• ベストアンサー

サプリメントにつて、どのように考えていますか?

こんばんわ サプリメントを飲んでいる人って結構多いと思うのですが、自分はまったく興味がありません。 食事だけで栄養は充分なはずが、なぜ、サプリメントを飲むのかわかりません。 不足しているなら、食事で補えばいいのではないのでしょうか。 食事の品目より、サプリメントのほうが多い・・・なんて人もいますよね。結構高いし・・・過剰摂取も心配だし・・・(飲み方をしっかりしていれば副作用等の心配はないと思いますが) サプリメントを飲むより、手料理をする努力をしたほうが体に良いと思うのですが、皆さんはどのように考えていますか? 私がサプリメントのことを知らないから、否定的なのかもしれません。 サプリメントを常用されている方・興味のない人、皆さんの考えを聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurousako
回答No.1

こんばんは。サプリメントを飲み始めて、15年くらいは経つと思います。でも昔は、栄養剤とかビタミン剤と言っていたので、サプリメントなんて名前は最近ですよね。 そうですね、食生活が全く問題なければ飲む必要はないと思いますよ。 でも、例えば、野菜を食べるといってもビタミンは調理によって失われやすいし、かといって生で食べると限界があるし(生で食べられない野菜もあるし)。 だから、サプリメントで補うのだと思います。 意外と、栄養素を完璧に摂取・吸収できる食事を毎食、毎日食べるのは難しいもの。それを作るのはもっと大変。食べること・造ることが精神的苦痛になってしまったら、不健康です。 だから、手軽に栄養素を補うと、気が楽で、こんなに支持されているんだと思います。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かに、栄養素を毎日完璧に摂取するのは難しいですね

その他の回答 (9)

• 04taka
回答No.10

私は元々偏食だったので、よくビタミン剤とか飲んでました。  かなり今は食べられない物が無くなってきたのですが、以前よりも多くサプリメントを摂取しています。(マルチビタミン・マルチミネラル・コエンザイムQ10)  理由がありまして、戦後から日本の畑というのは、作物を作り過ぎていて、厚生省等が出している食品中に含まれている栄養素の数値と、実際の出回っている作物の栄養素の数値が明らかに違う(現代の野菜は栄養不足?)ようです。食物繊維は、やはり実際に食べる事で補う方が利に適っていると思います。また、サプリメントを摂取しているからと言って、偏食するのも本末転倒です。  私は、例えば夕食等は、ボール一杯のサラダを食べ、ゴマとねぎの入った味噌汁を飲み、ほぼ毎日納豆を食べています。でも、栄養素としては、足りないはずなんです。困った世の中ですよね。  しかし、日本に住んで、特別に配慮された野菜のみを摂取する以外なら、どうしても栄養素が足りないと考えるのが無難なのか?と思います。  実際効果ありますよ。口内炎が殆ど出来なくなりましたし、外見も、5歳~10歳若く見られます。(只今32歳の♂です。)両方両立してこそ、効果があるのだと思いますし、使用しなくても問題が無いなら、接収する必要もないでしょうし。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栄養素について勉強すれば、必要性に気づくかも知れませんね

• inaken11
回答No.9

私見です。 体内で合成できないアミノ酸とか、ビタミンとかの必須アミノ酸・必須ビタミン・必須ミネラルは摂る価値はあると思います。 ただアミノ酸は、肉や魚で大体補えるとおもうので、特に必要性は感じません。 普通の食生活ではこれらが極端に不足することは無いと思いますが、痩せる目的・スポーツ・病気などで体を酷使する方は、取ることによって、体の機能が保たれることはあると思います。 使いもしない体に、余計に栄養を注入するのは、体の機能を低下させる原因にもなるんじゃないかと思っています。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます >痩せる目的・スポーツ・病気などで体を酷使する方は、取ることによって、体の機能が保たれることはあると思います。 この使い方には納得しますね

• jewelly
回答No.8

こんばんわ。 私も、食事だけで補えたらそれにこしたことはないと思います。理想です。 私はコエンザイムを取ってます。 理想は1日に60mg前後を摂取することなんですが、この量を食物だけで取ろうとすると、 「イワシ5~6匹」で30mg、「牛肉950g」で30mgのコエンザイム量だそうです。 まず、私はイワシは食べられないのです。(涙) 加えて、とっても小食なので毎日、牛肉を950gも食べられないでしょう。いつも、おにぎり一個食べてお腹いっぱいです(笑) 仮に、毎日牛肉を950gを食べられたとしても、今度はカロリーが多すぎになって肥満や成人病も心配になります。 摂取量は増やしたい、でも食事量を増やせばカロリーが増えてしまうし。難しいですねー。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• 46827391
回答No.7

ご飯、味噌汁、おかず1~2品 一人暮らし、大学生、自炊の私の基本メニューです。 野菜をたくさんとってます。 魚も当然。 牛乳、卵は常備。 レシピは本を利用して工夫するようにしてます。 コンビニ弁当は月1~2回、 バランスを考えて常にメニューは変えてます。 それでも口内炎が出るのでマルチビタミンを常用してます。 高校生のときは運動部でどんなにストレッチしても筋肉痛が取れなくてプロテインを飲んでました。 肉を過剰にとるのはかえってよくないですから。 (蛇足ですが私はサプリメントを否定する人はなんとも思いませんが、プロテインとステロイドを混同する人ってすごく腹が立つんですよね。薬と思われるのが嫌。) 食事だけって結構きついです。 あるある大辞典とか見て栄養に関する知識はあるのに・・・ コンロが一つしかないのでおかずは大抵一品です。 コンロを使わないレシピも叩き込んで常におかずを2品作れるようになったらサプリメントはやめるかもしれません。 今のところそういう状況なのでやむをえないというのが結論です。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり努力されてますね 私は、サプリメントに興味がないのではなく、栄養素に興味がないのかもしれませんね 一応、夕食には、サラダ、煮物、和え物、炒め物、メイン、が食卓に並べられるよう努力しています。。。

• hamutaro25
回答No.6

rooku2000さんこんばんは。 食事だけで全ての栄養素を補うのは不可能だと思います。 食品アレルギーなどがある人はサプリメントで補わざるをえないですし。 私の一家は私を含め毎日サプリメントを飲んでいます。 母と妹はビタミンC、ビタミンE、カルシウム/マグ、ブルーベリーエキス 私は コエンザイムQ10、ビタミンE、カルシウム/マグ、ブルーベリーエキス、DHA、ビタミンB16、フォースリーン、キトサン、プロポリス、ビール酵母 です。 全てDHCのサプリメントです。 数年前から飲み始めてますが、私の場合は効果がありました。 サプリメントの本などを買って読んでみたらどうでしょうか? 栄養学の本を買ったりして一日に必要な栄養素を調べてみたりもいいと思います、普通の食事では完璧じゃない事がわかると思います。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます アレルギーの人には有効ですね 効果があるなら・・・

noname#11177
noname#11177
回答No.5

>食事で補えばいいのではないのでしょうか。 サプリは、その食事で足りないものを補います。 普通の食生活では摂取がまず無理なものが結構あります。 自分がとってるもののなかでは イチョウ葉エキス クエン酸 色々な植物からの抽出エキス ビタミンC 上3つは食事ではぜんぜん取れません びたみんCも足りません。 足りないというのは、生きていくうえで足りないのではなく、より良い生活を送るのに足りないということです。 例えばDHAは魚に含まれているといわれますが、酸化が早く新鮮でないとほとんど壊れてしまうそうです。大型魚類も化学物質の蓄積が怖いのであまり食べられない。 女性の3人に一人は鉄分不足で貧血気味と聞きます。ココまで行くと、食事云々ではないと思う。 サプリといっても特殊なものがあります。 アミノ酸 コエンザイム エンゾウコギ クレアチン HCA ウコン など これらはパフォーマンスをアップさせますが、人工的に抽出し多くとることで効果が出る。食事じゃすくないので無理。 さらに一人暮らしだと品目をたくさん作るというのは難しい。そうすると栄養に偏りが出る。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます >普通の食生活では摂取がまず無理なものが結構あります。 普通の食事で摂取が無理なものを本当に必要なのかな??と思ってしまいますが、 >より良い生活を送るのに足りないということです。 ってことなんですね。 しかし、かなりサプリ嫌いみたいで、カタカナの商品目を見るだけで 拒否してしまいます。

回答No.4

食生活に偏りがちな事をしていて、なおかつ改善しきれない状況が続くようですと、栄養補助食品を頼りますね。 出来る事ならば、均衡の取れた食事をしたいのですが。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 外食が続くと、野菜の少なさを感じます そういうときには、サプリメントを飲んだほうがいいと思うことがありますが・・・

• ntm98
回答No.3

私も質問者さんと同じ考えです。 サプリメントなんてものが作り出されたこと自体、現代人の不健康さを象徴しているようで、そういうものに頼ることに抵抗を感じてしまいます。 昔、近未来を描いたSF映画かなにかで、食事代わりに栄養剤を飲むというシーンを見たことがありますが、ああいう味気ない未来になったら嫌だなー、と子供ながらに思ってました。 このイメージが今の私のサプリ嫌いに影響しているのかも。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 栄養剤だけの食事なんてさみしいですね。

回答No.2

え~サプリメントは栄養補助食品の事を指しますが、 まさにその通りだと思います。 サプリメントはあくまで補助ですから自分が健康になるためのステップアップと考えています。決して主としては利用しません。 あ、サプリメントは1回だけ利用したことがあります。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 栄養の補助ってことですよね~~ 健康になるためのステップアップと思えば、納得できますが・・・ サプリメントがメインになっている人も、多いのではないかと思います