• ベストアンサー

物事を覚えられない自分

勉強慣れしていない30代後半です。 最近慣れない勉強をし始めたのですが頭の中で整理が出来ず頭の中でパニックになりあせってしまい自分がどうすべきか解らなくなってしまいます。 こういう状態になった時何をすれば冷静さを取り戻せるか継続して心が折れず勉強に集中する方法とかあったら教えて下さい! 普段脳を使わないからか凄く脳が疲れます2、3日前に勉強した事も忘れて困っています。

noname#201500
noname#201500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

何か、ご自身を追い込んでいませんか。 自身を追い込んで奮い立たせられる方も居るが、概ねプレッシャーに弱い人間が多い。 焦る、そう、焦っている自分を意識している様子ですね。 押せれば、焦るほどテンパる人も多い。 こんな状態で冷静に、なんて気持ちが逆行するだけ。 先ず、嬲り書きでもメモを取る。 家に帰ると些かでも気分は落ち着きます、その時に書いたメモを清書するのです。 そして、最初は、ここが要点だ、という箇所を自身で決めて、マーキングする。 少し慣れてきたら、他人に教示している自身を思い浮かべてみましょう。 これって意外に効果があります。 即効ばかりでなく、後から付いてくるものもある、ということを忘れずに。 一度に、あれも、これも、では、大抵の方は混乱するのが然りです。 自分はダメだという思い込み、これが心理的に作用します。 気をつけて下さい。

noname#201500
質問者

お礼

具体的に方法を享受して頂いてありがとうございます。 確かにおっしゃられる通り凄くテンパっています。 書いて戴いた事を読んで少し心が落ち着きそれをメモして実践してみることにしました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

何の勉強にもよるのでしょうが、関連付けですね。 私なんかより経験も・言葉ももたっぷり脳に詰まっていまから 整理するときに自分に都合よく関連付けして、考える。 それと自分の脳をだます。 今は、脳にだまされている状態です。 やる気がないからやめる のではなく やるからやる気がでる のです。 できないからしない ではなくて しないからできない のです。

noname#201500
質問者

補足

少しずつやってはいるのですが試験迄の期限が短くて焦ってしまい頭の中で整理する時間と問題を解く時間がなかなか早く解けるようにならなくて気合ばかり空回りして凄く悔しいんですよ

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

潜在的に嫌いなことを勉強するのは難しいです。無理に勉強しないことです。

noname#201500
質問者

補足

好き嫌いじゃなくて脳の回路が繋がらないのと試験まで時間が無いので焦っているのです。

関連するQ&A

  • 自分で感情を整理できるようになるために

    社会人になって10年経ってもいまだに色々指摘されて頭がパニックになって冷静でいられなくなります。 感情を整理できずこうして人を頼ってしまうことが多いのですが、少しでも自分で消化できるにはどうすればいいでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 長時間勉強、脳みその疲れ

     司法書士を目指して無職で勉強しています30代前半男です。朝から予備校の自習室でほとんど休まず勉強しているのですが、夕方になると頭が疲れてボーッとしてしまい全く勉強がはかどらなくなります。そうなってしまうと3時間くらいは、頭がほてったような状態が続き、集中できなくなります。  自分としては10時間くらいは集中して脳みそを動かしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか。また科学(医学)的には、どのくらいの休憩を挟んで勉強するのが効率的なのでしょうか。(さらに休憩時間って何をすればよいのでしょうか?) 脳みその関する知識、または長時間勉強に対する良い知恵、工夫、体験談をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 記憶力、いい人と悪い人の違いはなんでしょう?

    私は30代前半の女性ですが、20代のころから記憶力の悪さには定評があります。 事務系の仕事がほとんどでしたが、口頭で仕事の指導を受けたとき、同期の人と比べても明らかに覚えてられないタイプなのです。 同期(とはいっても臨時雇いが多いので年齢は前後10才近く違う事もある)の人は メモをとらずともすっかり覚えていて、仕事の成果にも 大きな間違いはありませんが、私はメモをとりながらであるにも 関わらず所々ポイントを聞き逃していたりするようで、 大きなミスで二度手間を産んだりすることが頻繁にありました。 教わった直後に「わからない事は聞いてください」といわれた時も、どう分かってないのか分からないから聞きようがなかったりとか そんな始末。 つい先日もやはりそのようなことがあり、恥をかきましたが・・・ あらためて自分の頭の状態を表現してみると、仕事の支持を受けてるとき、頭がすっきりせず全体的にぼんやりしてるというのか、パニックを起こしているというのか・・・・ 病院で脳のCTスキャンまで受けた事があるのですが 脳には異常がなく「集中力が足りないだけ」といわれてしまって。 集中してないつもりはないけど、実質脳は記憶するのに 適した状態になってないと表現すべきか。 パニックを起こさず必要なときに集中できる方法なんかあるものでしょうか? 人並みに記憶力のある人とそうでない人の違いって、 どんなものがあるのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いいたします

  • 集中力がほとんど無い状態に・・・

    中学三年生です。お願いします。 七月までは、勉強をしても2,3時間は集中でき、本などもたくさん読めたのですが、 八月の頭に学校の勉強合宿(4日間、1日12時間勉強)に行ってから、集中力がかなり低下したと思います。 文章や問題集の問題文を読むときも、読んではいるのですが全く頭に入ってきません。(聞き流しのような読み流ししかできません) 七月までに比べて脳がかなり使えなくなったと思います。 普段生活するときも頭がボーっとして何も考えれません。 勉強が嫌いなのではなく、何をしても脳の活動が止まってしまった感じがします。 脳の活動を元に戻す方法はありますでしょうか。 また、過去に同じような質問がありましたら、お願いします

  • 恋愛経験ゼロですが、アドバイスを下さい

    20代後半の女です。 職場の男性先輩より友人を紹介できないかといわれました。 10代前半の頃の初恋でトラウマがあり、それから恋愛感情を捨てて、生涯独身でいるつも りでした。 なので、どうしたらいいのか若干パニックというか心の整理がつかないです。 職場では表面上取り繕っていますが、男性と接するのが苦手です。 学生時代は男性との接触を避けていました。 ただ、これは生き方を変えるチャンスでもあるのかなという考えが頭をよぎっており、無下に断るのもなとも思ったりなかなか心の整理がつかない状態です。 先輩には男性が苦手で生涯独身のつもりと話をしましたが、なかなか引いてもらえず保留中です。 まとまりのない内容で申し訳ないですが、 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • 集中できなくなってしまった<長文です>

    最近、勉強や読書みたいに集中しようとすると頭に霧がかかったみたいな感じがします。 普段の生活でも持続的に寝起きと似たような状態が続いてしまいます。 特に計算問題をやるときは、以前は覚醒したように集中できたのに、できなくなってしまいました。 ゲームも普段やっているので、ゲーム脳なのではないかと思いましたが、根拠が無いなどの批判が多いため、これは違うのかなと思いました。 自分はまだ高2なので信じたくないのですが、認知症なのではないかと思ってしまいます。 特に頭をぶつけた等の外的要因はないと思います。 人生の目標や生きがい等も特になく、生きている実感がないので、うつ病の始まりかとも思います。 幸い喜怒哀楽はまだあると実感できるので、重度に至ってはいないと思います。その線でも考えられたら治療方をお願いします。 脳が壊れて知能が低下してしまったのではないかと不安です。

  • トラウマによる集中力低下の改善方法

    はじめまして。私は30半ばの主婦です。中学時代のいじめがきっかけで抑うつ的な状態に長い間います。症状は、無気力、集中力の低下、引きこもりなどです。 昔は、成績もよく、勉強していました。集中力もあり、周囲の音が聞こえなくなる位で深く考える性質でした。でも、いじめが始まって半年後位から勉強中、いじめの事が激しく頭によぎり、手につかなくなりました。頭がモヤモヤし、徐々に物事が考えられなくなりました。 その状態が受験前一年位続きましたが、勉強にかじりついて進学高校へ進みました。 高校へ合格すると、張り詰めていた心の糸がぶつりと切れて無気力に陥りました。国語の辞書もひけないくらい、頭、体が動かなくなりました。死にたい願望も強く、病院にも通いました。 成績は、がた落ち、よく休みました。そんな中、大学受験を迎え、中学のように、勉強にしがみつく気力は無く、問題文もまともに読めない状態で、3流大学を受験し進学しました。 就職後も、集中力が乏しくミスの連発、簡単な仕事しかこなせなく、職をてんてんとしました。 長い年月を経た今、私は、以前の集中力を取り戻し、再出発たいのです。現実は、読書をしても、中学の時のように、もやもや、いじめの出来事が頭をよぎり、集中できなく、当時のままという感じです。何か良い方法は、ないでしょうか? また、改善策として、心の整理も必要かと思っています。私は、いじめが原因で状態が悪化し勉強も手につかなくなったと感じていますが、主人は、いじめに原因があるのでなく、勉強しすぎて、頭が疲れた結果のことでは?要は、勉強できるキャパはそれまでだったのでは?といい、本当の能力もそれまで・・と言われているようで、悔しいのです。何が本当の能力なのかも、よくわかりませんが・・・。 どんなことでも良いので、意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 精神的には穏やかなのですが・・・

    過去を思い出したり、色々なことに過敏になって ノイローゼのようになっていたのがやっと収まり、 いま心はとても穏やかです。 会社は解雇寸前の自宅待機状態ですが どう転んでもやりたいこと、やるべきことに満ち溢れています。 ・・・が。 体が重く、だるく、疲れやすいため、考えてることを満足に実行できないのです。 睡眠も、全然眠くなくずっと起きてる日と 眠くて眠くて仕方ないためちょこちょこ眠ってしまう日があります。 食欲についても、少しも食べれない日と おなかがいっぱいなのに食べてしまう日があります。 また、ほんの少し動いただけで(皿洗いなど)ぐったりしてしまうので すぐに床に転がって休憩しています。 集中力や記憶力もガタ落ちで、うっかりミスがとても多いです。 仕事でも、ニアミス連発、ひどい遅刻、仕事への集中力などが問題になっていましたが、 普通に日常生活でも”えっ?”ということが多いです。 集中できないので、長文を読んだり、勉強したり、とにかく継続してものごとをやることが難しく 今現在、やりかけのものが沢山すぎて頭の中の整理ができません。 これじゃ、これから仕事をやれるのかとても不安です。 24歳女性、独身です。 こういうのは、どう改善したらいいんでしょうか・・・ カテ違いだったらすみません。

  • 脳の病気?

    30代半ば主婦ですが、ある受験勉強をしていますが、勉強したい集中したいと思うのに なぜか頭に入っていきません。DHCのサプリメントでDHAを飲んだりしていますが、 効果は飲まないよりは集中できる気はしますが・・ そこで最近・・こんなに脳がボーっとしちゃうのは病気なのか、偏食なので何かの栄養が 足りないのか軽い鬱?にでもなってるのか・・・ ただ試験に向けて集中して勉強したいだけなのですが・・ 病院行った方が良いですか?何か、良い方法等ありますか? よろしくお願いします