• 締切済み

サプリメントの?

どうも。 私の母親がサプリメント類やドリンク類にはまっています。 それも、美肌から健康まで色々と買いあさり 毎月10万以上買っています。 価格の高いものほど良い商品と思い、 購入し摂取している気がします。 そのこと自体は自分のお金で、好きで買っていることなので 特に問題ないのですが。 そもそも、サプリメントにそれほどの効果があるものなのでしょうか? もちろん多少の効果はあると思うのですが、素人が この栄養が足りないやら、これは不足しているやら と自分で判断し摂取することで効果がでるのしょうか? また、過剰摂取等の問題も気になります。 良かれと思っていたら間違っていたなど。 サプリメント類の最適な摂取方法はどのようなものでしょうか? また、皆様はどのようにサプリメントを活用していますか?

みんなの回答

回答No.2

サプリメントは中にはやたらと凝る人もいて、それはそれでいいですが問題は、過剰摂取による害ですよね。効果がないだけなら趣味なんでご自由になんですが。過剰摂取が心配な栄養素はビタミンA、D、Eです。とくにビタミンAが一番注意が必要です。とくに妊婦はビタミンAの過剰摂取には要注意です。「サプリメントにそれほどの効果があるものなのでしょうか? もちろん多少の効果はあると思うのですが、素人が この栄養が足りないやら、これは不足しているやら と自分で判断し摂取することで効果がでるのしょうか?」> これはその人が自分で考え趣味としてやっていると受け止めて軽く考えるのがいいでしょう。というのはサプリメントの効果があるかどうかは本人が決めることだからです。サプリメントを飲みだしたから調子がいいなんて言ってきたら、そ~よかったな~なんて言っておけばいいのです。そのサプリメントの生理的効果で調子が良くなったのか思い込みで良くなったのかはどちらでもokです。調子がいいと言ってるなら効果があったといっても問題ないでしょう。 サプリメント類の最適な摂取方法はどのようなものでしょうか?> サプリメントは体に悪いと考える人は摂らなくていいです。必要と思う人は摂ればいいのです。薬じゃないんで副作用がでるわけではありませんからね。 また、皆様はどのようにサプリメントを活用していますか?> 俺は砂糖摂取の害を防ぐためにビタミンB群を、骨のためにカルシウム&マグネシウム、をだいたい毎日摂ります。それからたまにマルチビタミン&ミネラル、ビタミンC、Dを摂ります。このサプリメントを摂ることが本当に効果的だとわかっているから摂っているわけではありません。自分が落ち着く動作みたいな感じです。サプリメントは趣味という感覚でよいです。

mizu_shin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 『これはその人が自分で考え趣味として~~~軽く考えるのがいいでしょう。というのは~~問題ないでしょう。』 本当に仰るとおりですね。 本人が健康と思いやっていることなので、 好きに行うことがいいですね。 ただ、思い込みによる健康効果は本当に高い気がします。 『病は気から』改めて感じます。 ただし、過剰摂取については少し勉強したほうがいいかもしれませんね。 本当に参考になる回答を頂き感謝いたします。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

サプリはあくまでサプリ=補足ですからね。 それがメインになっても効果は大きくなる訳ではないんですよね。 普段意識しないとなかなか取れない栄養素や、必要な部分をピンポイントに補えるのが何よりのメリットで。 それは主があって生きるものですからね。 あれもこれも摂取したら成分的にぶつかるものもあるでしょうし、 多く摂ればそれだけ効果があるわけではないですからね☆

mizu_shin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 サプリ=補足という位置づけなのですね。 母親は『サプリの効果』より『サプリを飲んでいるから健康という思い込み』で健康を維持している気がします。 まあ、過剰摂取だけは気をつけるように言いたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメント

    宜しくお願いします。 本当にサプリメントは効果ありますか? 鉄分、亜鉛、マカ、DHAといったサプリメント。 例えば、DHAを摂りたければ青魚を食べればいいですが、魚だけでは足りない栄養分、不足分をサプリメントで補うわけですね? 健康診断でそういった栄養分が足りないと数値化されても生活や健康面に支障なくてもサプリメントを摂取する必要はあるのでしょうか?

  • コラーゲンサプリメント

    美肌になりたいため、コラーゲンのサプリメントや、セラミドやヒアルロン酸サプリメントといったビューティサプリメントを飲もうと考えています。 こういったビューティサプリは、二十歳の人が飲んでも美肌効果は実感できますでしょうか? また、コラーゲンサプリなどを摂取したらニキビが出来るという事はありますか?

  • あなたのおすすめサプリメントは?

    最近栄養不足を改善するのにすばらしいものを発見しました つまり、それはサプリメントです! どこが凄いか?というと普段意識していても足りない栄養素って必ず出てくるんですよ! しかし、サプリメントで不足部分を補ってやると 体調管理なども大変やりやすくなります。 それに、ビタミンやミネラルなどの栄養素にも使用しているうちにだんだん 分かってくるという優れもの!!! とこんろで、皆さんはこのサプリメントは絶対誰かに薦めたいってものありませんか?? そういった方、の気持ちをこのアンケートにぶつけちゃってください☆ ~アンケートテンプレ~ {栄養素}  {商品名}  (任意) {効果}   {相性のよいもの}   (任意)  例 {栄養素} ビタミンC {商品名} アイ・メンテ (任意) {効果}  美肌 {相性のよいもの} コラーゲン (任意)

  • サプリメント 

    現在妊娠6週目の妊婦です。 病院で妊娠の結果がポジティブと出た後、できるだけとるようにとビタミンとミネラルのタブレットを渡されました。 普段からできるだけ薬やサプリメントは取らずに食事から栄養を取るようにしているのですが、妊娠初期の大事な時に必要な栄養素が不足していてもいけないと思い、ひとまずタブレット1つ当たりの栄養素を見てみると、ビタミンAが4000IUありました。たしか妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は子供に影響があるとか。。。にんじん100g当たり4000IUだから、このタブレットを取った日はにんじんなどビタミンAの豊富な野菜の摂取は控えた方がいいのですよね? そのほかの栄養素も必要以上にありそうな気がしてこのタブレットをとるかとらないかで少し迷っています。 なにぶんアメリカの病院が処方したものなので、体格の大きいアメリカ人女性にとってはちょうどいい量なのかも知れませんが日本人の私の体では過剰摂取になってしまうのではと不安に思って質問させてもらいました。ビタミンAのほかに過剰摂取に気をつけたほうがいい栄養素もネットで調べたのですがよく分かりませんでした(涙)

  • サプリメントにつて、どのように考えていますか?

    こんばんわ サプリメントを飲んでいる人って結構多いと思うのですが、自分はまったく興味がありません。 食事だけで栄養は充分なはずが、なぜ、サプリメントを飲むのかわかりません。 不足しているなら、食事で補えばいいのではないのでしょうか。 食事の品目より、サプリメントのほうが多い・・・なんて人もいますよね。結構高いし・・・過剰摂取も心配だし・・・(飲み方をしっかりしていれば副作用等の心配はないと思いますが) サプリメントを飲むより、手料理をする努力をしたほうが体に良いと思うのですが、皆さんはどのように考えていますか? 私がサプリメントのことを知らないから、否定的なのかもしれません。 サプリメントを常用されている方・興味のない人、皆さんの考えを聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

  • サプリメントの併用について

    最近サプリメントに興味を持ち始めました。 1日3食のうち1食ぐらいしかバランスの良い食事ができない為 サプリメントで補ってみようかという考えです。 そして欲しいものを色々探して加えていったところ 合計で約10種類まで増えてしまいました。 ここまで増えた原因はビタミンやミネラルは (マルチ+α)のような感じで特に欲しいものを 追加したのと、その他普段の日常では ほとんどとることのできないものや 一緒にとると他の栄養の吸収を促進してくれるなど の相乗効果を期待したサプリメント追加したため。 サプリメントを飲んだことのない私でも これはさすがに…と思い各栄養(被包剤?等の細かいところまで) の摂取上限を調べてみたのですが、約10種を全て飲んでも 1日の摂取上限に達しなかったので(普通の食事で摂取する栄養も含め) 疑問に思い投稿させていただきました。 こんな感じで回答がほしいです。 1.なにかひとつでも過剰摂取にならなければ何種類飲んでも大丈夫 2.摂取上限以前に飲みすぎはよくないから必要なものを2~3種類に絞ればOK 3.サプリメントでの摂取はあまりおすすめできないからなるべく普段の食事で栄養を 4.サプリメントは危険なので一切飲まない方がいい 体験談や理由も添えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • 美肌サプリメント

    こんにちは 近頃顔のたるみが気になり始めました 外側のケアは頑張っているのですが 内側からもケアしたいと思ってます 今 美肌サプリメントが沢山売ってますよね~ 効果はどうなんでしょうか コメントを見たら当たり前ですが「お肌がプリプリになった」「シミが薄くなった」など書かれており興味をそそります 気になってるのが コラーゲン ヒアルロン酸 大豆サポニンなどです どこかのサイトでコラーゲンなどは摂取しても身体の中にコラーゲンにはならないと書いてあるのも読んだことありますし。。。 飲まれてる方のご意見聞きたいです あとオススメの美肌サプリメントがあれは是非教えて欲しいです!

  • サプリメントの摂り方

    私は一人暮らしで栄養を毎日バランスよくとることがむずかしい と思ったのでサプリメントで少しでもよくしようと FANCLのマルチビタミンを飲用しています. いろんな質問を見てサプリメントの位地付けというのが あくまでも「補助」であることがわかりましたが, そのサプリメントをどのようにして使うのか疑問に思いました. 夜寝る前とか,食後とか,もし摂取方法を誤れば 効果も低くなってしまうのではないかと心配に思います. とくに摂取する時間が気になります. どうかご教授ください.

  • サプリメントについて

    皆さんはサプリメントを摂取していますか? BCAAなど良いと聞きますが、スポーツドリンクに含まれているものを 飲んでおります。 タブレットタイプのアミノ酸を買ってみようかなと思っておりますが、 サプリメントについてよく分かりません。 おすすめの商品、あれば教えてください。 昔、スポーツジムに行っている時にはビタミンBやEを 摂取しておりましたが効果がわかりませんでした。

専門家に質問してみよう