初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。
  • その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。
  • しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。元の音を知らないのなら判断できないはずですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。 しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。 その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。 しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。 元の音を知らないのなら判断できないはずですよね? これに対する私の推測は以下です。 ----------------------------------------------------------------  その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。  例えば 「ド」 と歌うところを 「ド」でも「ド#」でもなく、「ド」と「ド#」の間くらいの音域を歌っている。だから下手に聞こえる。  逆に 「ド」と歌うべきところを「レ」と歌っていれば、本来の音とは違っているが、それを下手とは思わない。しかし、「ド#」と歌うべきところを「ド」から微妙にずれた(かと言ってド#でもド♭でもない)音を歌うと下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- 家族から出た別の考えは以下です。 ----------------------------------------------------------------  どんな歌も自由に作曲しているように見えて、ある程度の法則性に則って作られている。  歌というものはある程度、「こういう風に作る」というだいたいの決まりというか、流れがある。  だから、全く初めて聞く曲でも、その法則性から逸脱した音で歌われると、下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- どっちが正しいのか、もしくは他に理由があるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.2

どちらも正しいとですよ^^ 私達は、西洋音楽の平均律(12個の音階)に 子供の頃から慣れているので、 感覚的に染み付いてます。 よほど音感のない人でない限り 12の音階から外れていれば 具体的にどの音がどのくらい外れたは分からなくても 感覚的に、気持ち悪い!と感じますからね。 家族の方の考えも正しいです。 ただ、テレビでヘタな歌手を見て 音痴と感じるのは 作曲レベルの話じゃなくて 単に音を微妙に外してるからです。。 上手ヘタはともかく 最低限の音くらいは取れるようになってから テレビに出てほしいものですよね^^; 参考になったら嬉しいです^^

osaroo
質問者

お礼

つまり、「歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。」ということですよね。 自分は音痴ですが、そんな自分でも判断できるくらい、「西洋音楽の平均律(12個の音階)に」に慣れているということなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんな難しいことでなく、演奏と歌があってないだけです。 具体的にはそれぞれの音程と、リズムがズレることが音痴と感じる原因です。 ちなみ紅白などの歌はラの音を440Hzとしますが、クラッシックの世界ではそうとは限りません。 でもクラッシックが音痴と言われないのは演奏する音の基準があっているからです。 (絶対音感よりも相対音感で判断している)

• fuefue12
回答No.1

>その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている 多分こっちだと思います。 ご家族の意見の場合、「下手くそ!」ではなく「変な曲!」と感じるのでは?と思いました。 その歌手が歌わなくても変に感じるなら「異質な曲」ですが 歌ってもなんかずれてる!と思うなら歌手の歌唱力によるのでは?と思います。

osaroo
質問者

お礼

>「下手くそ!」ではなく「変な曲!」と感じるのでは?と思いました。 そうですよね。 やはり音程が微妙にずれているということですね。 ありがとうございました。 <(_ _)>