• ベストアンサー

DHAとEPA

DHAとEPAについて教えて下さい。 一日にどれくらい取り入れれば良いんですか? 魚はあまり食べないので、 サプリメントを検討していますが、 両方入ってるものを選んだ場合、 どちらが多く入ってるものが良いのでしょうか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.2

一日の摂取量ですがオメガ6系脂肪酸とのバランスなので場合によりけりでしょう。6系脂肪酸(肉など)は血をドロドロにし、3系はサラサラにします。このバランスが1:1になっているのが望ましいのですが、今の日本人は4:1だと言われています。(心疾患、脳血管疾患などの原因となる) もちろん3系を摂りすぎると血液が正常に凝固するのを妨げる可能性があるので摂りすぎもよくないでしょう。サプリメントの表記を参考にすればいいのでは? EPAは体内でDHAに変わります。特にどっちを多くということはありません。両方入っていなくてはいけないわけでもありません。余談ですがキャノーラ油など一部の植物油も体内で時間はかかりますがEPA,DHAに変わります。 サプリメントの選び方ですが、程度が低いものは天然の魚に含まれるメチル水銀などの有害物質も凝縮されています。あまり値段の安いものはそこまでの配慮はされていないでしょう。データを開示している会社を選択してください。

mango3
質問者

お礼

この場をお借りして、 お二人にお礼を言いたいと思います。 ありがとうございます。 DHA購入で検討してみることにします。

その他の回答 (1)

• goo_papa
回答No.1

私は2年ほど、これを飲んでます。「DHA&EPA+セサミンE」おすすめです。 参考URLを見てご検討ください。

参考URL:
http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=31
mango3
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、DHAとEPAのどちらを多く取ったら良いのか 知りたいんですが、結局DHAってことでしょうか?