• 締切済み

DHA EPAのサプリメントの効能効果について

最近流行の、DHA、EPAのサプリメントの効能効果で、頭痛や腰痛に良いと聞きます。何故そのような症状に効くのですか?。教えて下さい。

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

私はDHA、EPAは青魚やマグロなどで摂るのがよくてサプリで摂るものではないと信じます。 頭痛や腰痛に良いなどという話があるのでしょうか。怪しいですね。

• MIKI-PAPA
回答No.2

サプリの効果で頭痛や腰痛に良いと誰が言ったのですか?。 貴方は其れを信じるのですか?。 「サプリメント」など、全く必要の無い食べ物です。 例えば、青魚が身体に良いと云われますが、蒙古の奧とか、海のない国々の人はどうします。 みんなが不健康になる訳ですか?。業者の宣伝に驚かされない事です。

• kanstar
回答No.1

まず、日本の法律である「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(医薬品医療機器等法)では疾病の治療または予防を目的とする効能効果を縹渺できるのは、医薬品または特定保健用食品だけです。 サブリメントはあくまでも、法律的にはただの「食品」に分類されます。 なので、 > DHA、EPAのサプリメントの効能効果で、頭痛や腰痛に良い と「製造元」や「販売元」が縹渺していれば、法律違反となります。 ただし、実際に特定の病気に効くか効かないかは別として一般消費者がそのように思うのは法律的には問題ありません。 【2014年版】ネット広告における薬事法の表現|OK/NGのフレーズ集 https://liskul.com/palaw-ad-1447