• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無償のバイトについて、感想を聞かせて下さい。)

無償のバイトについて感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 無償で働く理由として、オーナーに片想いしているからと述べている。
  • 自身の仕事とバイトの両方にやり甲斐を感じているが、自分の馬鹿さに呆れて疲れている。
  • 皆さんの意見や慰めが欲しいとして、率直な感想を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>他人の意見が聞きたいです。。 バカじゃなかろうか? 家計のためアルバイト始めたのに 無償でバイトしてるなんて。

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 稼ぎたくて始めたバイトですが、お店の経営も大丈夫なのだろうか、、と余計な心配もしてしまい、現在に至っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

無償で働くことに意義があって楽しいならいいと思いますよ。 でも空回りで疲れるんなら、辞めたほうがいいんじゃないかな。 私は基本的に、ただ働きしません。 時には、お金なしで働く(他人を助ける)こともありますが、 何かしら自分に金以外の利益が生じる場合のみ。 その利益とは、 人脈作り、 とりあえず恩を売っておく(以前世話になった人なら恩返し)、 楽しそうだから、または自分の勉強になるから、 一緒に仕事する人が好きだから(恋愛感情だけじゃなく、友情も絆もありです)。 もしも、「あ、これは都合よく使われるんだろう」と感じ、 自分に一切の利益が見出せない場合は、絶対にただ働きしません。 あなたにとって「無償バイト」。本当に無償なんでしょうか。 相手からの「好意」を報酬として求めているのなら、「無償」なんだと思いますよ。 相手の気持ちがはっきり分かるわけでもない、 あなたのことを今後好きになってくれる保証もない、 「貰えるか分からない給料」のために働いているのと同じ。 「報酬は貰えるか分からないけれど」、ひたすら仕事が楽しいなら、「無償」ではないでしょう。 好きな人に毎日会える理由。 一緒にいられる理由。 手助けできる理由。 あなたが「無償バイト」と名付けて、なんか自己犠牲的な感じで悲観してますが、 「手伝い」名目で、結構得してるんじゃないかとも思いますよ。 報酬(好意)を期待せず、「バイト」を利用して好きな人といたいのなら、割り切って楽しく働く。 もう仕事だと思わずに、趣味だと思えばいいんです。 オーナーがどういうつもりであなたにただ働きさせているか分かりませんが、 どう考えてもうまく「利用」しているのは間違いないかと思います。 悪い意味ではなく。 だったらあなたも「バイト」を利用して、楽しく充実した時間を過ごすしかないのです。 辞めたくないならね。 趣味だと思って楽しむ。 家計のためにお金を稼ぎたいなら他のバイトを探すのがもっとも有意義です。 そして報酬(相手からの好意)が出るか分からなくて空回りで疲れているなら、さっさと辞めるのもあり。 相手に自分の気持ちを伝えたっていいと思いますよ。 一番最悪なのは、相手の好意を得られなかったある日に、 「なんで!私はあなたのためにこんなに頑張ってきたのに」と思ってしまうことです。 相手に言ったら尚の事、ひどいことになります。 無償で働くことを選択したのは自分。 自分の責任と判断を忘れなければ、「無償バイト」を続ける自分の「得」もわかるし、 辞める有意義さも分かるでしょう。 考え方を変えるだけです。 あとは、自分にとって「得」で「利益」がある選択肢を選べばいい。

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自ら始めた事ですし、それを許可してくれているオーナーにも感謝しています。 一緒の時を共有できる事にも喜びを感じていましたが、時々、、気が滅入ります。。 原点に戻り、好きな人に会える得と、ちょっとは役に立てているかも感に、謙虚な気持ちで満足できるようしたいと思います。。 人の気持ち(好きな)は変えられません。。 叶わなくても゛何故?゛なんて相手を責めたり、そこまで私は堕ちません。。 自分に魅力がないだけですから。。 そこは大丈夫です。 ありがとうございます。 たくさんの方の意見が聞きたくて。。 感謝、です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

普通の会社員ですが 上司に片思いしている者ですが 全然相手にされていませんが 上司は私無しでは進まないような仕事のやり方をしていますが (上司は営業で私はデザイナーで、絵がないと話にならない) そう仕向けたのは私自身ですが(いなくなっても特に困らないと思う)、 無償はないわ。 本業があって、更に13時間働いてるって、いつ寝てるんですか? 好きな人が自分がいなきゃどうにもならない という状況にすでになっているようですが 眼の下のクマとか、お肌の具合はいかがですか? お店が安定するまで助ける為とは言え 今のあなたは単に手にしかなっていないのでは? 本当に助けるならそこではなく、 仕入と売上のバランス、売れ筋とどうでもいいものの選定、マーケティング、 もっと突っ込んだところに、あなたの頭脳を突っ込むべきでは? 手なんざバイトに任せておけば良いのであって、 オーナーの役に立つのはそのもっと先では? ただ側にいたいというのは、痛いほど分かりますが、単なる手では足りません。 お店が軌道に乗る為には、毎月いくらか儲けなきゃいけないのですから あなたが尽力すべきはここでしょう。 オーナーが好きなら、自分とオーナーの給料を稼ぐぐらいの何かを考えましょう。 オーナーは自分の給料もないんじゃないか?

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本業と副業あわせて毎日13時間くらい働いています。 お店がうまく回っていれば良いのですが、厳しい状況でハラハラします。 経営に口出しできるような関係でもありませんが、提案という形で話しをすることはあります。 なかなか集客や売上に繋がらず苦労しています。 数百円の時給を稼ぐ厳しさ、自営業の苦労も知っているので気持ちが滅入ります。 オーナー自身理解し苦悩しています。。 バイトの件は、私が好んで始めたことなので自己責任で解決するしかないのですが、最近非常に心が疲れてしまいました。。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.4

無償で働かせる男も男だよな~ 都合のいい女だよと思ってるかも!

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに。 おっしゃる通りです。 私が男だったら。。 好きな人や大切な人にはそうさせませんね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

次に 行きましょう。 そのオーナー あなたの気持ちに気付きながら利用しているか、ただの本好きとあなたを勘違いしているかどちらかです。でなければ 少しでもアルバイト代を 払うか 誘ってくれているはずでしょう。 間違ってそんな八方美人と つきあっても苦労するだけ。お手伝いを だんだん減らして ガンガン合婚に行ってみれば?オーナーが あせって動いてくれば 脈はあるけど 動かなければ 次へ行きましょう。

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い独身ですが、脈はなく、今までお断りっぽい表現がいくつもありましたが、私もスッキリ気持ちの整理ができずにいます。。 私の気持ちは相手は知っています。 仕事上のお付き合いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

お金を貰えば割り切れるのでは 家計が苦しいのに 無償で働くなんて、余裕があるんですね

kagamiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余裕がなく始めたバイトでした。。 母子家庭です。。 ほんとに自分が情けなくて、誰にも相談できなくて、ここに来ました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを始めてみたのですが…

    私は、昼間は正社員として働いています。 平日の18時から22時までと、土日はフルタイムのバイトを始めました。 諸事情があり隠れ家的なレストランでバイトを始めましたが、正直自分に向いていないのではないかと思い悩んで悩んでいます。 マニュアルを覚えそれをこなしていくといくと言うのは苦にはならないのですが、接客することが重荷に感じています。 もともと、人見知りな性格でして初対面の人は自分から声をかけるのが得意ではありません。 仕事ですから、自分なりに割り切って作業をしているのですが、笑顔で対応しなければならないと思い心がけてわいるつもりですが、まだはじめて2週間ですが疲れを感じてしまっています。 コースをメインに出しているお店なので予約のお客様が多く一組しかこないときもあるようなお店ですが、オーダーを取ったり給仕をしたりする時に緊張してしまって…、積極的にお客様に声をかけて手と言われますが自分にはなかなか出来ません。 正直、接客と言う仕事は苦手です。 たぶん、働かなければならない事情が無かったら選ぶことは無かったと思います。 今のバイトは家からもとても近く、オーナーも含めいい人ばかりなので環境的には申し分ないのですが、苦手意識を覚えてしまったためかバイトの時間が憂鬱でなりません。 求人を見ていたところ、土日だけでもいいと言うデータ入力の仕事があり、PCを使うことは毎日本業でもやっているので、社会人になって10年につんだ経験を活かせるのではかと思います。 たった、2週間でその仕事のよさが分かるとは思えないと言われてしまいそうですが私はどうしたらいいでしょうか?

  • バイトをやめたいのですが・・・

    高1の女子です。 3ヶ月前にケーキ屋でバイトを始めたのですが、そこのオーナー(♂) が少しおかしいのです。 他の人にはすごく優しくて親切に物を言ってるのに、私は初日からきつい言葉で注意を受けました。 バイトはコレが初めてなのでその時は「ああ、こんなものなのかな」 と思っていましたが・・・ 1週間して、先輩から「洗浄器はあまり使わないでね。電気代がもったいないから」と言われました。 オーナーは自分では特に何も教えてくれず、他の先輩方に「ちょっとアレ教えてあげて」とか言うばかりです。 それで私が教えられたとおりに洗浄器はあまり使わずにいると、オーナーが「何で使わないの」と。 私『あの、先輩が電気代がもったいないからと・・・』 オーナー「お前が言う事じゃないわ!!」 いきなりお前呼ばわりで怒鳴られました。 「何?わざわざ店の電気代まで心配してくれてんの?」 かなり嫌味ったらしく言われました。 その後も、「トロすぎる」「遅い」「ヌボーっとしてる」など、すれ違う度に言われました。 私は自分が悪いと思って耐えていたのですが・・・ そしてレジを打ち間違えた時に「はっ、お前馬鹿だろw」と言われました。他の人がどんなに間違えても「あ、それ違うよ」とやんわり言うだけなのに。 週末の話になったときも 「週末は非番だよね。何して過ごすとか、決まってんの?」 『あ、はい。友達の誕生日でパーティーがあるんです』 「・・・高校生にもなってパーティーって」 呆れて見下したように言われました。 そして先々週。 3ヶ月すると、自給が700円から750円になります。 その際に話があると言われ・・・ 「なんかさー・・・お前といるとイライラするんだよね」 あと一ヶ月したら、クビの事を考えると言われました。 シフトも終わる時間を書いてくれなくて、その時の状況で何時に終わるとか、その時になってから言うんです。 もう辞めようと思って、電話でそのことを切り出しました。(勉強に専念したいと言って) 悪い事だと分かっていても、顔を見たくなかったんです。 そのことを少し考えるだけで体調を崩して・・・ 自分が悪いのは分かってますが、オーナーもおかしい人だと思うんです。来週にまた辞めることの話を会って詳しくしなければなりません。 はちゃめちゃな質問ですが、どう思いますか?

  • バイトの面接に受かったけれど

    ホールの面接に受かって働くことになったのですが・・でも、面接中の会話で気になることが。 オーナーは(シェフ)、神経質そうというか、こだわりが強くて細かいところが気になる人なんだという印象を受けました。(それはいいのですが)そして、人と接することが好きではなく、無愛想だとお客さんからも言われるようです・・。(でも、「自分はできないけど」、でも、高みを目指して厳しく指導するというスタンスのようです)←これも、いいのですが。 何より、お店まで自転車で行っていいか聞くと「僕は自転車できてるし、店の前に停めてるけど、2台停めるのはちょっと・・」と考え込まれてしまいました・・。(近所の有料の自転車置き場を案内される始末・・「有料ですよね?」と聞くと、わかっていたようでした・・)←この最後に交わした会話で一気に不安。 小さなお店なので2人きりで、なんとなくこれから一緒に働く人として考えると。。 その場で、すぐじゃあ、研修に来てくださいと言われ、そのまま採用になりました。たぶん、人手が全く足りてなくて、お店を一人で切り盛りしてる日もあるようです・・(とあるブログには、その店に行くたびにスタッフが違うと書いてあって・・。でも、そんなもんでしょうか?) マナーが身に付いたり、いろいろ大変だとは思いますが、勉強にはなると思うから働きたいと思うものの・・迷ってしまって・・悩んでいます。

  • 週に1度のバイトについて

    初めて、質問をします。皆さんは1週間に1度のアルバイト店員をどう思いますか?勿論、本職を持ってのWワークなら疑問を持たないのですが専業主婦の方が週に1度バイトに入るだけの意味が理解できません。それもオーナーさんの弟さんの奥さんでいわゆる身内の方です。いくら新人とはいえ身内の方と伺ってしまった以上、普通の新人さんと同じように扱ってくれていいと言われてもそんなに簡単ではありません。週に1度それも4時間程度なら今、いるパートさんやアルバイトさんに希望を聞いても良かったのではないでしょうか?是非、善きアドバイスご意見、体験談をお聞かせ下さい。

  • 無償奉仕?有償奉仕?

    私は、県のスポーツ連盟に所属し理事に名前を置いています。更に連盟内に数種類「部」が有るうちの一つの部長をしています。 県の連盟事務局長からの指示で、県の体育協会や日本○○連盟(代々木の岸記念体育館内にある)と連絡を取る場合があります。 良く分からずに部長として祭り上げられている事もあるんですが、会社員をしながらの部長は無理がありやってられません。 県の体育協会は公務員として。スポーツ協会や日本○○連盟は財団法人として給与は出ていると思うのですが、各県の各スポーツ連盟の理事の方は、無償で奉仕しているのでしょうか? 今までは、「学校の顧問が教育の一環として役職をしている」や「自営業の方が時間の融通が利く為に役職を引きうけている」等あまり気にせずにいました。 実際自分でやってみると、本業の仕事に都合をつけて休みを取得し会議や大会にでたり、会社員として段々と形見が狭くなりつつ有ります。副業の禁止等会社の服務規程は有ると思いますが、無償でやってられない気がします。 県のスポーツ協会や体育連盟。それを取りまとめている日本体育協会や連盟は仕事として給与が出ています。しかし、末端の各スポーツ団体役員(会長や部長)は、本業の傍ら「その競技が好きだから」と言う理由で役員を無償でやってると思います。なんか不公平な気がしてなりません。 末端のスポーツ団体の理事の方々、他の県では報酬は出ていますか?

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?

  • バイトになれるまでにどれくらいかかるのでしょうか?

    20歳女性です。 元々毎日家で座ってるか横になってるかの生活をしていました。 (2年ほど) 平均して週に1~2回は出かけていましたが 浪費家なところもあり、出かけない事も多かったです。 (在宅での仕事はしていました) で、コンビニでバイトを始め、1ヶ月と少し経ちました。 仕事自体は、現在やらせてもらっている業務の範囲では問題ないレベルです。 まだミスはしてしまうのですが 仕事を覚え切れてない事によるミスではありません(このミスに関しては自分でもどうしたらいいのか分からず、お客様とお店に迷惑をかけてしまって…。質問内容とは異なるので、ここでは割愛します) で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが早速シフトを減らして欲しいとオーナーに話しました。 (もちろん今すぐにではなく、2ヶ月後ぐらいから) 現在のシフトは半固定ぐらいで、週によって2~3時間の労働時間の差が生じるのですが MAX入ってる時の時間数から2時間減らして欲しいと申し出ました。 できれば、もう少し、何なら日数も減らしたい所なのですが、 1ヶ月しか経っていないので、言いづらい、減らしすぎると、金銭的な面が辛くなるので 2時間減らすというところで、とどまりました。 この2時間は自分にとっては結構大きいです。 (MAX入ってる時がかなり辛いので) (実家在住のため、バイト代は全て私のお小遣いです。年末に向けて、20万は貯めなければなりません。1ヶ月大体5万くらいの稼ぎです) で、その際、オーナーから 私が減らして欲しいといった時間が週2時間だったこともあり 中途半端だねとか、全体的に、できることなら今のままの時間を保って欲しいというのを遠回しに感じました。 また、まだ1ヶ月なので慣れれば平気になるのではというのも言われました。 で、質問なのですが バイトになれるのにどのくらいかかるでしょうか? 元々が寝たり座ったりの生活で、決まった時間に出かけて働くというのは初めてです。 決まった時間に出かけるのは高校生以来で、4~5年前の事です。 現状では、かなり疲れがたまっています。 2日連続勤務とかだと、1日4時間労働とかでもくたくたで、 バイトを始めるまでもかなり、自堕落な生活でしたが 今もバイトをしていない時間帯は、以前より自堕落になった気がします。 バイトをしている事により、家では座っているのもつらく、横になっている事が多くなりました。 体を動かし慣れていないのがあるとは思いますが、 なれるのにどれくらいかかるものでしょうか?

  • コンビニの経営について

    よく求人誌の独立の欄にコンビニフランチャイズオーナー(大手)の募集がありますが資金400万~とかで起業出来るようなのですが採算は合うのでしょうか? (立地条件にもよると思いますが一般的に見て) もし私が起業するとしたら金銭に余裕はなく全財産を投げ出して本業として経営する感じなのですが、経営はかなり厳しいものなのでしょうか? それといくつか質問があります。 (1) 自宅(一戸建)を改装し一階が店舗、二階が住まいなら問題ないのですが、もし借り店舗で自宅と離れている場合、24時間営業なら自分が居ない時間帯は誰に任せるのでしょうか? (2) オーナーが店に立つことはないと思うのですが、普段何をするのでしょうか? (3) 食品の賞味期限切れはオーナーの買取って本当なのでしょうか? (2)についてですが、今の私の会社(普通の会社)の上司がサラリーマン兼コンビニオーナーやっていて、昼間は普通に会社に出勤してて、店はほったらかしている(誰かに任してるのかも?)感じなのですが、軌道に乗っちゃえば副業でも出来るほど楽なものなのでしょうか? 実際やるかは疑問なのですが、とても興味があります詳しい方意見お聞かせください。

  • 副業したい独身です

    副業したい独身です 東京に住んでいるものなのですが、副業を始めたいと思っています 資金は貯金が700万程度あります 本職の日にち、時間帯がバラバラなので毎日決まった時間に副業というのは不可能です 家で店を開く、株などは日にちと時間帯がバラバラなので出来ないような気がします FX、ネットオークション、は24時間利用できますが、やはり日にち、時間帯がバラバラでは無理でしょうか? 家で個人事業主のような形で日にち、時間帯がバラバラな人でも出来る副業ありませんか? ちなみに会社勤めというわけではないので確定申告も法人化もできます 本職の労働時間は週3~4日、一日5~7時間程度、土日深夜関係なく働いています あと自販機や駐車場を経営しているオーナーは個人事業主と言えるのでしょうか?

  • 恋愛で無償の愛ってありますか?

    恋愛で無償の愛ってありますか? この前、彼氏と別れました。彼氏はいわゆる「ニート」で実家住まい、大学中退、家事も就職活動もバイトも勉強もしない人でした。毎日ネットかゲームで遊んで、たまに大学時代の友達とカラオケにいったり。最初は優しい人だと思って付き合ったのですが、いざ付き合ってみたら釣った魚には餌をやらない人で、愛情や感謝の表現に乏しく、正直愛されているのかわからなくなりました。女性の扱いが苦手とのことで、私がデートをリードして、出費は全て私で、クリスマスなどのプレゼントも私が一方的にしてて、いわゆる手を繋ぐなどのことも私がリードしないと怒って・・。将来のことなどについて聞いても、どうも主夫業につくのはプライドが許さないらしく、楽で暇な一流企業で働きたいけど不細工なのでそれも無理、などと言っていてあきれました。人のことを絶対悪く言わない、でしゃばらない性格が好きだったのですが、将来性も愛情もない人と付き合う意味がわからなくなり、冷めて別れました。 後日、共通の友達にこの冷めた理由を話したら、本当に好きな人だったら見返りがなくても愛し続けることができるはず、無償の愛があるはず、といわれました。たとえ相手が自分のためになにもしてくれなくても、ただその人が幸せでいてくれるだけでいいそうです。その場にいた他二人の友達もその意見に同意して・・・普通は恋人を「無償の愛」で愛せるものなのでしょうか?見返りがなくて冷めた私は、おかしいのでしょうか?