• ベストアンサー

サプリメントのウサン臭さ

「ウソが9割 健康TV」という著書が新刊として刊行されました。 (参考↓) http://www.bk1.co.jp/product/2743112  まだ本を読んではいませんが、新聞の新刊紹介の欄に、「サプリメント飲用者はガン死亡率が高いというデータ」という項目がありました。  私は常々「サプリメント」というものになんとなく「ウサン臭さ」を感じていたので、興味を持っているところです。  例えば、ビタミンCのサプリメントのうたい文句に「これ1粒にレモン100個分のビタミンCが含まれています」とか、DHAでは、「一粒にイワシ△匹分のDHA!」とか…。  鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、カリウム、etc… 数え上げたらキリがありませんね。  ビタミンC1粒のサプリメントを飲んでも良い、ということは、極端な話ですが、実際に「レモンを100個食べてもOK!」という話ですよね。同様に、DHA、鉄分、マグネシウム…となる訳です。  実際に一度に100個のレモンを食べられる人はいない (^^; と思いますが、もし、それを実行したとしたら、体がおかしくなっちゃうと思いませんか?  「ビタミンCは、余分なら排出されるだけだから全く問題ないよ」という話を聞いたことがありますが、「排出」されるにしても、「排出作業」を行う臓器に負担がかかることは間違いないですよね。  要するに、「サプリメント」はその内容量が「ベラボウに多すぎる」のが問題なのではないか…? というのが私の思いです。  「サプリメントのベラボウ量」を各臓器はきちんと処理できるのでしょうか?  「サプリメントのベラボウ量」について問題はないのか、各臓器の処理能力はどうなのか…、本当に「必要量の摂取」をしないと健康障害が出るのか…?というあたりについて、ご専門家の意見を頂けるとありがたいのですが…m(_”_)m

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

大阪府の医師です。 ビタミンCをとりすぎたからといって腎不全になったりはしませんがビタミンCはアスコルビン酸といって酸性です。とりすぎると尿が酸性に傾き尿酸結石などの腎結石ができやすくなります。 ちなみに青汁などのケールはシュウ酸が多く、やはり結石ができやすくなります。 脂溶性のビタミン(ADEK)などは蓄積しやすく、とりすぎは害をなします。 #1のおっしゃるようほどほどが一番です。

Fuyuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。m(_"_)m お医者様のご意見ということで、とても参考になります。 昨今の「サプリ狂走曲!」何とかならないものかと 思っているところなのですが…(^^)/

その他の回答 (3)

noname#44236
noname#44236
回答No.4

健康番組のほとんどは嘘でしょうね。 「血液サラサラ」「マイナスイオン」「ゲルマニウム」「トルマリン」「酸素水」「にがりダイエット」ついでに「ゲーム脳」・・・。 疑似科学について。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6 健康番組の批判。おすすめです。栄養の摂り方についても書かれてあり、問題の解決に繋がる内容があるように思います。http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm 参考意見でしたー。

Fuyuki
質問者

お礼

大変参考になるご意見、面白いサイトのご紹介、 ありがとうございました。m(_"_)m

• atom1
回答No.3

私は自然食品派です。 サプリメントは英語の供給するという意味のサプライの名詞で、補足、追加という意味です。 10数年前は、薬屋で栄養剤として販売していたビタミンCやBを日本国中の人が、風邪などにかかったり、元気がない時に無難な薬として飲んでいました。ところが、活性酸素の害が出始めた頃から単独栄養素では効果が無いということが分り始め、私が考えるに、ビタミン剤他たんぱく質など合成栄養素が多く製造可能になって来ていた手前もあり、単独栄養素として効果がないというのでは栄養素に申し訳ない、ということから栄養補助食品とか、栄養機能食品、と言葉を変えて、TVを通して懸命に栄養剤に対する名前の変更と考え方を、繰り返し宣伝していたといういきさつを見ています。何か栄養剤に後ろめたいところがあるので弁護しているように見えました。  日本人は表意文字に弱いので、補助だから良いだろうくらいに、また混ぜるから良いだろうと、数学の足し算引き算を科学的と錯覚し今日の乱用時代を来たした、と見ています。  化学実験を1度したことがあれば想像できるように、溶液を適当に混ぜたらどう化けて出るか、毎回実験しないと分らないのです。  人体は1瞬たりとも同じ状態がなく変化し続けて年老いて行くのです。私の体に何の栄養素が不足しているか、また過剰か分るはずがないのです。体は本来自然の食物を分解して、必要物質に作り直しているものです。★未知の千切れ分解成分も多数流れて機能しているのです。それを如何考えますか。  そうして、あなたの言うように、成分の量が自然食に比較して 「べらぼう量」摂取が予想されます。 800字制限が気になりますので、引き続きは、atom1をクリックし 回答一覧の25ページほど以前の 006/04/03[サプリメント・信じますか?」06/04/10[サプリメントの効果について]を参照してください。

Fuyuki
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。m(_"_)m

noname#23986
noname#23986
回答No.1

尿の形で排出される成分は腎臓で処理されてから排出されるので取り過ぎは腎臓に負担がかかると思います。 有用な成分ということで法的な規制がされていないだけで多くとっても問題がないとはいえないと思います。 法的に規制されていないからといって無害という意味ではありません。 水は法的規制はありませんが取り過ぎは有害だということは明らかです。 サプリメントの謳い文句は無知に付け込んでいると思います。 反論もあるでしょうが私はそう思います。 何事も程々がいいのです。

Fuyuki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。m(_"_)m >水は法的規制はありませんが取り過ぎは >有害だということは明らかです。 >サプリメントの謳い文句は無知に付け込んでいると思います。 私も同感です。サプリファンの方からの 反論も聞いてみたいのですが…(^^)/