• 締切済み

神経をさかなでするとき 嫌われる言動

少し質問させていただきたいのですが、人を思いやる心ってむずかしいですよね、相手の心情やおかれている状況などいろいろ、シチューションがあるとおもいますが、これは言わない方がいいと思う状況や、こんなこと言われたくない、そっとしておいてほしい時などあるとおもいます。 皆さんは、こんな時、心がひきさかれた思いってありますか。 確かに人に優しくいいとおもいますが、難しいというか。 いろいろあるとおもいます。 こんな時うれしいとか、おお--と思うときなどありますか。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.2

神経を逆撫でする行動 「な?いいだろ?(譲ってくれよ)」というニュアンス。僕はこれが大っ嫌い。「はぁ?何が?(何が”いい”んだよ?ハッキリ言えや。)」とぶち切れます。誰に対しても。 これだけはどうしても駄目ですねぇ。それが周囲の為になるとしても、その言葉を言われた時点で僕は一歩も引き下がるわけにはいかなくなります。 相手が僕の為に言った事だとしても、いやその場合は尚更ぶっ飛びますね。「大きなお世話だ、この野郎!!」ってマジギレしますよ。 なんかさ、卑屈で後ろ暗いものを感じさせるんですよね、こういう言葉って。なんか卑怯な感じがしてしまう。だから、なんとなく嫌いなんです。 逆に心からとろけてしまうのは 「大丈夫だよ」とかそういう言葉。何かを許してもらえた時が一番心にズシンとくる。 何か相手の器に大きなものを感じてしまうんですよね。理屈じゃ説明出来ないけど・・・なんとなく。

asdsas
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 どうしようもないことを掘り返してグチグチ言う。体型、見た目、ズケズケ言うのもどうかと。あれはダメこれはダメと自分の価値観を押しつける。○○さんはこう、○○さんはこうと人の(悪い)話ばっかりする。 ↑最低限のマナーだと思いますが、けっこういますよね。 些細なことでも「ありがとう」と言える人。自分の気が付かない魅力(長所)を発見してくれる人。そっとハンカチを出せる人。 ↑になりたいと思います。

asdsas
質問者

お礼

ありがとうございます。