• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プライド高い自立したガード固い女性と付き合うには?)

プライド高い自立したガード固い女性と付き合うには?

このQ&Aのポイント
  • プライドの高い自立した女性と付き合うためには、相手の意志を尊重し、信頼関係を築くことが重要です。彼女の感情やプライドを傷つけないように気を配り、一緒に成長し合えるパートナーシップを築くことが求められます。
  • プライドの高い女性は、自立心が強く自分の意見や価値観を持っています。彼女が求めるのは、自分を理解し、受け入れてくれる男性です。コミュニケーションを大切にし、彼女の話を聞くことで信頼関係を築くことが大切です。
  • 彼女との関係を築くためには、相手を尊重し、思いやりのある態度を持つことが重要です。彼女のガードが固いのは自分を守るためであり、傷つくことを避けたいという意味です。時間をかけて信頼を築き、彼女の心に寄り添える存在となることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

今まで押してきたんですよね。 それなら今こそ引くべき時じゃないでしょうか。 かといって無視するわけじゃなく、例えばあなたがどーにも思っていない人に対しての態度のように。 しゃべっても挨拶だけ、聞かれたら答える程度、目が合えば一応会釈はするくらい。 それくらいにまで引いてみてはどうでしょうか。 この手の女性は、裏でものすごく甘えてくるタイプが多いです。 社会的地位といいますか、「できる人間」という立場では完全に相手のほうが上でも その「できる人間」を認め、優しく包み込んで、支えてくれる人に弱いと思います。 一旦引いて、下心が完全に消えたと思ったら、まだもう少しだけ我慢して、次に二人きりになったときに 仕事の話などして応援する意味で頭を撫でてみてください。 頭を撫でるというのは本当に撫でるのではなく、そっと乗せるような感じで、手の重さを感じさせないくらいにふわりと 軽くポンポンという感じでいいです。 頑張ってください。ただし、他の相手に取られるかもしれませんので、色んな状況を加味しながらオトしてください!

nekoneko1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 引いてみる時期かもしれませんね。 どんな完璧な人にみえても、やっぱり、女の子なんですね。 そう、怪我を心配してから距離がもどったのは、そういうことだったんでしょうね。 とても参考になりました。 ライバル出現ですか!意識していませんでした。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

プライドが高い人は、 自己評価が低い傾向がありますので、 その辺のモラルバックボーンを知ってみれば、 先が見えてくるのではないでしょうか。 アイコンタクトは、あったのでしょうか。 ファースト・アイコンタクトが多様なことを 暗示していることが少なくないのですけどね。 CiaoCiao!

nekoneko1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己評価が低いという点、思い当たらくもないです。私も似た所があるので、彼女の気持ちを察してあげられれば良いのかもしれませんね。 職場内であるせいか、アイコンタクトは全くない、という徹底した態度です。でも、話をする時は目を見ていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

男性に気を許さない上、言い寄られるのも嫌いと判断しました。 全て偶然を装ったらどうでしょう。近づいていることに気がつかれないように接触回数を増やします。触るという意味ではありません。 電車に乗り合わせる、店の外でばったり会う、同じ小物を持っている、などです。

nekoneko1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、仰るとおりです。ナンパな感じは絶対に受け付けないと感じました。それ故に長期戦で、と思いまして。 アイデア、有難うございます。ただ、彼女は頭が良い上に勘が働くらしく、私が彼女に合う機会を増やす行動を何度か見ぬかれているのです。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高い女性への接し方

    職場の同僚のことで質問させていただきす。基本的にはきっちりしたいい人なのですが、自意識が高いというか、悪くいえば堅物な女性で付き合いにくいです。 見た感じや普段の第一印象は、正義感にあふれて真面目で、親切な、優しい女性です。ただ、やや仕事上で不器用なところもあるせいか、その裏返しで、プライドが高く、絶対に見くびられたくない、何事においても負けたくない、間違ったことをしたくない、というがちごちなところがあります。会話をしていて、そんなことが表情に伺えます。ほかの女性への励まし方やほめ方でも、下にみようとしていることが何となくわかります。 うまく説明できていないかもしれませんが、そういうプライドが高くて堅物な女性には、どう接するのがいいのでしょうか。ちなみに、私は女性です。どちらかというと彼女とは反対のタイプ。

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • ガードが固すぎる女性

    こんにちは。23歳男性です。 僕には一歳年下で気になっている女性がいます。 知り合ってから5年くらい経つのですがガードがとても固いようで、男性とも付き合ったことがないようです。(本人は割とモテます) 僕も数年前に二人でご飯行きませんかと誘いましたが、断れられてしまいました。 最近になって複数人で遊ぶことが多くなり、仲自体は良好です。 ただ、正直今の状態だとまた誘っても断れられそうな感じがしています。 このようなガードが固い女性とデートにこぎつけるのはどうしたらいいでしょうか。 あまりアタックしすぎるのも得策ではないような気がしていまして(ガツガツしてるタイプは苦手そう)、似たような経験ある方いらっしゃったらアドバイスをお願いしまいです。

  • 好きな女性に素っ気なくされてしまいました

    男ですが、先日まで入院していたのですが、職場の好きな女性も一度お見舞いに来てくれました。 それで、好きな女性と仲の良い女性の同僚も、お見舞いに来た時に、好きな女性もいつも心配そうな 感じだったよと言っていました。 なので、退院後に好きな女性にひとことお礼を言いに言ったら、素っ気なく返されて、心配していたこととは逆のことを、冗談っぽく言われてしまいました。 自分も大丈夫ですか?ぐらいは言われるのかと思っていたら、逆だったので少し驚いてしまい、何も言わずにその場から離れてしまいました。 なぜ好きな女性から、素っ気なく冷たい感じで返されてしまったと思いますか? 好きな女性は心配はしてないのに、同僚もなぜいつも心配していると言ったと思いますか?

  • プライドを傷つけない別れ方。

    彼はプライドが高く、また仕事に対しても人生に対しても向上心があって、とても努力家です。 なので相手にも日々努力することを求めます。 彼の事は好きですが、自分には向いていないと思うので別れを告げようと考えています。そこで彼の性格を踏まえた上で、どういった風に伝えたら良いかアドバイスいただけたら、と思い質問させて頂きました。 最初は私も彼に刺激され、努力しなければ、という気持ちになっていたのですが、彼の要求を聞いているとだんだんと疑問が浮かび始めました。聞いていると彼の中にはきっと、理想の女性像があって、それに近づけさせるように私を変えようとしているのだと思います。 私がどんな人間か、ということを理解して言ってくれてるならいいんですが、まだ付き合って一ヶ月程度、会ったのも数回。それは私じゃなくても相手が誰だって出来ることですよね。そう思い、私自身を受け入れてくれる人を探そうと考えています。 しかし、先に述べたように彼はプライドが高く、その反面精神面が非常に弱いのです。彼と出会ったのは、彼が大好きな彼女に振られた直後でした。その時の彼の状態といったら、見ているこっちがつらいくらいボロボロで、周りの方の話では仕事も全く手につかなかったようです。 私は前の彼女ほど溺愛されていないと思うので、別れを告げたところで何ともないかな、とは思うのですが…前の彼女に振られてからそれほど時間も経っていませんし、立て続けに「振られる」ことによって彼のプライドを傷つけることがあったら嫌なのです。 別れの言葉は「私には○○が求めている期待には応えられないし、そうなることも望んでいない。他にもっと○○にふさわしい女性を探してほしい。」といった感じで考えています。また、彼のことは人間的にとても尊敬しているので、これからもお友達でいてほしいと伝えようと思っています。

  • プライドの高い彼のよくわからない一面

    28歳の彼と2年間の遠距離から彼が日本に帰国し、今は東京と地方で新幹線1時間の距離にいます。彼は私が面と向かってストレートにお礼や嬉しかった事などを言うと、話を逸らそうとするというか、返事も曖昧であまり反応しません。彼自身も私に対して「◯◯してくれてありがとう」とか「◯◯は嬉しかった」など口にだすことは滅多に(一度も?)ありません。かしこまった雰囲気が嫌なのかな?とも思いますが、私は相手がしてくれたことに感謝していることとか嬉しかった事って、伝えなければ伝わらないという考えなので、ついストレートに伝えてしまいます。友達にも「あの時あなたが◯◯ってアドバイスしてくれたおかげで、今はこうなったよ。ありがとう」など伝えています。友達は「よかったね」とか「感謝しなさい(笑)」とか普通に会話になりますが、彼にこの様にお礼を伝えると居心地が悪そうに話をそらしたりされます。 面と向かってストレートにお礼とか感謝の気持ちを言われるのが嫌だという人もいるのでしょうか? むしろ、彼に何かしてもらって当然という態度(お姫様の様な態度)を私が冗談ですると、うれしそうにというかにやにや?しています。 たとえば、新幹線でならんで座っていて、上の棚に置いた私のバッグの中のタンブラーを「お茶とって」と、彼に当たり前のように言うと、少しにやにやしていそいそと立ち上がってとって渡してくれます。 あるいは、彼の部屋で使う私の日用品の買い物をしている時、私が「これは絶対必要!ないなんてありえない!」とか「パジャマはこれがいい!こんなふわふわの着てたら嬉しいでしょ?笑」など、独断マイペース・彼を振り回す勢いで選んでいくと「そんなの絶対いらない」とか「パジャマとかどうでもいい」とか言いながらも、カゴを持って付いてきます。そして自ら 「どうせ俺に買わせるんでしょ?笑」といって払ってます。 これだけきくと、彼は尻に敷かれたいタイプなのでは?と思いますがプライドはエベレスト級に高くて、人の目は気にするし、ペースを乱されるのも束縛されるのも大嫌い、人からやり方を指図されるのも大嫌いです。普段の彼はいわゆるSと言われるタイプです。なのに、どういうタイミングなのかまだ私も分からないのですが、私が「私はこうしたいの。あなたはもちろん手伝ってくれるわよね?さあこれをして!」もしくは「私はこれが食べたいの。でもあなたも食べたい物があるなら譲ってあげてもいいわよ?」のような態度を取るとすごく嬉しそうな時が度々あります。 これは一体どういう性格というか仕組みなのでしょうか? ただ、私はもともとその様なお姫様気質ではなくむしろ彼には気を遣って遠慮してしまう性格なので、お姫様的な発言を敢えていている時は「こんなこと言ってしまって怒らないかな」など内心ハラハラしています。ハラハラしますが彼がうれしそうにするので敢えて強気な発言をしたりします。でも結局、後からハラハラして「本当は感謝しているよ、当たり前なんて思ってないよ」と伝えたくなってしまい、真面目にお礼をかいてメールしてしまいます。 この前は 食事の時も買い物の時もお部屋でも私の希望を叶うように居心地いいようにって気を遣ってくれてありがとう。全部気付けているかはわからないけどいつもさりげなく優しくしてくれてありがとう。彼さんは本当にしっかりしているから頼られることが多いと思うけど身体が大切だからあまり頑張りすぎないでね。素敵なお正月をすごしてね、うんぬん と送りました。彼の返事は「ありがとう」でした。 何考えてるんだかさっぱりわかりません。 たったこれだけの情報ですが、彼のツボってなんだと思いますか??

  • 出来る女性と、男性のプライドについて(男性に質問)

    私の好きな人は、学者肌のお坊ちゃまタイプ、お殿様タイプでプライドが高いです。 彼は確実に私の事を恋愛対象として見ており、気がある素振りがありありとあるにも関わらず、私の事を仕事の出来る子として見ているようです。 (私としては真面目な性格なのは確かですが仕事が出来るとは全然思っておらずむしろダメと思っているし、自信のないタイプなんで、??って感じなのです。確かになんでも器用に出来る方ですが何かに超越しているわけでもないし人の先頭に立つというのは全くなく、サポートタイプなんですが・・。そして世の中のキャリアウーマンみたいにがつがつ頑張ってるというのとはちょっと違っていて、与えられた事をただ一生懸命やっているだけです。) そんな自尊心が非常に強いタイプで嫉妬心も色々な所で強い(特に仕事・社会的地位)のが垣間見れる彼が最近、私を敵視しているような感じになってきてます。 そこで質問なのですが 1.男性にも色々な方がいらっしゃると思うのですが、仕事の出来る女性だったり、知的な女性だったりというのは好きですか?苦手ですか? 理由は? そして社内にいる女性では知的な子と、キャピキャピな子、どちらに、どんな子に目が行きますか? 2.そういう女性と付き合ったら仕事を応援して上げられますか? パートナーの仕事に対する地位や姿勢はどのようなものが理想ですか? 3.仕事の出来る女性に嫉妬する方は、そんな自分が小さいなと思うことはないのでしょうか? 色々な方がいると思うので、回答者様自身ではどうかというのがお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 好きな女性相手に、趣味や興味などの話題ができない。

    私(30代・男)は、好きな異性に対しての会話が苦手です。 世間話や雑談(天気や季節がらの内容など)はできても、 具体的な趣味や興味についての話題をすることができません。 例えば映画の話題であれば 「最近、○○って映画やってるけど、面白そうですよね?」 という感じで切り出して会話をするのがごく普通の流れですが、 私の場合、映画の話題をすることは、好きな異性が 『この人は、私を映画に誘うとしているのではないか?』 →『あなたとは、(映画の話題をするほど)まだ仲良くないから。。。』 と思われて、距離を置かれてしまうという不安を感じてしまい、 話を振ることができません。 あと、相手が興味の無い話題を振ってしまったら、 実は相手がそれに関心がない場合、 『この人は、私とは合わないかも・・・』 と思われるのが辛いので、無難な世間話をすることしかできません。 女性は普通、男から趣味や興味の話題をされたことで、 それを即「口説き文句」やら「趣味が合わないからこの人とはダメ」とは 思ったりしないでしょうし、単に私が自意識過剰なだけかもしれません。 私はかつて、自分からアプローチした女性が、 そのような感じで私を避けるという経験を立て続けに遭ったせいか、 その失敗が今も忘れられず、「割り切れない」状況にいます。 「好きな異性とは思わず、男友達と思って接しろ!」 とアドバイスされる方もいらっしゃるでしょうが、 好きな異性を目の前にして会話すると、そう実践するのは難しいです。 ちなみに私は映画鑑賞が趣味で、あと人並みにテレビを見たり音楽を聞いたり、 旅行(ツーリング・温泉)や食事に出かけたりすることもします。 一通りの「異性受けする興味」は備わっているのですが。。。 変な意識を持たず、異性と何でも趣味や興味の話題について 出来るようになりたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。

    【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。 現在22才の男です。 2、3年前夜の仕事をやってました。 その頃は「女と金」男なら大抵欲しがる物を人より多く持っていました。 「自分は他の男より優れている」「自分は女性から見て魅力的だ」「誰よりも良い男だ」 というような自尊心から、プライドが高く跳ね上がりました。 いわゆる「成功体験からくるプライド」です。 エベレスト級…。 プライドと共に自信もかなり高く持つようになっていました。 しかし、夜の仕事を辞めた後に待っていたのは"苦痛"でした。 以前まで自分のことを大好きだった女性が違う男性(自分より下だと思っていた男性)へと離れていく… 新しく出会った異性とも良い人間関係を作れない… 音信不通… 恐らく原因は、身に付けたはずの 「女性から好かれる言動や雰囲気」 「女性を口説く腕」 などが日を追うごとになくなってきたことにあると思います。 このような敗北から自信を喪失しました。 残ったのはエベレスト級のプライドだけです。 プライド高いくせに、自分のことを「ダメ男」と思ってます。 他の男より魅力的な男だと思っていましたが、 今では他の男より劣っていると感じてます。 そして今、女性に近づくことが怖くなってます。 また"敗北"を経験して、プライドが傷つくことに心底恐怖を感じます。 しかし、本能的に女性を求めています。 この状況が本当に辛いです。 プライドが高いのに自信が無く、心がとても不安定、不安です。 女性だけでなく男性に対しても同じ感じです。 最近は人と話すたびにちょっとしたことでプライドが傷ついてます… 結果、もうこれ以上プライドを傷つけられるのが嫌で自分の殻に閉じこもってしまっています。 さらに春から普通の社会人… 自分より下だと思っていた人ばかりが周りにいる状況です。 この状況を脱するにはどうすれば良いと思いますか?? どのような心持で乗り切っていけば良いと思いますか?? 宜しくお願い致します。

  • 【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。

    【夜】【金】【女】プライドが高いのに自信が無い…辛すぎます。 現在22才の男です。 2、3年前夜の仕事をやってました。 その頃は「女と金」男なら大抵欲しがる物を人より多く持っていました。 「自分は他の男より優れている」「自分は女性から見て魅力的だ」「誰よりも良い男だ」 というような自尊心から、プライドが高く跳ね上がりました。 いわゆる「成功体験からくるプライド」です。 エベレスト級…。 プライドと共に自信もかなり高く持つようになっていました。 しかし、夜の仕事を辞めた後に待っていたのは"苦痛"でした。 以前まで自分のことを大好きだった女性が違う男性(自分より下だと思っていた男性)へと離れていく… 新しく出会った異性とも良い人間関係を作れない… 音信不通… 恐らく原因は、身に付けたはずの 「女性から好かれる言動や雰囲気」 「女性を口説く腕」 などが日を追うごとになくなってきたことにあると思います。 このような敗北から自信を喪失しました。 残ったのはエベレスト級のプライドだけです。 プライド高いくせに、自分のことを「ダメ男」と思ってます。 他の男より魅力的な男だと思っていましたが、 今では他の男より劣っていると感じてます。 そして今、女性に近づくことが怖くなってます。 また"敗北"を経験して、プライドが傷つくことに心底恐怖を感じます。 しかし、本能的に女性を求めています。 この状況が本当に辛いです。 プライドが高いのに自信が無く、心がとても不安定、不安です。 女性だけでなく男性に対しても同じ感じです。 最近は人と話すたびにちょっとしたことでプライドが傷ついてます… 結果、もうこれ以上プライドを傷つけられるのが嫌で自分の殻に閉じこもってしまっています。 さらに春から普通の社会人… 自分より下だと思っていた人ばかりが周りにいる状況です。 この状況を脱するにはどうすれば良いと思いますか?? どのような心持で乗り切っていけば良いと思いますか?? "意識して気持ちを持つ"ということが苦手なんで、具体的にとれる行動とかも嬉しいです。 宜しくお願い致します。