沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると、意外な光景が広がります。
  • 探偵ナイトスクープのエピソードで、沖縄の食堂での注文が大変なことになったという投稿がありました。
  • 注文のシステムや料理のボリュームについて、意外な事実が明らかになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると?

昔見た探偵ナイトスクープで、沖縄の食堂で野菜炒めとみそ汁とご飯を注文すると大変なことになるという投稿があり、探偵(桂小枝氏だったような気がします)が試して見たところ、調理中に探偵が「みそ汁の値段が高いな(確か450円だったと思います)」と言ったり、店員は「これ、本当に一人で食べるのかな?」と言っており、料理を持ってくると想像通りの野菜炒めにみそ汁とご飯が付いたものが一つのお盆に載ってきました、しかし、なぜか同時にお盆をもう一つ持っており、ご飯が2つとみそ汁が一つか二つ載っておりました。店の人はなぜそんなに沢山の物を持ってきたのかを説明していたと思うのですが、そのときは理解できませんでした。注文のシステムはどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

内地、というか、本土では「○○定食」という風に書いておけば、「あ、ご飯と汁ものがプラスされたものが出てくるんだな」と思い、もし、単品で頼みたければ「単品で」と一言添えて注文すると思います。あるいは単品にプラスアルファで定食にするのが基本で「おかずが書かれていてもライスや汁物は別注文」と考えてしまいがちです。 ところが沖縄では、単品で出てくることはまれで、おかずを注文すると単品で注文したにもかかわらず、味噌汁とご飯がついてくるのです(これが第一のお盆)。そして、「みそ汁単品」にもご飯が付き、さらにご飯を注文しているのでご飯が載っている、という次第です。 要するに 「野菜炒め」・・・野菜炒め+味噌汁+ごはん で完結する ここに「みそ汁」を頼むと、みそ汁+ごはん、ご飯単品には何もつかないためご飯が一つ となります。そりゃ、店員さんがいぶかるのもわかります。 ちなみに「みそ汁」は吉●家や普通の定食店で出されるような、簡素な内容ではなく、おかずになりえる内地で言う「トン汁」的なもの(見た感じ、具材は大きめで、どんぶりで出てくる)。だから、価格が高めなのです。さらに言うと、どれもこれも大盛りが基準。何度も沖縄に行きましたが、昼ご飯の弁当ですら、この価格でこの量かよ!!といいたくなるくらい激安でした。以上、回答させていただきます。

voc10000
質問者

お礼

ありがとうございます、長年の疑問が氷解しました。

その他の回答 (2)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

おかずを注文するとご飯とみそ汁ががついてくる、味噌汁を注文するとごはんがついてくる、ということなで、野菜炒めとみそ汁とご飯だと、 野菜炒め(+味噌汁とご飯) みそ汁(+ご飯) ご飯 ということになるのでは。

voc10000
質問者

お礼

ありがとうございます、理解できました。

回答No.1

沖縄では、味噌汁を注文するとご飯がついてきて おかずを注文してもご飯がついてくるんです。 http://matome.naver.jp/odai/2137121542471443901

voc10000
質問者

お礼

ありがとうございます、そういうシステムになっているんですね。

関連するQ&A

  • 味噌汁、ご飯、野菜サラダの効能は?

    すいません。栄養カテにいくら書いても解答がないのでどなたかおわかりになる方お願いします。 普段の家庭に出る、味噌汁とごはんと野菜サラダ〔トマト、レタス〕の体への効能って何が出ますか? こういう栄養素からこのような期待効果が出ますという感じに教えて下さい。

  • 味噌汁を作りおき?

    以前新聞の記事である人が、「休みの日にまとめて味噌汁の下ごしらえをする。野菜を半煮えの状態にしておき、味噌は入れない状態にしておいて、当日食べるときに味噌を入れてきちんと煮る」という話をしていたのですが、これってどう思われますか? 確かに鍋ごと冷蔵庫に保存し、その日食べる分だけ別の鍋で調理する…という方法ならある程度はもつと思うのですが、こういうことをしてみたからいらっしゃったら、どのくらいもったのか等教えてください。お願いします!

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • 桂小枝の落語?

    桂小枝さんといえば「探偵!ナイトスクープ」など、バラエティ番組でのタレント活動のみで、もう落語はやっていないと思っていました。 ネットで見ていると、上方落語協会にも籍を置いているようですし、wikipediaでは「最近では古典落語に挑戦し『くっしゃみ講釈』などの得意ネタを持つ」と書かれていました。 小枝さんの落語ってどんな感じなんでしょうね?噺を聞いてみたいと思うのですが、天満天神繁盛亭などの高座には出ておられるのでしょうか?(なんばグランド花月では漫談しか聞いた事がないです)

  • 「探偵ナイトスクープ」で一番好きな探偵は誰ですか?

    関西ではおなじみの「探偵ナイトスクープ」ですが、 長原成樹、桂小枝、松村邦洋 の3者が降板して、 新しく、ハライチの澤部、銀シャリの橋本、スリムクラブの真栄田が新しく探偵になりました。 みなさん現在の当番組で一番好きな探偵は誰ですか? 石田靖 間寛平 カンニング竹山 たむらけんじ 麒麟の田村 スリムクラブの真栄田 銀シャリの橋本 ハライチの澤部

  • 探偵ナイトスクープで面白かった依頼は?

    探偵ナイトスクープで面白いと思ったネタを教えて下さい。 自分はここ数年まともに観てなくて古い依頼なのですが、ジミー大西探偵の巨大シジミと、お椀が張り付いて剥がれない依頼が面白かったです。 お椀の依頼はボディービルダーがまず出てきて、すぐに外れてしまったやつです。 小枝探偵のパラダイス編も面白かったかな。 皆さんの面白かった依頼を教えて下さい。

  • 探偵!ナイトスクープで小枝探偵への依頼内容

    関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」での疑問です。 オープニングで小枝探偵が風呂に入っていますが、 確か、ホースを咥えて潜っている最中に 依頼者からホースに詰め物をされて窒息しそうになったと 記憶しているんですが、 どのような依頼内容だったか思い出せません。 関西視聴者の方、教えて下さい

  • 和食器のならびについての疑問です。

    和定食を注文してお盆に並んだ食器の疑問ですが 味噌汁が右に配置されご飯が左に置いてだされます。 味噌汁の湯気が右腕にかかりそうですし ひっくり返しそうです。たまらん! しかし、いつも私はご飯の器を一番よく触れるので右にもってきます。 必然的に味噌汁が左にきます。 その方が食べやすいし合理的です。 なぜ和食器の並びはご飯が左にくるのでしょうか?

  • 探偵ナイトスクープのある依頼をさがしています!

    知人から聞いた探偵ナイトスクープのある依頼が見たいのですがいつ放送されたものなのか。 内容は以下のようです。 ・小枝さんが探偵 ・怖い映画を見て怖いのがなおらないので怖いのをなおしてほしい ・呪怨のおとこのこが大根もってエレベータにいる おそらく小ネタ集だと思うのですが、いつごろ放送された依頼かわからないでしょうか。 知ってる人がいたら教えてくださいおねがいします。 (youtubeなどで映像があるようでしたらそのアドレスもおねがいします)

  • 探偵ナイトスクープでの歌

    11月7日放送の探偵ナイトスクープで石田靖さんが歌っていた歌は誰の何という曲ですか?途中から見たので沖縄の喜屋武岬で歌っているところでした。よろしくお願いします。