• 締切済み

バイト辞めるに辞められない

私は大学生で居酒屋のバイトをしています。週4~5で働き、午前3時くらいに終わることが多いです。一人暮らしをしているのですが、仕送りがないため奨学金を借りています。しかし、今は高校時代のバイト代と現在のバイト代で奨学金は使用していません。なるべく将来の負担にならないよう奨学金は使わないようにしたいです。ただそのバイトが自分への負担になっており、深夜バイトのせいなのか頭痛、めまい、耳鳴り、胃の調子が悪いなど体調が常に悪いという状態です。今の時点でバイト先では出勤率No.1で頼まれると断れない、自分で全て背負い込んでしまう性格です。そのため、精神的にも負担になっており、抑うつ状態にあります。これは今のバイトを始めた頃にも同じことがあり、一度バイト先で号泣してしまいました。ただその時の店長は私の状態を考慮してくれる方でシフトを減らして頂けました。しかし、今は店長が変わり、また同じようになってしまいました。辞めたいけれども、人が足りていないので私が辞めたら他の人が苦しんでしまう。もし辞めたとしても今より条件がいいところは見つかっていません。そのため辞めたいと思っても実行には移せないでいます。現状維持orラストに入るのを辞めて足りない分は奨学金に頼るor一旦辞めてみるどれを選択すべきなのでしょうか?ラストに入るのを辞めると言っても他に入ってもらえないので店長は私に頼み続けると思います...また辞めると言えずに半年近くたっていますが....

みんなの回答

回答No.5

偉いね。人の事考えて仕事してるなんて。 社会人になったら立派な大人になるよ! 私は就職して10年になるんだけど、3月で辞めることになりました。私が辞めたら店が1人になっちゃうから辞めないで!と言われていますが、そんなの関係ない!と思って辞めます。 なによりも自分が一番大事だよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

バイトで自分が壊れてどうするんですか。 所詮バイトです。 辞めたら次の人を探しますよ。 正直に体調不良を打ち明けてシフトを変えて貰えないですか? まずは学生の本業を優先したらどうでしょう? 確かに奨学金は後で大変かもしれませんが。 まず体調と学業が優先だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事に潰されてどうするんですか。 辞める人間は、後の事など考えなくていいんです。 後の事は、後の人間で回しますよ。 いえ、そうでなければ いけないんです。 もっと 条件と待遇の良い所を探しましょう。 他人の為に、ムリムリ働かなくていいんですよ !自分の為に 働きましょう。 自分の身体を大切にね!!(´-ω-`)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.2

頼み続けられても、あなたが急に号泣したりすれば、バイトであってもいずれ解雇しますよ。 仕事で迷惑をかける存在になりますから。 あなたの変わりなんていくらでもいます。 あなたがバイトに入ってくる前でも、お店として廻ってるように、あなたが辞めても、代わりはいくらでもいますよ。 一旦辞めないと、バイト先にも迷惑がかかりますし、あなた自身も続けるのは無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたなんのためにバイトを始めたの? 将来の自分になるべく負担をかけないようにバイトを始めたのでしょう? 今のままだと勉強も就活も満足に出来ずに大学生活を終えてしまわない? もし留年でもしたら余計に学費がかかることになるのですよ。 1年留年しただけであなたが今まで働いてきたバイト代がパーですよ。 留年しなかったとしても、体調を崩したら医療費も余分にかかってしまいます。 きちんとしたところに就職したら大学時代のバイト代なんてすぐ取り返せます。 目の前のお金に体調を崩してまで飛びつかないで。 両立できない時は奨学金に頼って下さい。 あなたがどうなっても、バイト先の店長や同僚は絶対にあなたの将来の責任をとってくれません。 目先のトラブルから逃げないで。 もっと広い目で物事を見て、自分の将来を大切にしてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞めちゃったバイトのお金について

    6月頃に辞めたバイトのバイト代についてなんですが、 ある日、風邪の為にバイトを休んで、バイト先に電話を入れたところ、『店長は今、忙しいので後でかけなおす。』と言われ、電話を待ち続けたのですが、結局かかってきませんでした。あまりに身勝手なので、もうそのバイトは続けませんでした。4日しか入ってなかったけど全部で23500円のバイト代です。無断で辞めた僕も僕ですが、お金はもらえるのでしょうか?又、タイムカードをすでに処分されていたらどうなのでしょうか?バイト先はパチンコ屋で店長は元ヤクザのようです。 気の弱い僕はどうしたらいいのか解らず3ヶ月ほどウジウジしてました。         情けない...。       良い回答をお願いします。

  • バイトを辞めるタイミング

    僕は今、バイトを辞めようと思ってます。 僕の働いているバイト先は、大型スーパーのフードコートにあるビビンバです。 ここは平日は凄く暇らしく、休日はひどいくらい大変です。 ですが、シフト制が悪く、、毎週1日がほとんどです。 僕は土日はOKなのに、店長はどちらかしか入れてもらえません。 従業員の人数なんて、たったの6人なのに。 だからといって「シフトを増やしてください」は言えないんです。 バイト代の4ケタばかりで、1万を超えたことなんて滅多にありません。 なんかここで働いていても、働いた感じがあまりしないし、やりがいが全くしないんです。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってません。 店長も話し掛けてもくれません。 とても優しい人達もいたけど、彼らも辞めていったので、少々バイトに居づらいんです。 それに、あまりにもバイト代が安過ぎるし、俺なんかあそこでは必要ないんじゃないかというような感じで、俺が辞めても変わらないんじゃないかという雰囲気です。 毎月4ケタの人いますか?いないでしょう? 明日、「辞める」といいます。 あそこはやりがいが全くない。 おまけに先月のバイト代もまだ入ってない。 そんな所にいつまでも居たくない。 多分、引き止めはしない、しても辞めてやる。 親も「もっと割のいい所にしなさいよ」と言っています。   皆さんに聞きたいのは ・バイトを辞めるときに店長にどういうように言えばいいか ・新しいバイト先を見つけてから辞めるのか、辞めてから新しいバイトを見つけるのか、どちらがいいか 早急にお願いします 答えやすいように 僕は高校2年生です。 バイトはやって8ヶ月です。 直接が無理なら電話でするつもりです。 このバイトを辞めたらこの経験を活かし、もっとよく考えて選ぼうと思います。

  • バイトが辞めれず困っています。

    バイトがやめられ無くて困っています。 今大学生です。 学校に通うため一人暮らしをしています。 生活費を稼ぐためバイトをしています。 親からの仕送りもあるのですが食事代だけでも正直 足りません。 ですが家の家計がぎりぎりなのでこれ以上負担をかけたくありません。 バイト先は時給が最低賃金の額で安く 働いても給料は少ないです。 学校が夜遅くまであるため土日しか出れません 生活も苦しく友達に悩みを聞いて貰う時間もなく精神的にも肉体的にも辛いです。 なので少しでも時給の高いバイトに変えたいのですが店長がそれなら時給をあげれば問題ないじゃないかと言われました。 もともとの時給が低いため多少上がっても 給料が少ないのは変わらないし 自分だけ時給をあげて貰い他の方と一緒に バイトなんて出来ません。 店長は時給を上げれば解決するの一点張りで 給料が少ないから生活出来ないは辞める理由にならないと言われました。 他に納得できる理由がない限り辞めさす わけにはいかないそうです。 なんと言えば店長は首を縦に振ってくれるのでしょうか。

  • 大学 バイトについて

    今年、神奈川の大学に入学します。 仕送りが無いので奨学金とバイト代で生活することになるのですが、高校ではバイトを禁止されていたのでバイトがどういうものなのか、よく分かりません。 そこで大学生でバイトの経験がある方に質問です。 (1)バイトはどのくらいの頻度でやっていましたか? (2)1ヶ月でどのくらい稼げますか? (3)どんな職種ですか? ちなみに私は理系(情報系)で、食事付きの寮に入寮します。 バイト代は最低でも5万円くらいは稼がないといけません。

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイト、ただで残業(?)させられます;

    初めまして。 大学2年生、男です。 最近あたらしいバイト(飲食店)を始めたのですが、 そのバイト先でいつも15分くらい延長して働かされます。 その延長分はバイト代が出てません。 今日は忙しいからって、たまに延長されるのは問題ないのですが、 毎日なので嫌です。 終わりの時間、例えば9時だとします。 9時ごろになると店長が僕に、じゃあ○○君、あとこれとこれやったら上がって良いよ と言ってきて それが終わって店長に伝えると じゃあ最後にこれやって上がっていいよと、 毎回こんな感じで15分くらい延長されます。 延長分のバイト代も出てないし、店長からありがとうの言葉もないしで、 最近バイト先でいらいらしてしまします。 というかただ働きは違法じゃないんですかね・・・?^^; 店長に嫌だと言いたいのですが、 バイト先で気まずくなるのも嫌だし、 止めさせられるのも嫌なのでなかなか言えません。 何かいい解決法はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • バイトをやめたい

    あるところで3カ月アルバイトをさせてもらってるものです。 店長にバイトいくたびにお前ダメだな発言とか色々言われます。 他にも色々あるのですが、そこはおいといて、ずっと言われて学校あるときもバイトがある日は授業が頭にはいらないくらい憂鬱で成績もさがってしまいました。 今やめてしまったら負けかと思い頑張ってきたのですが、将来なりたいもののバイトが募集していたのでそこに行きたいと思っています。 なので、店長に1ヶ月後にはやめたいと言ったのですが断られ、しかもお前が将来なりたいものになれるわけないと色々散々なことを言われアパートに帰ったら号泣してしまいました。 正直もうバイト行くのは心がキツイです。 どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • バイトを辞めたい・・・

    私は、今寿司屋で半年間バイトをしているんですが、来月で辞めようと思ってます。理由は・・・ ・客が少なく週1(日曜)しかシフトに入れてもらえません。他のバイトの子たちも週1です。 ・面接の時には一ヶ月のバイト代は2万円くらいといわれたのですが、最近は1万円にもなりません。 ・最初にバイト代は月末締めの10日払いと言われたのですが、いつも月末にしかくれません。でも、気まずくて「バイト代下さい」とも言えません。 ・よく、店長とマネージャーで客の悪口やバイトの子の悪口を言っていて気分が悪い。 このようの理由でバイトを辞めたいのですが、半年で辞めるのは相手に迷惑でしょうか?あと、後腐れなくやめるにはなんと言えばいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で薄く陽性反応が出ているが、病院での検査薬では陰性だった
  • 陽性反応が日々濃くならず、流産の可能性があると言われた
  • 最終生理が7月13日で、行為があったのは7月29日と8月5日
回答を見る

専門家に質問してみよう