• 締切済み

プライドの高い女性への接し方

職場の同僚のことで質問させていただきす。基本的にはきっちりしたいい人なのですが、自意識が高いというか、悪くいえば堅物な女性で付き合いにくいです。 見た感じや普段の第一印象は、正義感にあふれて真面目で、親切な、優しい女性です。ただ、やや仕事上で不器用なところもあるせいか、その裏返しで、プライドが高く、絶対に見くびられたくない、何事においても負けたくない、間違ったことをしたくない、というがちごちなところがあります。会話をしていて、そんなことが表情に伺えます。ほかの女性への励まし方やほめ方でも、下にみようとしていることが何となくわかります。 うまく説明できていないかもしれませんが、そういうプライドが高くて堅物な女性には、どう接するのがいいのでしょうか。ちなみに、私は女性です。どちらかというと彼女とは反対のタイプ。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

簡単な話しじゃないですか? 質問者さんがその同僚女性と親しくしたいなら、言い方は別として、「アナタは自意識過剰で、損をしていると思う。アナタには良いところが沢山あるので、もったいない」などと伝えてやれば良いです。 相手が「言いにくいことを言ってくれてありがとう。」と言う人なら、質問者さんにとって良き友人になるし。 「大きなお世話!」みたいな反応なら、質問者さんにとって「重要な人間では無い」ということが、簡単に分かってお得です。 逆に質問者さんが、どうでも良い相手なら、相手の悪い点を指摘してまで、憎まれ役になる必要などありません。 「自意識過剰で損してる、可愛そうな人」などと思いつつ、表面的,テキトーに付き合っておけば良いだけです。 更に「嫌い!」とかなら、利用すればいいです。 すなわち他の同僚などに、「あの人、ちょっと自意識過剰で、ちょっと苦手・・」などと控えめに吐露すれば、おそらく他の同僚も、「実は私も・・・」と言うことになります。 これで質問者さんには共感者が増えて、相手は孤立化する方向でしょう。

noname#201981
noname#201981
回答No.1

関心した振りをして、やり過ごしましょう。 相手は変えられないですし、何かいおうものなら何倍にもなって返ってきそうで怖いです。 また、彼女が本当に他人を下に見ているかは不明です。 話し方で誤解されているだけかも。 もしくは、言われる側にうしろめたい何かがあって、正義(堅物)な話し振りが不愉快になっているのかもしれません。 きれいごと言ってんじゃねーな気分です。