• 締切済み

彼女にバイトを辞めて欲しい

私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

noname#231039
noname#231039

みんなの回答

回答No.4

> そしたら彼女は「やっぱり続けたい」と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 自分が辞めたら他のバイト仲間に迷惑をかけることになるから彼女は苦悩しているのでしょうね。 それも彼女の魅力なんじゃないのかな。 自分のことは置いといて、人に迷惑をかけたくないという気持ちや人を助けようとする綺麗な心に貴方は惹かれたんじゃないの? 彼女が就活失敗したら「俺が養ってやる」というぐらいの気持ちで彼女に接した方が、貴方は頼もしく優しい男性だと彼女は感じると思うのです。 頑張って下さいね。

回答No.3

100%貴方の方がおかしいですよ。 彼女が「辞めない」と決めていることに口出しするのはどうでしょう? これがバイトでなく、勉強ならどうでしょう?  朝から晩まで勉強して、貴方とデートする時間が一切無くなれば、文句を言うのではないですか?「たまには息抜きした方が良いよ。」なんて… 自分の人生は自分で決めて、自分で動いて、自分で責任を取るものです。 他人が口出しするなら、責任を取らないといけません。 彼女にバイトを辞めてもらう代わりに、バイト代を貴方が彼女にプレゼント出来ますか? 貴方が彼女の労働の対価を弁償出来ますか?それが「他人の人生に口出しする責任」ですよ。 彼女が「バイトを辞めたい。どうしたら辞められる?」と助けを求めて来たときに、助力するのが彼氏の役目ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

おかしくは無い。 貴方は彼氏として、 願望(心配)込みで辞めて欲しいと伝えた。 でも、 辞める辞めないの決断は彼女がするもの。 その決断を左右する力は貴方には無い。 貴方は交際中の彼氏。 でも、 貴方は私(彼女)の管理者じゃない。 彼女と喧嘩になったのは・・・ 貴方の言い分がまるで「管理者」目線だったから。 だから貴方のアドバイスが、 親身という感覚だけでは受け取れなかった。 彼女は、 彼氏としての座席は貴方に与えたけれど・・・ 自分の管理監督の鍵までは預けていない。 それは自分でする(したい) そう考える彼女にとって、 貴方の辞めた方が良い(と言う意見) それは明らかに「越権」なんだよ。 ⇒一体何様なの? 貴方は、 「彼氏」という立場、 それ自体が彼女にモノ言える、 彼女自身の選択決定に強く関われる、 それ位の力があると思っている(思いたい) でもね、 彼女にはそういう貴方の感覚は分からない。 むしろ、 勝手に私の人生(の選択)を管理しないで! 一つの意見として、 考え方として伝えてくれた「辞めた方が」。 それは既に受け止めている。 彼女なりに受け止めている。 一つのアドバイスとしてね? でも、 アドバイスはアドバイス。 それをどのように活かすか(活かさないか)? 最終決定権は彼女にあるんだよ。 (もう少し)続けたいなら、それが彼女の結論(決断) お人好し過ぎ。 貴方は、 そういう彼女だからこそ、 自分の意見が上手く言えず(貫けず) 周りに合わしてしまう事が多いのでは? それを心配しているんだと思う。 でもね、 彼女のお人好し歴って、 貴方と出会うずっと前からあるんだよ。 それを、 たかが4か月前から彼氏になった「だけ」の貴方が、 勝手に自分の事のように抱えようとする。 それ自体を不誠実だと思える感覚も大事だ、という事。 ⇒俺は何を調子に乗っているんだ?と。 俺はまだ、 彼女との間に4カ月「分」の信頼しかないのに。 俺といえば、 勝手に彼氏として気負い、 そして彼女の事を自分の事のように思い(扱い) (バイトを)辞めて欲しいとさえ思っている。 そういう俺こそ少し「重い」のでは? 彼女を心配して見守る目線は大事。 でも、 彼女だって考えて生きている。 彼女だって選びながら生きている。 それを、 貴方はもっともっと尊重しないと。 尊重よりも、 彼氏としての必死さの方に比重を置いている今の貴方。 その貴方のアンバランスは少しおかしい。 判断の是非では無くて、 心の比重の掛け方がおかしい。 そう言われてハッとするか?イラッとするか? それも貴方の成熟次第。 心配は分かるけれど、 今は彼女自身の選択の先に出ない事が大事。 貴方はこれからも、 一日分ずつ丁寧に信頼関係を積み重ねていく事。 その誠実な目線で、 改めて穏やかに向き合っていけるようにね☆

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 彼女の意思も粗末にはできないでしょう?でも、あなたの言っていることはよく分かります。では何故彼女は自分の進路を捨ててでもバイトを続けるのか・・・。『ヤッパリ続けたい』の言葉の中にある彼女の気持ちはどのようなものなのでしょう?バイト先がおかしいのでは無いと思います。やめたいのなら、行かなければよいだけのことだと思います。お人好しだからだけなのでしょうか?喧嘩したりせずに、彼女の本音を聞いてあげてみてはどうですか?就職したいのであれば、どうしなければならないのか彼女も分かっているはずです。周りが辞めさせようとするのではなく、彼女が自主的になれるように導いてあげるのがよくないですか?周りが意見しすぎると逆効果になることもありますよ。親身になって彼女の考え方を聞いてあげて、彼女が彼女の意思で動ける環境を作ってあげる方(導いてあげる)が彼女も受け入れやすくはないでしょうか?

関連するQ&A

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • バイト辞めると言うタイミングなど

    初めてスーパーでバイトを始めて早5ヶ月… 先輩達も優しいし、嫌なことは特にはないのですがもう少し時給のいいバイトをしたいので辞めようと思っています。 私のスーパーは16日から翌月15日までのシフトを出します。明日3月16から4月15までのシフトをチーフに出すのですが、その時にチーフに3月末までのシフトと共に3月いっぱいで辞めさせて下さいと言うべきなのですか?(いつもシフト渡すのは大体バイトが始まる時間です。チーフが休みの日はメールで送ってます) それとも店長を呼んで店長に言うべきですか? あと、4月15日までは働くべきですか? 言う時はバイト中に言ってしまっていいのでしょうか?それとも終わった時?ラストまでいる時は終わってから言えばいいのでしょうが、明日は途中までです。 店長かチーフ、それとタイミングを教えてほしいです。 辞める理由は「4月から忙しくなるため」ではダメですかね?私は今大学1年生です。就活しながらバイトしてる人もいるしなんと言えば… 人数が少ないので止められそうです… 前に違う話でチーフに店長いますか?って聞いたら何か店長、チーフ、私でいきなり三者面談みたいなのが始まりましたし… よろしくお願いします!

  • バイト辞めるに辞められない

    私は大学生で居酒屋のバイトをしています。週4~5で働き、午前3時くらいに終わることが多いです。一人暮らしをしているのですが、仕送りがないため奨学金を借りています。しかし、今は高校時代のバイト代と現在のバイト代で奨学金は使用していません。なるべく将来の負担にならないよう奨学金は使わないようにしたいです。ただそのバイトが自分への負担になっており、深夜バイトのせいなのか頭痛、めまい、耳鳴り、胃の調子が悪いなど体調が常に悪いという状態です。今の時点でバイト先では出勤率No.1で頼まれると断れない、自分で全て背負い込んでしまう性格です。そのため、精神的にも負担になっており、抑うつ状態にあります。これは今のバイトを始めた頃にも同じことがあり、一度バイト先で号泣してしまいました。ただその時の店長は私の状態を考慮してくれる方でシフトを減らして頂けました。しかし、今は店長が変わり、また同じようになってしまいました。辞めたいけれども、人が足りていないので私が辞めたら他の人が苦しんでしまう。もし辞めたとしても今より条件がいいところは見つかっていません。そのため辞めたいと思っても実行には移せないでいます。現状維持orラストに入るのを辞めて足りない分は奨学金に頼るor一旦辞めてみるどれを選択すべきなのでしょうか?ラストに入るのを辞めると言っても他に入ってもらえないので店長は私に頼み続けると思います...また辞めると言えずに半年近くたっていますが....

  • バイトがやめられない

    居酒屋のバイトをしています。12月で1年になります。 そして、ケーキ屋のバイトもやっています。 専門学校に通っているのですがどうにも課題が多く、かけもちを続けるのは難しいと思われ、居酒屋のバイトをやめることにしました。 そして、店長(?)に言ってみたところ、無理だと言われました。やめるならそっちをやめてくださいとも言われました。 専門学校に通いながらやると言ったから雇ったのに、と言われたのですが、1年近く通いながらやった結果このような結論を出したので、正直、そんなこと言われても!と思いました。 課題がいそがしいのならシフトは考えて組むから、と言われましたが、わたしは今年中にでもやめたいです。 でも、そのようなことを言われてしまったし・・・と、ずっともやもやしています。 わたしの考えは甘いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • バイトに関することですが。

    発端は、3/12の地震。 その日俺は私用で出掛けていたが、地震で電車がストップ。 どんなに歩いてもバイト先に間に合う気配がないので店に電話。 すると店長から「何言ってんだバカヤロー売り上げ幾らだと思ってる。」と。 ひたすら歩いても間に合わずバイト先の店長から電話。 「走ってでも来い。今何時だと思ってる。」 何とかバイト先に来るも時間は上がる寸前の時間(その時俺は時間を間違えていて、着いたときはバイトが終わっていると思っていた。) 事務所で店長を待ち、入ってきて言われた一言。「謝罪は。」 そこで俺は完全にキレた。何でも代わりに入ってくれた人たちへ言ったのかとのことだが、そんな風にとれなかった。 お互いに罵り合うような状況で店長が「俺はこのやり方を代えるつもりはないから、付き合えないのなら辞めてもらって構わない。」 そして先日言われた。 「俺のやり方に付き合えないんでしょ?」と言われ、「喧嘩の時に敬語じゃなかったことになにも思わない。」と言われ、そうだと言ったら「5月から入らなくていいから。」とのこと。 何でもクビではなく、シフトを入れても店長が承認しない状況にする※と言うこと。 ※状況が変わって、「契約日のうち週一~週二くらいなら入れてやらんこともない」と言われました。 さらに言われたのが、「時給おかしいから差額もらうから」 もともと、自分の時給は910円なのだが、どう言うことかいつのまにか920円になっていた。 自分も気付きはしたが、当時の社員のミスと思い流してしまった。 そのまま日が経ち今に至ったわけだが、店長は報告しなかった罰として差額を返してもらう的な言い方だった。 もうどうすればいいかわからないです。よろしくお願いします。

  • バイト シフト減らすには

    現在、通信制の学生でアルバイトしています。 バイトに出れる日はフルで入れると言ったのですが、夕方までの勤務に変えて欲しいと考えています。 理由はバイト先に苦手な人がいて夜のシフトが苦手だからです。 それともう1つは、学校の勉強が増えた、資格の取得のために学校へ通う、その勉強のためです。 バイト先にはそちらを伝えるつもりです。 その場合、今のバイト先にシフトを減らして下さいと申し出るのは辞めたほうがいいのでしょうか?最初に契約したことと違うので… もしそれが無理なら辞めるしか無いですが… 資格取得までは続けたいと考えています。 それをメールで言うのは失礼ですか? 店長自身もメールで明日のシフト入れる?など聞いてきます。

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • バイトの辞め方

    居酒屋でバイトして7ヶ月たちます。 店長に『辞めれば』と言われることは一度や二度ではありません。 ついこないだも言われてから精神的に辛くなってきました。 15日までシフト出来てますが行く気にもなりません。 一応16日以降もだしてありますが仮のシフトです(>_<) 昨日から6日まで休みですが、店長に最近体調悪いんで当分休みにしてほしいこともいいました(>_<) バイトがある日が辛すぎて頭痛になったりします。 このまま辞めたいです!! 店長と話しあって辞めることを伝えることもいいんでしょうか?