バイトになれるまでの時間とは?

このQ&Aのポイント
  • バイトになるまでの時間は個人によって異なりますが、平均して1ヶ月程度かかることが多いです。
  • バイトになるまでには、新しい環境や業務内容に慣れるための時間が必要です。
  • 元々寝たり座ったりの生活で、決まった時間に出かけて働くことが初めてなら、適応するまでには少し時間がかかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトになれるまでにどれくらいかかるのでしょうか?

20歳女性です。 元々毎日家で座ってるか横になってるかの生活をしていました。 (2年ほど) 平均して週に1~2回は出かけていましたが 浪費家なところもあり、出かけない事も多かったです。 (在宅での仕事はしていました) で、コンビニでバイトを始め、1ヶ月と少し経ちました。 仕事自体は、現在やらせてもらっている業務の範囲では問題ないレベルです。 まだミスはしてしまうのですが 仕事を覚え切れてない事によるミスではありません(このミスに関しては自分でもどうしたらいいのか分からず、お客様とお店に迷惑をかけてしまって…。質問内容とは異なるので、ここでは割愛します) で、まだ1ヶ月しか経っていないのですが早速シフトを減らして欲しいとオーナーに話しました。 (もちろん今すぐにではなく、2ヶ月後ぐらいから) 現在のシフトは半固定ぐらいで、週によって2~3時間の労働時間の差が生じるのですが MAX入ってる時の時間数から2時間減らして欲しいと申し出ました。 できれば、もう少し、何なら日数も減らしたい所なのですが、 1ヶ月しか経っていないので、言いづらい、減らしすぎると、金銭的な面が辛くなるので 2時間減らすというところで、とどまりました。 この2時間は自分にとっては結構大きいです。 (MAX入ってる時がかなり辛いので) (実家在住のため、バイト代は全て私のお小遣いです。年末に向けて、20万は貯めなければなりません。1ヶ月大体5万くらいの稼ぎです) で、その際、オーナーから 私が減らして欲しいといった時間が週2時間だったこともあり 中途半端だねとか、全体的に、できることなら今のままの時間を保って欲しいというのを遠回しに感じました。 また、まだ1ヶ月なので慣れれば平気になるのではというのも言われました。 で、質問なのですが バイトになれるのにどのくらいかかるでしょうか? 元々が寝たり座ったりの生活で、決まった時間に出かけて働くというのは初めてです。 決まった時間に出かけるのは高校生以来で、4~5年前の事です。 現状では、かなり疲れがたまっています。 2日連続勤務とかだと、1日4時間労働とかでもくたくたで、 バイトを始めるまでもかなり、自堕落な生活でしたが 今もバイトをしていない時間帯は、以前より自堕落になった気がします。 バイトをしている事により、家では座っているのもつらく、横になっている事が多くなりました。 体を動かし慣れていないのがあるとは思いますが、 なれるのにどれくらいかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.4

どんな仕事を始めても最初の1ヶ月は、精神的にも肉体的にも辛くて辞めたいと思う人も多いと思います。 ここから先は私の個人的な経験ですが、3ヶ月すれば肉体的には楽になります。 質問者様の場合、若いんですから体力がつくのも早いと思いますよ。 私も去年、転職の合間にゴロゴロしてばかりの生活をして数キロ太り…いざ就職したら1日10時間以上の立ち仕事(笑)。しかも20キロ以上のものを持って異動したり、しゃがんだり…。 最初は家でトイレに行くのも立つのが嫌なくらい疲れてました。 今は体力もついてずいぶん楽になりました。 3ヶ月をまずは目標にしてみてください。 ダイエットなんかでもそうですが短期間で簡単に体は変わりませんからね。 あと…規則正しい生活って大事です。 私も若い頃から滅茶苦茶な生活してきて、今は仕事のおかげで規則正しい生活をしているので、その違いが凄くわかります。 質問者様が女性ということで書きますが、今は肌の状態も凄く良いです。不規則だった生理もマトモになったし、薬がなければ寝込むほどの生理痛も薬無しで平気になりました。 私の十数年の悩みが規則正しい生活によって解決しました(笑)。 質問者様は若いんですから、まだまだこれから体力がつけれられます。ただその仕事に向き不向き、体力の差も個人差があります。 無理しないことも大事なので気分転換や自分の体を休めることなど、体を労りながら頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.3

半年はかかるんじゃないでしょうか?

• saltmax
回答No.2

そんなペースだと いつまでも覚えませんよ。 覚えたことも忘れるでしょう。 マニュアル以外の例外の対処は 経験で覚えることになるので 決まった時間に毎日働く方が当然覚えも早いです。 仕事で使う筋肉も体力も仕事でしかつかないので 今までぐうたらな生活をしていたのなら 疲れるのが当たり前でしょう。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが質問の趣旨とは少々違うようです…

回答No.1

健常者とぐうたら三昧の人間の比較なんか、誰も物差しなんか持っていませんからわかりません。 貴方の自堕落さが元に戻るまでなんて、そりゃ医者でもわかりませんわ 普通の人なら、1週間や10日前後でペースも出来てなれます。 普通にしているものは、高々2時間のことで、こんなにごちゃごちゃいいわけぶりませんし そりゃおーなーから、不審がられて当然です。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を見返して、分かりづらかったなと反省しております。 オーナーには2時間減らしてほしい以外には学業と仕事の両立が上手くできていない事以外は(この質問に書いてあるようなこと)言っておりません。 というかそういう事を言うような非常識な考えは持ち合わせておりません。