入院、ボランティア活動、難民救済活動、田舎暮らし、転居、転勤、転職、人事異動、卒業、結婚、出産、親元からの独立、離婚、旅行、失業、浪人 9)人生に目標のようなものを感じて、何かを目指そうと思ったとき   外からもチャンスが来るかもしれませんが、主体的に「考えを変えるチャンス」を作り出すことはいくらでも可能でしょう。 どう変えたいかという(目標とする考え方のスタイルの選択)も大事です。 考え方のスタイルに目標を作らなくても、自分がやりたいこと、目指したいことに集中し努力すると、結果として考え方や感情のスタイルも変わってしまうことも多いです。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わお! 具体的な例あげてくださってとてもありがたいです。(TーT)

回答No.1

一言で言い切ってしまえば「無理」だと思います。 どれだけ考え方を変えようと思っても、根本的にその事柄を忘れる事が出来ない、若しくはそれから逃れられないからです。 つまり、逆の言い方をすれば、その事柄を忘れる事が出来たとき(時間等が解決)か、 逃れられたときが、物事の捉え方を変えるチャンスだと思います。 あなたの例で言うと、暴力を振るわれる環境から逃れるのが一番ですね。 それが出来なければ、暴力の捉え方を根本的に変えるのは無理だと思います。 逃れられたときに、暴力を振るう様な最低な人間もいるんだなと、今後の教訓として捉えられるかもしれません。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は無理だとは思わず今後がんばっていきます。 すいません。