• ベストアンサー

味噌汁、ご飯、野菜サラダの効能は?

すいません。栄養カテにいくら書いても解答がないのでどなたかおわかりになる方お願いします。 普段の家庭に出る、味噌汁とごはんと野菜サラダ〔トマト、レタス〕の体への効能って何が出ますか? こういう栄養素からこのような期待効果が出ますという感じに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

味噌(大豆製品)には免疫力を高める効果があります。虫歯予防の効果もあるとか。 ご飯は熱量になります。体を動かすためのエネルギー源ですね。 サラダはビタミンや食物繊維の摂取ができ、体調を整える働きをします。 が、生の野菜よりはお浸し等の加熱した野菜のほうが理想的です。 生野菜の栄養は吸収されにくいので酸や油と共に摂取すると吸収を助けます。ドレッシングは理にかなっていますね。 こんな答えでいいんでしょうかね?

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。