• ベストアンサー

サプリメント

宜しくお願いします。 本当にサプリメントは効果ありますか? 鉄分、亜鉛、マカ、DHAといったサプリメント。 例えば、DHAを摂りたければ青魚を食べればいいですが、魚だけでは足りない栄養分、不足分をサプリメントで補うわけですね? 健康診断でそういった栄養分が足りないと数値化されても生活や健康面に支障なくてもサプリメントを摂取する必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

「普通に偏食せず」好き嫌いをしなければ、「サプリ」等は全く必要有りません 「青魚」など、海の無い国や地方の人は生涯口に出来ません。 例えば「血液サラサラ」にしたかったら、医者に「パナルジン」の処方を頼べば「1~3割負担」で安い薬を処方してくれます。 「薬」は国(厚生労働省)が調査をして効果が認められるから国民保険が適用されるので「サプリ」は販売する側のみの宣伝でしか有りませんから、何処まで信用できるか大きな疑問です。 私が肺癌で入院中「主治医」に訊きました、「サプリ」は効きますかと、 「サプリ」は薬ではありませんし、逆に成分が判らないと害になる事も有りますと。

a014e4f3adad
質問者

お礼

貴重なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

サプリを飲んでる人と飲んでない人とで、明らかに違うところは 若く見えることです。 逆にサプリ飲まない人は年より老けて見える人が多いことです。 これは私の見てきた経験からです。 要するに体に気遣いお金をかけているか かけていないのかの違いが 体の差になるのでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.4

>本当にサプリメントは効果ありますか? お疑いのようですが、効果的に取れば効果はあります。お医者さんだって使います。ビタミンが足りないときはビタミンを補給します。ブドウ糖が足りないときは点滴します。なにがお聞きになりたいのですか。効果などないと言ってもらいたいのですか。

回答No.3

効果が有るか否かは、飲む人の日頃の食生活にも関係している様です。 例えば、食事をまともに取らずにサプリメントだけを摂取していては、逆に偏った食生活になり、酷い場合は栄養失調になることもある様です。 詳しくは下記サイトをご確認下さい。 お金で買う健康。サプリで効果が出るひと、出ないひと。 http://unplugged.houyhnhnm.jp/bmen/issue05_supplement/ ダマされるな! 飲んでも効かない「サプリ」一覧 えっ、あれも…? https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559 因みに飲んでも効かない「サプリ」の一覧表は下記URLの第6項にあります。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559?page=6

noname#234986
noname#234986
回答No.2

本当にサプリメントは効果ありますか? そんな事はサプリ次第。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

サプリメントというのは、ごく微量摂ればいいだけの栄養素を凝縮しているわけですから、どうしても摂り過ぎのリスクはあります。普通の食品で摂ることができるのなら特に必要はありません。「足りないと数値化され」たのでしたら、担当医師に相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • DHAとEPAの違いと、魚の水銀問題について。

    青魚には、DHAとEPAが含まれていますが、この2つ栄養素は、具体的にはどのような違いがあるのでしょうか。 また、家内が妊娠中で、魚からDHAを摂取させたいのですが、水銀の問題があると聞いたことがあります。 実際のところはどうなんでしょうか。

  • 人間はサプリメントや栄養剤だけで生きていくことはできますか?

    人間は水・サプリメント・栄養剤・栄養ドリンクのみを摂取して、 野菜・肉・魚などを一切食べないで生きていくことは可能ですか? 普通に水・野菜・肉・魚をバランスよく摂取した場合と 頻繁にサプリメントなどに頼って生きてきた場合とでは健康上(寿命)などには違いがあるのでしょうか?

  • サプリメントのウサン臭さ

    「ウソが9割 健康TV」という著書が新刊として刊行されました。 (参考↓) http://www.bk1.co.jp/product/2743112  まだ本を読んではいませんが、新聞の新刊紹介の欄に、「サプリメント飲用者はガン死亡率が高いというデータ」という項目がありました。  私は常々「サプリメント」というものになんとなく「ウサン臭さ」を感じていたので、興味を持っているところです。  例えば、ビタミンCのサプリメントのうたい文句に「これ1粒にレモン100個分のビタミンCが含まれています」とか、DHAでは、「一粒にイワシ△匹分のDHA!」とか…。  鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、カリウム、etc… 数え上げたらキリがありませんね。  ビタミンC1粒のサプリメントを飲んでも良い、ということは、極端な話ですが、実際に「レモンを100個食べてもOK!」という話ですよね。同様に、DHA、鉄分、マグネシウム…となる訳です。  実際に一度に100個のレモンを食べられる人はいない (^^; と思いますが、もし、それを実行したとしたら、体がおかしくなっちゃうと思いませんか?  「ビタミンCは、余分なら排出されるだけだから全く問題ないよ」という話を聞いたことがありますが、「排出」されるにしても、「排出作業」を行う臓器に負担がかかることは間違いないですよね。  要するに、「サプリメント」はその内容量が「ベラボウに多すぎる」のが問題なのではないか…? というのが私の思いです。  「サプリメントのベラボウ量」を各臓器はきちんと処理できるのでしょうか?  「サプリメントのベラボウ量」について問題はないのか、各臓器の処理能力はどうなのか…、本当に「必要量の摂取」をしないと健康障害が出るのか…?というあたりについて、ご専門家の意見を頂けるとありがたいのですが…m(_”_)m

  • サプリメント飲みすぎですか?

    20代前半のメンズです。 肌のニキビが気になり、そこから内面から健康にということで食事に気をつけたり、サプリメントをとるようになりました。 食事は朝、昼、晩で、バランスよくとっているつもりです。 サプリメントなんですが、肌に良いということから ・ビタミンC ・ビタミンE ・亜鉛 ・ベータカロテン ・EPAとDHA ・ビタミンB を毎日摂取してます。 また毎日青汁も1杯飲むようにし、普段ジュースやお茶は飲まずミネラルウォーターを飲んでいます。 健康で肌もキレイになりたいという思いから、こうしているのですが 過剰摂取になっているでしょうか?

  • DHA・EPAなどについて

    魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか? 他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、 魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。 サバの缶詰を買ってきて食べる。 DHA・EPAのサプリメントを飲む。 これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか? 栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

  • サプリメントと妊娠

    質問させていただきます。 以前亜鉛のサプリメントを摂取していて生理がひどく遅れたことがあり マカを飲もうか飲まないか迷っています。 亜鉛で生理が遅れることはありますか? 亜鉛だけが原因じゃないと思いますが、、、精神的にも辛かった時期だったので。 マカは妊娠に期待できますか? ちなみに旦那には飲んでもらっているのですが、妊娠せず半年が過ぎました。 ちなみに旦那は精神薬を服用していたのですが、今は断薬していて断薬一ヶ月目くらいになりました。 やっぱり精神薬を服用していると妊娠しにくいのでしょうか? やっぱりマカは副作用が起きないとは限らないので飲むのが少し怖くて。 けど早く妊娠したいなと思っていて。 病院には行かず妊娠したいと思っています。 マカはどうなんでしょうか? 答えていただけたら嬉しいです 誹謗中傷は受け付けていません よろしくお願いします

  • サプリメントの飲み合わせについて

    会社の健康診断で悪玉コレステロール過剰と診断されました。 改善のためにDHAとウコンのサプリメント摂取をアドバイスされ、飲み始めようと思っているのですが すでに口内炎とニキビ対策でビタミンBのサプリメントと肝油ドロップを飲んでいます。 ビタミンB剤、肝油ドロップ、DHA、ウコンのサプリメントと飲むことになるのですが これらに一緒に取らないほうが良い、というような飲み合わせはあるのでしょうか いっぺんに飲んで逆相乗効果で効果半減というようなことがあったりしないか心配になっています。

  • サプリメントの組み合わせ

    サプリメントに詳しい方に質問です。以下のサプリメントで一緒に摂取しないほうがいい組み合わせはありますか?GABA 、セサミン、 ローヤルゼリー、 テアニン、 亜鉛、 ビタミンE 、EPA・DHA、ルテイン よろしくお願いします。

  • サプリメントについて教えてください。

    最近、健康やお肌のことを考えて、 安易ですがサプリメントでどうにか良い結果が出ないかと思い、 DHCのビタミンEと亜鉛のサプリメントを買ってきました。 しかし、さっき調べていたら、 ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症になるというし(アーモンドをよく食べるので過剰摂取になってしまうかもしれません)、 亜鉛のほうもDHCのサプリメントの含有量は、女性の摂取して良い量を超えているから良くない、ということが言われていました。 理想はバランスの良い食事での改善でしょうが、やはり、難しく… かといって、サプリメントなどでどうにかしようとしたのはいけなかったのでしょうか? サプリメントに詳しくないので、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サプリメントの?

    どうも。 私の母親がサプリメント類やドリンク類にはまっています。 それも、美肌から健康まで色々と買いあさり 毎月10万以上買っています。 価格の高いものほど良い商品と思い、 購入し摂取している気がします。 そのこと自体は自分のお金で、好きで買っていることなので 特に問題ないのですが。 そもそも、サプリメントにそれほどの効果があるものなのでしょうか? もちろん多少の効果はあると思うのですが、素人が この栄養が足りないやら、これは不足しているやら と自分で判断し摂取することで効果がでるのしょうか? また、過剰摂取等の問題も気になります。 良かれと思っていたら間違っていたなど。 サプリメント類の最適な摂取方法はどのようなものでしょうか? また、皆様はどのようにサプリメントを活用していますか?

専門家に質問してみよう