彼への尽くし方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼への尽くし方について考えている21歳女性です。甘やかすのと尽くすのは違うと思います。同時に欲しいものは与えすぎず、彼の本当にしてほしいことを理解することが重要です。
  • 彼への尽くし方について悩んでいる21歳女性です。尽くしすぎると飽きられるかもしれないという話を聞きますが、それは多分甘やかすことと尽くすことを混同しているからだと思います。
  • 彼への尽くし方についての質問です。彼の本当にしてほしいことを理解し、それを実現する方法を考える必要があります。自分のできる範囲で、相手に求められることをしてあげることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への尽くし方

21歳女性です。 学生同士の恋愛をしています。 彼への尽くし方についての質問です。 甘やかすのと尽くすのは違いますよね? よく尽くしすぎると飽きられる、という話を聞きますが、それは多分甘やかすことと尽くすことを取り違えているからだろうなと思います。 同様に欲しいものは与えすぎないこと、なども目にします。これもきっとそこを取り違えているからそういうことに神経をとがらせるんだと思うんです。 彼の本当にしてほしいこと、プレゼントを贈るのでもなく性的欲求を満たすわけでもなく・・・。 それがきちんとわかってしてあげられる人は、尽くしても飽きられることもないのではと思います。 頭では分かっているのですが、実際に本当にしてほしいことを見極めるのは難しいです。 そして何かしてあげると、やはり後から見返りをどうしても求めてしまいます。 多分自分の何か(時間、お金、など)を犠牲にするからだと思うのですが。、 自分のできる範囲で、相手の本当に求めていることをしてあげるってどうすれば? 質問まとまってなくてごめんなさい。 仲良しカップルさん、夫婦さん、回答お願いします。 具体例とかでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173022
noname#173022
回答No.8

おそらく仲良しカップルに入ると思いますので回答させて頂きます そもそもまず私には彼に対して“尽くす”という発想がありません 何をするにも私は私がしたいと思う事をします ですので結果としてそれが彼の役に立っても立たなくても 私は私の欲求を満たしているので彼に対して見返りを求める事はありません 尽くしたり甘やかしたりする事で上手くいかなくなるのは 相手の反応までもを要求するからではないでしょうか? 自分がしたいと思う事をする、つまり そうする事で“自分が”嬉しくなったり楽しくなったり幸せになれる事をしていれば それは相手の反応に関係なくその行為をした時点で完結します だからこそされた側はその行為を気がねなく受け取る事ができるのだと私は思います 見返りを求める行為というのはなんとなく、嫌な感じがするものだと思いますので… そして、そういう行為を受け取ると人は気分が良くなり 自分も人に対してそのような態度で臨もうと思うものだと思いますよ まぁそもそも人に何かを求めてしまうタイプの人にはこの法則は当てはまりませんが… 100%自分のためにした事が人の役に立つ、というのが真に心地よい行為だと私は思いますよ 具体例というのは中々難しいですが… 例えば彼が忙しい時には連絡を控えます、でもそれは彼のためではなくて 忙しい時の彼と関わると心ここにあらずで嫌な空気になる事が多く “私は”それが嫌だから連絡を控える、といった感じです そう考えれば別に彼に感謝されなくても“私は私がしたいようにしてるから”と思えます そしてそういうスタンスでいると 彼は私を気にする事なく自分の事に集中できて、また忙しい時に嫌な空気になるのを避けられるので 自然と私に感謝するようになるみたいです ここで例えば“忙しい彼のために我慢しよう”と考えていると 自分の欲求を我慢している事になって、 ついついイライラしたり見返りを求めたりしてしまうのではないでしょうか? 相手が求めているからしてあげるのではなく 相手の求めている事と自分のしたい事が一緒だと思えるように発想を変える というのが関係を上手く築くのに必要な事だと思います

4646ilove
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 どの回答も納得させられたのですが、具体例がわかりやすかったのでこの方をベストアンサーにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

きっと仲良しだと思うので(笑)回答させてください^^ 自分は誰に対してもおせっかい焼きというか尽くすタイプだと思っていたのですが、実際のところ彼氏さんにたいしては私はあまり尽くすということがありません。 喜んでほしいな~と思ってすることはありますが、尽くすのとは違う気がします。 付き合いたてのころ彼氏さんが無償の愛!なんてことを言っていました。結構人の多いところだったのでかなり恥ずかしかったのですが、俺は見返りを求めないで好きでいられる関係がいいって言っていました。 私自身そう思っていたので、今のところうまくいっているのだと思います。 彼氏さんのタイプが見返り的なものなのか、無償の愛(笑)的なものなのかはわかりませんが、お互いの その辺の考え方が合っているのが一番なのではと思います。 答えになっていませんでしたが、甘やかすのと尽くすのは私も別物だと思います。 また、 自分のできる範囲で、相手の本当に求めていることをしてあげるってどうすれば? というのは、上のとおり私は見返りを求めないタイプなのでうまくいえませんが、 やってあげたいこと、自分の好きなことをすればいいんじゃないでしょうか>< 見返りを求めたくなるくらいのお金や時間をかけるのはお誕生日くらいでよい気もします^^ 生意気に失礼しました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

例えば、会社の同僚が体調が悪い時に、薬を買ってあげたり、 仕事を手伝ったとします。 ある人は、お礼に食事をご馳走してくる。 ある人は、どこか旅行に行った時などにプレゼントをくれる。 ある人は、何もしてくれない。 多くの人がお礼の言葉だけで何もしてくれないと思いますが、 気を使ってお返しをしてくれる人がいると、なんかうれしいものです。 きっと、質問者さんは、お返しをするタイプの女性なんじゃないかなって 思います。 もし、質問者さんの彼が、感謝してくれて、お礼に何かしてくれたりしたら、 質問者さん自身、尽くしたって感覚はなく、彼に何かしてあげてよかったって 思うと思います。 逆に、彼が当然のような態度をしたり、別に頼んだわけじゃないしみたいな 事を言われると、「私は尽くしているのに」って腹が立つと思います。 それは、自然なことだと思います。 まとまらない回答になりましたが、質問者さんが見返りを求めない、求めるは、 相手の男性次第じゃないかと思います。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

たぶん、重要なのは二人のギブ&テイクのバランスなんじゃないかって私は思います。 そもそも、相手からの愛情に見合ったお返しをすることは「尽くす」という発想にならないと思うんです。自発的に、何かしてあげたいと思う分には不満はたまらない。だってその分、相手からの愛情を感じられてるわけだから。一方通行ではない。 だけど、相手からの愛情や見返りを得るための「手段」として尽くす場合は、うまくいかないと思う。思い通りの結果が得られなければ、不満に感じる。 例えばすごくうまくいってるご夫婦で、奥さんがとても尽くすタイプに見えたとしても、その奥さんだって実は、周りの目から見えない部分で旦那さんから何か受け取っているんです。それは物だけではなく、愛情だったり、生活の保障だったり、安定だったり、優しさや気遣いだったり。 男女間で無償の愛って、私はないと思います。 今現在、あなただって、彼に何かしてあげたいって思うのは、彼にその分何かもらってるからじゃないでしょうか。例えばそれは温かい気持ちだったり、幸せな気持ちだったり。 >自分のできる範囲で、相手の本当に求めていることをしてあげるってどうすれば? 例えば彼が苦手なことで、あなたが得意な事。あなただから補える何か。 でも必要以上にあれこれ動く必要はないって私は思ってます。例えば今現在、彼が何も求めてないのにそれ以上の事を何かしたがるのは、それは自己満足にすぎない。自分の気持ちを満たしたいだけ。相手が困っている時に手を差し伸べられれば、それでいいんじゃないかなって思いますよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>よく尽くしすぎると飽きられる、という話を聞きますが、それは多分甘やかすことと尽くすことを取り違えているからだろうなと思います。 同じです。 愛と言うより依存、彼を失う不安からです。 女性が幸せになれば、その恋愛・結婚は正解です。 それは今の彼でなくても良いんですよ。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

>それがきちんとわかってしてあげられる人は、尽くしても飽きられることもないのではと思います。 どちらかに「尽くす」という気持ちがある限り、温度差が出てきて苦しくなると思います。 相手が本当に求めているものなんて、相手にしか分かりません。 また、それを恋人に叶えてもらおうと考えているとは限りません。 >自分のできる範囲で、相手の本当に求めていることをしてあげるってどうすれば? 相手が求めているものは、一緒に過ごす楽しい時間、幸せな時間だと思います。 尽くすって、結局見返りを求めることになるので重いです。 自分の思うように動いてくれる恋人は有難い存在かもしれないけれど、飽きます。 自分の世界が広がらないからです。 自分も相手も、「自分の求めるもの」の中で関係を築くから。 「目新しさ」がない。 尽くすのではなく、相手が心地よく楽しくいられるようなちょっとした「気遣い」が出来るほうがいいと思っています。 疲れてそうだなと思ったら、「今日はご飯作っとくね」 風邪引いていたら、温かい食べ物でも届けてあげればよい。 忙しそうなときに、ささっと家事を手伝ってあげたら喜ばれます。 相手が暇なときに、あれこれ世話を焼くことはないのです。 自分がしたいことの延長上で気を使う程度、 「私はご飯食べたいので作りますが、あなたも食べる?」 これで十分だと思います。

回答No.3

尽くしても飽きられないようになりたいということでしょうか? あなたの仰るように見返りを求めないのが尽くすということです。 見返りを求めないというより、その尽くすという行いに喜びを見出す。 してやり損。やられ損。が尽くすということであり、幸せへの近道です。 なぜそれが幸せなのかというと、全てを感謝に思うからです。 甘やかすことは確かに違います。 ただ、自分がしたいからするという考えには、甘やかすというものはありません。 勝手に自分が楽しくてするからです。 自分がこれだけしたんだからあなたもしてくれ。 の考えではいつまでも満足は出来ないでしょう。 また、本当にして欲しいことをあなたがすると限定することも意味がないのではないでしょうか。 彼がして欲しいこともして欲しくないことも、好きな人からされるなら、最終的には喜びであるはずです。 恋人同士なら、あなたのしてあげることは息すらも彼にとってはありがたいはずです。 恋愛の初期には自分の価値をあげるテクニックもありかもしれません。 でもいつまでもそれを考えていたら、真心で付き合えないことになってしまいます。

  • hfsa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

尽くすのもある意味で身勝手なことですから、相手が何を喜びどう受けとるかなんて相手次第ということになりますね。でもそういう気持ちを持ってくれている、それだけで相手は嬉しいと思いますよ。カップルの在り方はカップルの数だけあります。自分の気持ちに素直になって伝える努力を惜しまず、二人のやりかたを模索すればいいでしょう。 それと巷に溢れる恋愛指南みたいなのは話し半分で聞いた方がいいですよ。傾向論に過ぎませんし信憑性も確かめにくいです。その意味をうまく理解できなければ害にすらなります。相手との違いを理解するのは必要なことですが、貴方の魅力はあなたらしさにこそあります。

回答No.1

少々たとえ話を良いですか? ウィンドウショッピングをしているときにこのバッグ欲しい!と思った事はありますか? そういったときに値段が高いから様子見しておこうと思って帰りました。 一晩考えてバッグを買おうと決心して翌日同じデパートに行ったらなんと在庫が無いらしいんです。 欲しい!買おう!と思って買いにきたのになかったら、なんとしても手に入れたいと思いませんか? 手に入りにくい物ほどよけい手に入れたくなるのです。 これを希少性の法則といいます。 逆にいつでも手に入るものというのは価値がありません。 日本に住んでるあなたは水道の蛇口をひねると水が出てきますよね。 あまり感謝の気持ちを感じないと思います。 でも水道が無い国(時代)では雨にものすごい感謝をするんですよ。 これをお互いの関係に当てはめて考えるといつでも尽くしてくれる彼女は 尽くしてくれて当然の彼女になってしまいます。最初こそ感謝すれどすぐに慣れてしまいます。 付き合ったからといって興味がずっと続く訳ではないのです。常に自分に対して魅力を感じてもらえるように 希少性を与えておく方がうまくいきます。

関連するQ&A

  • 見返りを求めてしまう

    女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • なんでみんな当たり前に結婚や恋愛出来るのに自分は

    街中ではカップルや夫婦がたくさん山ほどいます なんでたくさんの人が当たり前のように恋愛や結婚出来てるのに私は出来ないのでしょうか なんで私は彼女いないのでしょうか辛くてたまりません みんな当たり前のように恋愛や結婚してるのになんで自分は出来ないのか本当に辛いです 結婚相談所行こうとしてもそこで女に相手にされるとは限りません 相手にされないなら全くなんの意味もない金と時間の無駄です でも結婚相談所使わなくても彼女いたり結婚してる人います なんで自分は彼女いない縁がないのかつらくて泣きそうです こんなの自分だけです 街中にはたくさんカップルや夫婦がいる、つまりそれだけ多くの人が当たり前のように結婚や恋愛してるのになんで自分だけ無理なのか 私のように彼女出来ないいない結婚してない人はおかしいですよね だって街中では当たり前のようにカップルや夫婦いるたくさんいてそれだけの人が当たり前のことしてるんですから みんなが当たり前のようにしてることができない自分はおかしい人ですよね

  • 電話

    学生カップルさん、社会人カップルさん、ご夫婦の皆さんは異性とどのくらい電話しますか?? 電話するとしたら、頻度、相手の仲良し具合など教えてください! 私は彼女がいるのに異性と電話しませんが、彼女は友達位なら異性と電話してます! 皆さんのご意見教えてください!

  • 恋愛対象に入るのは?

    恋愛対象として、何歳差までなら許せますか? 自分の年齢(年代)と性別、許せる範囲(上も下も)を教えて下さい。 実際に歳の差カップル・夫婦の方が居ましたら、詳しく聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 小さい質問ですが・・・

    私には最近付き合いはじめた彼がいます。そこでちょっと思ったのですが、付き合いはじめてからファーストキスまでの期間ってどのくらいでしょうか??私達は初めてどうしなので結構先のことなのかな~と思ってるのですが。今日4日めで、初めて手をつないで歩いたり、カップルっぽいことをしました。私は自分で言うのもなんですが、結構欲求が強いです。彼に触れたい、触れられたいとよく思ってしまうのです。だから早くキスしたいのですが、彼が恥ずかしがりでいつになるのかなっと思いました。皆さんはどうですか??教えてほしいです。(本当に小ちゃい質問ですいません)

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

  • 彼女へのプレゼントなのですが…

    今度20歳の誕生日を迎える学生の彼女がいるのですが、誕生日プレゼントで悩んでいます。 ネックレスを買おうと思い先日見に行ったのですが個人的に気に入るものを見つけることが できました。 しかし、値段の方が少しはってしまい5万円します。 僕個人としては20歳は特別なものだと思うのでお金に関してはあまり気にしていないのですが、 このプレゼントをあげて彼女が引け目を感じてしまうのではないかと思い購入に踏み切れ ませんでした。 僕は特に見返りが欲しいわけではなく、20歳の誕生日には特別なものをあげたいと思って いたのであげたいと思うのですが、それに関して彼女へのプレッシャーになってしまうのでは と思うと怖いです。 一般的に見て高価なプレゼントをもらってしまうとどう思うのでしょうか? ちなみに僕は院生でお互い初めてのカップルで初めての誕生日です。 みなさんよろしくお願いします。

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?