ntm98のプロフィール

@ntm98 ntm98
ありがとう数248
質問数6
回答数384
ベストアンサー数
73
ベストアンサー率
26%
お礼率
77%

  • 登録日2004/02/13
  • 『ジャズロック』な感じの曲

    こんにちは。お伺いします。 『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。 こんなイメージです。 (1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。 ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。 その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。 (2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。 (3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。 広いような、狭いようなのイメージですみません。 ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。 ご一読、ありがとうございました。 それでは

  • 2100年のアジア

    皆さんはどうなると思いますか? もちろん日本含めて。

  • 味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

    実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。 いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。 あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください! (ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

  • ウクレレかギターか

    ウクレレかギターのどちらをやろうか悩んでいます。 ギターはかっこいいし教本もたくさん出ていて最初にやろうと思ったんですが ウクレレもギターほどカッコ良くありませんがギターくらい教本も出ていて、なにより音楽が苦手な私にとって扱いやすそうな感じがあっていいなぁと思い始めました。 正直、どちらもやりたいです。でも、経済的にも無理なので・・・。 みなさんが同じ状況だったらどっちを選びますか? また、客観的にどちらのほうが面白そうですか?

  • 裏技?

    過去質問からうまく見つけられず質問します。よろしくお願いします。 http://service.okweb.jp/community/guide/guide_4.html の最下段、 ※ポイントを発行して回答を締め切ってもお礼はできます。 という注意書きにフト気付いたのですが意味がわかりません。 お礼を書き込まずに締め切った後からでもお礼の書き込みができるのでしょうか?(裏技?) できるとしたら、何時間後や何日後まで、という目安はあるのでしょうか? ご利用ガイドのどこかに詳しい説明があるのだろうか。(やっぱり裏技??)