• ベストアンサー

最近思うんです。

「言いたくても言えなかった事」 …それが 結構あるなぁ、って思ったんです。 思った以上にあった。 それは、とても言える状況ではなかったりもするんだよね。 また自分以外の誰かのためだったりもする。 とても心が潰されそうに痛くて言えなかったりもする。 場面、状況、相手… その時その時で変わるけど こういうのって過ぎた事なのに知らず知らず降り積もるものなんだね。 皆さんは言いたくても言えなかった事ありますか? 月日がたってしまったら、その残る想いに対して、どう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 言いたくても言えなかった事って誰でもたくさんあると思います。  真剣な話をしているが鼻毛がでていたとか。  チャックがあいていたとか。  好きな人に告白できなかったとか。  ただ、降り積もる思いの中で、これでいいのかなぁ?と思う事が  あるから、反省し次には、どうしたらいいのかと考えるんではな  いかと思います。  残る思いを無駄にしないため、次につなげる反省材料にします。  最良の選択であったといいきれる事はこれからもないと思います  ので、その都度、反省していこうと考えています。

noname#161426
質問者

お礼

鼻毛……ウケた(^^) "最良の選択であったと言い切れる事はこれからもない…" そうですね。 正解はないですもんね。 回答読んでたら 気持ちが明るくなり和らぎました。 感謝しますm(__)m ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経をさかなでするとき 嫌われる言動

    少し質問させていただきたいのですが、人を思いやる心ってむずかしいですよね、相手の心情やおかれている状況などいろいろ、シチューションがあるとおもいますが、これは言わない方がいいと思う状況や、こんなこと言われたくない、そっとしておいてほしい時などあるとおもいます。 皆さんは、こんな時、心がひきさかれた思いってありますか。 確かに人に優しくいいとおもいますが、難しいというか。 いろいろあるとおもいます。 こんな時うれしいとか、おお--と思うときなどありますか。

  • 人間関係で悩んでいます。

    男女問わず表面的な付き合いのうちは摩擦も少なく 良い関係なんですが、月日が経ち関係が深くなってくると 亀裂が入り最終的には疎遠になってしまいます。 そのたびに(私に相手を許す広い心があれば・・・)と 落ち込んで自分が嫌になってしまいます。 これは私だけの事でしょうか?みなさんはどうですか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 最近同じような人に会います…

    最近同じような事が続いて、立ち直れていません。同じような事というのは、どうも自分の意見を伝えると相手が感情的になって責めてくるというパターンです。 付き合い始めたばかりの彼にデートで意見を伝えたら、かなり怒ってしまいメールで長文の罵声?が送られて来ました。自分を悪いと思い、すぐ謝りましたが再度同じメールが…。電話をしても取り合わず。疲れ果ててしまい、もう「合わなかったんだ…」と思っています。 また同じ時期に職場で、上司に希望を伝えたら感情的に怒られました。 彼の件は周囲に「やめた方がいい」とかなり言われました。職場でも先輩達は皆同意見で伝えたので、上司の怒りぶりに皆ため息です…。自分が悪くないとは思いません(>_<)。でも何だか疲れました。こういった時の心の持ち方を教えて下さい。どう捉えるべきですか?みなさんはどう捉えますか。

  • 心に響くのは何故なのか

    こんばんは(^_^) 同じ言葉や話しでも、 相手によってこちらも心に響く時と 響かない時があるかと思います。 それは何が違うのか、 そもそも、心に響くのは何故なのか。 この人が言ってる事は、 深いなーとか浅いなーとか感じるのも 何が違うのか知りたいと思いました! 今自分が感じとっているものに、 とても興味を抱いています(^_^) 他にも、 自分が話しをしてそれが相手に響いた時、 どうして相手に響いたのか、 それは気持ちを込めて言ったから響いたのか、 響いたと言われた時、嬉しい気持ちと 響いたと言われる事に何故相手がそう感じられたのか不思議で興味深いです。 皆さまの感じられる想いや考えを 教えて頂ければと思い、 この度投稿させていただきました(^_^) 是非、宜しくお願い致します!

  • 最近彼女に…

    前回はお世話になりました。 中3で同級の彼女がいるんですがメールをしてる時にたま~にメール送ってこない事があるんです。 なぜかと言うと寝ていた事がとくに多いんです。。 パソコンなんでずっと座りながら待たないといけないんですがこないでいるとだんだんイライラしてくるんです。。 自分でもこの場面が怒るところではない事を思ってるんですが…だんだん自分が嫌いになってきます。。 この事を彼女に訴えてたんですが『ぅちが悪い事ぢゃけん…』って言われたんですけど…このままこんな事をつづけてぃたらどうなるんでしょうか。。

  • 切り出しにくい話

    皆さんは誰かに切り出しにくい話をしなければならない時にどうやって対処されますか? 切り出しにくいにもさまざまに状況があると思います。相手に嫌なことを伝えなければならない、相手に不利益ではないが環境がそういう雰囲気ではない、なんとなく相手との相性が悪いなどなどいろいろあると思います。 当方喫緊の事情があるわけではないのですが今までにもありましたし今後もそういった場面に遭遇する可能性もありますので後学のために皆さんのお考えや実例をお聞かせいただければ幸いです。

  • 振られて半年以上月日がたったのですが・・・

    振られて半年以上月日がたったのですが・・・ 振られた原因は相手が別の女を作ってでき婚してしまったんです・・・。 そんなこともあり、ちょっと怒りから振られた直後すこし相手を困らせる事をしてしまいました。 今更あの時はごめんなさいと謝りたいと思ったんですけどこれは 自分の自己満足でしかないし、相手からすれば迷惑ですよね。 わかってても自分の中で次に進むことができず、このままわだかまりをもったままは きついんです。 自己満足にしかならないのに、相手に謝るのは逆に失礼だとは思うんですけど どうしたらいいんでしょうか。。 はやく次の一歩を踏み出したいのですが まだ、あの人が脳裏をよぎる事があり、きっちりとけじめつけなきゃだめだなと。。 ただそのけじめは私だけほしいだけで、相手は何も考えてないということは 理解はしてます。でも心がいうことききません。 もうさっさと新しい好きな人見つければいいのかな。。 出会いが少なくなって、恋することがあまりなくなりました。 アドバイスよろしくお願いします。 ※煽りのような回答は今の自分には心に余裕がないのでできれば避けてほしいです。 ふざけて質問してるわけではないので。。

  • 自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

    いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。 あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。 自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。 決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。 仕事の場面で発言した事。 友人の間で発言した事。 自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。 自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。 発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。 考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。 自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。 だから、こうした自責が始まるのではないかと。 思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。 何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

  • 片想いから両想い 恋愛成就

    皆さんが片想いから両想いになった時の体験談を聞かせてほしいです! 私は職場にたまーに来る業者さんを好きになってしまったのですが、完全に片想い、しかもその想いが相手にバレてるにも関わらずお会いできていないので進展のさせようがない…という状況で心が折れそうです(^^;; そんな私に、無理だろうと思われる状況でも成就した!という方、成功談を是非お聞かせください(>人<;)

  • 最近泣いた事ありますか?

    55歳、女性です。最近、知り合って30年結婚して12年過ごした連れ合いと離婚が成立しました。 離婚までは2年の時間を費やし、お互いに色々話し合いましたが、年を重ねるにつれ、根本的な部分で考えが違っており、このままでは一緒にいるのは難しいと、私の親戚達からも強く離婚を勧められました。 現実と心が追い付いて行かず、途方に暮れてしまい、折につけ涙が止まりません。 しかし、人生はまだまだいいこともあるから、泣くだけ泣いたら立ち上がろうとする自分もいます。 悲しんだり、気力を振り絞ったり、今はそういう時期ですが、そういう時間も必要なのかと、自分への試練だと思い時間を過ごしていますが、買い物に行くと、仲の良い夫婦をみるにつけ、自分はできなかったと、また歩きながら泣いてしまいます。 また、若くして両親を次々と急に病気で亡くした時も、3年くらい、涙もろくなってしまい、看取ったお医者さんに「時間薬という言葉があります。僕は3年くらいかかりましたよ。そのくらいのつもりで、気を張らずにやっていきましょう。何かあったらいつでもいらっしゃい。」と優しくおっしゃってくださったガン病棟の先生がおられました。その時は本当にありがたかったです。 泣くことは心のデトックス作用がありよい事なので、我慢しないで泣きたくなったら泣きましょうと、いう本を本を読みました。 今は、人生をうまく生きて行かれない自分が情けなく、自信を喪失しており、落ち込んでいます。自問自答の日々でもあります。 そこでみなさまに体験談をうかがいたいのです。 どういう状況でどのくらい泣いたら心が落ち着かれましたか? 個人差がもちろんあると存じますが、自分を元気にしたい事もあって、みなさまの体験談をうかがえたらありがたいです。 甘えてるとか、自分が弱いからだというお返事はご遠慮願いたいです。 よろしくお願いいたします。