• 締切済み

バイト辞めるに辞められない

私は大学生で居酒屋のバイトをしています。週4~5で働き、午前3時くらいに終わることが多いです。一人暮らしをしているのですが、仕送りがないため奨学金を借りています。しかし、今は高校時代のバイト代と現在のバイト代で奨学金は使用していません。なるべく将来の負担にならないよう奨学金は使わないようにしたいです。ただそのバイトが自分への負担になっており、深夜バイトのせいなのか頭痛、めまい、耳鳴り、胃の調子が悪いなど体調が常に悪いという状態です。今の時点でバイト先では出勤率No.1で頼まれると断れない、自分で全て背負い込んでしまう性格です。そのため、精神的にも負担になっており、抑うつ状態にあります。これは今のバイトを始めた頃にも同じことがあり、一度バイト先で号泣してしまいました。ただその時の店長は私の状態を考慮してくれる方でシフトを減らして頂けました。しかし、今は店長が変わり、また同じようになってしまいました。辞めたいけれども、人が足りていないので私が辞めたら他の人が苦しんでしまう。もし辞めたとしても今より条件がいいところは見つかっていません。そのため辞めたいと思っても実行には移せないでいます。現状維持orラストに入るのを辞めて足りない分は奨学金に頼るor一旦辞めてみるどれを選択すべきなのでしょうか?ラストに入るのを辞めると言っても他に入ってもらえないので店長は私に頼み続けると思います...また辞めると言えずに半年近くたっていますが....

みんなの回答

回答No.5

偉いね。人の事考えて仕事してるなんて。 社会人になったら立派な大人になるよ! 私は就職して10年になるんだけど、3月で辞めることになりました。私が辞めたら店が1人になっちゃうから辞めないで!と言われていますが、そんなの関係ない!と思って辞めます。 なによりも自分が一番大事だよ!

回答No.4

バイトで自分が壊れてどうするんですか。 所詮バイトです。 辞めたら次の人を探しますよ。 正直に体調不良を打ち明けてシフトを変えて貰えないですか? まずは学生の本業を優先したらどうでしょう? 確かに奨学金は後で大変かもしれませんが。 まず体調と学業が優先だと思いますよ。

回答No.3

仕事に潰されてどうするんですか。 辞める人間は、後の事など考えなくていいんです。 後の事は、後の人間で回しますよ。 いえ、そうでなければ いけないんです。 もっと 条件と待遇の良い所を探しましょう。 他人の為に、ムリムリ働かなくていいんですよ !自分の為に 働きましょう。 自分の身体を大切にね!!(´-ω-`)/

noname#207969
noname#207969
回答No.2

頼み続けられても、あなたが急に号泣したりすれば、バイトであってもいずれ解雇しますよ。 仕事で迷惑をかける存在になりますから。 あなたの変わりなんていくらでもいます。 あなたがバイトに入ってくる前でも、お店として廻ってるように、あなたが辞めても、代わりはいくらでもいますよ。 一旦辞めないと、バイト先にも迷惑がかかりますし、あなた自身も続けるのは無理でしょう。

回答No.1

あなたなんのためにバイトを始めたの? 将来の自分になるべく負担をかけないようにバイトを始めたのでしょう? 今のままだと勉強も就活も満足に出来ずに大学生活を終えてしまわない? もし留年でもしたら余計に学費がかかることになるのですよ。 1年留年しただけであなたが今まで働いてきたバイト代がパーですよ。 留年しなかったとしても、体調を崩したら医療費も余分にかかってしまいます。 きちんとしたところに就職したら大学時代のバイト代なんてすぐ取り返せます。 目の前のお金に体調を崩してまで飛びつかないで。 両立できない時は奨学金に頼って下さい。 あなたがどうなっても、バイト先の店長や同僚は絶対にあなたの将来の責任をとってくれません。 目先のトラブルから逃げないで。 もっと広い目で物事を見て、自分の将来を大切にしてね。