• ベストアンサー

サプリメントにつて、どのように考えていますか?

こんばんわ サプリメントを飲んでいる人って結構多いと思うのですが、自分はまったく興味がありません。 食事だけで栄養は充分なはずが、なぜ、サプリメントを飲むのかわかりません。 不足しているなら、食事で補えばいいのではないのでしょうか。 食事の品目より、サプリメントのほうが多い・・・なんて人もいますよね。結構高いし・・・過剰摂取も心配だし・・・(飲み方をしっかりしていれば副作用等の心配はないと思いますが) サプリメントを飲むより、手料理をする努力をしたほうが体に良いと思うのですが、皆さんはどのように考えていますか? 私がサプリメントのことを知らないから、否定的なのかもしれません。 サプリメントを常用されている方・興味のない人、皆さんの考えを聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。サプリメントを飲み始めて、15年くらいは経つと思います。でも昔は、栄養剤とかビタミン剤と言っていたので、サプリメントなんて名前は最近ですよね。 そうですね、食生活が全く問題なければ飲む必要はないと思いますよ。 でも、例えば、野菜を食べるといってもビタミンは調理によって失われやすいし、かといって生で食べると限界があるし(生で食べられない野菜もあるし)。 だから、サプリメントで補うのだと思います。 意外と、栄養素を完璧に摂取・吸収できる食事を毎食、毎日食べるのは難しいもの。それを作るのはもっと大変。食べること・造ることが精神的苦痛になってしまったら、不健康です。 だから、手軽に栄養素を補うと、気が楽で、こんなに支持されているんだと思います。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 確かに、栄養素を毎日完璧に摂取するのは難しいですね

その他の回答 (9)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.10

 私は元々偏食だったので、よくビタミン剤とか飲んでました。  かなり今は食べられない物が無くなってきたのですが、以前よりも多くサプリメントを摂取しています。(マルチビタミン・マルチミネラル・コエンザイムQ10)  理由がありまして、戦後から日本の畑というのは、作物を作り過ぎていて、厚生省等が出している食品中に含まれている栄養素の数値と、実際の出回っている作物の栄養素の数値が明らかに違う(現代の野菜は栄養不足?)ようです。食物繊維は、やはり実際に食べる事で補う方が利に適っていると思います。また、サプリメントを摂取しているからと言って、偏食するのも本末転倒です。  私は、例えば夕食等は、ボール一杯のサラダを食べ、ゴマとねぎの入った味噌汁を飲み、ほぼ毎日納豆を食べています。でも、栄養素としては、足りないはずなんです。困った世の中ですよね。  しかし、日本に住んで、特別に配慮された野菜のみを摂取する以外なら、どうしても栄養素が足りないと考えるのが無難なのか?と思います。  実際効果ありますよ。口内炎が殆ど出来なくなりましたし、外見も、5歳~10歳若く見られます。(只今32歳の♂です。)両方両立してこそ、効果があるのだと思いますし、使用しなくても問題が無いなら、接収する必要もないでしょうし。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます 栄養素について勉強すれば、必要性に気づくかも知れませんね

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

私見です。 体内で合成できないアミノ酸とか、ビタミンとかの必須アミノ酸・必須ビタミン・必須ミネラルは摂る価値はあると思います。 ただアミノ酸は、肉や魚で大体補えるとおもうので、特に必要性は感じません。 普通の食生活ではこれらが極端に不足することは無いと思いますが、痩せる目的・スポーツ・病気などで体を酷使する方は、取ることによって、体の機能が保たれることはあると思います。 使いもしない体に、余計に栄養を注入するのは、体の機能を低下させる原因にもなるんじゃないかと思っています。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます >痩せる目的・スポーツ・病気などで体を酷使する方は、取ることによって、体の機能が保たれることはあると思います。 この使い方には納得しますね

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.8

こんばんわ。 私も、食事だけで補えたらそれにこしたことはないと思います。理想です。 私はコエンザイムを取ってます。 理想は1日に60mg前後を摂取することなんですが、この量を食物だけで取ろうとすると、 「イワシ5~6匹」で30mg、「牛肉950g」で30mgのコエンザイム量だそうです。 まず、私はイワシは食べられないのです。(涙) 加えて、とっても小食なので毎日、牛肉を950gも食べられないでしょう。いつも、おにぎり一個食べてお腹いっぱいです(笑) 仮に、毎日牛肉を950gを食べられたとしても、今度はカロリーが多すぎになって肥満や成人病も心配になります。 摂取量は増やしたい、でも食事量を増やせばカロリーが増えてしまうし。難しいですねー。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 46827391
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.7

ご飯、味噌汁、おかず1~2品 一人暮らし、大学生、自炊の私の基本メニューです。 野菜をたくさんとってます。 魚も当然。 牛乳、卵は常備。 レシピは本を利用して工夫するようにしてます。 コンビニ弁当は月1~2回、 バランスを考えて常にメニューは変えてます。 それでも口内炎が出るのでマルチビタミンを常用してます。 高校生のときは運動部でどんなにストレッチしても筋肉痛が取れなくてプロテインを飲んでました。 肉を過剰にとるのはかえってよくないですから。 (蛇足ですが私はサプリメントを否定する人はなんとも思いませんが、プロテインとステロイドを混同する人ってすごく腹が立つんですよね。薬と思われるのが嫌。) 食事だけって結構きついです。 あるある大辞典とか見て栄養に関する知識はあるのに・・・ コンロが一つしかないのでおかずは大抵一品です。 コンロを使わないレシピも叩き込んで常におかずを2品作れるようになったらサプリメントはやめるかもしれません。 今のところそういう状況なのでやむをえないというのが結論です。

rooku2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます かなり努力されてますね 私は、サプリメントに興味がないのではなく、栄養素に興味がないのかもしれませんね 一応、夕食には、サラダ、煮物、和え物、炒め物、メイン、が食卓に並べられるよう努力しています。。。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.6

rooku2000さんこんばんは。 食事だけで全ての栄養素を補うのは不可能だと思います。 食品アレルギーなどがある人はサプリメントで補わざるをえないですし。 私の一家は私を含め毎日サプリメントを飲んでいます。 母と妹はビタミンC、ビタミンE、カルシウム/マグ、ブルーベリーエキス 私は コエンザイムQ10、ビタミンE、カルシウム/マグ、ブルーベリーエキス、DHA、ビタミンB16、フォースリーン、キトサン、プロポリス、ビール酵母 です。 全てDHCのサプリメントです。 数年前から飲み始めてますが、私の場合は効果がありました。 サプリメントの本などを買って読んでみたらどうでしょうか? 栄養学の本を買ったりして一日に必要な栄養素を調べてみたりもいいと思います、普通の食事では完璧じゃない事がわかると思います。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます アレルギーの人には有効ですね 効果があるなら・・・

noname#11177
noname#11177
回答No.5

>食事で補えばいいのではないのでしょうか。 サプリは、その食事で足りないものを補います。 普通の食生活では摂取がまず無理なものが結構あります。 自分がとってるもののなかでは イチョウ葉エキス クエン酸 色々な植物からの抽出エキス ビタミンC 上3つは食事ではぜんぜん取れません びたみんCも足りません。 足りないというのは、生きていくうえで足りないのではなく、より良い生活を送るのに足りないということです。 例えばDHAは魚に含まれているといわれますが、酸化が早く新鮮でないとほとんど壊れてしまうそうです。大型魚類も化学物質の蓄積が怖いのであまり食べられない。 女性の3人に一人は鉄分不足で貧血気味と聞きます。ココまで行くと、食事云々ではないと思う。 サプリといっても特殊なものがあります。 アミノ酸 コエンザイム エンゾウコギ クレアチン HCA ウコン など これらはパフォーマンスをアップさせますが、人工的に抽出し多くとることで効果が出る。食事じゃすくないので無理。 さらに一人暮らしだと品目をたくさん作るというのは難しい。そうすると栄養に偏りが出る。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます >普通の食生活では摂取がまず無理なものが結構あります。 普通の食事で摂取が無理なものを本当に必要なのかな??と思ってしまいますが、 >より良い生活を送るのに足りないということです。 ってことなんですね。 しかし、かなりサプリ嫌いみたいで、カタカナの商品目を見るだけで 拒否してしまいます。

回答No.4

食生活に偏りがちな事をしていて、なおかつ改善しきれない状況が続くようですと、栄養補助食品を頼りますね。 出来る事ならば、均衡の取れた食事をしたいのですが。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 外食が続くと、野菜の少なさを感じます そういうときには、サプリメントを飲んだほうがいいと思うことがありますが・・・

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

私も質問者さんと同じ考えです。 サプリメントなんてものが作り出されたこと自体、現代人の不健康さを象徴しているようで、そういうものに頼ることに抵抗を感じてしまいます。 昔、近未来を描いたSF映画かなにかで、食事代わりに栄養剤を飲むというシーンを見たことがありますが、ああいう味気ない未来になったら嫌だなー、と子供ながらに思ってました。 このイメージが今の私のサプリ嫌いに影響しているのかも。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 栄養剤だけの食事なんてさみしいですね。

回答No.2

え~サプリメントは栄養補助食品の事を指しますが、 まさにその通りだと思います。 サプリメントはあくまで補助ですから自分が健康になるためのステップアップと考えています。決して主としては利用しません。 あ、サプリメントは1回だけ利用したことがあります。

rooku2000
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 栄養の補助ってことですよね~~ 健康になるためのステップアップと思えば、納得できますが・・・ サプリメントがメインになっている人も、多いのではないかと思います

関連するQ&A

  • サプリメントの併用について

    最近サプリメントに興味を持ち始めました。 1日3食のうち1食ぐらいしかバランスの良い食事ができない為 サプリメントで補ってみようかという考えです。 そして欲しいものを色々探して加えていったところ 合計で約10種類まで増えてしまいました。 ここまで増えた原因はビタミンやミネラルは (マルチ+α)のような感じで特に欲しいものを 追加したのと、その他普段の日常では ほとんどとることのできないものや 一緒にとると他の栄養の吸収を促進してくれるなど の相乗効果を期待したサプリメント追加したため。 サプリメントを飲んだことのない私でも これはさすがに…と思い各栄養(被包剤?等の細かいところまで) の摂取上限を調べてみたのですが、約10種を全て飲んでも 1日の摂取上限に達しなかったので(普通の食事で摂取する栄養も含め) 疑問に思い投稿させていただきました。 こんな感じで回答がほしいです。 1.なにかひとつでも過剰摂取にならなければ何種類飲んでも大丈夫 2.摂取上限以前に飲みすぎはよくないから必要なものを2~3種類に絞ればOK 3.サプリメントでの摂取はあまりおすすめできないからなるべく普段の食事で栄養を 4.サプリメントは危険なので一切飲まない方がいい 体験談や理由も添えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • サプリメントの摂取について。

    サプリメントの摂取について。 私は一人暮らしをしているのですが、毎日の食事の準備は大変なのでほとんど外食と弁当で済ませています。 それだと栄養バランスが偏るので、サプリメントにマルチビタミンと18種類の野菜成分の入った物を常用しています。 ですが、口内炎に悩まされたり、体の抵抗力が弱まったりといったことを感じます。 サプリメントを摂取するときの食べ合わせ、時間帯など、もしくは他に摂ったほうが良い栄養成分などありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • サプリメントの服用

    100円均一にあるビタミンやミネラルのサプリメントを服用しています。 これらには1日の目安含有量が掲載されていますが、1日に2日分飲むのはマズイのでしょうか? 食事の栄養バランスが偏っているので、2日分服用してみようかと迷っています。 ただ、添加物や過剰摂取時の副作用などが気になります。 ミネラル・ビタミン系での摂取の場合、気にしなくても大丈夫でしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • サプリメント

    栄養はサプリメントで摂取するより食事で摂るほうが良いとよく聞きますがそれはなぜでしょうか??

  • サプリメントの?

    どうも。 私の母親がサプリメント類やドリンク類にはまっています。 それも、美肌から健康まで色々と買いあさり 毎月10万以上買っています。 価格の高いものほど良い商品と思い、 購入し摂取している気がします。 そのこと自体は自分のお金で、好きで買っていることなので 特に問題ないのですが。 そもそも、サプリメントにそれほどの効果があるものなのでしょうか? もちろん多少の効果はあると思うのですが、素人が この栄養が足りないやら、これは不足しているやら と自分で判断し摂取することで効果がでるのしょうか? また、過剰摂取等の問題も気になります。 良かれと思っていたら間違っていたなど。 サプリメント類の最適な摂取方法はどのようなものでしょうか? また、皆様はどのようにサプリメントを活用していますか?

  • サプリメントについて教えてください。

    最近、健康やお肌のことを考えて、 安易ですがサプリメントでどうにか良い結果が出ないかと思い、 DHCのビタミンEと亜鉛のサプリメントを買ってきました。 しかし、さっき調べていたら、 ビタミンEの過剰摂取は骨粗鬆症になるというし(アーモンドをよく食べるので過剰摂取になってしまうかもしれません)、 亜鉛のほうもDHCのサプリメントの含有量は、女性の摂取して良い量を超えているから良くない、ということが言われていました。 理想はバランスの良い食事での改善でしょうが、やはり、難しく… かといって、サプリメントなどでどうにかしようとしたのはいけなかったのでしょうか? サプリメントに詳しくないので、 アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • サプリメント 

    現在妊娠6週目の妊婦です。 病院で妊娠の結果がポジティブと出た後、できるだけとるようにとビタミンとミネラルのタブレットを渡されました。 普段からできるだけ薬やサプリメントは取らずに食事から栄養を取るようにしているのですが、妊娠初期の大事な時に必要な栄養素が不足していてもいけないと思い、ひとまずタブレット1つ当たりの栄養素を見てみると、ビタミンAが4000IUありました。たしか妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は子供に影響があるとか。。。にんじん100g当たり4000IUだから、このタブレットを取った日はにんじんなどビタミンAの豊富な野菜の摂取は控えた方がいいのですよね? そのほかの栄養素も必要以上にありそうな気がしてこのタブレットをとるかとらないかで少し迷っています。 なにぶんアメリカの病院が処方したものなので、体格の大きいアメリカ人女性にとってはちょうどいい量なのかも知れませんが日本人の私の体では過剰摂取になってしまうのではと不安に思って質問させてもらいました。ビタミンAのほかに過剰摂取に気をつけたほうがいい栄養素もネットで調べたのですがよく分かりませんでした(涙)

  • サプリメント

    今サプリメント(マルチビタミン)を服用してます。 服用しといて何なんですけど、 あれって栄養補助剤とか言ってますけど補助しすぎですよね。 一粒で一日分の栄養を・・・ってありますけど それ以外に何も食べない人はまずいないので 絶対過剰摂取になりますよね? っていうか最初から一日の必要量の200%も入ってるのは何でですか? 水溶性ならまだしも脂溶性のビタミンまで入りまくってるのは・・・? わかる方教えてください!

  • サプリメントと空腹感について

    一般的に三(五)大栄養素といわれている、炭水化物・たんぱく質・脂肪(・ビタミン・ミネラル) は、その栄養素のサプリメントを飲むだけで、食事をしなくてもよくなる(食事をしたときと同じ栄養素を摂取できる)のでしょうか? なにかサプリメントだけではとれないような栄養素でもあるのでしょうか? それと、空腹感の正体は脳が糖分をほしがっているから(血糖値の減少?)であるそうですが、食事をせずに脳に糖分を供給する(血糖値をあげる)ためには、 たとえば飴や砂糖などを口から摂取するだけでよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 妊娠中のサプリメント服用について

    現在、妊娠8週目です。妊娠がわかる前から、毎日カルシウム600ミリグラムと吸収をよくするためのビタミンD200.葉酸・鉄剤を一日の摂取量を守って服用しています。わたしのように、このようなサプリメントを服用しているかたいますか?また服用していて奇形等なく元気な赤ちゃんを出産したかたいますか?わたしはサプリメントでとれる栄養素のほかにも食事に気をつかっているので、それを含めると一日の必要量を越えてしまっていることもあります。昨日しったことですが・・とりすぎると奇形のでるビタミンDの摂取は妊娠時300が基準だそうです。卵一個で100から200のビタミンDの摂取ができるそうですが、わたしはほぼ毎日、卵を一日一個摂取し、ほかの食品からも摂取しさらにサプリメントからも摂取していたことになります。いまとても不安です。あまり気にするのもどうかとは思いますが・・妊娠中にサプリメントを服用している人はそんなにいないのでしょうか?のまないほうがいいのかな・・ともおもいますが、食事だけではやはり栄養不足になってしまいます。近くに妊婦さんがいないので他の人はどうしているんだろうと気になってながながとかいてしまいました。すみません。よろしくおねがいします。