セックスと脳の関係について

このQ&Aのポイント
  • セックスは脳を活性化させる効果があります。特に男性の場合、頭をフル回転させることでメンタル的にも強くなり、脳の様々な部位が活性化されます。
  • セックス後の翌日は勉強や仕事がはかどることがありますが、睡眠時間が十分である場合に限ります。セックスを頻繁に行うことによって、受験や資格試験中に効果を実感する人もいるようです。
  • ただし、無制限にセックスをすると体力的に消耗し、勉強や仕事に集中できなくなる可能性もあるため、程よい頻度で行うことが重要です。セックスは一長一短があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスと脳

男性の、脳とセックスとの関係についてお伺いします。セックスは脳を活性化させる効果があると聞きました。 確かに、特に男性側は頭をフル回転させてやることで、メンタル的にも強くなり、色々な脳の部位が働いていると感じることがあります。 私自身も、彼女とした翌日は、なぜか勉強や仕事がはかどります。(但し、十分に睡眠時間を取った場合に限る) この点、ある程度頻度は自分の側に選択権があるとした場合に、実際に受験や資格試験中に効果を実感された方はいらっしゃいますか? もしある場合は、どの程度の頻度で効果を感じておられますか? 無制限にセックスをするのは、体力的に消耗する分、逆にマイナスになり、またハマってしまうと勉強など手につかなくなる可能性もあるので、一長一短だと思いますが。

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、以前車の免許を取りにいくときに試した事がありました。 高校の時にそんな話があったので^^ 仮免や卒検、筆記試験はすべて一発で通りましたね。 ただこれは、ある程度自分が満足していないと効果がでないかもしれません。 すっきりしてない状態で行くと返って悪い結果になってしまうので、 しっかりと発散してからじゃないと意味がないですね。 試験日の前日にすっきりさせておいて、勉強をやるときは、済ませてから勉強をやると、頭にはいっていきます。 なので、順番で言うと すませてから 受験なりの勉強 睡眠 済ませてから 勉強 睡眠 済ませてから 睡眠 試験 でいいとおもいます。 がんばってください^^ これはあくまで個人差があるかどうかはわかりませんけど、私の場合はこのような結果で、やり方もこの通りにやりました。 他の試験などのときもこれで試したら全部一回で合格でした。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。試してみます!

関連するQ&A

  • 鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか?

    鍛えれば脳はどこまで良くなると思いますか? 私は現在、40代前半なのですが、子供の時からほとんど勉強してきませんでしたし、本なども読んできませんでした。 最近、思い立って脳トレを始めてみたのですが最近、頭が良くなってきているのを実感しています。 仕事の能率が上がり、本などもすらすら読めます。記憶力もアップしています。 このまま少しづつ脳に付加を掛けていって脳トレを続けていくと、かなり頭が良くなるのでは・・・。 と思うようになりました。少なくともボケ防止にはなりそうです。 このまま続ければ歳を取るにつけ頭がどんどん良くなって行くものでしょうか? やはりトレーニングを続けてもある年齢を境に能力が低下していくものでしょうか? それともう一つ質問があるのですが、トレーニングのしすぎなのか夜も脳が活性化、興奮?していてなかなか眠れません。 学生時代に一日に長時間、勉強をしていた人なども夜、頭が活性化して眠れないものでしょうか?

  • (1)脳みそ活性とはどんな状態をいうのですか?

    (1)脳みそ活性とはどんな状態をいうのですか? 刑務所の囚人ならともかくテレビや雑誌などを閲覧し知識を増やし、誰かと毎日話して怒ったり笑う、 映画をみて感動して涙するという普通の生活を送っているのであれば誰でも脳みそは動いていると思うが それとは違うのですか? たのしい毎日を送ることとに、大人が中学受験の勉強や脳トレをして脳みそを活性化することとは異なるのですか? あらたな効果をもたらしてくれます? (2)そもそも脳みそを、目的とは関係ないカリキュラムにより活性化すると何かよいことあるのですか? 目的は将棋や資格試験合格や放送作家とする。 そうした専門的分野に特化した訓練を離れて、脳みそトレーニングとかピアノ訓練とかおよそ目的とは関係ないカリキュラムにより脳みその中の血流を活発することは何か素晴らしい結果をもたらすのですか?

  • 麻雀は、脳を活発化させるのに役立ちますか。

    私は、囲碁とバックギャモンをやります。 囲碁は、17才から始めて、もう30年になります。 バックギャモンは、まだ3年ほどです。 囲碁は、頭を使うので脳の活性化に役立つことは実証済みです。 100%実力で勝負が決まります。 バックギャモンは、運が7割、実力3割と言われています。 私の実感としては、「勝つも負けるも運しだい」ですね。 だから、囲碁は面白いし、これからもずっと続けていきますが、バックギャモンは運で決まってしまうので、つまらないから、もう止めようかと思っています。 いま、麻雀に興味を持っています。 機会があれば覚えたいなと思っています。 そこで、質問ですが、麻雀は頭の活性化に役立ちますか。 脳の若さを保てますか。 麻雀も、どんなパイが回ってくるかによって決まる部分があるので、ある程度運の要素があると思うのですが。 麻雀というゲームにおける、運と実力の割合はどのくらいですか。 運の要素が、50%以上あるようだと、私はあまり興味を持ちません。 麻雀では、囲碁のように強いものが勝つと断言できるのでしょうか。 また、麻雀をやって良かったこと、麻雀のメリットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脳は鍛えられる?

     現在、脳を鍛えるゲーム、テレビ番組などがはやっています。 私は頭の良さに自信がなく、この流行にのってニンテンドーDSの 大人のDSトレーニングをやっています。  ある程度ゲームはうまくできるようになっても、実生活ではなんの効果も感じられないうちに飽きがきてしまい一日に行うゲーム数も減り、 毎日もやらなくなってしまいました。  しかし、これだけ流行っているのならきっと、効果があったという人もいらっしゃると思います。  大人のDSトレーニング、その他のソフト、またはその他の手段で、 実生活で実感できるほど効果のあった方いらっしゃいましたら、 その手段、取り組み度、など教えていただければと思います。  そうすれば、またやる気がでてくるかもです。

  • セックスが身体にもたらす効果について

    下記の質問で、セックスが身体にもたらす思いがけない効果を教えて頂きました。 そこで、セックスの更なる効果などありましたら教えて頂きたく思います。 女性の場合は○○のような効果がある 男性の場合は○○のような効果がある など、色々教えてください。 元々、私のパートナーはセックスに対してとても消極的なので、セックスが身体にもたらす意外な効果などを知ったら、積極的になってくれるのではないかと考えております。 よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6646652.html

  • マンションか一軒家かそれとも賃貸?

    現在、東京の賃貸に住んでおりますが、マイホームを買うべきか検討中であります。マンションにせよ一軒家にせよ一長一短で、賃貸は勿体無いというイメージがありますが、結局マンションを勝っても修繕費や管理費で数万支払い、一軒家も消耗部位の修理をしなければならなく費用は掛かります。正直、賃貸が一番安く済むし、気に入らなければ引越しも出来る。子供に財産を残せないのは、気がかりですが。皆様、ローンを組んでマイホームを買った方にぜひご意見よろしくお願いします。

  • セックスの上手な男性の価値

    30代男性です。 私は、スローセックスや女性目線でのセックスを学び、それを実践することで今までのセックスがAVや男性目線の自分勝手なものであったととても反省しました。 そして、さまざまな女性と関係を持つ中で、女性目線で女性のためのセックスができる男性というのは極めて少ないという事実を知りました。 そして、男性側の目線が変わるだけで今までのセックスとは180度変わったことを実感しています。 男性を喜ばせるセックスができる女性は数多くいますが、女性を本当に心から満足させるセックスのできる男性は本当に少ないと思います。 もちろん、他人のセックスを見たことがあるわけではないので、女性から聞いた話をもとにしているのですが。 そこで、女性に質問をしたいと思います。 心から満足できたセックスをする男性とはどのくらいの確率で出会いましたか? また、その男性はどのようなセックスをしましたか? セックスの上手な男性って女性にとってどのくらいの価値があるのかを知りたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、私はそれほど上手ではないと思います。

  • 彼女がセックスを嫌がる

    今年25歳、男性です。彼女も25です。 付き合って2年半くらいの彼女がいるのですが、 付き合って1年目は週に2、3回はやっていたのですが、(因みに彼女は僕とが初めてでした。) 半年前からセックスの頻度が月に1,2回まで減ってしまいました。 なぜかというと彼女が痛がってやらせてくれないからです。(前から抵抗はありましたが、、) ある程度濡らしてから挿入しても痛くていやだというのです。 たまには彼女の方から誘ってきてもやはり挿入となると痛くてできません。 やはりやる頻度が落ちれば(もしくは間隔をあけすぎる)と痛くなるものなのでしょうか?または僕が下手なのでしょうか?(昔付き合っていた彼女はうまいと言って毎日やらせてくれました) どうしたらうまくできるようになりますか、特に女性の意見を聞けたらなと思います。宜しくお願い致します。

  • セックスを改めて考えると

    セックスを改めて考えると 38歳未婚女性です。31歳の彼とお付き合いしています。 彼との性行為の頻度も多くなりました。 最近何気にセックスについて一人考えてみたんですが 良く考えると「愛する者同士だからセックスできる、したいわ」って思えるのですけどどうでしょうか? そんなの当たり前だと言われそうですが、それだけ彼を愛してるのかしら?と思います。 もっとも性器を性器に挿入するという行為だって本当に好きな人に対してのみできることではないでしょうか? 汚い物が出るところ、厭らしいところ、そう簡単に人に見せられる物ではないですよね? 自分の裸体や性器だって好きな男性にしか見せたくないし見せられない・・・ 裸で抱き合って身体重ねる行為はお遊びや欲望だけの場合以外は 「愛の分かち合い」「愛の快感の授受関係」とでも言うのでしょうか? 私は彼に挿入されたときには「相思相愛、おめでたく結ばれているのよ」って実感するのは 情が厚いからでしょうか? また私はデートなどでも「小高い丘」「高いビルなどの展望台」などに行きたがるねと言われますが これは女性はお腹から赤ちゃんが産まれてくる時に「外に出たい」、 「見晴らしの良い広い世界へ出たい」という本能と合致しているのでしょうか? 妊娠の兆候があるわけではありませんがこのようなことを昔聞いたことがあります。

  • 女性もセックスに溺れるもの?

    30代の既婚男性です。 よく、性奴隷とか、あなたがいないとダメとかAVの見過ぎ?かもしれませんがありますね。 仮に大好きな彼氏や夫の場合でも、セックスに貪欲になってしまったり、彼氏や夫のためなら多少のアブノーマルなセックスでもしてしまうことなどあるのですか? 私の妻は淡白なもので、実感がないので質問しました。