• ベストアンサー

レシチンに期待出来る効能は?

この前、テレビでレシチンという栄養素が脳の活性化に非常に効果的であると放送されていましたが、それは本当なのでしょうか? DHAよりも、脳に効果的なんでしょうか。 脳への効能以外にも、何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiko723
回答No.1

レシチンは、最近、サプリメント等の健康食品で注目を集めだしている栄養素です。 注目を集めだしている背景には、最近、クイズ番組が流行しているように、現代の人たちは「学ぶ」事について非常に興味がわいています。 「脳トレ」や「脳年齢」という言葉も、定着していますね。 レシチンは、記憶力や集中力を高める事に期待がかかっています。 脳内では、神経細胞の間を情報伝達物質が活発活動し、記憶や判断などの働きを行っています。レシチンは、この脳内のアセチルコリンという神経伝達物質を作る時に欠かす事が出来ません。 この働きが、レシチンが脳に効果的といわれている理由です。 勿論、DHAも脳の健康の為に重要ですので、レシチンと一緒に摂ると良いでしょう。 又、レシチンは、血液中のコレステロールを掃除したり、脂肪の代謝を促進する事で、各種病気や肥満の防止に役立つとされています。 http://www.e-lecithin.com/ (こちらのサイトに詳しく解説してありました。)

参考URL:
http://www.e-lecithin.com/