• 締切済み

サプリメントの飲み合わせについて

会社の健康診断で悪玉コレステロール過剰と診断されました。 改善のためにDHAとウコンのサプリメント摂取をアドバイスされ、飲み始めようと思っているのですが すでに口内炎とニキビ対策でビタミンBのサプリメントと肝油ドロップを飲んでいます。 ビタミンB剤、肝油ドロップ、DHA、ウコンのサプリメントと飲むことになるのですが これらに一緒に取らないほうが良い、というような飲み合わせはあるのでしょうか いっぺんに飲んで逆相乗効果で効果半減というようなことがあったりしないか心配になっています。

みんなの回答

noname#137421
noname#137421
回答No.2

結論から申しますと・サプリメント製剤は大半が何々エキス何mmg含有が殆どです・エキスと抽出物・とでは全く効能が異なります・例えば飲み物等でよく・オレンジエキス10%とかの、ジュースとオレンジ100%・のジュースでは全く旨みが違う様に(後者は抽出物)サプリメント製剤は医薬ではないので大して期待出来ないと思います其れより何種類ものサプリメントを体内に摂取する事でご自分の(胃・腸・肝臓)にかなりのダメージを大切なお金を使って痛める事になると思いますよ、悪玉コレステロールも口内炎も的確に効果の在る専門薬がありますサプリメントは手軽に手に入るのでついついネット等で購入出来てしまいますので要注意!お近くの若い医者(勉強してる)に診てもらい投薬してもらった方が得策ですよ。

• kannaume
回答No.1

サプリメントの裏面を見て、重複する成分はありますか? あった場合、許容量が気になります。(ビタミンやミネラルなんかだと、一日の摂取上限があります。よほどでなければ超えることはありませんが。。) ウコンのサプリメントに、ビタミンBが入っていることもあるかと思いますが、B自体は水溶性ビタミンで、体にたまるものではないので大丈夫だと思います。 とはいえ、医薬品でなければ、特にどれを組み合わせても平気かと思うのですが、無責任に平気です、とも言えないので、製造元に電話できいてみてはいかがでしょう?解決できるかわかりませんが、安心して飲んだほうが、より効くと思いますし(^^)