• 締切済み

脳の病気?

30代半ば主婦ですが、ある受験勉強をしていますが、勉強したい集中したいと思うのに なぜか頭に入っていきません。DHCのサプリメントでDHAを飲んだりしていますが、 効果は飲まないよりは集中できる気はしますが・・ そこで最近・・こんなに脳がボーっとしちゃうのは病気なのか、偏食なので何かの栄養が 足りないのか軽い鬱?にでもなってるのか・・・ ただ試験に向けて集中して勉強したいだけなのですが・・ 病院行った方が良いですか?何か、良い方法等ありますか? よろしくお願いします

みんなの回答

• kenju1128
回答No.9

#5のペンネーム犬儒ですが、今50歳ですが、30代中盤でも資格は取っています。 18歳 原付運転免許 28歳 第二種情報処理技術者 29歳 第一種情報処理技術者 30歳 普通自動車運転免許 31歳 二級ボイラー技士 35歳 日商簿記三級 35歳 行政書士資格試験合格 36歳 宅地建物取引主任者資格試験合格 くらいだったと思うのですが、実家が貧乏だったので、仕事に就くまで運転免許も取れずに、浪人の可能性のある大学にも行けず、社会的評価としてはかなり損をしていると考えられます。  僕ですが今はまあ、勉強したいというか資格を取りたいというか、ファイナンシャルプランナーになって、日本国中の老人の貯金を外貨獲得に回してもらって海外債券の投資信託でも買ってもらって、日本を不況から立ち上がらさせるとか、そういうのに役に立ちたいです。(?)  質問者様が何の資格を狙っておられるかよく分からないのですが、宅建主任者などでも求人が35歳くらいまでですし、例えば前職で生保レディーとかやっておられたとか、まあ、分かりませんが、ファイナンシャルプランナーとかなんでしょうかねえ。  ぜひお答えいただかれば、また回答いたしますが。  体調が悪くなるくらい重要な試験ということで、今後のご家庭の命運がかかっておられると見ました。  質問、補足質問などありましたら、またよろしくお願いします。

beniforh
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ここに載せるには、はずかしいので・・ 命運かかってるのは事実です。 なので尚更、気を引き締め頑張ろうと思いました・・^^

• harry__
回答No.8

こんにちは。 DHAって、神経細胞を柔らかくして、脳や神経系の健全を保つらしいですが。 小さい頃から少しずつでも摂取してないと効果は期待できませんし、 サプリ飲んだからといって、スグに記憶力がよくなったりなんて、ないですよ。 DHAとEPA両方摂取し続ければ、成人病予防になるかもしれませんが。 頭がボーっとするのは、暑さ、疲れ、冷たい食べ物で内臓の冷えから来る冷え性、 寝不足などですかね。 まずは、内科に行くこと、勉強する環境の向上を家族に協力をお願いする、 ではないですか? その受験勉強って、あなたに本当に必要なものですか? 必要だったらどんな状況でも勉強して、必死に頑張るはずですよ。 脳の病気でも心の病でもなさそうですねぇ。中弛みかもしれませんね。

beniforh
質問者

お礼

おっしゃられる通り、気合いが足りてないのかもしれないですね・・ 気持ちを引き締めなおし頑張ります。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.7

たぶんに加齢のせいだと思います。  若い学生に比べてやはり暗記や繰り返し物に弱くなるってことはあります。  だから若いうちに勉強するんですね。脳が活性化している間に詰め込まないと無駄みたいです。  精神疾患とか脳の障害ではないと思います。  勉強方法を考えて旨く休憩を取りながら、効率よくやる方法を考えた方がいいですよ。  40過ぎて試験に合格はしますけど、要領よくなりすぎて山が外れると無残な結果になります。  サプリメントは長い間飲み続けないと意味ないし、しかも栄養ドリンクと一緒で即効性はないし、飲んだということだけで、本当の意味で効果があるのかは疑問ですよ。  一日のうち、一時間は集中!って決めて、がんばりましょう。

beniforh
質問者

お礼

やはり、加齢もひとつですかね・・ おっしゃるとおりです・・ 頑張ります、ありがとうございます。

回答No.6

病院へ行かれた方がよいとおもいます。何もなければ安心しますから、他の原因を探せますし。

beniforh
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございます。

• kenju1128
回答No.5

栄養のバランスは主婦ということで頑張ってくだされば。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0 スマートドラッグ(ウィキペディア) というような若干脳にいようなサプリメント等はあるようです。  クレジットカードとインターネットがあれば日本語のサイトから個人輸入は出来ますが、面倒ですが自己責任でお願いします。  ドーパミンに作用するものが良いかとも思うのですが、分かりにくければまた質問してくださればどなたか分かるかもしれません。

beniforh
質問者

お礼

参考に見てみます。ありがとうございます。

• d194456
回答No.4

凝視法がありますので、調べてみたら、あなたに合った方法が見つかるかと思いますよ。

beniforh
質問者

お礼

探してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

とりあえず内科で診てもらってみては? 夏バテかもしれませんし、低血圧かもしれませんし、30代女性との事で婦人系の病気から来る貧血かもしれませんし、はたまた夏風邪ひいちゃったとか、勉強のし過ぎで肩凝っているのかもしれません。 とにかく「頭がボーとする」と言って血液検査とかしてもらえばいいと思います。 下手に精神科とか心療内科とか行っちゃうと、大体が予約制のため実際に診察してもらえるまで時間がかかるし、低血圧をうつ病と誤診して薬漬けされるところもあるそうですし・・・ 内科で分かりそうな原因を潰してから心療内科でいいと思います。 偏食との事ですが、鉄分足りていますか? 貧血になるとホント集中力もなくなりますし、勉強しても素通りしちゃいますし、ひどくなると何もしたくなくなって、身体も動かすのがやっとな状態になりますよ。 私も30代の女ですが、婦人科系の病気のせいで貧血になって、辛かったですよ。。。 はじめ内科で診てもらって、貧血があるから婦人科で診て貰いなさいって薦められました。 現在婦人科系の病気の治療のおかげで貧血もかなり良くなってきましたよ。

beniforh
質問者

お礼

とても詳しく丁寧な回答 ありがとうございます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

勉強でもスポーツでも「プラトー」という停滞時期があります。思い切って数日間、完全に勉強から離れる、勉強する時間帯を変える、勉強方法を変えるなど変化を求めたらいかがでしょう? 後は暑さ、寝不足、受験への不安や焦りなど色々な原因も考えられますが精神疾患とは思えないですね。

beniforh
質問者

お礼

いろいろ精神的に重い事が続いていて・・・ 気分転換?取り入れながらやってみると違うのでしょうか・・ ありがとうございました

回答No.1

それだけで病気かどうかは判断できません。 集中力が続かないのは、ただ単に日々の疲れのせいかもしれないし。 どうしても気になるなら、一度心療内科にでもかかってみましょう。 病気でないなら、貴方も安心するでしょうし。

beniforh
質問者

お礼

いろんな要素が重なっているのは確かです・・ 病院に行くのも少し考えます・・ ありがとうございました・・