• 締切済み

サプリメントの飲み合わせについて

会社の健康診断で悪玉コレステロール過剰と診断されました。 改善のためにDHAとウコンのサプリメント摂取をアドバイスされ、飲み始めようと思っているのですが すでに口内炎とニキビ対策でビタミンBのサプリメントと肝油ドロップを飲んでいます。 ビタミンB剤、肝油ドロップ、DHA、ウコンのサプリメントと飲むことになるのですが これらに一緒に取らないほうが良い、というような飲み合わせはあるのでしょうか いっぺんに飲んで逆相乗効果で効果半減というようなことがあったりしないか心配になっています。

みんなの回答

noname#137421
noname#137421
回答No.2

結論から申しますと・サプリメント製剤は大半が何々エキス何mmg含有が殆どです・エキスと抽出物・とでは全く効能が異なります・例えば飲み物等でよく・オレンジエキス10%とかの、ジュースとオレンジ100%・のジュースでは全く旨みが違う様に(後者は抽出物)サプリメント製剤は医薬ではないので大して期待出来ないと思います其れより何種類ものサプリメントを体内に摂取する事でご自分の(胃・腸・肝臓)にかなりのダメージを大切なお金を使って痛める事になると思いますよ、悪玉コレステロールも口内炎も的確に効果の在る専門薬がありますサプリメントは手軽に手に入るのでついついネット等で購入出来てしまいますので要注意!お近くの若い医者(勉強してる)に診てもらい投薬してもらった方が得策ですよ。

  • kannaume
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

サプリメントの裏面を見て、重複する成分はありますか? あった場合、許容量が気になります。(ビタミンやミネラルなんかだと、一日の摂取上限があります。よほどでなければ超えることはありませんが。。) ウコンのサプリメントに、ビタミンBが入っていることもあるかと思いますが、B自体は水溶性ビタミンで、体にたまるものではないので大丈夫だと思います。 とはいえ、医薬品でなければ、特にどれを組み合わせても平気かと思うのですが、無責任に平気です、とも言えないので、製造元に電話できいてみてはいかがでしょう?解決できるかわかりませんが、安心して飲んだほうが、より効くと思いますし(^^)

関連するQ&A

  • サプリメントの飲み合わせ

    サプリメントの飲み合わせについて質問です。ビタミンE、ビタミンD、EPA・DHAを毎日朝食後に飲んでいるのですが、これらの飲み合わせって大丈夫なのでしょうか?

  • サプリメントの飲みあわせについて

    ずっとビタミンCを飲んでいたのですが、他のサプリメントも色々と考えてみたのですが、飲み合わせが良いのか分からなくてどうぞアドバイス宜しくお願い致します。 コエンザイムQ10とピクノジェノールを飲んでみようかと思うのですが、併用して飲んでもいいのでしょうか? それにマルチビタミンのようなものを合わせて飲みたいと思うのですが過剰摂取になる栄養素がありますでしょうか?ビタミンEが重なってしまうかもしれませんが…。 また、主人にも飲んでもらおうかと思うのですが、肝臓に良いサプリメントでウコン以外何かないでしょうか? また、上記のサプリメントと併用して飲むかもしれないので飲み合わせが良いサプリメントがいいのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • サプリメントと薬の飲み合わせ

    はじめまして。よろしくお願いします。 以下の、薬と、サプリメント、それぞれの組み合わせについて教えてください。(薬剤師から特に注意は受けていませんが、サプリメントの組み合わせが有効かどうかを中心に教えてください) サプリメントは朝晩、下記のものを夕食後に飲んでいます ・グルコミン酸 :鉄 :ビタミンC :ビタミンB郡 薬は、鬱剤関係ですが、朝/晩にルボックス、晩だけデジレルとデパケンを飲んでいます。 薬は、サプリメントを飲んでしばらく置いてから飲んでいます。 また、時々、夕食直後に、ウコン(粉末)を飲むときがあります。(健康にいいといただいたもの) 通常、ウコン→サプリメント→薬と行った流れで服用しておりますが、問題ないでしょうか?飲み合わせによっては効力をなくすものなどございましたらアドバイスお願いします

  • サプリメントはいつ飲んだらいいのでしょうか。

    サプリメント(特にビタミンB2、DHA)を愛用しているものです。最近は、風呂上りに水で飲んでいるのですが、以前は朝おきたときに飲んだりしていました。 サプリメント(特にビタミンB2、DHA)はいったいいつ飲むと一番効果的なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • ビタミンCとカルシウムの飲み合わせ

    前々から気になっていたのですが、ビタミンCとカルシウムは同時に摂っていいのですか?胆石など、できやすくなると以前聞いたことがあるのですが、どうでしょうか? その他、サプリメント同士の飲み合わせで効果半減だとか、注意しなくてはいけないものがありましたら、教えてもらえるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • サプリメントの服用時間

    私は現在 ●ビタミンC ●ビタミンB ●マルチミネラル・カルシウム ●DHA・EPA の4つのサプリメントを夕食後に服用しています。 ですが、4ついっぺんに夕食後にとるのはいかがなものか? と最近疑問を持ち始めました。 やはりそれぞれの栄養素によって服用時間を分けた方がいいのでしょうか? それとも今のままで問題ないのでしょうか? 一番効果的な方法は何か教えて頂きたいです。

  • サプリメントの良い飲み合わせについて

    足りてない栄養を補う目的で 以下のサプリメントを購入しました。 ・ヘム鉄 ・亜鉛 ・カルシウム ・マグネシウム ・ビタミンA ・ビタミンB群 ・ビタミンC ・ビタミンD ・ビタミンE ・ビタミンK この栄養素とこの栄養素を同時に摂取すると吸収を阻害しあう …といったこともあるようなので せっかく購入したからには 阻害しあうような飲み方よりも 吸収をよくする飲み方をしたいなと考えているのですが ヘム鉄を飲む時には、これとこれを一緒に。 カルシウムを飲む時には、これとこれを一緒に。 亜鉛を飲む時いは、これとこれを一緒に。 …という良い飲み合わせを教えていただけませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • この薬とサプリメントの飲み合わせ

    おはようございます。毎日の生活にサプリメントを取り入れようと考えています。 いろいろと担当医から処方されている薬があり、それとの相互作用や副作用など、 飲み合わせの相性が分からず、購入に至っていません。以下の薬と服用を考えて いるサプリメントとの相互作用が体への悪影響(副作用が強くなるなど)に関して 教えていただければと思います。 ●毎日服用中の処方薬 1テグレトール 200mg 朝・夕食後 2フェノバール10倍散 10% 乳糖  朝・夕食後 3酸化マグネシウム 朝夕食後 4ガスターD錠20mg 夕食後 5ムコスタ錠100 100mg 朝・夕食後   注>4と5は次の来院までになくなるので、なくなり次第、 三共胃腸薬とビオフェルミンを代用しています。 ●一日おきに服用中 1プルゼニド錠12g 寝る前4錠 2アローゼン0.5g 寝る前5袋 ◎飲みたいサプリメント ●フェナティ ビューティーチャージ ●快視サポート ●DHA ●ビタミンCアセロラ入り ●ビタミンE ●ビタミンB サプリメントはすべてファンケルのものです。とりたいと思っている順に主成分を 書き出してみたら、文字数で投稿ができなくなってしまいました。ファンケルの リンクを張らせていただきます。 ビューティーサプリ、機能サプリ、ビタミンサプリの各ページをお手数ですがご覧 いただき、現在飲みつづけている処方薬との相性と副作用へ影響を及ぼすかについて 教えてください。よろしくお願いします。

  • サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたこ

    サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

  • サプリメントと漢方薬の飲み合わせについてアドバイスをください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 現在、数種の漢方薬とサプリメントを飲んでおり、 その種類について、飲み合わせや飲み方に問題が無いか 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴したく存じます。 朝:起きてすぐにお湯に溶いた「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」   (朝食は摂らない事が多いです……反省)   緑効青汁 昼:食前にツムラ62番「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」   食後にネイチャーメイド「マルチビタミン」と小林製薬の「ウコン」 夜:食前に食前にツムラ62番「ツムラ防風通聖散エキス顆粒」   食後にネイチャーメイド「マルチビタミン」と小林製薬の「ウコン」 その他、就寝前にコラーゲン粉末にアスコルビン酸粉末を混ぜて飲んでいます。 老廃物を流す作用のあるサプリメントとその他のサプリメントを併用すると 栄養素を流してしまうと耳にしまして、 ツムラ62番は不要物を流す作用があるので、どうなのかな?と心配になりました。 ぜひアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。